• 締切済み

母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

抗がん剤は、耐性が出来る(どんどん抗がん剤が投与されていく)そうですよ。・・・・また、「再発」と言われてますが、抗がん剤は、細胞を傷つけ、また、癌が出来やすくなるそうです。・・・・ある環境評論家が、厚生労働省へ行って、質問されました。=(評)「実際のところ、抗がん剤は、効くんですか?」・・・(厚)いいえ、効きませんよ。」・・・・だそうです。・・・・・・・この様な時代です。・・体の神経・臓器等は赤血球から出来ています。しかし、動物性蛋白質や白砂糖等、血液を汚す食品を食べると、血液が酸毒化し、それが、絶えず、臓器・神経等を刺激し、体の中で一番弱い部分が、炎症を起こし、癌化するそうです。しかし、癌も赤血球から出来ていますので、血液を玄米菜食等できれいにすると、癌が赤血球とリンパ球に逆戻りし、癌が消滅するそうです。・・・・これを実践されているのが、東京都文京区「お茶の水クリニック」です。・・・・自然食治療では、世界的に有名なところです。・・・・ここには、癌・白血病・白内障・精神病など、さまざまな方々が来られています。・・・・この前も、精神病の化学薬剤で胃癌になられた方が、精神病と一緒に胃癌を治されたそうです。・・・覗いて見られませんか?・・・遠くても大丈夫ですよ。

• kyaroruto
回答No.1

遅い回答ですが・・・。 専門家ではないのですが、私自身が卵巣癌です。 抗がん剤は癌を消滅・または小さくする為に使用します。 腫瘍マーカーは、癌が出来ると増える物質?の数値を計ります。 抗がん剤をやっているのにマーカーの数値が上がるという事は、その抗がん剤が効いていないという事です。 風邪をひいたり体調が悪いと数値が上がってしまう場合があります。 (他の癌の場合はどうか分かりませんが) なので、1回のマーカーの数値の微妙な増減は、しばらく様子を見る場合もあります。 質問者さんのお母様の場合、すぐにMRIの検査という事なので、大幅に数値が上がっているのでしょうか。 抗がん剤は、何回か続けていると効き目が悪くなる場合があるみたいで、その場合、違う種類の抗がん剤に変更すると思います。 お母様も、3クール目くらいで、抗がん剤の効きが悪くなったのではないでしょうか。