抗がん剤治療について

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤治療の疑問と不安
  • 抗がん剤治療を止めた場合の影響と代替療法について
  • 父親への説得方法と対応策
回答を見る
  • ベストアンサー

抗がん剤治療について

抗がん剤治療について 抗がん剤治療に付きまして質問させていただきます。宜しくお願いします。 前回は、すい臓癌に対するセカンドオピニオンについて質問させていただきました。 あれから抗がん剤治療を続けて5クール目が終わったところなのですが、症状が変わらず(マーカー値が向上していかない)、抗がん剤による副作用が辛くなり始めてきた時期です。 すい臓癌にかかっているのは母親(63歳)なのですが、最近、父親が色々な本を読み漁って出した結論が「抗がん剤は意味が無い」でした。 早速、抗がん剤治療をキャンセルし、自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で治していくと家族(子供たち)の反対を押し切り勝手に決めてしまいました。 私は、本を読んでいないし、抗がん剤に対して知識が無いので、抗がん剤治療を止めた後どうなるのかということを何も考えず、ただ書いてある本の内容を信じ、抗がん剤治療を批判している父親を見ていると不安でなりません。 何故か、宗教っぽい感じがして危険すら感じます。 質問はとしましては、(1)抗がん剤治療を止めたらどうなりますか?大丈夫ですか?逆に恐ろしいことになりませんか? (2)抗がん剤無しでの自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で良くなるものですか? (3)暴走気味の父親を説得できる方法はあるのでしょうか? です。 色々と長々書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(1)抗がん剤治療を止めたらどうなりますか?大丈夫ですか? 逆に恐ろしいことになりませんか?  (A)腫瘍マーカーの値が上がる。 がんが大きくなる、再発する、転移する……ということになるでしょう。 ただし、やめても、変化しない場合もありえます。 (2)抗がん剤無しでの自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で 良くなるものですか?  (A)良くなる場合もあるでしょう。 これらの民間療法では、良くなった人の例を挙げています。 でも、何万人に使って、何人に効果があったのでしょうか? それを明確にしている資料を見たことがありません。 一万人に使って、一人が良くなっても「良くなった」と言えます。 しかし、それが自然治癒ではないとどうして言えるのでしょうか? 年間50万人の人が新たにがんになっています。 一万人に一人しか効かなくても商売的には何の問題もありません。 言うまでもなく、一万に一人しか効かない治療は、治療とは言えません。 (3)暴走気味の父親を説得できる方法はあるのでしょうか? です。 (A)反対しないことです。 友だちにも教えてあげたいから、何人に使って、何人に効いたのか、 教えて欲しい……というように、御尊父様が矛盾点に自分で気が付くように 仕向けることです。

bobgonta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (A)反対しないことです。 結構勇気がいりますね。 今までと違った考え方ですので、弟と相談します。

その他の回答 (2)

• 6sulxy
回答No.2

私も、抗癌剤治療がいやで、色々ためしました。 中野区の病院で温熱療法を、受けました。 全身麻酔で、42度の温熱を身体に流し、熱に弱いガンを叩くためです・が、 4回、治療を受けましたが、残念ですが、治療は意味のないものでした。 自律神経免疫療法(当てはまるかどうかわかりませんが) 頭のてっぺんから、爪の両脇を針で、百数カ所刺す治療を 受けましたが、これも又、意味のない治療でした。 サプリで良くなるとは・・思いませんが、怠さを解消したり、 食欲がでたりするには、良いと思います。 私の経験からです。お父様にお話してみてください。 少しでも役にたっといいですが?? どうぞ・・お大事に・・。

bobgonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得したのですが、全く人の話を受け入れようとはしません。 親父が言うように、確かに何が正しくて、何が間違っているのか分かりませんが、抗がん剤治療が無意味だという意見に関しては、間違っていると断言したいのですが、私たち(子供たち)素人にはそれすら根拠が言えません。 過ちに気付いた時には遅いと思います。 何とかしたいです。

• narigon
回答No.1

医者ではないため、どうなるかなどは答えられませんが… 情報だけでも。 こちらのサイトなどは役に立ちませんか? http://cancer.jpn.org/index.cgi/%B2%BD%B3%D8%CE%C5%CB%A1 特に6割くらいから下が役に立つかと。 医者や製薬メーカーでは例えば「自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等」の批判は行いません。薬の効果を謳うのみです。 逆に「自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等」は薬の効果は無く、自分たちの言うことを聞いていれば治ると言うスタンスです。 これら3つの中でも特にサプリは… もしそれほど効果があるサプリであれば成分を研究し、抗ガン剤を作っているはずです。 上にも書きましたが「自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等」が書かれている本は薬を否定し、センセーショナルな事を書かないと読者の興味を得ることができず売れません(内容を否定しているわけではありませんよ)。 「抗ガン剤でガンが治る」だと当たり前過ぎますし、医者が言うことのままで面白みがありません。

bobgonta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL先を読んでいましたら身震いしてきました。 自律神経免疫療法の項目には特に「それを真に受けて、治療機会を失い痛みに耐えながら死んでいく患者に誰が責任をとるのであろうか。」にはどうして良いか分からなくなりました。 彼を止める方法は・・・無いものでしょうか・・・