• 締切済み

夫と話すことが出来なくなりました。(長文です)

結婚して5年目になりますが(子供なし)不定期で夫が急に無口になり話し掛けても返事がない状態になってしまいます。 原因はたぶん嫌な事があるとそうなる感じなのです。 始めのころは私もどうしていいかわからず 「どうしたの?」 「なにか私に悪いところがあればいって」 と話し掛けていたのですがやはり返事がなく自分の中で解決すると少しずつ返事が返ってきて普通にもどる感じでした。 その後も何回かあったのでその時は私も返事がなくても普通に話したりしてまたもとにもどっていく事が続きました。 また数日前から無口になってしまい、私ももう返事がないのに話をすることがだんだん怖くなってしまい夫と話をすることが出来なくなってしまいました。 一緒な空間にいることも辛く夫が仕事から帰ってくると動悸が激しくなりめまいがしたりするようになってしまいました。 今は夫以外に人と会ったりするのもできない状態です。 もしまた話せるようになったとしてもこれから先が不安でたまりません。 どうしたらいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • u-li
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

回答No.12

こんにちは。とても私の夫と同じで身につまされました。これでは結婚している意味がないと思うのです。私は場合は結婚20年近く、子供3人います。結婚して3年目くらいからそんな感じになり、それこそ「悩んでいることがあってちょっとほっといてくれ」とかあれば「そうか」と納得できるでしょうが、それもなく自分の世界に入ってしまうのでは、私がいけないのか、とか、何も私は力になれないのか、とか悩みますよね。そのうち子供が生まれ忙しくなり、実母も「子供たちと楽しくやっていれば、何だろう・・と来るからほっときなさい」といい、私もそうだな、と感じてそのようにしてきました。でも今まで向き合ってこなかった為、子供の問題や家庭の様ようなことの話し合いもできず、私は離婚を考えています。心療内科のようなところにも行きました。カウンセラーはコミュニケーションが取れない夫の方がここに来るべきだし、結婚してはいけない人なのかもしれませんね、と言いました。私は考えの一致とか、望んでいません。どんなことを考え感じているのか、好きな人なら知りたいと思うでしょう?でもそういうことは日々の何気ない会話から知っていくもので、シャットダウンされてしまっては一緒に家庭を築いていくことは難しいでしょう・・一度、話さないことがどんなにあなたを寂しくさせているか、きちんと話すべきだとおもいますよ。私はそれを回避して子供たちに気持ちを向けて必死で来たために、もう夫とは修復不可能だと思っています。人間、って困難にあったときにどう行動するかというパターンはそう変わるものではないと思うのです。話せるようになってもまたこんな状態になるのではないか、話すことが怖い、夫が帰ってくる時間になると動悸がする、というあなたの状態、私も同じだったので、すごくよくわかります。でもあなたにはまだ子供がいないことがラッキーです。充分話し合えるからです。私は3人連れて家を出る踏ん切りがつかず、悶々とした日々を送っています。

回答No.11

 はじめまして。  読んでいて、「家の父みたいだな」と思いました。 というのも、機嫌が悪くなったら黙りこんで部屋に閉じこもるというのを小さいころから見てましたので……。  家の父自身、内に閉じこもって、子供の私たち(3人姉弟です)が話しかけても返事ができない。そんなことにも悩んで、更に落ち込んでた様子です。  鬱かどうかは判断しかねますが、旦那さんは多分無視をしてるのではなくて、下手に返して相手を傷つける事を言ってしまうのが怖くて反応を返せないだけなのではないかと、私は思います。  と旦那さんの立場を書いてしまいましたが、それへの対応策ですが、……他のかたがたも書かれている様に、あまりu-liさんも自分が悪いのかもとオドオドせずに、できる限り普段どおりに話しかける程度が良いかも知れません。あ、だからといって必要以上に話しかけるのも悪影響かもしれませんが。  そして、旦那さんの機嫌が良いときにでもメンタルクリニックに相談に行った方がよいかもしれません。  あまり肩の力をいれずにいってください。 では、しつれいしました。

  • maman00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.10

 無視するというのは相手の心の中の問題で、それはされる方にしたら、ホントに如何ともし難いですし、こういう時、自分が一杯一杯の所で旦那さん以外の人と会うのは、かなり辛いですよね。  私は自分がそうされたら、私のよく知っている主人は、今完全に死んでいるのだと思うことにして「今、此処に居るのはあの主人じゃなく、何か完全に別の人」と心の中で言う事にして、後は一切期待を掛けない。で、相手が元に戻るまでの自分の気持をまず大事にする事にしています。(完全に守りの体制でしか手立てが浮かばず、ごめんなさい。)                  

回答No.9

No.6です。たびたびすみません。 ちょっと補足させてください。 さっき書いたような心境に至るにはだいぶ時間がかかったのです。 それまでかなり落ち込みましたし、体重は激減、肌はがさがさのぶつぶつでした。 ただ、現実問題として離婚するかしないか考えたとき打算的な考えも含め、離婚しない方がしあわせだろうと思ったので、ならば少しでも楽になるようにするにはどうしたらよいか、と考えた結果あのような心境になりました。 いきなり私のように楽観的にはなれないと思いますので無理なさらないでくださいね。

回答No.8

No.6です。 >mieさんは旦那さんとはどうやって会話を再会するようにしたりしているのでしょうか? うちの場合は、私に何か不満がある場合に返事をしなくなるようなので状況がちがうのかもしれませんが、私の場合はひたすら「待ち」です。 その間に自分が落ち込まないように、いやなこと、つまらないことはなるべくしないで楽しくすごすようにしてます。 なのでそういう状態の時はごはんはできあいのお総菜ばかりだし、寝る前には一人でワインを飲みながら雑誌を読んだりしてくつろいでいます。 仕事をしているので仕事をしている間はそういうことを忘れられるのも大きいかもしれません。あえて残業を多めにしたりもします。 >これからもこの状態でもmieさんは大丈夫なのでしょうか? 何か不満があるなら話し合うべきだと私は思っているので、ほんとは大丈夫ではないのですが、あまり考えないようにしています。 そのかわりといってはなんですが、突然飲んで帰ったり、家事をさぼったりしても怒られないので、たくさん会話があっても束縛の強い人よりはいいかな、と思うことにしています。 ほんとはたくさん話をしてくれて、でも束縛しない人だったらよかったんですけど。 世の中なかなかうまくいきませんね~。

noname#10777
noname#10777
回答No.7

あまり参考にならないかもしれませんが、 夫ではありませんが、会社の上司がそうでした。 機嫌の良いときはにこにこと挨拶をして話しかけてくれるのに、機嫌の悪いときには挨拶しても無視でした。 これにはもう私も含めてみんな参ってしまって、機嫌の悪いときに報告書なんて持って行きたくないし、仕事の話なんてできない状態でした。 ただ、後で知ったのですが、上司自身、躁鬱があることを気にして病院に通院していたようです。 本人にも自覚があったのですね。 なので、やはり、あなたのせいではないと思います。 心の病気かもしれないし。 本人によく聞いてみられて必要なら力になってあげてはいかがでしょうか? ただ、あなたのお気持ちはよくわかります。 口をきいてくれないほど、精神的に辛いことはないですよね。ほんと・・・

回答No.6

おつらいですね。 うちのダンナも同じようなところがあり私もつらい思いをしています。 つらいことがあって、それを自分で解決しようしているとしても、 それなら返事をしないのではなく 「自分で解決しようとしているから1人にしてほしい」 などと言うべきで、返事をしない=無視するというのは マナー違反だと私は思います。 私はダンナはほっといて積極的に出かけて友達と遊んだり 1人時間を楽しんだりして気晴らししていますが、 >一緒な空間にいることも辛く夫が仕事から帰ってくると動悸が激しくなりめまいがしたりするようになってしまいました。 >今は夫以外に人と会ったりするのもできない状態です。 このような症状がでているのでは気晴らしどころではなさそうですね。 このような症状が続くなら 心療内科などに行かれてはどうでしょうか。 御実家にいらっしゃるとのことなので お母さんにでも一緒に行ってもらえるといいかと思います。 まずはu-liさん御自身を大事にしてあげてくださいね。 長文失礼しました。

u-li
質問者

お礼

mieさんアドバイスありがとうございます。 私と同じ悩みの方がいらしゃるのはすごい心の支えになります。 私も始めはほっといて出かけたり友達と遊んでたりしていたのですがやはり今度の事を考えたりこのままでいいのかなぁ?って思うようになってしまい今は自分の状態が悪くなってしまいました。 今はみなさんのアドバイスで少しずつ元気が出てきてだいぶ精神的に楽になってきました。 心配本当にありがとうございます。 mieさんは旦那さんとはどうやって会話を再会するようにしたりしているのでしょうか?これからもこの状態でもmieさんは大丈夫なのでしょうか? もしよければまたお返事お願いします。

noname#17334
noname#17334
回答No.5

行動で表現することも大切です。 置手紙をして実家に帰ります。 あなたも少しはわがままな行動に出てみたらいかがでしょう。 拝啓  あなたが、なにも話をしてくれないことに、私は心の底から  疲れてしまいました。  理由を聞いても話してくれない。夫婦としてこんな状態が  続くことに耐えられません。  私がカウセリングに通っていたことすらあなたはご存知ない  でしょう。このままでは、気が狂いそうです。そうなってあなたに  ご迷惑をかけるのは本意ではありませんので、心の静養のため  しばらく実家に帰らせていただきます。                              敬具 実際問題、原因となっているストレスから離れないと、精神的な 鬱屈は晴れません。

u-li
質問者

お礼

yamadanaokakashi さんアドバイスありがとうございます。 手紙はすごいいいですね。考えつきませんでした。 でも私も実家に帰ったりして行動に示せたらと思ったのですが夫は養子で私の実家で家族で住んでいるのです。 そういうこともあり私は夫には養子にきてもらったのだからという思いがあり強く言えないところもありました。 この状況から離れて一度一人でゆっくり考えたいと何度も思ったのですがそれが出来なくて少し気持ちに余裕がなくなってしまったのもあったかもしれません。 手紙に思いを書いて読んでもらうだけでも私の気持ちはだいぶ変わりそうです。 また報告させていただきたいと思います。

  • mukkunn
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

ご主人の機嫌のいい時に話し合うことをお薦めします。 口をきかない時は機嫌の良くなるのを待ってね(^.^) 人は話してくれないと何もわからないよ。 勘違いもあるしね。 良かったら話してくれる?と聞いてみたら? とは言っても私も50代になったから言えることで 貴女はきっと納得いかないよね~。 ご主人はちょっとわがままに育ったのかな? 家の息子もそうなので分かりますよ。 機嫌の良い時笑いながら聞いてみてね。

u-li
質問者

お礼

mukkunnさんアドバイスありがとうございます。 この状態が治って機嫌が良い時とか二人で飲みに行ったときにでも一度私の思っていることを話してみようと思います。母親ぐらいの方にアドバイスをもらうとすごい励みになります。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

断定は出来ないのですが御主人は緊張とプレーシャーあるいは失敗から”うつ状態”になっているのではないでしょうか。 うつ状態になると話たくない・何もしたくない・無表情になったりします。これが原因ならば本当は休ませて一旦開放させるといいのですが、それが出来ないと状況は深刻になってきます。 いまのところはまだ軽い方だと思います。もし話さない状態が長く続くようならばメンタルクリニックに相談しないと解決の糸口は見つかりません。 ちなみに今のあなたのように原因を追究する言葉を浴びせられたら御主人は家でも居場所がないことになっている感じがします。話かけるのならば”癒して”あげる言葉がいいでしょう。

u-li
質問者

お礼

lemanさんアドバイスありがとうございます。 原因の追求は結婚当初はしていましたがもうここ何年かはそれが相手にとって辛いことだと分かりしていませんでした。 癒しの言葉をかけてあげたいのですが自分が原因かもしれないと思うとそれもできません。 夫はテレビとかを見て笑ったりはしています。 そのまえに私が今、話たくない・何もしたくない・無表情な状態になっているのが鬱かもしれませんね;;

関連するQ&A

  • パニック障害でしょうか?長文失礼します。

    先週の火曜日の夕方、急なめまいと吐き気に襲われどうにもならない状況に襲われました。 その症状は数時間でおさまりましたが、それからというもの毎日急なめまいが続き、耳鼻咽喉科を受診し検査をしましたが問題なし。 そのあと、内科にかかり血液検査やレントゲンにCT検査もしましたが問題なしでした。 そんなある日、朝ご飯を食べ終えコタツに入りテレビを見ている時の事・・・ うまく表現しにくいのですが体の芯の底からゾクゾクと何かが込み上げてくるような感じがしたと思ったら、激しい動悸にめまい、吐き気、手の振るえと痺れが出て意識は遠のく感じがし「このまま気が狂って死んでしまう」と思いすぐ近くに住む親に連絡し来てもらいました。 そしてすぐにとりあえず2年程前まで精神科に5年通院していたので、その時に貰ってあった安定剤をすぐに飲みました。 それから毎日このような症状が1日に多い時は数回、少なくても必ず1回は私を襲います。 時間帯にしたら1人で家にいる昼間の時間帯が多い気がします。 そしてこの様な事が起き始めてから本当に食欲が落ちました。 いつ襲ってくるかわからないあの苦しみに不安を感じているので、外出も誰かと一緒でないとする気が起きなくなりましたし、体もふわふわ感があるので車の運転も出来ず仕事もずっと休んでいる状態です。 個人的に色々調べてみたら症状が当てはまるのが「パニック障害」なのですが、パニック障害をお持ちの方、私と同じような症状でしょうか? アドバイスやお話しを聞けたらと思いますので宜しくお願い致します。

  • 夫の性格に悩んでいます(長文です)

    私も夫も30代半ば、結婚して9年です。 夫は結婚する前から短気なところがあり、突然怒り出 す事があります。私が悪いなと思うところもありますが、未だ納得できないことがいくつかあります。 1.私の母と夕食をどうするかの話になった時に母が「家で食べればいいじゃない」と言ったら突然ムッとして、母が「いいでしょ?」と言っても返事すらせず、無視をしていました。後から聞いたら「あの言い方はない。言い方に注意するように言え」と言われました。夫にしたら「どうしたらいい?」と夫に対しお伺いをしなくてはならなかったようです。 2.姉と待ち合わせしており、そこに向かう途中、夫が服を買いたいと言い出しました。すぐ決めるというし、寒くて風邪を引いたらと心配になり買いに行きましたが、結局20分程遅れました。私が謝った所、夫に「謝る必要はない。今まで色々連れて行ってあげたのだから(私達が転勤中に来た時)」と言われました。全く次元の違う話だと思いますが。 3.私方の法事があった時「俺、偉かっただろ?」と言いました。親戚との付き合いで偉いとか偉くないとかあるのでしょうか?気疲れするのは分かりますがお互い様だし、そう思うのが理解できません。 突然何が気に食わなくてキレるのかわからず、それに激高型で話になりません。普段も何か言いたくても言えない状態です。「もっと考えてから言え」と言われます。私は話し合いをしたいのに、いつもご機嫌を伺っている状態です。私や人に対し小ばかにしたような発言をすることもあります。普段は優しくて気が利き良い人ですが、ギャップが激しく、こういった事があったり、思ったりしているのではないかと思うと、この先やっていけるのかが不安になります。最近子供を作ってもいいかなと思う事もあるのですが、心にわだかまりがあり、言い出せません。 私が我侭で、辛抱が足らないのでしょうか?ご意見を頂けたら大変うれしいです。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 夫が私を嫌うわけ(長文です)

    夫とは15年の付き合い(結婚10年)で、子供も二人(3歳、4歳)おります。子供のことは、とてもかわいがっています。 今年に入ってから、たびたびの夫の朝帰りで、すったもんだしていて、このごろは休前日から休み明けまで帰ってきません。10日ほど前からは、私のことをいやなものでも見るような目で見ますし、手が触れると振りほどきます。 何を聞いても「別に」「何も考えていない」「君には何を言ってもしょうがない」もしくは「返事なし」 「どうせ女がいるって疑ってんだよ」と言ったり、 「何でこの状況で女じゃないって思えるんだ」と言ったり、 つとめて普通に暮らしていると、今度は 「しおらしい女のふりして浮気の証拠でもつかんで、慰謝料取って離婚しようと思っているのか」とか言います。 子供が年子で、夫の仕事(自営)も手伝っているので、 忙しいので精一杯で、夫にやさしくしていなかった事、 年明けからの揉め事で、かなり彼を傷つけるような言動をしたことなどを謝って、もう一度やり直したいとメールしたのですが、見てくれたか聞くと「読んだよ」だけです。 しばらく放置したらよいのか、とことん話し合ったほうが良いのか、わかりません。 仲のよい夫婦に戻るには、どうしたらよいでしょう? 特に、男の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 急にめまい、動悸、吐き気がします。

    昨日の朝、電車に乗っていたら急に貧血のような状態になり、気合いで会社にたどり着いたものの、それからめまいと吐き気、動悸がおさまりません。 めまいはグルグル回るタイプではなく、フワフワとした感じで、心臓はバクバクしています。あと何週間前から片方のまぶたがヒクヒク痙攣します。 2日目に内科や循環器系を併設するクリニックに行きましたが「血圧も正常。動悸も貧血もなし。メニエールでも脳梗塞でもないね~」と言われて終わりました。 半年ぐらいずっとオーバーワーク気味でストレスも酷く、自分的には自律神経などの問題のような感じがするのですが、同じようなご経験をされた方はいらっしゃいませんか? また病院では何も治療できず、ご自分で対処されて良くなった方のお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 夫と私と彼女(長文です)

    何をするべきかわからず悩んでいます。 皆30代で、私達も彼女も子供はおりません。 私達3人は同じ職場でした。現在の夫と付き合い始めて5ヶ月ぐらいの時に、私達が勤める会社に彼女が入社して来ました。その時私は1ヶ月後に退職する事が決まっていました。しかし私達2人はすぐに気が合い、私の退職後も、月に一度は飲みに行ったり、たまに旅行に行くなどの私としては非常に親密な部類の付き合いをしていました。信頼できて大切な友人の一人でした。 先に私が仲良くなったので、夫(まだ彼氏)と彼女が初めて会話した場面に一緒にいたのですが、夫は始めからテンション高かったです。 私も初対面から彼女は夫の好きな系統の美人だと気付いていました。 しかし既に彼女には婚約者がいましたので気にしませんでした。 その後、私は予定通り退職し、残った夫と彼女は同じチームでプロジェクトに携わり問題を共有する中で、親しくなったようです。しかし、結局彼女もこの会社を半年余りで退職したのですが。 その後に彼からプロポーズされ私と夫が婚約し、彼女も予定通り式を挙げ、お互いの結婚式にも参加しあいました。(私のみ) その後も数年間仲良く過ごしていました。 しかし、1年半前とある切欠から夫と彼女が2人きりでお酒を飲んだり毎日のようにメール交換をしていることが発覚したのです。それも、彼女が在職していた当時からずっと途切れることなく。プロポーズもお互いの結婚式の間もずっと。 私は荒れました。夫が内緒で2人きりで会っていた女性は、その頃にはもう親友と言える程信頼していた彼女だった事実に。 私は、束縛されて辛い思いをした事が昔にあって、夫が誰と会おうと、誰と何処に行くかさえ教えてくれればALLOKと付き合い始めから言い続けていて、異性の友人もいて当たり前だし、快く送り出しているつもりでした。2人きりでも正直に言って行くのはやましい気持ちがないからと思って、夫の事も心から信頼していました。キャバクラ等だって病気に気を付ければOK。 それなのに、秘密にされた事が本当に人としてショックでした。 ずっと二人は、連絡取り合ってたくせに、そんな事はおくびにも出さずに、彼女がウチに泊まりに来た時なんか、『ひさしぶり!』とか、今考えれば白々しい挨拶をして、二人して裏切っていたと思うと・・・。最初から裏切られていたのです。 苦しかった。 発覚直後、夫と話し合いをし、両方に今後一切連絡をしないし、会わない。と約束させ、私と彼女は絶縁となりました。一応、2人とも『男女の関係ではなく、話の合う友人関係だったが言い出せなかった。』との弁明。 それから1年半以上、少しづつ傷も癒えかかっていた先週、まだ2人が連絡をとりあっているらしい証拠を偶然発見、夫を問い詰めたところ…白状しました。 あの一件から、少し後、彼女に一言謝りたくて、私の携帯を盗み見て夫から彼女に電話をかけたこと。 夫のほうから、もう一度会って謝りたいと申し出たが、彼女に断られたこと。 そのあと、彼女の方から会社のPCにメールがあって、それから、会社の携帯で連絡をとりあっていたこと。 少し前に、彼女から何か仕事上の理由で、しばらく連絡しないで、といわれたこと。 「もう信用できない。出て行く。」と私が言うと、泣いて引き止めてきて、もう絶対にしない、と言う夫。実際出て行こうと思っても、現実的には厳しい状態なのですが。それで結局まだ一緒に住んでいます。 発覚した日、夫に聞きました。 女友達も風俗もいいって言ってるよね?と。 何故、たった一人だけ、絶対に連絡とらないでとお願いした彼女とわざわざ連絡とるのか、と。 一生一緒に…言うなら、何故私が絶対に傷つくことがわかっていて、連絡をとったのか、と。 私の心よりも、彼女にどう思われるかの方が大切だったとしか思えない、と。 夫はただひたすら「ごめん」とうなだれるばかりで、話は進まず、ただ、悪かった、許してくれ、いなくなったら生きていけない、etc・・・。 だったら、何故? 制限するほどに昂ぶる思いならいっそ、会ってきなよ、って言ってあげるほうが今後の為にはよいのでしょうか。(今連絡取れないみたいですけど) 夫はこの彼女に対して、他の女友達とは違う、大切な人、っていう気持ちを持っていると思いますか? 私は今、何をすればいいでしょうか。 正直、私はまだ愛しているし、別れたくはないけど。 一生をともに過ごす人を信用できなくなってしまった苦しみから逃れられない。 後で、離婚をきりだされるのはこちらかもしれないし。 夫と話をしたいけど、何からどう話していいの解らなくなってきて。 でも、このままうやむやにしても後悔しそうで。 何でもよいのでご意見いただければ嬉しいです。 長文におつきあ頂き、ありがとうございました

  • 夫の仕事への意欲(長文です)

