東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

このQ&Aのポイント
  • 東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院を教えてください。
  • ホスピスや緩和ケアの施設も近くにあるか教えてください。
  • 病院やホスピスの評判や特徴を調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京で抗ガン剤治療を受ける病院、ホスピス

すい臓ガンの転移があり、手術できない状態であることから抗ガン剤治療を行っております。 現在は東京、多摩の自宅から都心のがんセンターに片道一時間半以上かけて通院しておりますが、肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 そこで伺いたいのですが、東京、多摩地区で抗ガン剤治療を行うのにオススメの病院など教えていただけませんでしょうか?可能な限りは通院で抗ガン剤投与を行うことを希望しております。 また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、こちらに関してももし近くにオススメの施設などありましたら是非とも宜しくお願いいたします。 病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。 この辺りをどの様に調べたらよいのか、(評判などがわかると心強いのですが、、、) に関しましてもご鞭撻いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

ご自分の病気を冷静に受け止め対処なさろうとしているreheseさんの姿勢に感銘を受けました。 >肉体的にかなり辛くなってきており、出来れば近くの病院に転院できればと考えております。 現在、国立がんセンターで外来化学療法を受けられているのであれば、やはり総合的ながん治療が可能な「がん診療連携拠点病院」が良いかと思います。 多摩地区ならば以下のURLに記されている「東京都立多摩総合医療センター」や「東京医科大八王子医療センター」などがあります。 ■がん診療連携拠点病院 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopKyoten?OpenForm#03 >また、ホスピス、緩和ケアなども同様に考え始めており、 「緩和ケア」は……、癌の進行と伴に増悪する癌性疼痛に対してのみならず、術後疼痛や精神的不安感など、本来は癌治療が開始されると同時にスタートすべき治療なのです。 特に、癌性疼痛治療に関しては、まさに医者のさじ加減で、疼痛緩和と傾眠傾向のバランスを計算できる専門医が不可欠です。さらに、患者さんご自身が疼痛の有無と程度を的確に医師に伝えられるか否かも、より良き緩和治療のために不可欠となってきます。 緩和ケアの専門医と緩和ケア病棟(ホスピス)がある病院は、以下のURLを参照してください。 ■緩和ケア病棟のある病院 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopKanwa?OpenForm#03 さらに、近年はご自宅で緩和ケアを受けられる「在宅緩和ケア」して頂ける医師も増えてきましたので、以下のURLでご自宅近くの医師を検索して、ご相談されてみるのも良いかと思います。 ■東京都の在宅医一覧 http://www.homehospice.jp/db/search/index.php?mode=top&value=13 >病院、ホスピスなどは施設により様々な特徴があるだろうと予想しております。この辺りをどの様に調べたらよいのか、 私は医療ジャーナリストで私自身も癌患者ですが、8年前から頭頸部癌患者会を主宰しています。 このような患者会に入会されると、医師や病院や治療に対する患者さんからの本音の評価を知ることが出来ます。「膵臓癌」「緩和ケア」「患者会」などのキーワードで検索されると、reheseさんに最も適した患者会が見付かると思います。

rehese
質問者

お礼

お医者様からの情報に頼るばかりで多少不安に思っていたのですが、新しい有用な情報ばかり色々と頂きましてどうもありがとうございました。 患者会とは思いつきもしませんでした。 早速調べて見たいと思います。 ありがとうございます。