• 締切済み

鬱気味の彼女

お互いに大学4年生です。 彼女はだいぶ前から就職活動をしているのですが、 なかなか満足のいく企業に決まらずに、長い間そのことで悩んでいます。 相談にも乗っているのですが、最近では就職活動が上手く行かないことが原因で、 元気がなく、何もかもやる気がでなくなってしまっているようです。 就職活動も、学校も、アルバイトも嫌だ。 という状態で少し鬱気味になってしまっている気がします。 こんな時、彼女に彼氏はなにができるのでしょうか? 少しでも元気を出して欲しいのですが、干渉しすぎるのもどうなのかと色々考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 意見をお聞かせ下さい。。

みんなの回答

回答No.1

何もかもうまくいかない、自分が嫌になる。と考えるのが鬱の始まりです。私も鬱で病院に通いました。そんな時、回りの人に「しっかりして」とか「頑張って」とか言われるたびにもっと病状がひどくなりました。 彼女にはあまり「頑張って」とか「しっかりして」等言わない方がいいと思います。話を聞いてあげて下さい。少しずつでも話を聞いてあげて下さい。でも自分の気持ちを押し付けないで下さい。 彼女の事が大切ならゆっくり見守ってあげて下さい。 経験者からのお願いです。

machupichu_
質問者

お礼

参考になります。 少しずつ話を聞いてあげようと思います。 自分の意見を押し付けるのもやめようと思います。 ありがとうございました。