    結婚数年の33歳、子供ナシ、派遣勤務です。 夫のコトで相談させていただきます。 夫は歩合制で働いています。 最近めっきり成績が悪いらしく(?)生活費は私が半分以上出さないとやっていけない状態です。 もちろん貯蓄まで出来ていません。 私自身は派遣で仕事をしており、働くことは好きなので今の状況でなんとかいっているといえばそうなのかもしれません。 しかし最近夫の仕事への意欲がまったく見られないように思い不安を感じています。 私の仕事は不定期にあるのですが、そういう合間を狙って(狙っているように見えてしまう)わざわざビデオを借りてきて見ていたり、実家に帰って昼寝をしたりしているようです。 私にも営業経験があり、営業職は多少時間を自由に使って好きにしてもいいと思ってますし、要は売上を上げれば良しと思っています。(別段ビデオがHビデオでもそんなことはこの際どうでも良いのです。) 夫も仕事を続けるか悩んでいるようですが、周りに相談する人もいないらしく、夫の両親にも以前それとなく言ったのですが何の返事もありませんでした。 私の両親も金銭的な状況はなんとなくわかっているようですが、面と向かっては夫の面子をたててか言い出しにくいようです。 私としては、今の職に限界を感じるならさっさと転職する等の、なんらかの行動を起こして欲しいと思っています。 私があせる理由は、やはりお金が「ない」からだと思います。 そろそろ子供も欲しいのですが私が働かないと病院代も払えません。(どうやら不妊症のようなので) どのように助言したら夫にやる気が出るようになるでしょうか。どうしてもガミガミ怒ってしまって解決には近づきません。 仕事が上手く行っていない時妻はどのように接したらいいのでしょうか? よろしくご助言くださいませ。

  • 夫に離婚したいと言われましたが・・・(長文です)

    夫45歳、私は39歳、結婚19年目に入り、高校3年と中学3年の子供がいます。 夫から離婚したいと言われていて、10月末まで心の整理をする時間をもらっています。 それまで別居するということになっていて、夫もいつでも出て行けるはずなのですが、「しばらくはこっちに寝に帰って来る」と言っています。私は離婚したくありません。 離婚については3度話し合いをしていますが、一番最初は「借金取りにやくざがくるかもしれないから、子供のためにも籍を抜いて別居しよう」とのことでした。よくよく話を聞くと、どうも形だけでない離婚を想像しているようだったので、問いつめると、「今年の始めくらいから気持ちがすれ違っていた」と。今年の始めに、主人も私も転職を余儀なくされ、生活スタイルが一変していました。このときは、9月末に籍を抜こう、という話になっており、その時私も了承してしまいました。 借金は以前立ち上げた会社の失敗によるもので、個人ではかかえきれないくらいの高額です。この数年は、夫の収入はすべてその返済にまわり、私が家計を支えていました。 その2日後くらいに「9月末を3月末に延ばそう」と夫が言ってきました。子供の進学があるので、ということでした。 ここ最近は夫は仕事が本当に忙しく、またプレッシャーも相当なもののようで、夫の私に対する興味?愛情が薄れてきてしまっている事は春頃から感じていました。それを私は浮気かと思い、それを追求したのが直接の引き金になりました。 3月末に離婚、が決定的になってましたが、私は別れたくないと思い、辛い毎日を送っていました。そんな中、主人の帰宅時間がきっかけで私が爆発してしまい、夫に「もう信用できない」と言ってしまいました。その日のうちに仕返しのような行動もとってしまいました。 この「信じられない」が決定打となり、夫が完全に怒ってしまいました。 「仕事中にメールとか送ってこられても返事が返せないときもある。仕事を途中で切り上げてかえってもあなたに文句を言われる。仕事に支障が出るから勘弁してくれ」 「俺の事を信用できない人を俺は信用しない」 「あの一言で完全に終わった」 と・・・・。 怒るのももっともで、もちろん謝ったし反省もしています。ですが、それが心に届く事はありませんでした。 自営の会社で使っていた事務所がまだあり、そこをかたづけて2~3日で家をでていく、ということになりました。 それから2~3日がすぎ、あとはガスを開通させ、布団とスーツを持って行けば、こちらに顔を出さずに済む状況になりましたが、夫は出て行きません。 最初の2~3日は本当に怒り心頭のようでしたが、仕事の忙しさもあり、4日目5日目くらいには今まで言った事もないような弱音を吐いたりしてました。6日目くらいからは、天気のことだったり、ちょっとした用事を言いつけたりと、話しかけてもくれるようになりました。 前述の4日目くらいに当たる日に、進学費用のことや奨学金の受けやすさも考えて、やはり今すぐ離婚しようと言ってきました。 そのときに、また「信じられない」への怒りが込み上げてきたらしく、「私はまだ好きで一緒にやっていきたい」といっても「おれはあなたをもう恋愛対象にはみれない。3年とか5年経って復縁するかもしれないけど、しばらくは無理」と言われました。 また、「あなたはもう充分苦労したから、もういいよ」というので、「私はこれからも一緒に苦労して行きたい。お金の苦労より、心の拠り所がない事の方がよっぽど辛い」と言いました。「おれに気を使ってるのもそう長くは続かないし、そのうち疲れて倒れられたらまた心配になるし、なにより、この前みたいな仕打ちをいつかまたされるのはゴメンだ」と。 「信じられない」のあと、「もう俺の何もしてくれなくていいから」と言われながら、夕飯の支度をし待っていたところ、最初の二日は「やらなくていいって言っただろ!」と怒られましたが、「残り物だから・・・」というと食べてました。3日目からは素直に食べてたり、カップラーメンが食べたいから作って、と言ってきたりします。 怒っているときでも、食卓に向かい合って座ったら、その日会社であったことをずーっと話してくれてます。もちろん私の話には素っ気ないですが、彼の話に対する意見を言ったりすると、「だろ?」などと、とても普通です。もちろん笑顔はありませんが。 話し合いのときも夜2時ごろになってしまい、「明日仕事だろ?運転中に居眠りでもしたら心配だから、もう今日の話は終わりにしよう」などと言われていて、「心配なのは子供の事?私の事?」などと思ってしまいます。 今年の始めまでは、間違いなく、よそより仲の良い夫婦で、何人もの知り合いに「旦那さんの奥さんを見る目がすごく優しいのよ~」と言われた夫婦でした。去年までは夫は自宅で仕事をし、私が外に仕事に出ていたので、主人の中で私の占める割合が多かったんだと思います。ついこの間(夏の初め?)まで、私が台所に立っていると、そばにきて今日の出来事を話してくれる(幼稚園児みたいですが。)ような夫で、本当に完全に気持ちが冷めてしまったのか、どうしても納得いきません。 別れを切り出した後の態度は、ただ単に優しさから来ているのでしょうか? それとも、まだ未練や情のようなものがあるのでしょうか? 仕事のペースがつかめてきたら昔通りの夫に戻るのではないか、そうしたらまた元の仲良し夫婦に戻れるのではないかと思うと、どうしても今離婚する気にはなれません。 もちろん、彼の心が離れたのは私のせいなので、反省して態度で見せているのですが・・・ みなさん、どのように思われますか? 病気までは至りませんが、メンタルがぼろぼろで仕事に支障が出てしまっています。 このまま耐えるのか、別れるのか、気持ちを固めるために、背中を押していただけるようなご意見が伺えたら有り難いです。

  • 夫について質問です。

    夫について質問です。 私の親や兄夫婦や子供達と一緒に家族旅行に行く事になりました。 私の父が「大阪駅から乗車券を買っておくから。」と言ってくれたので、夫にそのことを伝え、大阪まで夫は定期を持っているので、当日持って行ってと伝えました。 私達が住んでいる所から大阪までJRで千円以上します。 旅行の前日 夫に「明日定期持って行って。」ともう一度言いました。夫は「うん。」と返事。 旅行当日、私は準備を終えてから、もう一度夫に「定期を持った?」と確認したら「うるさいなー。いちいち。」とものすごくうざったそうに言いました。 でも、確認しなかったら「あ、忘れた。」なんてことが過去に数回ありましたし。 主婦にとって、たったの千円でも交通費を安くしたいのです。だから、簡単に「忘れた」で済ませたくありません。 どうして夫は、言わないと忘れるくせに、何度も確認されると「うるさい!」と怒るのでしょうか? 普通に「持ったよ。」と言えばいいのに。 私の確認回数が多いですか? でも、私も人間ですから、思い出したときに言わないと忘れてしまうかもしれません。 妻、夫、からの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう