鬱気味夫の医者不信と病院拒否の理由

このQ&Aのポイント
  • 鬱気味の夫が医者不信で病院を拒否しています。
  • 夫は精神状態の告白後、一時的に元気に見えますが内心は変わらないようです。
  • 夫の医者不信に対して、病院受診を強制することは難しいです。家庭の雰囲気を明るくし、自力で乗り越えることをサポートするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱気味夫が医者不信で病院を断固拒否しています

過去2回、鬱気味の夫について質問させていただきました。 詳細は長くなりますので、過去の質問を拝読してださるようお願いします。 昨夜も、子供が寝たあとの夫婦の会話もそこそこあり和んだ雰囲気だったので 思い切って、(夫の「死にたいと思っている」という精神状態の告白を聞いたとき)あれから3日たつけど、あの日から私にもよく話かけてくれたり子供たちとも楽しく接してたり前のあなたに戻ったようにみえるけど、気分はどう?内心は変わらない?」 との問いに「うん」と答えました。やはり表面上はふつうをよそおっていたのかな、と思います。 私は、私から見ても表情が乏しいとこあったりして心配だし、第一に自分で精神状態がよくないってこと自覚してるんだから、風邪で内科かかるような感覚で、1度一緒に病院いってみない? 今はまだ頑張れると思っていても、このままもし悪くなっていくと子供と遊ぶこともできなくなっちゃうよ。今まで頑張りすぎなんだから、ちょっと休憩して充電してからまた仕事にうちこめばいいと思うよ。 役職につくと、ストレスたくさんで大変だよね。そのくらいの年代の人多いみたい。全然珍しいことじゃないよ。 心が弱い人がなるんじゃなくて、責任感強くて頑張りすぎたからだよ。 どう?」 といった感じで、ゆっくり、おだやかに話してみましたが、旦那は頭を抱え、目をつぶったまま首を横に振りました。 なぜか理由を聞いたら、「医者は信用できん」と。 そのあとは、病院受診の話はせず、とにかく私はあなたのこと大切に思っているし、サポートしていく気持ちでいるからね。 と私の気持ちは伝えておきましたが、返事もありませんでした。 もうこの話にはふれないでほしい。ゆっくり考えたいとポツリと言っていました。 本人が病院へ行こうという気持ちが一切ないので、私も無理に進めることはできません。 だんなの性格上、強制的に連れて行ったとしても薬は飲まないし、かえって人間不信が強まってますます貝のように自分の闇にとじこもってしまうと思います。 最終的には、私も何を言っていいのかわからなくなり黙っていると、「○○が病院行った方がいいんじゃない?」と言われました。「悩んでるから」「だからお互いプラスにならないだろ?(自分の精神状態を伝えたところで)」 このような場合、私にできることは、せめて家では気分が安らぐように、家の中の雰囲気を明るく居心地のよいものにするように努めるしかないんでしょうか? もうこの話題は口にせず彼が自力で乗り越えるのをそばでサポートするしかありませんか? すぐ病院を受診させてください、という方、このような性格で心情に働きかけても理論的に説明しても 無駄な彼には、どういった方法や説得の仕方で行く気にさせればよいでしょうか? プライド高い、精神病と認めたくない、医者不信、自分ですべて抱え込む 今朝はお互い何もなかったかのように普通に会話しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#6 #7 です。 すみませんが、#7で#2と書いたところは#6の誤りです。 >医者も人なので相性もありますよね。 >すべてを信用して期待しすぎないよう肝に銘じておきます。 医者も人間なので主治医とは少しずつ信頼関係を築くことをお勧めします。 >家事を一切頼まなくなったら、数日前に私が出かけている間に食器洗いをしてくれていて、とても驚きました!頼んでもいないのに、自らやってくれたのは、新婚以来数年ぶりです。 >オーバー気味に感謝の言葉を表しましたが、どういう風の吹き回しか、とにかくびっくりしまいた! 今後も家事をしてくれたときは感謝の言葉をかけてあげてください。 数年ぶりだとしても、お互いびっくりするなんて素敵なことだと思いますよ。 >過去に、腹部の激痛で夜中に救急に行ったときに胃炎と診断されて帰され、尋常じゃない痛さに翌日受診したところ、肝臓の数値が異常で緊急入院→絶対安静(原因不明の肝炎でした) まず夜間の救急ですが、夜間に病院が開いている理由は救命なので、人命に関わらなければ帰されてしまうと思います。 大量出血がなかったことを安心する程度に収めておいたほうがよかったのかもしれません。夜間は交代制のところも多く、知識の狭い専門医タイプだと残念ながら誤診率が高くなってしまいますね。翌日受診は正解です。そんなこと知らない人が多いのでショックを受ける人もかなり多いです。 肝炎を患った知人がいないので間違ったことを言うかもしれませんが、原因不明と言うのが気になりますね。原因を特定する必要もなく治る肝炎であったのならまともな医者なのだと思います。そうでなければセカンドオピニオンを申し込んだほうがよかったケースのような気がします。医者がお手上げと言っているときは要注意です。原因も分からずに治療できるほど通常医者は万能ではないですので。科学(医学・経験則)に基づいた対処(療法)をしている人間なのですから。 >ほかにもフットサルで膝を故障した際に初めにかかった整形外科でしっかり診てもらえず、数か月後にまた同じところをけがして靭帯損傷して手術 整形外科に何度も行った事がないので不適切になるかもしれませんが、スポーツ選手でもよくやってることだからと思うくらいの方がよいのかもしれないです。無理して靭帯損傷はサッカーニュースの定番(私はサッカーファンなのでこの手のニュースをよく見ます)なのに絶えることがないですよね。 旦那さんは医者に期待し過ぎて裏切られたと感じているように見受けられます。 医者・病院・難病に関するテレビでもつけておいて少しずつ旦那さんの耐性をつけてあげるといいかもしれません。 難病の特集の場合、何人かの医者がお手上げで何年か悩むんでいたのを治すと言うのが定番なのですが。 あからさまに医者に対する悪意に満ちたドラマはお勧めできませんが。 医者との接し方 - Google検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9 いろいろな接し方がネットには書いてありますが、旦那さんの場合相性の悪い医者は避けたほうがいいように思えます。 医者を育てるくらい大きな心で臨めばよいとか書いてあるのもありますが、無理な事は無理ですし。 旦那さんが(なんらかの理由で)医者に行く機会があるようなときは、過去の誤診で医者がなかなか信頼できないことを先に伝えておいたほうがよいかもしれません。慣れればそこでどんな顔をするかである程度判断できます。(めんどくさそうな顔をする医者なら要注意) 「医者は何人かまわることもあるが、一応は行っておいたほうがいい」くらいに、そのうちにでも持っていければいいですね。 ここはかなり個人的な意見になりますが、 開業医は金の亡者、勤務医は毎日激務でお疲れモードってことを聞いたりしますが、医者も人間ですからね。 被害が出ないように、相性のいい医者を探してうまく付き合うくらいがいいと思うんですよ。 それと、死亡原因上位で症状発生時に緊急性のある心疾患(心筋梗塞など)・脳血管疾患(脳卒中・脳梗塞等)に関する症状(自己診断方法)はお互い把握しておいたほうがよいですかね。今すぐでなくてよいですのでいずれ。我慢すると命にかかわる痛みというのがありますから、落ち着いたときにでも。 >・漢方薬飲んでみて何か変化あった?→変わらんね 以前書いた通り、最低1週間くらいは飲み続けないと分からないことが多いです。 医者の薬と併用するのは避けたほうがいいかも。医者の判断次第ですが。 併用すると作用も副作用もどちらの薬が原因か医者でも判断が難しくなるので。 >・友達の旦那で不眠気味の人がいて、薬飲んだらよくなったみたい 睡眠薬はよくなる人もいれば、効かない人、昼間まで眠くなる人、最悪依存症になる人もいます。 依存症の話を見聞きしたりすると、服用前に毎日飲むのはまずいのかなと思ってしまったりします。 よくなる人が多いですから、期待し過ぎずにどうぞ。 >彼のいう「考えとくよ」は=いいよ。ってことなので、また1歩進んだ気がします。 大正解を引いたようですね。 大きな一歩です。 >ただ、あくまで蕁麻疹や、不眠を治すために行くと思っているのでそこら辺を受診した際にうまく伝えなくてはと思います。 >受診日に、旦那の様子をうまく伝えられるようにまとめておきたいと思います。 まあ、うつにだけこだわらないほうがいいと思いますよ。 旦那さんにとって蕁麻疹や不眠の方がより気になってるかもしれませんし、何回か通ううちにでもいいのですから。 >色々とご丁寧にアドバイスをしてくださり、ありがとうございます!! >このまま、良い方向へ向かっていくように頑張ります。 いえいえ、どういたしまして。 くれぐれも頑張り過ぎずにhanako0112さんのストレスが溜まらないようご留意ください。

hanako0112
質問者

お礼

たびたび、回答をいただきましてありがとうございます。 >過去の誤診で医者がなかなか信頼できないことを先に伝えておいたほうがよいかもしれません。慣れればそこでどんな顔をするかである程度判断できます。(めんどくさそうな顔をする医者なら要注意) 月末に、私だけ相談しに心療内科へ行きますので、旦那が医者不信にあることを伝えて反応を見たいと思います。 >まあ、うつにだけこだわらないほうがいいと思いますよ。 旦那さんにとって蕁麻疹や不眠の方がより気になってるかもしれませんし、何回か通ううちにでもいいのですから そうねですね。昨日は脚に蕁麻疹がかなり強くでていて、薬を飲んでも効果ないようで見ていてとてもつらいです。我慢強いので、かゆいとか弱音ははきませんが、相当かゆくて痛いそうです。 3件目の皮膚科で薬もいろいろ変えてきたので、ほかの皮膚科に行って薬が合うのが見つかるかもしれないよ!と勧めましたが、薬をいろいろ変えてもね~・・といって今の薬のまま(飲み始めて2週間たちます)いくようです。 せめて、蕁麻疹と不眠だけでも治れば気分的に違うと思うので、あまり鬱の方を優先してこだわらない方がいいかもしれませんね・・ 今朝、夜は何回くらい目が覚めちゃうのか聞いてみましたが、口をにごしていたので、やはりあまり鬱の症状についてあれこれ聞かれたくないのかな、といった感じです。 (2~3回は目が覚めていると思います。) 来週の受診日までに、旦那の様子を注意してみて医師に的確に伝えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

>特徴を読んでて、あーそういえば・・と思い当たることの方が少なかったです。 >むしろ、自分の方が当てはまるところが多くて焦ったくらいです 全く当てはまらない人間なんて逆に変人レベルでしょうから、何個か当てはまる程度であれば全く気にしなくていいのだと思います。 もしある症状についてどうしても気になるとかあれば医者に相談して不安を取り除いたほうがいいですが。 >薬局で鬱に効く漢方を購入し、夜に「こういうの飲んでみな?意外と効くみたいだよ?」 >と言って見せたんですが、すんなりと飲んでくれました。 大きな進歩だと思います。 ただ漢方薬であっても薬なので副作用に関する注意は必要です。 医者の処方箋がなくても購入できる薬は比較的安全(副作用が少なく、依存性はほとんどない)とは言われてはいますが。 インターネット等で副作用を調べて副作用の症状が出ていないかしばらくの間毎日確認するか、 「こういう副作用が出る事があるから副作用がでたらやめよう」 といったことを伝えるかなど必要です。 副作用がないようならしばらく続けてみるとよいと思います。 効果がないとか言われても効果が出るまで1週間かかる薬が(この手の薬には)多いですからその事を伝えて2週間くらいは続けて効果があるか確認したほうがいいです。薬が抜けるのも数日~1週間かかることがよりあります。 ただ過剰に薬に期待すると疲れることもあるので過度の期待は避けた方がよいです。 薬にしても医者にしても最初から信用はしないでくださいね。 薬は飲む人との相性が必ずありますし、医者にしても患者との相性ややぶ医者の可能性、専門外で対処不能なことがありますから。 薬も医者も利用するものであって、初めから信用するなんてギャンブルや宝くじと変わりません。 余命何日の病気ではないんですから、ギャンブルは避けたいところですよね。 薬は作用と副作用をネットに載ってる情報と比べてチェック。 医者は自分との相性とやぶなのかネットなどで基準を見つけてチェック。 ただ、上記の医者と薬は信用するなというのは一般論のようなものですが、旦那さんが医者を信じることが出来ない理由とは違うようです。 ところで旦那さんは医者は内科・胃腸科・外科・皮膚科・歯科にいたるまで全部信用できないんでしょうか? 心療内科と精神科が無理なだけですかね? それと医者を信用できなくなった誤診について状況を聞けそうな雰囲気はありますか? 言いたくないようなら無理強いは避けてくださいね。 >おいしい食事、頑張ります!! >笑顔の送り迎えは子供含め毎朝、晩3人でフル笑顔でやってます! >4才娘がひょうきんなので、この子のおかげで家の中の空気が明るくなっています。 非常によい傾向だと思います。 hanako0112 さんのストレスがたまらないように注意する事は忘れないでくださいね。 >家事は手伝ってもらうのは一切やめて、育児はふれあいも大切かと思ってほんの少し「手が離せないから抱っこしてて~」くらい頼んでいます。 とりあえずストレスは減っていると思いますので、これから本人が進んですることについては感謝の意を伝えるとよいのではないかと思います。 無理やり取り上げると「自分の居場所がない」と誤解してしまうことがあるので。 >月末に心療内科、精神科の予約を入れており、私だけで行くつもりでいますが、もう1度だけ主人にいってみないか聞いてみようかと思いますが、良くないでしょうか? 今回誘うのは避けたほうがいいのではないか思います。 行くことを伝えるだけに留めておくか。何も言わずに受信するか。あるいは気の聞いた事を言うだけで付いてきてくれるのか。 何がベストかなんて旦那さんすら分からないようなことではないかと思います。 なので私には最悪の爆弾を踏まないように無難な選択をお勧めすることしかできません。 このことを医者かカウンセラーに相談して先に判断を仰いだほうが無難に思えます。 最初の診察は旦那さんの症状の説明や旦那さんとの関係等を認識するだけでお医者さんも手一杯でしょうし、どのようにして旦那さんを治療に参加してもらうかは手腕次第ですかね。 #2でも触れましたが、下の(1)~(8)のような行為をする医者なら変えないとひどい目にあいます。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm 医者に行く前に現状の概要、3回に及ぶここでの質問を簡単にまとめたメモをもって行けば説明が比較的簡単になると思います。

hanako0112
質問者

お礼

再度回答をいただきまして、大変ありがとうございます。 とても親身になって聞いていただいて嬉しく思います! アスペの特徴ですが、確かに人間ですから何かしらみな当てはまりますよね。 特に医者に相談したいほど気になるような点もないので、大丈夫かな、と思ってます。 漢方の副作用は調べてみたいと思います! 市販薬は、副作用もそれほど心配しない楽観的な考えでした・・反省です。 >薬にしても医者にしても最初から信用はしないでくださいね。 薬は飲む人との相性が必ずありますし、医者にしても患者との相性ややぶ医者の可能性、専門外で対処不能なことがありますから。 薬も医者も利用するものであって、初めから信用するなんてギャンブルや宝くじと変わりません。 余命何日の病気ではないんですから、ギャンブルは避けたいところですよね 先ほど、教えていただいたサイトを見てきました。ヤブかどうかを見分けるポイントにしたいと思います。薬も万能ではないし、医者も人なので相性もありますよね。 すべてを信用して期待しすぎないよう肝に銘じておきます。 >とりあえずストレスは減っていると思いますので、これから本人が進んですることについては感謝の意を伝えるとよいのではないかと思います。 無理やり取り上げると「自分の居場所がない」と誤解してしまうことがあるので 家事を一切頼まなくなったら、数日前に私が出かけている間に食器洗いをしてくれていて、とても驚きました!頼んでもいないのに、自らやってくれたのは、新婚以来数年ぶりです。 オーバー気味に感謝の言葉を表しましたが、どういう風の吹き回しか、とにかくびっくりしまいた! >ところで旦那さんは医者は内科・胃腸科・外科・皮膚科・歯科にいたるまで全部信用できないんでしょうか? 心療内科と精神科が無理なだけですかね? それと医者を信用できなくなった誤診について状況を聞けそうな雰囲気はありますか? 過去に、腹部の激痛で夜中に救急に行ったときに胃炎と診断されて帰され、尋常じゃない痛さに翌日受診したところ、肝臓の数値が異常で緊急入院→絶対安静(原因不明の肝炎でした) ほかにもフットサルで膝を故障した際に初めにかかった整形外科でしっかり診てもらえず、数か月後に また同じところをけがして靭帯損傷して手術 おそらく、この2件でよく診もせずに適当な診断をくだして結果もっと悪くなった風な悪印象として残ってるんだと思います。 医者全般が嫌いなんだと思います。もともと、人を信用してないところがあります。 多少のお腹の痛みや、胸の痛みは自分で叩いてまぎらわせたりする人です・・ >今回誘うのは避けたほうがいいのではないか思います。 行くことを伝えるだけに留めておくか。何も言わずに受信するか。あるいは気の聞いた事を言うだけで付いてきてくれるのか。 何がベストかなんて旦那さんすら分からないようなことではないかと思います。 なので私には最悪の爆弾を踏まないように無難な選択をお勧めすることしかできません。 このことを医者かカウンセラーに相談して先に判断を仰いだほうが無難に思えます。 実は、こちらの回答を見る前に旦那が冗談を言って来たりだいぶ言いやすい雰囲気だったので 軽い感じで ・漢方薬飲んでみて何か変化あった?→変わらんね ・友達の旦那で不眠気味の人がいて、薬飲んだらよくなったみたい まずは、体力回復させるためにも、ぐっすり眠れるように薬もらいにいかない? 体力回復して免疫力高まれば、蕁麻疹も治るかも! 寝不足のままじゃ倒れて入院になるかも! って感じで、身体的な面を治すアプローチで行ってみたら、以前のような拒絶反応はなく ・何科にもらいにいくのか?→心療内科だよ ・心療内科は精神的なものから体調崩した人をみるところ ・病院の雰囲気や、どんな先生か心配なら先に私だけ様子みにいこうか?→うん ・じゃあ、先生が良さそうだったら一緒に病院いってくれる?→考えとくよ という流れで、月末私だけ病院へ行くのは納得してもらえました。 彼のいう「考えとくよ」は=いいよ。ってことなので、また1歩進んだ気がします。 ただ、あくまで蕁麻疹や、不眠を治すために行くと思っているのでそこら辺を受診した際にうまく伝えなくてはと思います。 受診日に、旦那の様子をうまく伝えられるようにまとめておきたいと思います。 色々とご丁寧にアドバイスをしてくださり、ありがとうございます!! このまま、良い方向へ向かっていくように頑張ります。

回答No.6

うつ病で10年通院しています。 あなたにとってつらいことを書いてしまうかもしれません。 前の質問から拝見しましたが、旦那さんの言う事を頭ごなしに否定することがありますか? 自分の価値観を「正しい」からと言って押し付けていませんか? >といった感じで、ゆっくり、おだやかに話してみましたが、旦那は頭を抱え、目をつぶったまま首を横に振りました。 彼が抱える絶望の内容を、この文章を書いているときに想像できましたか? >「医者は信用できん」 彼の意見にとりあえずでもいいから共感してあげられませんか? そもそも実際大半の医者は信用できないんですよ。専門外のことはほとんど知識がない医者が大半です。 これから心療内科やカウンセラーにかかるなら、下記辺りのページを参考に何件か回るつもりでいないとひどい目にあいますよ。(下のページは紹介しますとか言って紹介料を取ろうとするので注意が必要ですが、嘘は言ってないと思います) http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm 例えば下のようなことを試してみてはいかがでしょうか? |まずはうつの話は一切止めて、毎日出来る範囲でおいしい食事と笑顔で送り迎え。 |旦那さんの話には取りあえず共感して家庭での旦那さんのストレスを軽減。 |旦那さんのストレスが溜まらないようにこまめに発散。 |hanako0112 さんストレスが溜まらないようにこまめに発散。 | |すぐにカウンセラーを探してまずは一人で相談。 |問題のあるカウンセラーと思うなら即チェンジの繰り返し。 | |あとは旦那さんもカウンセリングや心療内科に誘ってみたりすることになるのかと思いますが、 |カウンセラーさんに相談するのがベストです。 以前の質問にアスペルガー症候群やパーソナリティ障害の話が出ていますね。 アスペルガー症候群の可能性は低いと思います。何年も同じ職場で働いて役職を獲るのはかなり困難な障害なので。傾向が少しあったとしても非定型発達レベルではないように思えます。 自閉症スペクトラム指数自己診断 http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 傾向だけなら↑のページで判定できます。閾値越えなら医者に診断してもらって1ヶ月くらいかかってようやく判定が下る障害なので、今までの文面だけの情報で断定とかありえません。 働く人のためのパーソナリティ障害傾向診断 http://counselingroom.seesaa.net/image/w-pdt.html これも傾向が分かるだけで、医者の診断が必要です。旦那さんがパーソナリティ障害の可能性はありますがカウンセラーさんと話して治すことが可能な障害です。 どちらの傾向診断も今旦那さんに押し付ければブチ切れ間違いないと思いますので、カウンセラーさんの許可が下りるまで行わないでください。

hanako0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに、アスペや人格障害等の本を数冊読みましての感想ですが まったく当てはまらないとは言い切れけないど、可能性は低いと感じました。 特徴を読んでて、あーそういえば・・と思い当たることの方が少なかったです。 むしろ、自分の方が当てはまるところが多くて焦ったくらいです 汗 >旦那さんの言う事を頭ごなしに否定することがありますか? 自分の価値観を「正しい」からと言って押し付けていませんか? →今までのことを思い返してみました。 でも、お互い相手の意見を頭ごなしに否定するということはなかったと思います。 が、自分の思い込みかもしれないので今度かるーく聞いてみようかな。 >まずはうつの話は一切止めて、毎日出来る範囲でおいしい食事と笑顔で送り迎え。 | ですが、実はおとといの朝もよく眠れないようで顔色も悪いのに仕事に行ったので(休むように進めたけど、大丈夫と言って出勤しました)心配で、薬局で鬱に効く漢方を購入し、夜に「こういうの飲んでみな?意外と効くみたいだよ?」 と言って見せたんですが、すんなりと飲んでくれました。 「鬱」って自覚させるような話題はかえってよくないだろう、嫌がるだろう、飲まないよ。って言われるかも・・と半分ダメもとでドキドキでしたが、いつものテンションのままサラっと飲んでくれたので、これはいい方へとらえていいのかな、と思いました。 おいしい食事、頑張ります!! 笑顔の送り迎えは子供含め毎朝、晩3人でフル笑顔でやってます! 4才娘がひょうきんなので、この子のおかげで家の中の空気が明るくなっています。 >旦那さんの話には取りあえず共感して家庭での旦那さんのストレスを軽減。 →相変わらず仕事の話はしないので、話す内容はTV見てあーだこーだ言うだけですが、一緒になってあーだこーだ言っています。たわいもない会話ですが、話している最中は仕事ことを忘れてリラックスしていてくれればいいんですが・・ 話に共感してあげて、否定しないように気を付けます。 >旦那さんのストレスが溜まらないようにこまめに発散。 家事は手伝ってもらうのは一切やめて、育児はふれあいも大切かと思ってほんの少し「手が離せないから抱っこしてて~」くらい頼んでいます。 マッサージをしてあげて、ベッドで少し体横にしてきな~と勧めて、今寝室で眠っています。 昨夜もよく眠れていないようなので、少しでも体の疲れがとれればいいんですがね。 >hanako0112 さんストレスが溜まらないようにこまめに発散。 気分が明るくなるような曲を見つけたので、運転中に聞いてドヨンとした気持ちを少し上向きにしてから家に入っています。 音楽の力はすごいなーと実感しています。 >すぐにカウンセラーを探してまずは一人で相談。 |。問題のあるカウンセラーと思うなら即チェンジの繰り返し 月末に心療内科、精神科の予約を入れており、私だけで行くつもりでいますが、もう1度だけ主人にいってみないか聞いてみようかと思いますが、良くないでしょうか? (鬱に効く漢方を飲むことに拒否しなかったこと→治したい気持ちはあること、夜もよく眠れず蕁麻疹も薬を飲んでも効かず気にしているので) 夜しっかり眠れるようになって体力回復させたら蕁麻疹もなおるかも!眠れる薬だけでももらいにいかない?といった具合に。 問題のあるカウンセラーと思うなら即チェンジの繰り返し →住んでいるところが田舎なので心療内科、精神科、ものすごく少ないです。隣の市にも初心の予約の問い合わせしましたが、3か月先までいっぱいや、もう予約はとっていない等、いろいろな病院を回ってみるのは時間がすごくかかりそうです。

回答No.5

たまに、私もそれやります。対処ですか?助けて欲しくてしかたないけど、崖から落ちた人間を救えるのって自分自身だとおもうんだ。男なんだからほっときなよ。2年もあれば自分で這い上がってくるって。 あとね、強い人間なんていないからね。人間は、弱いからこそ足らない何かを求めて相手を思いやり、相手を愛することができる。人間は、弱って当たり前。ないものねだりなんだよ。自分が弱い人間だからなんなのか?もともとそうなのに?ブライドが邪魔するんだよね。貴女は、いろいろしってるんだね。彼なら薬なしでいけるとおもいます。なんとなく、貴女がテメー弱虫なんだからそんぐらい認めろよっていってみてください。人間の弱さって検索してみてください。何がわかるかも。

noname#217390
noname#217390
回答No.4

御主人だけでなく、鬱状態であっても、それを認めたくない・・病院へ行きたがらない・他は、鬱状態の多くの人が共通していることだと思います。御主人が特別だという事ではないと思います。 うつ病への偏見や精神薬を飲むという抵抗、色々と有ると思います。 ただ、自分もうつ病を経験しまして言えることは、早めが一番、肝心だという事です。それは本当に思います。 ご本人が断固今行かないのであれば、代わりに御家族がまずは病院へ行って、ご主人の状態を相談したりされてはどうでしょうか? やはり、「死にたい」という事を口にしているというのは、要注意だと思います。 また、心療内科も色々と有りますので、お住まい近くの評判の良い病院、良い先生を探されていたほうがいいと思います。 それで、いつでも休める状態を作っておく・・そういう雰囲気を出しておく・・というが大事なのでは・・と思います。  病院のお勧めは、私は東京都内、福岡市内なら「ブックスクリニック」がおススメです。御家族が先生とよく、下話をしていて、ご主人様に 「良い先生だったよ!あなたが抱えている悩みもじっくり聞いてくれる凄く良い先生だったよ。いつでも待っていますよ!って言っていたよ」って感じに言ってあげれば良いのでは・・と思います。強がっていても、本人は絶対に苦しいはずですから・・。 あと、早めで薬が効いて治る場合もあるので、私はとりあえずは良いお医者様に診せられることをまずはお勧めしますが、あとおススメは腸もみという腸のマッサージがあります。 「NPO法人 ネイティブヘルス」で検索されてみてください。 私の場合、受診するのが遅すぎて、良い病院が見つかったのですが、発病してから時間が経ちすぎていて(私も病院へは行きたくないで、薬も飲みたくない・・で他の方法を色々と試してきましたが良くならず、病院を受診しました)、治らない・・とお医者様には言われていたのですが、たまたま見つけた方法で、薬の減らせてきて、病気も先生に良くなってきています、何をしたのですか??・・と驚かれるくらい、治ってきました。 大阪にあるのですが、一度ご相談されてみては如何でしょう。うつ病経験されて、その腸もみで治られて、今はその腸もみを仕事にされている男性の方もいらっしゃいます。 ぜひ、おススメです。 ご主人様とご家族が一日も早く、本当の笑顔で笑える日が来ることを願っております。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの前回の質問は読ませて頂きましたが、同じ様に気に為る書き方があります。 「理論的に説明」とか、「とにかく私はあなたのこと大切に思っているし、サポートしていく気持ちでいるからね。」の言葉に問題がある様に思います。 ウツ病の人への言葉として、好ましくないのは「説得する黄な言葉」が上げられていますが、それがもろに出ています。その手の言葉、言い方は相手の自信を失わせます。 「サポート」の具体的な内容はどうですか?何か計画はありますか。 上に書いた言葉、言い方などから考えられるのは、具体的な行動は何も考えて居無い様に思います。 あなたも一生懸命だと、それを伝えるだけで、旦那様がどうなっても旦那様自身の責任だから、と言っているように聞こえます。 せめて、愚痴でも聞かせて頂戴、1時間くらいは毎日付き合えるよ、くらいは言えませんか。 繰り返しに為りますが、理論的な説明は逆効果だと知って下さい。たとえ論理的であってもです。 傍に居るあなたが何をしてはいけなくて、何をすべきかは、今までの回答した人の言葉の中から知って下さい。

回答No.2

あることを想わせますがまぁ それはともかく、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 該当する記述がないか、丁寧に、 読み込んでみるところから始めて みませんか。 それと、 過干渉っぽい対応は休止して、 とりあえず、 図書館等には、 『「困った人たち」とのつきあい方』 といった類いの本が大量にありますので、 そちらで、彼に該当する方法を十全に 研究してみませんか。 なお、過干渉の対応を休止することで 見えてくることがありますので、 その貴重な現象・状況を、 大切にしてください。 (質問者さま自身は、いまいまの生活の中で 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』のようなご不満は 一切ありませんか。彼に理詰めで迫るということで、 なんとなく、 女性が鬼の首を奪ったようなスタンスで男性を責めまくる 構図を想わせられてしまうのですが……質問者さまの 暮らしの中での対応が彼にそうした心的状況を 誘発せているということはないでしょうか。即ち、 質問者さまが彼のストレッサーの一端になって いるということはないでしょうか。まぁそうしたことも含めて トータルで、考えて、 ベストな対応を考え出してみてください。 この際、質問者さまが精神科医&臨床心理士と 同等水準の知識やスキルを身に着けてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか) 以上、質問者さまのHNを記憶に止めないことに していますので、重複があったら、ごめんなさい。 早期に彼の心身が健康状態を 取り戻せると、いいですね。 お大事に!

hanako0112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、自分が不満に思うことがあっても内側にためて我慢するので(自分で言っていました) 私の日常的に発していた言葉が彼にとってはストレスになっていたのかもしれませんね。 休日は、旦那にも家事を協力してほしいので、オフロ掃除や皿洗いをお願いしたり していましたが(ありがとうは必ず言っていました) 本当はものすごく嫌なことだったのかもしれませんね。 旦那に不満があったら治すから何でも言ってね!と言っていますが特にないといつも言われているので 疑問にも思っていませんでした。

  • violet33
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

   御本人もhanako0112さんもお辛いですよね・・・。  でも、私個人の意見ですが、通院にこだわらなくてもいいと思うんです。  すいません、hanako0112さんが御望みの回答にはなっていないかも しれませんね。   私は、4年間うつ病に苦しみました。 酷い状態が長く続き、その時はほぼ寝たきりで、何も出来ませんでした。  薬も飲みましたし、クリニックにも通いました。 1ヵ月半程入院もしました。うつ病関連の書籍やネット情報も読みあさり、 良いと言われていることはやってみました。  私も旦那様と一緒で精神科の医療機関には、不信感を持っています。 それも、私の場合、通院や入院することで、その思いは確信に変わりました。  勿論、私がたまたまかかった医師や看護師達のクオリティが低かったり、 私と相性がただ良くなかっただけなのかも知れません。  でも、それが、複数かかった精神科の病院で、医師、看護師、医療関係者に 対して感じた私の正直な感想です。  そして、いろいろ試行錯誤した結果、食事で治す、という方法に辿り着き、 それを柱に実践してみたところ、時間はかかりましたが完治し、今は私の人生で 一番心も身体も元気になりました。  とにかく、旦那様御本人もhanako0112さんも、それぞれで抱え込まないで 下さいね。

hanako0112
質問者

お礼

私も今現在、本を読み漁り早期治療で薬、休息でしかよくならないという意見(こちらの方が大半)と、抗鬱剤は逆に悪化するというという件で真逆の方法があり何が主人のためになるのか迷いに迷っています。 月末、家族相談として私だけ相談という形で心療内科へ受診してきます。 ほかの方の回答で、高機能自閉症ではとの疑いもでてきましていろいろ混乱していますが、 旦那の前では明るく振る舞い、私まで落ちないよう頑張ります。 食事で治す、セロトニンの多い食事がよいようなので食事面でも気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱気味な夫が明るいのは、無理している?

    前回の質問より、3日すぎました。 3日前、弱音を一切見せないプライドの高い夫から「死にたいと思っている」と涙をみせながら夫の本心(今の精神状態は今までに経験したことなくて自分でもわからないが、ここが山場だから乗り越えたい、自分にとって会社をやめるということは自分に負けるということ、だから辞めない。病院は精神病と認めたくないし、薬なんか飲みたくない) といった内容です。 細かい話し合いの内容は、前回の質問を読んでくださればありがたいです。 今まで見たこともない心の弱り切った精神状態がけっこうギリギリなところにいるのでは。。と思うくらいの旦那の姿でした。 そんな旦那ですが、その話し合いの翌日は休日で家族でのんびり過ごしましたが、 子供とも楽しそうにコミュニケーションとったり、旦那からささいなことでも話かけてきたり 静かだった食卓がTVをみながら談笑がありとても久しぶりに家族和気あいあいといった雰囲気でした。月曜、火曜も旦那は出勤しましたが、朝も帰宅後も前よりは話しかけてきたり夫婦の会話が、昔の幸せだな~楽しいな~と感じられるくらいに戻っていました。 嬉しい反面、とまどいもあります 。 ここ1~2ヶ月、会話がまったくなかったわけではありませんが、無表情で口数が減っていて何を考えているんだろう。と思っていたほどなのに(ばかな私は、自分への愛情が薄れて関心がなくなった、私に対する愛情の問題だと勘違いして落ち込んでいた) それが、あの夜の旦那の本心を聞いた日を境に、元の旦那に戻るなんて、精神状態がおかしくなっているところを知られてしまった(プライドが高い人なので、他人にこのような自分の状態を知られることはもっとも恥ずべきことと感じていると思います) 私が心配しないようにというよりも、自分が精神が病んでいるという目で見られたくないから 前のように明るく、何事もなかったかのように普通にふるまっているように感じます。 その一方で、ほんとに鬱だったら子供と楽しく接したりオムツ替えしたり、TVの料理番組みたおいしそう!といったり、普通をよそおうのはむづかしいことなんじゃないか。ファッションに興味を持つのも 、趣味のフットサルへ行くのも鬱だったらできないことではないのか。 一時的に落ち込んでるが、自分が思うほど鬱までいってはいない。良い方へ考えてしまいたい、 現実をなかなか受けいられない自分がいます。 鬱の人でも、家族の前では普段通りにふるまえたりするものでしょうか? 今の明るい旦那が無理しているとしたら、余計にストレスになっていますよね。 ※ さきほど、こころの相談という電話の無料相談で今回のことを相談しましたが、 やはり初めに病院受診をすすめる→拒否されたら私だけ相談にいく とのことです。 明日、旦那は休みなのでリラックスしている今夜にでも 病院受診を勧めたいと思っていましたし、それに関する資料のコピーもして納得いくような説明もする気でいましたが、やはり受診をすすめることすら怖くなってきました。 私が本気で鬱を疑って病院受診を勧めてきたら、いよいよ妻からみた自分は精神がおかしいと思われてる、認めたくないけど客観的にみたらそうなんだ、と深く自尊心を傷つけそうで怖いです。 副作用が悪く働き、自殺願望が強まることも実際ある、とい記事をみてそれも怖いです。 自分も1日中子供の相手をしているときも、ふと頭から旦那の言った一言、涙がフラッシュバックして 落ち込んだり、旦那が楽しそうにしてるのをみてホっとしたり、無理してないか疑ったり でも、何もなかったように普通に明るく振る舞わなきゃいけなくて頑張ってみたり。 マイナスに引き込まれてはいけないですよね。私が引っ張らなきゃ!母親だし。 でもちょっと寝不足もあってか情緒不安定です。 土曜の夜、旦那の本心が聞けたことは絶対に今の段階で知れてよかったことなのですが、 知らなかったら旦那の行動発言すべてにいろいろ理由を考える必要もなかったし、何気ない日常を何の疑いもなく楽しめたのになー・・旦那が最後に「だから言いたくなかった。お互いメリットは生まれないだろ」というのは、このことかな・・と思う自分。 最低ですね。まだ混乱していて現実逃避したいのかもしれません。 頑張って旦那が自分の人生を幸せだおもえるくらいまでサポートしたい!!と思ったり、 色々体験談や今後の生活を悪い方への妄想がふくらんで落ち込んだり・・見えないトンネルに入ってしまったようです。 文章がおかしくなってきました。 質問は、タイトルの通り、死にたいと思うと口にした旦那だけど翌日からは昔のような態度に戻っている。もともと食欲はあり、ファッションにも興味あり、部屋のインテリアを気にしたりスポーツもやる 鬱症状に当てはまらないことも多いが、鬱であっておこのくらいの日常はおくれるものか? それとも相当無理して取り繕っているのか。 です。 ※相当不満を自分の内側にためてきたと思います。(家庭内の不満も) 決して、甘えや、気にしてほしい程度の「死にたいと思う」ではありません。 長文&乱文ですが、聞いてくれてありがとうございました。

  • 40歳 鬱気味の夫について

    夫は技術職の会社員で今年40歳です。 ここひと月ほど元気がないようでした。仕事が忙しく残業も多めだったので、そのせいと思っていましたが、どんどん程度が酷くなって来ていて、聞くとどうやら仕事や会社全てが嫌だということのようでした。小さな会社ですが勤続は10年以上で、夫の部署では夫が一番上なので中間管理も(便宜上) やるようです。 会社や仕事の話はあまり積極的にはしてくれません。こちらから聞いても「関係ない」と突っぱねられますが、それは多分私に口出しされるのが嫌なのだと思います。これはもっと前からですが。(私が同業なので、余計口出しをしてしまうのも悪いのですが…) 口数もかなり減り無表情、何か話しかけても生返事だし、朝は全く元気がなく覇気もない。もちろん多忙だったり長時間の労働で身体的に辛いこともあると思いますが、精神的に参っているようです。さぐりさぐり会話で聞き出そうとしても、途中で怒って話をやめます。余裕が全くなく、苛々しているとも思います。 こんな状態になるのは初めてだと自分でも言っていますが八方塞がりなようで、打開策は無いそうです。仕事は嫌いではないのでしょうけど、プレッシャーから焦りもそうとうあるようです。 派手なため息をつき、ずっと暗い顔をしていて、見ていて追いつめられているのが分かります。全て投げ出してどこかに行きたいと、さっき言われました。でも出来ない、と。 恐らくは、幼い子どもがいるのでなんとかつなぎ止めているのだと思いますが、確かにこういう状態は初めてで、私もどう接したら良いのか全く分かりません。鬱になってしまったのでは?!と言う心配もあります。 本人は頑張りたいと言っていますが、私も「じゃあ頑張って!」と励まして良いのでしょうか? 同業ゆえに痛いほど辛さが分かるということもあり、自分も40歳前後になったときに同じようになってしまうのではないか、生活も子どものこともあるのに、と恐ろしく思えて気分が沈みます。 何とか乗り越えられるよう、アドバイスを頂けたら幸いです。 取り留めの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 夫(27才)は何があっても病院に行きません。

    夫(27才)は何があっても病院に行きません。 交際してから現在に至るまで夫は病院に行ったことありません。 インフルエンザになった時も、肺が苦しかった時も、自転車で電柱にぶつかって全身血だらけになった時も自力で治していました。 現在は何本もの歯が欠けて歯がに穴が開いて黒くなっているのに歯医者に行きません。 私が何度きつく病院に行くように言っても聞いてくれません。 病院に行くくらいなら死んだ方がいい!と言い出す始末です。病院の匂いが嫌いだそうです..... 小さい子供もいるので体調が悪かったりしたら病院を受診する習慣をつけて欲しいのです。 どうすれば病院に行かせることが出来るでしょうか?

  • 不信な病院

    1年以上レントゲンが紛失状態で強く要望すると次に日に見つかりましたとの電話がありました。 1年以上探してももらって見つからなかったのに強く訴えた次日に見つかったといわれても自分のレントゲンかどうか不信になりました。どこにありましたか?との質問にレントゲン保管質に合ったと言われました。 保管室で保管されていれば探すのに1年以上もかかることはないと思います。 診断書の日にちも違っていて、かかってもない科を受診したことになっており怪我をして18日後に症状固定となっていますけれど18日後で症状固定と診断されるのでしょうか?不信だらけです。訴える機関を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!夫が鬱病かもしれません

    長文、乱文になりまずが、ぜひアドバイスをお願いします。 結婚7年目の夫36才、子(4才、10ヶ月)の4人家族です。 仕事の愚痴は言わない、子供の世話はよくみてくれる、家事は頼めば大体やってくれる。 とてもいい夫であり、父です。ちょっとやそっとのことで怒らない、いつも穏やかで器の広い人です。 反面、本心をあまり話さない、人を信じない(人間不信っぽい?)、何事にも冷めた見方をする プライドが高い、理系で医者嫌い(過去に誤診があり、見下している)、自分の意見が正しいと思うところがある  そんな夫ですが、一緒に過ごすときは冗談をいいあったりちょっかいを出し合ったり、笑いの絶えない日常で、とても幸せな結婚生活を送っていました。 が、二人目の子供が生まれめまぐるしい毎日に、旦那とのそんな冗談を言い合うような日々はなくなり、育児ストレスから私もカリカリしていたし、小言もいっていたし、旦那に対する感謝の言葉も少なくなっていました。 ここ1ヶ月、育児にも余裕がでてきて旦那との夫婦関係を見つめなおしたところ、、希薄になっていることに気が付きました。 私が話しかけてもそっけない返事しか返ってこない。→話してもそっけないから些細な会話も次第に減っていった。旦那からは話しかけてこない。くっついていっても無反応。 子供二人が寝たあとの夫婦の時間は携帯ゲームをやっていて会話がない。 旦那との会話の中でお互い笑わなくなった。高熱を出してヘルプのメールを就労中に送っても返信はこず、帰宅後も心配する一言もなく、メール読んだ?と聞いたら1日会議でさっき読んだところ、と逆ギレされた。 そんな状態に私は、旦那が私にもう興味はなくなってしまったんだろう、思いやりのかけらもなく、私は旦那にとってなんだろう。私がこの先病気になろうが死のうが悲しまないんじゃないかと思い悩み、先々週手紙を書きました。 内容は、私が高熱を出した時に心配する一言もなく逆ギレまでされてとても悲しく傷ついたこと 夫婦は大変なときこそ支えあっていくものだと思うから、もう少しいたわりの気持ちや思いやりをも ってほしい。私も反省するとこあるから初心にもどっていい奥さんになるように努力する。 みたいな内容です。 私も、初心に戻り感謝の気持ちを態度や言葉で表し、料理を頑張り、積極的にスキンシップを図るようにしました。 しかし、旦那からはノーリアクション、態度も会話のなさも変化なし。で私から手紙は見たかと聞いたら見たとのこと。どう思った?と聞くと、来週中に手紙で答えるよ。とのこと。 普段自分の本心を話さない、不満があっても自分が我慢すればいいと思っている旦那なので、これを機に旦那が私に対して何を思っているか。不満があれば言ってほしい。治す努力をするし、お互い歩み寄っていい夫婦関係を築くキッカケになれば。。と思ってい手紙の返事を待っていました。 そして、今日約束の手紙の期日最終日でしたが、旦那からは何も言ってこなそうなので「前にいってた手紙ってまだ書いてない?」と聞くと「あれはもうケリがついたと思った」だそうで、私が言わなければすのままスルーしていたようです。 私はこのことにショックを受けて、なんでケリがついたと思ったら、私がその手紙を出したあとから急に優しくなったりスキンシップをとるようになったから、私の気が晴れたと思ったようです。 私はただ、自分も育児中心になり旦那に感謝の気持ちを言葉や態度で表すのをおろそかにしていたと反省したのと、相手を変えるにはまず自分からと思ったので努力していたのです。 旦那にもそう伝えました。 軽い気持ちで書いた手紙ではなかったので、自分で期日まで決めておきながら流されてしまったことに、本当に私のことなんてどうでもいいんだな、何も伝わらなかったんだなと思いました。 私から「手紙じゃなくていいから、少し話がしたい」といい話し合うことにしました。 旦那は話し合いはしても意味がない。相手と話し合ったところで同じ立場でないから、理解しあえないから。 話しても無駄だから自分が我慢すればいいという考えです。 私は、相手に不満があったり、治してほしいところがあれば、完全にお互いの考えを理解はできなくとも、妥協点を見つけて歩み寄る努力はできるし、話し合って相手のよき理解者になっていくのが夫婦だと思っています。 手紙に対して思ったことを、旦那は「酷なことだから話したくない」といいましたが、本音で話してほしいといい、彼の本心を聞きました。 「俺はおかしいんだよ。いつも死にたいと思ってるんだよ」 と出会ってから10年、初めて涙を流しながら言ってくれました。 ショックで気づいてあげれなくてごめんね。ととっさに大声で言いましたが、 旦那はプライドがとても高いので「こんなこと言っても解決しないし言うメリットもないし、精神病と思われるのも嫌だし薬を飲むのも自分が許せない。自分でもどうしたらいいかわからん」というようなことを言っていました。 役職につき、部下とその家族もかかえ、無能な上司からは責任を押し付けられ仕事量ばかり増えて 自分のキャパを超えてる、上司に意見したけど変わらず社長は見て見ぬふり。面倒な仕事はすべて自分に押し付けられる、 と仕事に対する不満をダーっと口にしました。 私が、命の方が大事だからお金は何とかなるから、やめな!って言っても 「俺は仕事に命かけている。仕事をやめることは切腹と同じことだ。逃げるのは負けを認めたことになるし、それを認める自分も嫌だ。それにどこも組織というのは腐っててこんなもんかなとも思う」 子供が二人いて、住宅ローンもあって旦那にのしかかる責任は私の想像を超えたものだと思います。でも、お金の問題ももちろんあると思いますがそれよりも、彼のプライドの高さが仕事をやめる=逃げる=自分に負けを認めると思うようで、そこが許せないようです。 2年前くらいに、部下が鬱病を発症し2ヶ月休職したときも、なんでも病名をつけるのがおかしい。 俺だってギリギリのとこでやってる。など鬱病に対して気の持ちようと思っていると思います。 以下は、話し合いの中で彼の発言した内容です ・今まで自分の能力でいろいろ乗り越えてきた、乗り越えられなかったことはなかった。 今が山場だと思っている。逃げたら(辞職)負けるし、負けた自分が許せない ・自分の人生だから自分の死を決めるタイミングも自分でいい 私「親だから子供に親としての責任があるよ」→国によって成人の年は違うし、育てる責任ってどこまでかあいまいだな、 ・子供と触れ合っているときは楽しい?→わからない ・生きるって何か最近考える。生きるのはつらいことだから、消えてもいいかなーと思う ・旦那が死にたいと思ってるなんて、聞いたことあるか?異常だろ。だから言いたくなかった 私「そんなことないよ!ネットでみたけど役職つくと同じ悩み抱えている人たくさんいるし異常じゃないよ」 普段は弱音や愚痴を一切はかない旦那です。私の小言にも文句も言わず今まで相当内にためてきたのだと思います。蕁麻疹は2週間ほどまえからでていて、薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 ストレスからだと思います。 二人目が生まれてから育児に家事にノイローゼ気味になってた時期もありましたし、自分ばかり大変だと思っていましたが、旦那の方がはるかに大変な精神状態になっていてそんな旦那に追い打ちをかける用な手紙まで渡してしまい、自分のことしか見えてなくて旦那のつらさに気付いてやれずに本当に後悔でいっぱいです。 会話がない、笑顔がないのは私に関心がなくなったらら勝手に被害妄想を膨らませていました。 私は大馬鹿野郎です。 病院に行ってみるようにいってみましたが、もともと医者を信用していないし、自分が精神病と思いたくないプライドの高さもあり拒否しています。 「お願いだから、死ぬようなまねはしないと約束してほしい」といいましたが「できない。だから話したくなかった。お互い何のメリットもうまれないから」と言われました。 弱音を見せない(プライド)、内にためこむ彼は、限界まで我慢して限界がきたらふっと本気で命を絶ってしまうような気がします。 命より大事な人です。手遅れになる前に彼を助けたいです。病院受診させるのが一番でしょうが本人が拒否反応を示している限り無理に連れてくのも逆効果になりそうで怖いです。 どうしたらいいのかわかりません。 実際に受診拒否した旦那様を、病院受診させることができた方、どうすればいいかアドバイスお願いします。 また、妻としてどのように旦那に接すればいいのか、いつも通りに接すればいいのでしょうか? 心療内科に妻として旦那にどのように接すればいいのか、受診させるためにはどうすればいいか等聞きにいってもよいのでしょうか? 藁をもすがる思いです。精神的にショックを受けているので厳しいご指摘はご遠慮ください。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。 わかりにくい文章でしたが、拝読していただきまして、ありがとうございました。

  • 夫の被害妄想とモラハラ

    結婚8年目。子供が一人います。 最近、夫から今までの私の態度、私が一方的に旦那を 苦しめてきたと言って離婚を要求されています。  旦那曰く、自分が一番の被害者で、自分はどれだけ 結婚生活で我慢してきたのか、私(妻)に苦しめられてきたのかを 周りに言い回り、こんなことされた、あんなことを言われたと 私への恨みを常に言い、旦那はまともな精神状態ではありません。 そして、最近では子供へも冷たくあたり、子供に離婚話をしたり、 子供の前でも大きな声をあげて、収集がつきません。  夫の親は、精神的におかしいから、カウンセラーでも行って まずは冷静になるよう言ってくれていますが、今のこの精神状態の悪さも 私のせいにされ、私と別れない限り、本源を切らない限りまともに生活できないと 言ってききません。  私は子供への影響があるなら離婚も考えますが、離婚してまたさらに 夫の生活が上手くいかなければ逆恨みされそうです。    離婚するにしても、もう少し冷静にならないと話ができないのですが、 自分が一番の被害者で、妻の恨み辛みしか頭にない旦那と 落ち着いて話を進めるにはどうすればいいですか? 今は旦那を刺激しないよう最小限の会話で、旦那の好き勝手にやっていますが、 なにか気に喰わないことがあれば、すぐに私を罵倒し、子供にも全く笑顔もない旦那です。 どうすればクールダウンして、自分だけが被害者でなく 周りの子供やいつも心配してくれている両親へも、少しでも気持ちを考えられる ような落ち着いた心になるのでしょうか? なぜ、自分だけが被害者だと思い込んでしまうのでしょうか? 喧嘩の内容も、いろいろな方に聞いてもらいましたが、どっちもどっちで どちらも悪い、そんな過去にこだわっても仕方ないと言われ、 旦那へも助言してもらいましたが、どうしても旦那は私を許せず、 どんどんそんな旦那は孤立して、ますます自分を追いやってしまっているように 思います。私がとことん謝り、旦那を立てておだてればよくなりますか?

  • 鬱?甘え? 男性恐怖症?男性不信?

    30代女性です。 自分がわからないのでお知恵拝借して頂きたく思います。 過去、実の祖父からの性的虐待により、度々、気分的に落ち込む事があります。 以前、違う名前でコチラで相談をした際、病院へ行くべきだとのお言葉をもらいまして、心療内科へ行ったのですが、 「あなたはそんなに酷くない。甘えに近い」と言われてしまい、もう二度と医者に行くものかと思いました。 しかし、医者にお世話にならなくとも、ここ数年は落ち着いていたのですが、先日父母とテレビを見ている時(内容は発展途上国の子供達は安い賃金で働かされているというもの) 「私達も近い時代だったよね。私の叔母さんも、奉公先のダンナに手を出されて子供が出来ない体になった」と話した事で、落ち込み、パニックになりました。(母は私の過去の出来事を知っています) それから数日、気分が塞ぎ、食欲もなく、無気力です。仕事に行けば、忙しさにかまけて忘れていられますが、帰るのが億劫です。 誰かに助けてほしいという願望があります。こういう願望がある以上、鬱状態ではなく、甘えなのでしょうか? また、助けてほしいと思いアドレス帳を開き、改めて男性の名前を見ると、怖くなります。 友人達で、私に対して何もしないとわかっていても、怖くて仕方ありません。 しかし、街中でのカップルの楽しそうな笑顔などを見ると、羨ましい気持ちはあります。 という事は、男性恐怖症ではなく、ただの男性不信なのでしょうか? 出来れば、嫌な思いをしたくないので、病院には行きたくないと思っています。

  • 夫への不信感についてです。

    夫への不信感についてです。 今妊娠9ヶ月ですが逆子だったり、つわりや、お腹の張りが強い中まだ仕事続けており、毎日とても不安になり泣いてしまう日もあります。だから夫にはなるべく一緒にいてほしいです。 仕事で帰宅遅かったり、たまの会社の飲み会はもちろんですが、寂しいけどガマンしています。ただ飲み会の度に朝帰りで 行っても終電までに帰るようには言いました。 何度か不安でメールを見ると、水商売の女性や、友人の女性に妻がみて不快になるようなメールを送っていたました。 勝手にメールをみたので夫に言えませんがとても悲しくなりました。しかし浮気をしたというわけではなさそうなので、忘れようと努力していました。 そして、昨日は誘われたものなら仕方ないですが、自ら友人との飲み会を企画していると言い出し、私が毎日不安で体調も悪いのに信じられないと思いました。またメールを見たところ、おまけに相手は女性で(二人きりではないようですが)最近無償に会いたいだとか、また私との結婚と妊娠報告もまだだったようで、後ろめたいので今まで黙っていたとありました。また私とは去年一度別れたあとに結婚したという話しになっていましたが、全くそんなことはありませんでした。 私と別れたと言って浮気でもしていたのでしょうか?もう不信感でいっぱいです。 結婚前はメールを見たことがなかったのでわからなかったけどずっと騙されていて、これからも騙されていくのかと思ってしまいます。 メール見たことは言わず、毎日体調も悪く側にいてほしいので出かけないでほしいと泣きながら話してもキレられました。たまの飲みくらいいいだろとか、会高校依頼の友人だからどうしても会いたいといいましたが、去年も会ったことのあるバイト仲間のようです。ますます不信感が高まりました。行かないとしても、私を心配して自主的にではなく言われたからというのがとても悲しい。言わなくてもそれくらいわからないのか? 勝手にメールを見たことが悪いことはわかってますが、子供生んでも幸せにやっていけるのか、これからも旦那を信じられず、こどもごと消えてしまいたいきもちでいっぱいです。どうしたらいいでしょうか? 読んで下さりありがとうございました。

  • 手術が決まっているのですが病院を変わりたいのです!

    紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。 ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。 病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか? 紹介を受けていった病院で書いてもらえますか? セカンドピニオンは考えていません。 病院を変わるための手順を教えてください。

  • 夫への不信感

    20代子供ありの女性です。 子供がいま4ヶ月なのですが、夫への不信感がきえず困っています。 そもそもの始まりは、一昨年のことです。 夫が職場の同期の女性と頻繁にメールしていることが発覚しました。 その内容は、一緒に帰ろう、ご飯食べようといったものなのですが 毎日のようにありました。 さすがにただの同期としてはおかしいと思ったので、 夫に問いただしたところ、 「付き合って」 といわれたそうです。 夫は返答はあやふやにしていたようです。 いわゆる浮気はしていないといっていたのですが、 メールの内容からすると相手の女性は 付き合っていると思っていたふしがあります。 このことについて、聞きたいことを聞いて、納得したつもりだったのですが、 その後もまだ浮気じゃないにしても特別な関係が続いているのじゃないかと 思ってしまい、今でも疑ってしまいます。 そんなことがあるとは思っていなかったので、裏切られていた気がしてしまい、妄想が膨らみ、連絡が取れないと疑ってしまいます。 さらにその後、出会い系サイトに登録していて、 独身と偽り、メル友を作っていたことが分かりました。 たまにメル友とも会ったりする方もいるようです。 あってご飯食べて終わりだというのですが、 そもそも何のためにメル友を作って、しかも会うのか分かりません。 嫌だからやめて欲しいと伝え、もうしていないというのですが かくれて続けている気がしてしまい、 信じることができません。 子供が生まれたらさすがにもうないのかと思ったら、 偽名使ったり、フリーアドレスを使って まだ続けているようです。 夫が私のことを大事にしてくれているのは分かっているのですが どんどん疑ってしまうのであれこれ必要のない詮索をしてしまい、 自分が嫌になってしまうのですが、 どうしても以前のように信じることができなくて苦しいです。 どうしたらこの不信感は消えるのでしょうか。