鬱気味な夫が無理している?

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味な夫が明るいのは、無理しているのか疑問です。夫の本心を聞いた後、家族との関係が改善され、元の旦那に戻っているように感じます。しかし、鬱の人は普段通りにふるまえるのでしょうか?自分自身が精神が病んでいると思われるのを避けるために無理をしているのか悩んでいます。
  • 夫婦の会話が以前のように楽しくなり、家族の時間が充実しています。しかし、夫が鬱気味であることは間違いありません。鬱の人でも家族の前では普段通りにふるまえるのでしょうか?明るい夫の態度は無理しているのか、それとも本当に回復してきたのか疑問です。
  • 夫が明るく振る舞っている一方で、鬱の人が普通を装うのは難しいのではないかと感じています。自分自身が鬱を疑いながらも、旦那の態度に不安を感じる瞬間もあります。鬱の人でも楽しく接したり自分の趣味を楽しむことはできるのでしょうか?夫が無理をしているのかどうか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱気味な夫が明るいのは、無理している?

前回の質問より、3日すぎました。 3日前、弱音を一切見せないプライドの高い夫から「死にたいと思っている」と涙をみせながら夫の本心(今の精神状態は今までに経験したことなくて自分でもわからないが、ここが山場だから乗り越えたい、自分にとって会社をやめるということは自分に負けるということ、だから辞めない。病院は精神病と認めたくないし、薬なんか飲みたくない) といった内容です。 細かい話し合いの内容は、前回の質問を読んでくださればありがたいです。 今まで見たこともない心の弱り切った精神状態がけっこうギリギリなところにいるのでは。。と思うくらいの旦那の姿でした。 そんな旦那ですが、その話し合いの翌日は休日で家族でのんびり過ごしましたが、 子供とも楽しそうにコミュニケーションとったり、旦那からささいなことでも話かけてきたり 静かだった食卓がTVをみながら談笑がありとても久しぶりに家族和気あいあいといった雰囲気でした。月曜、火曜も旦那は出勤しましたが、朝も帰宅後も前よりは話しかけてきたり夫婦の会話が、昔の幸せだな~楽しいな~と感じられるくらいに戻っていました。 嬉しい反面、とまどいもあります 。 ここ1~2ヶ月、会話がまったくなかったわけではありませんが、無表情で口数が減っていて何を考えているんだろう。と思っていたほどなのに(ばかな私は、自分への愛情が薄れて関心がなくなった、私に対する愛情の問題だと勘違いして落ち込んでいた) それが、あの夜の旦那の本心を聞いた日を境に、元の旦那に戻るなんて、精神状態がおかしくなっているところを知られてしまった(プライドが高い人なので、他人にこのような自分の状態を知られることはもっとも恥ずべきことと感じていると思います) 私が心配しないようにというよりも、自分が精神が病んでいるという目で見られたくないから 前のように明るく、何事もなかったかのように普通にふるまっているように感じます。 その一方で、ほんとに鬱だったら子供と楽しく接したりオムツ替えしたり、TVの料理番組みたおいしそう!といったり、普通をよそおうのはむづかしいことなんじゃないか。ファッションに興味を持つのも 、趣味のフットサルへ行くのも鬱だったらできないことではないのか。 一時的に落ち込んでるが、自分が思うほど鬱までいってはいない。良い方へ考えてしまいたい、 現実をなかなか受けいられない自分がいます。 鬱の人でも、家族の前では普段通りにふるまえたりするものでしょうか? 今の明るい旦那が無理しているとしたら、余計にストレスになっていますよね。 ※ さきほど、こころの相談という電話の無料相談で今回のことを相談しましたが、 やはり初めに病院受診をすすめる→拒否されたら私だけ相談にいく とのことです。 明日、旦那は休みなのでリラックスしている今夜にでも 病院受診を勧めたいと思っていましたし、それに関する資料のコピーもして納得いくような説明もする気でいましたが、やはり受診をすすめることすら怖くなってきました。 私が本気で鬱を疑って病院受診を勧めてきたら、いよいよ妻からみた自分は精神がおかしいと思われてる、認めたくないけど客観的にみたらそうなんだ、と深く自尊心を傷つけそうで怖いです。 副作用が悪く働き、自殺願望が強まることも実際ある、とい記事をみてそれも怖いです。 自分も1日中子供の相手をしているときも、ふと頭から旦那の言った一言、涙がフラッシュバックして 落ち込んだり、旦那が楽しそうにしてるのをみてホっとしたり、無理してないか疑ったり でも、何もなかったように普通に明るく振る舞わなきゃいけなくて頑張ってみたり。 マイナスに引き込まれてはいけないですよね。私が引っ張らなきゃ!母親だし。 でもちょっと寝不足もあってか情緒不安定です。 土曜の夜、旦那の本心が聞けたことは絶対に今の段階で知れてよかったことなのですが、 知らなかったら旦那の行動発言すべてにいろいろ理由を考える必要もなかったし、何気ない日常を何の疑いもなく楽しめたのになー・・旦那が最後に「だから言いたくなかった。お互いメリットは生まれないだろ」というのは、このことかな・・と思う自分。 最低ですね。まだ混乱していて現実逃避したいのかもしれません。 頑張って旦那が自分の人生を幸せだおもえるくらいまでサポートしたい!!と思ったり、 色々体験談や今後の生活を悪い方への妄想がふくらんで落ち込んだり・・見えないトンネルに入ってしまったようです。 文章がおかしくなってきました。 質問は、タイトルの通り、死にたいと思うと口にした旦那だけど翌日からは昔のような態度に戻っている。もともと食欲はあり、ファッションにも興味あり、部屋のインテリアを気にしたりスポーツもやる 鬱症状に当てはまらないことも多いが、鬱であっておこのくらいの日常はおくれるものか? それとも相当無理して取り繕っているのか。 です。 ※相当不満を自分の内側にためてきたと思います。(家庭内の不満も) 決して、甘えや、気にしてほしい程度の「死にたいと思う」ではありません。 長文&乱文ですが、聞いてくれてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188631
noname#188631
回答No.2

はじめまして。 私は恐らく発症したのは今年の4月頃からですが、8月頃から真剣にうつ病を疑いはじめ、9月から通院を始めました。 最初はうつ病の気を感じ、アプリやネットで簡単に調べ、自分ではうつ病なんだろうと理解しました。 しかし、それを公に認めるのが嫌で、病院には行きたくありませんでした。 夏休みの間帰省していましたが、親に打ち明ける勇気も出ず そのまま一人暮らしに戻ったところ、言葉にならないくらいの不安に襲われるようになり、まず病院に行きました。 その後少し楽になりましたが、自炊も何もできずまた実家に戻りました。 その時はまだ家族に元気な姿で接することができましたが、一日中眠っている日が多く、心配をかけていました。 学校が始まった今、結局授業にも出られず、やっと親に苦しみを打ち明け、改めて地元の病院に連れて行ってもらいました。 私自身、今でも元気な時は元気で人と接することができます。 しかし、調子の悪い時は話せなくなったりします。 ご主人様も、これからそんな状態になられるかもしれません。 無理をしているわけではないのかな、と思います。 とりあえず、一度診察を受けた方がいいと思います。 診察を受けないままでもいつか限界がきてしまうと思います。 回答になってなかったらすみません、私と似た状況でしたので参考にしてください。

hanako0112
質問者

お礼

ご自身の体験談のお話、参考になりました。ありがとうございます。 主人も、このまま何もせずにいると症状が進行してしまいそうです。 今夜、主人に病院へ行こうと話してみます。 病院へ行くことが心を軽くしてくれるのか、負担になってしまうのかわかりませんが やれることはやってみます。 夫婦で力合わせて乗り越えて、いつかあのときはしんどかったね。でも今幸せだね。って言えるような 関係になっていたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

双極性障害(=躁うつ病)っぽい印象があります。 ドクターには鬱状態のみならず、 躁状態の状況も伝えてください。 できれば、日々の症状の記録を丁寧に 記してください。それで、 躁転、鬱転の周期性などが判りますので、 できれば、気候・湿度・気温・バイタル・ 飲食の詳細・発した言葉etc.を 詳しく書き添えておくことで、有力な 対応が可能になるでしょう。 双極性障害は難しいのですが、 医学書などで研究してみてください。 併せて、カウンセリング関連の専門書でも 勉強してみませんか。 お大事に!

hanako0112
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 双極性障害ですが、本で症状を見ましたが、ハイテンションなわけではなくふつうのテンション(もともとのしゃべりのスピードやテンションの高さ)なので、違うかな、といった印象です。 でも、その日の食べたものや話した内容や表情などすぐに忘れてしまうので記録するようにしました! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の兄も鬱病になってしまったことがあります。 病院に行って鬱病と診断されたようです。 会社に行くことにもドクターストップがかかってしまい、 結局会社は辞めてしまいました。 私たち家族と会っているときには鬱病にかかっているとは 思えないほど、多弁で元気です。 しかし、病院で処方された薬をしっかりと飲んでいないと どんどん気が滅入ってくるようです。(そんな素振りは私たちには見せませんが) 会社を辞め治療に専念してからは徐々に回復し、 現在では新しい職場で働いています。 鬱病は真面目で妥協を許さない人ほどかかりやすいようです。 また、本人は病気であることを認めたくないため我慢してしまいます。 それが治療の遅れになってしまうようです。 ぜひ一度、専門の医師に見てもらうことをお勧めします。

hanako0112
質問者

お礼

お兄様の経験談、参考になりました。ありがとうございます。 まじめで妥協を許さない人、病気であることを認めたくないため我慢する 主人はこのようなタイプだと思います。 治療が遅れて症状が悪化してしまうまえに、やはり病院受診してもらいます。 本人が自覚して、きちんと病院にかかって治してもらおうという気持ちになってほしいです。 骨折したら整形外科へ、風邪ひいたら内科へ、ほかの病気やケガなら何のためらいもなく、病院いってきな~と言えるのですが、精神科へ行こう!って気軽に言えればいいし、受ける側もほかの科の病院へ行くかのような気軽さでいければ簡単な話なんですけどね・・ 今夜、病院受診を勧めてみますが、本人が行く気になってくれるのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 鬱気味夫が医者不信で病院を断固拒否しています

    過去2回、鬱気味の夫について質問させていただきました。 詳細は長くなりますので、過去の質問を拝読してださるようお願いします。 昨夜も、子供が寝たあとの夫婦の会話もそこそこあり和んだ雰囲気だったので 思い切って、(夫の「死にたいと思っている」という精神状態の告白を聞いたとき)あれから3日たつけど、あの日から私にもよく話かけてくれたり子供たちとも楽しく接してたり前のあなたに戻ったようにみえるけど、気分はどう?内心は変わらない?」 との問いに「うん」と答えました。やはり表面上はふつうをよそおっていたのかな、と思います。 私は、私から見ても表情が乏しいとこあったりして心配だし、第一に自分で精神状態がよくないってこと自覚してるんだから、風邪で内科かかるような感覚で、1度一緒に病院いってみない? 今はまだ頑張れると思っていても、このままもし悪くなっていくと子供と遊ぶこともできなくなっちゃうよ。今まで頑張りすぎなんだから、ちょっと休憩して充電してからまた仕事にうちこめばいいと思うよ。 役職につくと、ストレスたくさんで大変だよね。そのくらいの年代の人多いみたい。全然珍しいことじゃないよ。 心が弱い人がなるんじゃなくて、責任感強くて頑張りすぎたからだよ。 どう?」 といった感じで、ゆっくり、おだやかに話してみましたが、旦那は頭を抱え、目をつぶったまま首を横に振りました。 なぜか理由を聞いたら、「医者は信用できん」と。 そのあとは、病院受診の話はせず、とにかく私はあなたのこと大切に思っているし、サポートしていく気持ちでいるからね。 と私の気持ちは伝えておきましたが、返事もありませんでした。 もうこの話にはふれないでほしい。ゆっくり考えたいとポツリと言っていました。 本人が病院へ行こうという気持ちが一切ないので、私も無理に進めることはできません。 だんなの性格上、強制的に連れて行ったとしても薬は飲まないし、かえって人間不信が強まってますます貝のように自分の闇にとじこもってしまうと思います。 最終的には、私も何を言っていいのかわからなくなり黙っていると、「○○が病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。「悩んでるから」「だからお互いプラスにならないだろ?(自分の精神状態を伝えたところで)」 このような場合、私にできることは、せめて家では気分が安らぐように、家の中の雰囲気を明るく居心地のよいものにするように努めるしかないんでしょうか? もうこの話題は口にせず彼が自力で乗り越えるのをそばでサポートするしかありませんか? すぐ病院を受診させてください、という方、このような性格で心情に働きかけても理論的に説明しても 無駄な彼には、どういった方法や説得の仕方で行く気にさせればよいでしょうか? プライド高い、精神病と認めたくない、医者不信、自分ですべて抱え込む 今朝はお互い何もなかったかのように普通に会話しています。

  • 私が鬱病なら親権は無理ですか?

    このたび離婚となりそうです。私には1歳と2歳の子供が居ます。1歳の子供はまだ卒乳出来ていません。鬱病になったのは結婚してから旦那側の家族との価値観、考えのずれや姑との折り合い、旦那からの暴言などで、実際旦那と旦那の家族は欝を理解してくれず、次第に離婚を考えるようになりましたがそれでももう一度やり直せる。。と思いながら自分でもとにかくたくさんのことをゆっくり考え直したくて私は子供を連れて実家に帰り欝治療に専念している最中です。そんな中、当初離婚はしないといっていた旦那から離婚話を持ちかけられました。私的に離婚は本当に最後の選択の一つとして考えていましたし、離婚するなら欝を治して子供達と頑張っていこうと思っていたのですが旦那から言われた言葉は「今のうつ状態のままで子供を見ていけるのか?この先欝が再発した時子供達がかわいそうだ。だからいくら子供達が小さいからといってお前がそんな状態なら親権は渡す事は難しい。」でした。実際鬱病ですが今は実家に帰って来てゆっくり自分の時間をもてた事などでとても気持ちに余裕ができたし、先日から病院からの薬が減りました。別居してからも今まで通り子供達2人を見てきましたし私の両親も欝になった原因は旦那側にあると考えているので離婚したら欝ははっきり言って治るんじゃないかとさえ思っています。でもやはり欝だから無理なのか?と弱気な部分もあるので質問させていただきました。詳しい方教えてください。母親である私が鬱病なら離婚するにあたって親権・監護?はもらえませんか?

  • 助けてください!夫が鬱病かもしれません

    長文、乱文になりまずが、ぜひアドバイスをお願いします。 結婚7年目の夫36才、子(4才、10ヶ月)の4人家族です。 仕事の愚痴は言わない、子供の世話はよくみてくれる、家事は頼めば大体やってくれる。 とてもいい夫であり、父です。ちょっとやそっとのことで怒らない、いつも穏やかで器の広い人です。 反面、本心をあまり話さない、人を信じない(人間不信っぽい?)、何事にも冷めた見方をする プライドが高い、理系で医者嫌い(過去に誤診があり、見下している)、自分の意見が正しいと思うところがある  そんな夫ですが、一緒に過ごすときは冗談をいいあったりちょっかいを出し合ったり、笑いの絶えない日常で、とても幸せな結婚生活を送っていました。 が、二人目の子供が生まれめまぐるしい毎日に、旦那とのそんな冗談を言い合うような日々はなくなり、育児ストレスから私もカリカリしていたし、小言もいっていたし、旦那に対する感謝の言葉も少なくなっていました。 ここ1ヶ月、育児にも余裕がでてきて旦那との夫婦関係を見つめなおしたところ、、希薄になっていることに気が付きました。 私が話しかけてもそっけない返事しか返ってこない。→話してもそっけないから些細な会話も次第に減っていった。旦那からは話しかけてこない。くっついていっても無反応。 子供二人が寝たあとの夫婦の時間は携帯ゲームをやっていて会話がない。 旦那との会話の中でお互い笑わなくなった。高熱を出してヘルプのメールを就労中に送っても返信はこず、帰宅後も心配する一言もなく、メール読んだ?と聞いたら1日会議でさっき読んだところ、と逆ギレされた。 そんな状態に私は、旦那が私にもう興味はなくなってしまったんだろう、思いやりのかけらもなく、私は旦那にとってなんだろう。私がこの先病気になろうが死のうが悲しまないんじゃないかと思い悩み、先々週手紙を書きました。 内容は、私が高熱を出した時に心配する一言もなく逆ギレまでされてとても悲しく傷ついたこと 夫婦は大変なときこそ支えあっていくものだと思うから、もう少しいたわりの気持ちや思いやりをも ってほしい。私も反省するとこあるから初心にもどっていい奥さんになるように努力する。 みたいな内容です。 私も、初心に戻り感謝の気持ちを態度や言葉で表し、料理を頑張り、積極的にスキンシップを図るようにしました。 しかし、旦那からはノーリアクション、態度も会話のなさも変化なし。で私から手紙は見たかと聞いたら見たとのこと。どう思った?と聞くと、来週中に手紙で答えるよ。とのこと。 普段自分の本心を話さない、不満があっても自分が我慢すればいいと思っている旦那なので、これを機に旦那が私に対して何を思っているか。不満があれば言ってほしい。治す努力をするし、お互い歩み寄っていい夫婦関係を築くキッカケになれば。。と思ってい手紙の返事を待っていました。 そして、今日約束の手紙の期日最終日でしたが、旦那からは何も言ってこなそうなので「前にいってた手紙ってまだ書いてない?」と聞くと「あれはもうケリがついたと思った」だそうで、私が言わなければすのままスルーしていたようです。 私はこのことにショックを受けて、なんでケリがついたと思ったら、私がその手紙を出したあとから急に優しくなったりスキンシップをとるようになったから、私の気が晴れたと思ったようです。 私はただ、自分も育児中心になり旦那に感謝の気持ちを言葉や態度で表すのをおろそかにしていたと反省したのと、相手を変えるにはまず自分からと思ったので努力していたのです。 旦那にもそう伝えました。 軽い気持ちで書いた手紙ではなかったので、自分で期日まで決めておきながら流されてしまったことに、本当に私のことなんてどうでもいいんだな、何も伝わらなかったんだなと思いました。 私から「手紙じゃなくていいから、少し話がしたい」といい話し合うことにしました。 旦那は話し合いはしても意味がない。相手と話し合ったところで同じ立場でないから、理解しあえないから。 話しても無駄だから自分が我慢すればいいという考えです。 私は、相手に不満があったり、治してほしいところがあれば、完全にお互いの考えを理解はできなくとも、妥協点を見つけて歩み寄る努力はできるし、話し合って相手のよき理解者になっていくのが夫婦だと思っています。 手紙に対して思ったことを、旦那は「酷なことだから話したくない」といいましたが、本音で話してほしいといい、彼の本心を聞きました。 「俺はおかしいんだよ。いつも死にたいと思ってるんだよ」 と出会ってから10年、初めて涙を流しながら言ってくれました。 ショックで気づいてあげれなくてごめんね。ととっさに大声で言いましたが、 旦那はプライドがとても高いので「こんなこと言っても解決しないし言うメリットもないし、精神病と思われるのも嫌だし薬を飲むのも自分が許せない。自分でもどうしたらいいかわからん」というようなことを言っていました。 役職につき、部下とその家族もかかえ、無能な上司からは責任を押し付けられ仕事量ばかり増えて 自分のキャパを超えてる、上司に意見したけど変わらず社長は見て見ぬふり。面倒な仕事はすべて自分に押し付けられる、 と仕事に対する不満をダーっと口にしました。 私が、命の方が大事だからお金は何とかなるから、やめな!って言っても 「俺は仕事に命かけている。仕事をやめることは切腹と同じことだ。逃げるのは負けを認めたことになるし、それを認める自分も嫌だ。それにどこも組織というのは腐っててこんなもんかなとも思う」 子供が二人いて、住宅ローンもあって旦那にのしかかる責任は私の想像を超えたものだと思います。でも、お金の問題ももちろんあると思いますがそれよりも、彼のプライドの高さが仕事をやめる=逃げる=自分に負けを認めると思うようで、そこが許せないようです。 2年前くらいに、部下が鬱病を発症し2ヶ月休職したときも、なんでも病名をつけるのがおかしい。 俺だってギリギリのとこでやってる。など鬱病に対して気の持ちようと思っていると思います。 以下は、話し合いの中で彼の発言した内容です ・今まで自分の能力でいろいろ乗り越えてきた、乗り越えられなかったことはなかった。 今が山場だと思っている。逃げたら(辞職)負けるし、負けた自分が許せない ・自分の人生だから自分の死を決めるタイミングも自分でいい 私「親だから子供に親としての責任があるよ」→国によって成人の年は違うし、育てる責任ってどこまでかあいまいだな、 ・子供と触れ合っているときは楽しい?→わからない ・生きるって何か最近考える。生きるのはつらいことだから、消えてもいいかなーと思う ・旦那が死にたいと思ってるなんて、聞いたことあるか?異常だろ。だから言いたくなかった 私「そんなことないよ!ネットでみたけど役職つくと同じ悩み抱えている人たくさんいるし異常じゃないよ」 普段は弱音や愚痴を一切はかない旦那です。私の小言にも文句も言わず今まで相当内にためてきたのだと思います。蕁麻疹は2週間ほどまえからでていて、薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 ストレスからだと思います。 二人目が生まれてから育児に家事にノイローゼ気味になってた時期もありましたし、自分ばかり大変だと思っていましたが、旦那の方がはるかに大変な精神状態になっていてそんな旦那に追い打ちをかける用な手紙まで渡してしまい、自分のことしか見えてなくて旦那のつらさに気付いてやれずに本当に後悔でいっぱいです。 会話がない、笑顔がないのは私に関心がなくなったらら勝手に被害妄想を膨らませていました。 私は大馬鹿野郎です。 病院に行ってみるようにいってみましたが、もともと医者を信用していないし、自分が精神病と思いたくないプライドの高さもあり拒否しています。 「お願いだから、死ぬようなまねはしないと約束してほしい」といいましたが「できない。だから話したくなかった。お互い何のメリットもうまれないから」と言われました。 弱音を見せない(プライド)、内にためこむ彼は、限界まで我慢して限界がきたらふっと本気で命を絶ってしまうような気がします。 命より大事な人です。手遅れになる前に彼を助けたいです。病院受診させるのが一番でしょうが本人が拒否反応を示している限り無理に連れてくのも逆効果になりそうで怖いです。 どうしたらいいのかわかりません。 実際に受診拒否した旦那様を、病院受診させることができた方、どうすればいいかアドバイスお願いします。 また、妻としてどのように旦那に接すればいいのか、いつも通りに接すればいいのでしょうか? 心療内科に妻として旦那にどのように接すればいいのか、受診させるためにはどうすればいいか等聞きにいってもよいのでしょうか? 藁をもすがる思いです。精神的にショックを受けているので厳しいご指摘はご遠慮ください。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。 わかりにくい文章でしたが、拝読していただきまして、ありがとうございました。

  • 鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

    鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

  • 40歳 鬱気味の夫について

    夫は技術職の会社員で今年40歳です。 ここひと月ほど元気がないようでした。仕事が忙しく残業も多めだったので、そのせいと思っていましたが、どんどん程度が酷くなって来ていて、聞くとどうやら仕事や会社全てが嫌だということのようでした。小さな会社ですが勤続は10年以上で、夫の部署では夫が一番上なので中間管理も(便宜上) やるようです。 会社や仕事の話はあまり積極的にはしてくれません。こちらから聞いても「関係ない」と突っぱねられますが、それは多分私に口出しされるのが嫌なのだと思います。これはもっと前からですが。(私が同業なので、余計口出しをしてしまうのも悪いのですが…) 口数もかなり減り無表情、何か話しかけても生返事だし、朝は全く元気がなく覇気もない。もちろん多忙だったり長時間の労働で身体的に辛いこともあると思いますが、精神的に参っているようです。さぐりさぐり会話で聞き出そうとしても、途中で怒って話をやめます。余裕が全くなく、苛々しているとも思います。 こんな状態になるのは初めてだと自分でも言っていますが八方塞がりなようで、打開策は無いそうです。仕事は嫌いではないのでしょうけど、プレッシャーから焦りもそうとうあるようです。 派手なため息をつき、ずっと暗い顔をしていて、見ていて追いつめられているのが分かります。全て投げ出してどこかに行きたいと、さっき言われました。でも出来ない、と。 恐らくは、幼い子どもがいるのでなんとかつなぎ止めているのだと思いますが、確かにこういう状態は初めてで、私もどう接したら良いのか全く分かりません。鬱になってしまったのでは?!と言う心配もあります。 本人は頑張りたいと言っていますが、私も「じゃあ頑張って!」と励まして良いのでしょうか? 同業ゆえに痛いほど辛さが分かるということもあり、自分も40歳前後になったときに同じようになってしまうのではないか、生活も子どものこともあるのに、と恐ろしく思えて気分が沈みます。 何とか乗り越えられるよう、アドバイスを頂けたら幸いです。 取り留めの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠4ヶ月目無理をするしかないのでしょうか?

    いわゆるできちゃった婚の夫婦です。 収入源は旦那が個人経営する居酒屋のみです。 妊娠が発覚するまでは、私も病院の食堂で働いていたのですが食べ物の匂いに敏感になりどうしても働けなくなり、休んでいる状態です。居酒屋は旦那1人で回せないので毎日つわりと戦いながら手伝いをしています。 周りからはつわりが辛くて病院を休んでいるのだから無理して居酒屋を手伝う必要はないといわれます。 しかし、私には結婚する前に母とおばあちゃんに学費と車代の借金が(入籍する前に旦那には話してあります。)あるため居酒屋を休むのに新たにアルバイトの子を雇う余裕がないのです。 そんな状態の中おばあちゃんから 返済額を増やしいつまでに返すか明確にしろと要求されてしまいました。 母にも返済しているので額を増やすというのは難しく、母に話とりあえずおばあちゃんの返済を優先することになりました。 しかしながら、私1人の収入がないため旦那を頼る他ないのですが相談したところ内職を始め、休んでいる病院に少しでも早く復帰したら良いとの解答。 つわりで昼間は全く動けない状態なのに 夜は無理して居酒屋の手伝いをしてるのにもっと無理をしなさいという旦那。 やっぱり自分の借りたお金だし 無理を重ねお金を返して行くしか 方法はないのでしょうか。 今、お腹は4ヶ月目に入ろうとしています。食事もろくに取れず点滴をしたりしています。 また、今後子供が産まれた時のことを考えなさいといわれます。旦那は他人事なのでしょうか。子供のことは夫婦で考えて行くものだと思っていたのですが私の間違えでしょうか…>_<…

  • 不倫(?)で鬱気味 心療内科に相談していいものか?

    プライベートな事が引き金となり、気持ちが落ち込み、心療内科を受診しております50歳 既婚女性です。 早朝覚醒、億劫感、喜びとか楽しみの感情がなくなり、鬱っぽい症状が出ております。 4年前から、ネットコミュニケーションの世界を知り、関西の同年代の男性と気が合い、ブログやメール、たまあに電話を通じ、3年間お付き合いがありました。 昨年、関西に旅行した時、一度お会いしましたが、男女の一線を越えること・・・はセーブしました。 50歳も過ぎていて お恥ずかしいのですが、彼とブログや携帯で過ごしていた時間、私は浮き浮きしていました。 また お互い 癌の経験者とういことで、励ましあい、何でも話せる親友でもありました。 ところが、 この春より受験生になった子供が頑張る姿を見て、 「 私は いったい 何をしていたんだろ?    いい母親ぶってるけど、陰で男性とメールしてる。   妻として淋しさをいつも感じていたけど、私は心の中では夫を   裏切っている。   まして、ネットをはみ出し会ってまでしまった・・・という事実。」 家族の目を真っ直ぐにみられない。彼に対しても中途半端で不誠実。このままで いいはずはない。と夢から目が覚めました。 彼にこの自分の気持ちを正直に伝え、ブログもメールも電話も一切止めました。 彼も、「淋しくなるけど、現実を頑張れ!  今を真っ白にして母親として子供の目を真っ直ぐに見つめられるようになってください 」と、私の苦しい気持ちを理解してくれ、不愉快な揉め事もなく 幕を閉じたのです。。。 ところが、神様の罰だと思うのですが、罪悪感、自己嫌悪が私の心を襲い、すっかり鬱状態になってしまったのです。 3ヶ月経った今も色々なことが頭をめぐり気持ちが落ち着かず、本格的にうつ病になり家事が出来なくなり家族にも迷惑をかけてはと 思い切って心療内科を訪ねました。 問診の時、「 4年もインターネットにはまっていて、止めたので喪失感が・・・」 と嘘は言わなかったけど、彼のことまでは先生に言えませんでした。 医療現場でこんな理由の鬱になっている私の本心を言ってもいいものなのでしょうか? レキソタンとドグマチール デバスを頂き、最近はルボックス、トレドミンなどと、次々と薬が変わります。 心療内科の先生には、どこまで相談することが許されるのでしょう? 次回 受診の時に、本当の心の原因を言うべきでしょうか? 自分で蒔いた種、自分の中で解決するべきなのに、「 鬱だ鬱だ 」と騒いで、こんなことで心療内科に行く自分が恥ずかしくてたまりませんが、今の気持ち 身体症状は辛いです。 くだらない質問ですいません。 ご意見をお待ちしております。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • 無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。

    無職でうつ状態の彼と同棲しています。私も鬱気味で無職です。 20台後半の女です。 3年前から付き合っている彼と同棲しています。 私は小学生の頃にいじめにあったり家庭内の問題で自殺しようと思いましたが、 自力でなんとか20歳位までかかって克服しました。 しかし、完全に脱却できたわけではないと自覚はあります。 前いた職場の仕事内容が合わず辞めてから無職です。 一方彼のほうですが、出会う前から元々自暴的な生活をしていたようですが 私と出会う前、数年前体を壊してから余計体が弱くなったようで、 常に消化器系を患った状態です。 加えて派遣切りで職を失ったりしたことや、 尊敬していた方が亡くなったことなども重なり、 多趣味な人でしたが色々な事が面白くなくなったと良く口にし、 精神面を病んでいるようです。 まだ30代になったばかりだというのに、もう人生長くないだとか、 収入がないことについて、もう人生が終わっただとか、 死にたくなるとかもよく口にします。 私には将来的に目指している職業があるので、そのことについても自分が足かせになるから、 私と別れた方がいいのではないかとかもよく言われます。 昔は自分が支えてあげれるように、などと言ってくれていたのに 今はとにかく否定的な事しか頭を占めていないようです。 私も昔は死ぬ事ばかり考えていたり、 何もこれから先人生で良いことはないというような考えに取りつかれていたので、 今は自分では暗いことは考えないように、 とにかくどうにでも人生は変えられるし、生きていれば良いことはあると言い、 彼をはげますようにはしています。 しかし、自分自身も辛くなることは多々あります。 仕事をすることも、人や新しい事にチャレンジすることが怖いと考えてしまう事が多くなり、 なかなか面接に踏み切れなかったりもしました。 現在は収入がないことで生活が困窮することへの恐怖が上回っていますので、 どうにか今行っている職業訓練の合間に面接に行こうと思っていますが、 彼がそんな状態なので家事を私がしながらの仕事というので不安がぬぐえません。 実際、前に行った仕事がそういう状態だったので、私の精神面がとても不安定になりました。 私は鬱状態が進行させたくないので、家事も完全に片づけたりはしていません。 精神状態が良い時になるべく一気に片付けるようにしていますが、 家は常に片付いていなくて、彼は気にしないといいますが それも無意識に少しストレスになっているのではないかと思います。 彼には病院への診察を勧めていますが、 受診料の事を言い訳にしたりして行きたくないようで拒まれ続けています。 どうすれば病院に行ってくれるのでしょうか。 もしくは、どうすれば彼に生きる気力を取り戻してもらえるのでしょうか。 なにか口を開くとうまく言葉が選べず、最近ではイライラしてしまったりします。 とても大好きな人で、私の生きる希望にもなっているので、絶対別れたくありません。 とにかくこの状況を打破したいです。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 無視する夫…もう無理でしょうか?(長文です)

    交際1年後に彼(現在の旦那)の仕事の都合のため県外への引越しと同時に同棲。 同棲8ヶ月後に入籍。 現在入籍7ヶ月です。 2ヶ月前に急に旦那に『想像していた新婚生活と違う。嫌いではないけど、好きじゃなくなった。もう女として見れない』と言われました。 色々小さな不満が溜まったようですが、 私自身反省して、何度も謝りましたが、旦那は 『わかったけど、もう無理だから』と言うだけでした。 私が話し合おうとすればするほど、冷たい態度になっていきました。 それから2ヶ月、ほとんど無視状態が続いてます。 挨拶しても無視、話しかけても『さぁ』『わからん』と言うだけです。 最初は、こちらから明るく話しかける努力はしてましたが、 『はぁ~、めんどくさい』とか『うっとおしい』とか言うので私自身ほとんど話しかけなくなりました。 どうしても話さないといけない時も、ケンカ腰に私を睨みながら話してきます。 最近は週末・休日はほぼ飲み会と言って出掛け、平日も帰宅後にスポーツなどに出掛け、一緒にご飯を食べるのは週2日位になりました。もちろん食べてる間も会話はありません。 以前は手伝ってくれていたゴミ出しや食器洗いも一切しなくなりました。 私は文句を言わないようにして、できる限りのことをしてるつもりです。 旦那は7月末まで仕事が忙しいので、今私がゴチャゴチャ言っても良い方向には行かないだろうと我慢してますが、精神的に不安定になり限界も近いです。8月に入ったらしばらく実家に帰ろうと思ってます。 旦那は自分から『離婚したい』というような話はしてきませんが、私のことは『もう無理』と言い、少しも考え直したり、努力するつもりはないようです。 私は、お互いが色々と努力してもどうしても無理なら別ですが、 『嫌なところがあった』→『じゃあ別れよう』なんて簡単に終わらせたくはありません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 8月に入ってからの別居中に私ができることはありますか? その間は連絡は取るべきでしょうか。 こういう状態の場合、修復は不可能でしょうか。 体験談などもあれば聞きたいです。 旦那の性格は、まっすぐな頑固なタイプです。 浮気はないと思います。