• 締切済み

40歳 鬱気味の夫について

夫は技術職の会社員で今年40歳です。 ここひと月ほど元気がないようでした。仕事が忙しく残業も多めだったので、そのせいと思っていましたが、どんどん程度が酷くなって来ていて、聞くとどうやら仕事や会社全てが嫌だということのようでした。小さな会社ですが勤続は10年以上で、夫の部署では夫が一番上なので中間管理も(便宜上) やるようです。 会社や仕事の話はあまり積極的にはしてくれません。こちらから聞いても「関係ない」と突っぱねられますが、それは多分私に口出しされるのが嫌なのだと思います。これはもっと前からですが。(私が同業なので、余計口出しをしてしまうのも悪いのですが…) 口数もかなり減り無表情、何か話しかけても生返事だし、朝は全く元気がなく覇気もない。もちろん多忙だったり長時間の労働で身体的に辛いこともあると思いますが、精神的に参っているようです。さぐりさぐり会話で聞き出そうとしても、途中で怒って話をやめます。余裕が全くなく、苛々しているとも思います。 こんな状態になるのは初めてだと自分でも言っていますが八方塞がりなようで、打開策は無いそうです。仕事は嫌いではないのでしょうけど、プレッシャーから焦りもそうとうあるようです。 派手なため息をつき、ずっと暗い顔をしていて、見ていて追いつめられているのが分かります。全て投げ出してどこかに行きたいと、さっき言われました。でも出来ない、と。 恐らくは、幼い子どもがいるのでなんとかつなぎ止めているのだと思いますが、確かにこういう状態は初めてで、私もどう接したら良いのか全く分かりません。鬱になってしまったのでは?!と言う心配もあります。 本人は頑張りたいと言っていますが、私も「じゃあ頑張って!」と励まして良いのでしょうか? 同業ゆえに痛いほど辛さが分かるということもあり、自分も40歳前後になったときに同じようになってしまうのではないか、生活も子どものこともあるのに、と恐ろしく思えて気分が沈みます。 何とか乗り越えられるよう、アドバイスを頂けたら幸いです。 取り留めの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.10

NO1です。 追記します。 妻が自分がどうにかしてあげたい、自分の力で・・など思わないようにしてくださいね。 素人がどんなに勉強して頑張ろうとしても限界があるし、間違えた方向に行くとそれこそ共倒れになってしまいます。 鬱はうつるともいわれています。なのであくまでもそっと支えるというスタンスでいることをお勧めします。前回も書きましたが頑張れなどの言葉は追い詰めてしまいますのでご注意を。 ネットでも家族として必要な情報・知識を得ることが出来ます。まず医者に行く前の段階で出来ること、気を付けることを知っておくことをお勧めします。 本当は一日でも早く受診されたほうがいいのですけどね・・・ 叔父が鬱をこじらせ自殺しています。友人も未遂をしています。なので私は夫の異変に気が付いたときすぐに病院へ連絡し予約をしました。即日にはいかれないので電話をしてよかったと思っています。仕事が大変なのもわかりますが、ご主人に受診を進める時間はありますよね?同行できなくても受診予約だけでもしてもらってはいかがかなと思います。

回答No.9

相談者さんのご心労、お察しします。 鬱であるかどうかは、医師の診断によりますが、 医師の指示により休職すると、傷病手当がもらえます。 こちらで傷病手当について読めます。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_2.html 万が一、休職することとなっても、すぐに生活が困窮することはありませんので、ご安心下さい。 仕事を休みたければ、休める、という情報だけでも、ストレスの軽減になるかと思います。 可能ならば、休みをとって、海外旅行にでも行ってください。 人生=仕事ではなく、 仕事は人生の中の1つの場に過ぎないと、実感できるような体験を。 また、相談者さんは、ご主人に甘えることは出来ていますか? 男性の承認欲求を満たすことができるのは、仕事だけではありません。 女性が喜ぶ姿を見せてあげることが、日々の生活にあれば、男性の承認欲求は自然と満たされます。 努力が認められない、能力が発揮できない、といった場合に、うつ状態になることにより、承認欲求を満たそうとするので、 ぜひ、そばにいる相談者さんは、旦那さんの能力を、発揮させてあげて下さい。

hatom119
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。アドバイス、有り難く拝読致しておりますが、私が繁忙期と重なってしまった為、もう少ししたら改めてお礼コメントをさせて頂きたいと思います。本当に遅くなり心苦しく思っておりますが、なにとぞご了承ください。

• eroero4649
回答No.7

元うつ病です。率直に申し上げれば、「キテるなあ」ってところです。危ないは危ないので、医者に連れて行ったほうがいいとは思います。季節的に春はうつになりやすい時期ですからね(ちなみに私はむしろ春はテンションが上がる時期で秋が苦手でした)。 ただ、期待しないで頂きたいのは、病院に行って薬をもらったところですぐに良くなるというものではないことです。「会社に行けなくなるような事態を防げればOK」という程度に考えるべきです。また、薬は合う、合わないがあるので合う薬が見つかるまで試行錯誤が必要です。私もうつ病時代は合う薬が見つかるまで5種類くらいは変えたのではないかなと思います。 また旦那さんから話を聞こうとするのも今の段階ではやめたほうがいいと思います。まずどうも質問文を拝見する限り、質問者さんは意見をいってしまうタイプだとお見受けしますので、本人が自覚してないうちに「こうするべきだ」と意見してしまう可能性が大きいことがひとつ。 もうひとつは、男性は喋るときは頭の中で情報を整理しないと喋れないってことです。情報を整理するってことは、そのストレスの状態を頭の中で思い出さないといけないってことなので、「喋れ」というのは逆に本人につらい思いをさせてしまう可能性があることです。 残念ですが、おそらくご主人の中では「妻はどうせ自分の話はちゃんと聞いてくれない」となっていると思います。誰かに喋って楽になるというのはあります。ありますけれど、その対象に質問者さんは向いていないのだと思います。それまで批判や説教をしてきたのに突然「私はあなたの味方なんですよ」といってもそれはなかなか信用されないのは事実です。 できれば、気分転換にどこかに家族で出かけるのもいいと思います。考えるのが面倒ですから、どこに行くとか準備や手配は全て質問者さんがやったほうがいいでしょう。お子さんが楽しいものでいいと思いますよ。お子さんが無邪気に楽しんでいる姿を見たらきっと少しは気が紛れると思います。体を使うのもいいですよ。親子で農業体験とかね。本人が気乗りしなくても無理やり連れて行ったほうがいいです。ただ準備とかさせるとキツいので、「パパは一緒についてくるだけでいい」にすればいいと思います。 >本人は頑張りたいと言っていますが、私も「じゃあ頑張って!」と励まして良いのでしょうか? 今の状態は禁句ですね。それで「もう頑張れない」となったときにポッキリと折れてしまいます。むしろ必要なのは「私がいるから、そこまで無理に頑張らなくてもいいのよ」の一言です。

hatom119
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。アドバイス、有り難く拝読致しておりますが、私が繁忙期と重なってしまった為、もう少ししたら改めてお礼コメントをさせて頂きたいと思います。本当に遅くなり心苦しく思っておりますが、なにとぞご了承ください。

• doraneko66
回答No.6

いざどうしようもない時は、旦那について行くこと、けど、その時は相談してほしいことなどを伝えるとか 頑張らないといけないのはわかるけど 無理はしないで欲しい。とかとか がんばってや応援しているなど、そう言った薄っぺらい言葉ではなく、言い方を考えて伝えたら良いと思います。 最悪、会社辞めたってマンションかどうか知りませんが 売り払って賃貸とか、もっと低い賃貸のところに引っ越しても良い。とかとか

hatom119
質問者

補足

noname#230940
noname#230940
回答No.5

うつ病は、体温が低いとなりやすいらしいです。 季節だと冬場、そして寒冷な地域ほどなりやすいのだとか。 状況を改善するには、食事で体温を上げる食材を摂取することが望ましいです。 代表的なのは生姜です。 ほかにもいろいろありますから、日々の食卓に取り入れるのが良いでしょう。 季節的にはもう春になりますから、改善もしやすいはずです。 あとは、個人的に趣味を持つことも大事だと思います。 仕事がきついときでも、趣味を楽しんで気分転換できれば、だいぶ違うはずです。 個人的には、あまり精神科とか心療内科にはかからない方がいいと思います。 そういったところで処方される薬は覚せい剤や麻薬のようなものだということなので。

hatom119
質問者

補足

• kolon2015
回答No.4

私は医者では無く診断はできませんので、あくまでも一個人の私見として書かせて頂きます。 現実逃避したい事が口から出ているので心のストレス容量の限界が来ている事は確かで、すでにSOS信号が発信されている状態だと思います。 理由が単に多忙なだけなら一時期しのげば良いのですが、仮に何か会社や上司の不正や金銭的な尻拭いのようなと機密事項トラブルの責任を負わされている場合だと、家族にも相談できず逃げ場もありません。 またこれを執拗に聞くのも酷ですし余計にストレスが溜まります。 逃げ出したいのは家族からではなく、会社からなのでしょう。 転職という選択肢も考慮し始めた方が良いです。 実際に転職するかどうかは別ですが、募集タイミングとのマッチングが重要ですから、保険的作業として現状転職情報のチェックと履歴書・職務経歴書作成をコツコツ並行して進めた方が良いです。 1年中募集を出し続けている会社は絶対に選択しないで下さい。 相当ブラックで入ってもすぐに辞めていく人が多い会社です。 うつ病になってから数ヶ月出勤できずに解雇されるのは最悪の選択肢です。 発症してからでは転職活動もできませんし、うつ病で解雇された人を好んで雇う会社もありません。 私も前職の時(37歳)に技術中間管理職で限界に達した事がありました。 一番忙しい時期は月曜に出勤して木曜の深夜に帰りました。 タイルカーペットの床で雑魚寝して2~4時間程度の仮眠ですが夢の中でも仕事しているのでいつ寝ているのか自覚がありません。 丸4日間風呂にも入れず同じ下着のままで思考力は相当低下していました。 肋間神経痛・口内炎・眼瞼痙攣の上、歩くと内臓全体が痛く重く感じました。 とぼとぼと最寄りのコンビニ弁当を買いに行く途中で見かけたホームレスを見て羨ましく感じました。 あの人達は何にも縛られずに自由でいいな、と。 正常な時はそんな事を考えた事はありません。 結果的にはもっと良い会社に転職できたので本当にタイミングが良かったです。 40歳になると転職募集枠が一気に狭くなるので本当にタイミングが重要になって来ます。 相談者様自身も体を壊さないように気をつけて下さい。 状態が快方に向かう事を祈ります。

hatom119
質問者

補足

noname#225410
noname#225410
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  もうすぐ、記念日ですね(‘v‘*)  仕事についてアドヴァイスできるなら、「成せば成る。」 と申し上げます(‘v‘*)  鬱状態の人に「頑張って」と言うのは、良くないと言われ ますね(>_<)  やんわりやんわり、できる事から一つずつ成す事が大切だ と思います(‘v‘*)  明日は、休み(笑)。  二人で心療内科に行くのも、一つの方法だと思います(‘v‘*)  補足を頂けると、うれしいです(>_<)

hatom119
質問者

補足

• rokutaro36
回答No.2

すぐに精神科か心療内科の診察を受けるべきです。 うつ病患者は、真面目な人が多いです。 「頑張りたい」という責任感があるが故に、仕事のストレスから 逃れられずに、病状を悪化させます。 逆に、「やってられねえ」と仕事を手抜きや放棄する人は、 うつ病にはなりにくい。 なぜなら、仕事からくるストレスを受けないからです。 ですから、「じゃあ頑張って!」というのは、ストレスを受けなさい と言っているのと同じで、逆効果です。 そのようなことは、言ってはいけません。 例えば、朝、夫様を送り出すときにも、 「行ってらっしゃい」ではなく、「今夜は、あなたの 好きな〇〇にするわね」とか、「春らしくなったわね」 というように「送り出す」のではなく、別の表現を 使うぐらいに、気を使ってください。 一番の対策は、仕事のストレスを減らすことですが、 これは、仕事の関係者の協力なくしては、成り立ちません。 だから、精神科医の診断を貰って、仕事の環境を変えて、 ストレスを少しでも減らすように、協力してもらうことです。 また、散歩がストレス解消に良いことが証明されているので、 朝、ご夫婦そろって、早起きをして、散歩をすることを お勧めします。 もちろん、休みの日には、より長い時間、散歩してください。 言う間でもなく、できるだけ、自然が多いところが良いです。 また、奥様は、夫様を励ますのではなく、何か相談したいことが あったら、すぐに相談してほしいと、受け皿になってください。 あれこれとアドバイスしたり、励ましてはいけません。 ただひたすらに、聞き役に回るのです。 これって、かなり、辛いですが、ひたすらに良く聞いて、 相づちを打つ程度で、それ以上のことは何も言わないことで、 夫様のことは、妻である私が良くわかっていると安心感を 与えることになるのです。 話すことは、ストレス解消にもなります。 そのためには、アドバイスも反論もせずに、ひたすらに聞くことが 大切なのです。 ひたすらに聞いてくれるとわかってもらえれば、夫様も 話しやすくなります。 最後に、夫様を支えて治療するのは、実は、精神科医ではなく、 質問者様です。 うつ病(うつ状態)は、薬だけでは治りません。 精神療法と呼ばれる薬以外の治療方法、つまり、 環境対策やカウンセリングが重要なのですが、 今の医療制度では、精神科医は、そこまで力を注げません。 なので、質問者様が支えなければならないのです。 そのためには、質問者様ご自身が、うつ病について、 勉強される必要があります。 一般向けの本を読むのも必要になるかもしれません。 夫様の受診に同行して、医師の説明を一緒に聞いてください。 そして、大切なことを最後に。 夫様を支えるのは、質問者様と申しあげました。 つまり、質問者様が健康でなければ、夫様を支えられません。 どうぞ、夫様以上に、ご自身の健康に気を使ってください。 質問者様が倒れたら、今の夫様は、質問者様を支えられませんよ。 それこそ、共倒れになります。 そうならないためにも、ご自身の健康に気を使ってください。 ご参考になれば、幸いです。

hatom119
質問者

補足

• yumi0215
回答No.1

ご本人も自分の様子に不安を感じているのではないでしょうか。 仕事よりも体が大事!と病院へ一緒に行かれてはいかがでしょう。 主人が出向により心身ともに疲れ適応障害と軽い鬱になりました。これまでくよくよしたり思い悩んだりすることもなく、悩みを引きずるようなタイプではなかったのに、パニックに近い状態になったり食欲がなくなったり全体的に負のオーラが出ているような状態になったりとしたため、メンタルクリニックに行き1か月ほどで楽になれたようです。 一人で行くよりも私が何も言わないでも一緒に行ったことも安心感があったそうです。 頑張っては絶対に行ってはいけない言葉です。追い詰めてしまいます。 頑張りすぎているからこその現在の状況だと思ってください。 仕事よりもご主人の心身が一番大切ですよね。本人が一番つらいのですから追い詰めないであげてくださいね。 もし鬱になっているとしたら結構症状が強く出てきていると思われます。早めに強制的にでも病院へ行くように促してみてください。責めたり脅したりすることがないように。 「頑張るためにも一度心身を楽にしてみようよ。なんでもなければすっきりするから、一度メンタルクリニックに一緒に行こう」などというようにね。応援しているしいつでも見方だよということを実感できるように、そしてそれがご主人の負担にならないように大変だとは思いますが、力になり支えてあげてくださいね。 うちの主人は初期のうちに通院したおかげで半年後には元に戻ることが出来ました。少しでも早いほうが本人も周りも楽ですよ。 しつこいですが、追い詰めるような言葉は絶対に言わないでくださいね。

hatom119
質問者

補足