• 締切済み

母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

抗がん剤は、耐性が出来る(どんどん抗がん剤が投与されていく)そうですよ。・・・・また、「再発」と言われてますが、抗がん剤は、細胞を傷つけ、また、癌が出来やすくなるそうです。・・・・ある環境評論家が、厚生労働省へ行って、質問されました。=(評)「実際のところ、抗がん剤は、効くんですか?」・・・(厚)いいえ、効きませんよ。」・・・・だそうです。・・・・・・・この様な時代です。・・体の神経・臓器等は赤血球から出来ています。しかし、動物性蛋白質や白砂糖等、血液を汚す食品を食べると、血液が酸毒化し、それが、絶えず、臓器・神経等を刺激し、体の中で一番弱い部分が、炎症を起こし、癌化するそうです。しかし、癌も赤血球から出来ていますので、血液を玄米菜食等できれいにすると、癌が赤血球とリンパ球に逆戻りし、癌が消滅するそうです。・・・・これを実践されているのが、東京都文京区「お茶の水クリニック」です。・・・・自然食治療では、世界的に有名なところです。・・・・ここには、癌・白血病・白内障・精神病など、さまざまな方々が来られています。・・・・この前も、精神病の化学薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されたそうです。・・・覗いて見られませんか?・・・遠くても大丈夫ですよ。

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

遅い回答ですが・・・。 専門家ではないのですが、私自身が卵巣癌です。 抗がん剤は癌を消滅・または小さくする為に使用します。 腫瘍マーカーは、癌が出来ると増える物質?の数値を計ります。 抗がん剤をやっているのにマーカーの数値が上がるという事は、その抗がん剤が効いていないという事です。 風邪をひいたり体調が悪いと数値が上がってしまう場合があります。 (他の癌の場合はどうか分かりませんが) なので、1回のマーカーの数値の微妙な増減は、しばらく様子を見る場合もあります。 質問者さんのお母様の場合、すぐにMRIの検査という事なので、大幅に数値が上がっているのでしょうか。 抗がん剤は、何回か続けていると効き目が悪くなる場合があるみたいで、その場合、違う種類の抗がん剤に変更すると思います。 お母様も、3クール目くらいで、抗がん剤の効きが悪くなったのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 卵巣がんの再発について

    妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • 卵巣癌が再発なのかハッキリしない状況での対処

    卵巣癌ステージICで手術 抗癌剤治療(6コース)して 数年になります。病気が分かった時 腹水・胸水がありました。 しかし胸水には癌細胞はなかったとのことです。 7月から腫瘍マーカーが上がってきてCT検査を受けました。 横隔膜にリンパ節があり 目立ってきてるそうです。 しかし 再発とははっきりとは言えないとのこと。 今後のことを主治医と相談することになりました。 相談と言っても どうしたらいいのか分かりません。 この状況でどうするのがいいのでしょうか?

  • 卵巣ガンの抗がん剤治療について

    母が現在卵巣ガンで入院しております。 卵巣ガンと分かった時点で、一度手術しましたが、小腸や大腸にも転移があり、今の状態では手術できないとのことでそのまま閉じました。 現在抗がん剤4クール目を行い、年明けには小さくなったガンを切除する手術を行う予定です。先生から手術後も抗がん剤治療を行うと言われていますが、今後どれくらいの周期で抗がん剤治療を行わなければならないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。勝手に半年に一回くらいなのかな・・・と想像していますが・・・。 病状によって違うとは思いますが、こんな経験がある、という方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤使用について

    大腸がんについてお尋ねします。昨年9月に、父(75歳)が腸閉塞と大腸がんで手術をしました。術前に主治医の先生から抗がん剤は術後、再発をおさえる為に使用するものでもないし、またそのような使い方をしても効き目はないといわれていました。が、しかし、2週間まえくらいから抗がん剤をのまされているというのです。腫瘍マーカーしかり血液検査では何の問題もないと報告をうけているのですが、このような使い方は妥当なのでしょうか? 抗がん剤は副作用も強いと聞いています.心配です.

  • 卵巣がんや子宮がんで治療後、妊娠した方おりませんか

    女性に質問です。 私は、先月、卵巣が腫れて、卵巣腫瘍として片方、摘出手術をしました。 病理検査で悪性が発覚しました。術前の腫瘍マーカーには引っ掛かりませんでした。 それから病院を転院して、がんセンターで相談を受けています。 病理検査ではIaでしたが、卵管近くの血液部分が破裂していた為、Icになりますよと言われました。 その為、抗がん剤と手術まで進められました。 抗がん剤、手術まで考えたくないです。 まだ未婚で子供がいません。パートナーはいます。 結婚を考えてる矢先でした。 受精卵凍結も考えました。 でも、骨盤内に出来る「がん」はメスをいれるものなので断られました。 今は、他の病院も探しています。 抗がん剤の治療後、子供を産めるんでしょうか? 私は、子供が大好きで諦めるなんて出来ないんです。 ましてや、転移してないほうが高いのに抗がん剤なんて… 免疫細胞治療とかも調べましたが、抗がん剤と併用の人が多いようです。 良い病院紹介でもいいです。 子供が産める確率があるんなら、諦めたくないんです。 よろしくお願いします。 年齢-34 住まい-埼玉県

  • 卵巣癌の可能性は?

    こんにちは。 先日、4センチの卵巣嚢腫で、腫瘍マーカー72-4が高値で相談したものです。 今日、(生理が終わり3日経過)エコーをしましたら、卵巣が2センチに小さくなっていました。 (1)卵巣癌であった場合、小さくなる事はあるのでしょうか? (2)pet-ctを明後日に入れましたが、pet-ctで卵巣癌は判別できるのでしょうか? どうぞ、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 卵巣癌、ステージ1 抗がん剤はやるべきですか?

    家族の事で皆様のご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。 60代女性 病名は卵巣癌です。 先日、卵巣腫瘍の摘出手術を行ないました。 私は(娘)術後の検査結果に立会いました。その時のことなのですが、 (専門用語に詳しくなく、伝わりにくかったらゴメンナサイ--:) 手術中に腫瘍の検査をした所(癌)と見て リンパ節切除、その周りの転移しそうな部分は全て切除しました。 後日、検査結果は卵巣癌でした。ですが、その他には転移は見られませんとの事です。 主治医の先生は『ステージ1の癌。転移はしていませんが、腫瘍を摘出する際に出た、いわゆるがん細胞(液体)はこぼれた状態です。そのこぼれた液体は癌細胞になる為、今後は抗がん剤で治療しましょう』との事でした。 こぼれた液体が癌細胞・・・・それって 体中に広まる可能は無いのですか?また、それ位で、抗がん剤の治療は必要ないのでは・・・? とも思います。  先生に尋ねると『このまま再発しない可能性もありますが、目に見える細胞でも調べられる細胞でもない為安全の為、抗がん剤はしておくべき』との事でした。 素人の私からすると、賭けみたいな感じに取られました。 いるか、いなかい分からない細胞によって 抗がん剤で髪の毛が無くなるなど考えると どうして良いのか分かりません。 母は、2年前からそれが分かっていて、心配かけまいと自分の胸にしまい込み、今になってしまいました。 その為、今では良くなりましたが 半年前までは1年半近く、うつ病になり 今でも通院しています。また、これで悩みの種が増えると、今後の母の身が心配です。専門の方や、ご遺族・知人でそんな状態の詳しいお話をご存知の方は、是非ご意見などお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 大腸癌 再発

    今、私が付き合っている彼氏(25歳)のことで相談します。 去年の夏に大腸癌(ステージIII)になり手術し、癌を取り除いてから抗がん剤(たしかユーゼルUFT)治療をしていたんですけど、今年の3月に再発してしまいました。再発場所は大腸の壁側で直腸の近くだそうです。今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴をうけています。そのときのCTやPETの検査では大腸以外の場所には再発は見られなかったみたいです。 担当医の先生は抗がん剤でもっと癌を小さくしてから手術に挑みたいと言っていたんですが、腫瘍マーカーの数値は上がっていく一方です。 最近は腹痛と下痢と便秘に悩んでいます。1,2ヶ月前のときの腹痛は波があり1日中ずっと痛いことはなかったんですけど、今は常に腹痛があり、特に夜は寝ることもできないくらい激痛が続いています。 なにかもっといい治療方法はないのでしょうか? いま彼の体はどういう状況なんでしょうか? 今私が彼のためにできることがあったらなんでもいいので教えてください!

  • 抗がん剤の効果期間について

    抗がん剤 1クール目終了しましたが、血液検査の結果が芳しくなく1クール目開始から2クール目開始まで5週間かかりました。1クール目の抗がん剤は効いたようで少し縮小しました。2クール目開始までにガンが進行することはあるのですか?抗がん剤の効き目は何週間くらいなのでしょうか? 質問がうまくできず、意味がわからないかもしれませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう