• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フクイチ以外に働く場所がないなんて本当にあるの?)

フクイチ以外に働く場所がないなんて本当にあるの?

このQ&Aのポイント
  • フクイチで働いている末端作業員は、福島を救いたいという思いや他に働く場所がなくて来た人々から成り立っています。
  • しかし、もちろんフクイチ以外にもまともな仕事はあるはずです。例えば過去にアルバイトした郵便局では、日給13000円で月に14万円くらいの収入を得ることができました。
  • なぜフクイチで働くのか、他の仕事を探さないのかは個々の事情によるものでしょう。ただ、フクイチで働いてくださっている方々がいるおかげで、フクイチが今もなんとか壊れずに済んでいるのだと感謝しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

質問者さんも50歳過ぎたらわかりますよ。 フルタイムはもちろん、 たかだか週に2日、3日のアルバイトでさえ 取ってもらえずに、何十件と断られ続けたときに フクイチの話が来たら、飛びつく人だっているでしょう。 また、質問者さんは東京で親元でお住まいですか。 東京にはそれでもたくさんの仕事がありますが、 地方に行くと、ほとんど仕事を選べないというのも 現状です。20代なら一人で東京に出るという 選択肢もあるでしょうけど、家族持ちだと 二重生活になるような東京へはいけませんね。 家賃だけでも大きな負担です。

future2012
質問者

お礼

そういう人たちの足元を見て、フクイチ(他の回答者の方にバカにされたけど、イチエフっていうよりわかりやすいのでこの言い方します)に作業員として送り込む東電本体や政府は本当にひどいですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #3です。  フクイチと使うこと自体を馬鹿にしてません。  新鮮だったというか、事実1F/2Fというのが通例なので、奇妙に感じたのです。  東電の会見では省略しませんが・・・・。少なくともフクイチの方が分かりにくいと感じています。

future2012
質問者

お礼

>フクイチと使うこと自体を馬鹿にしてません。 とおっしゃるけれども、あなたは前回の回答で、 >フクイチ・・・・・wwwwww >これってホント笑える。ごめんねえ。現場ではそういわないのよ~。 と、書いてます。これをバカにしていると言わずして何というんです? でもいいです。笑ってくださって構いません。 >少なくともフクイチの方が分かりにくいと感じています。 そうですか。でも、肝心の東電さんは、「ふくいちライブカメラ」なるものを自社のホームページに載せているようですが? あなたのような業界関係者は、イチエフ、二エフの方が良いのでしょう。 でも、一般人は、「フクイチ」の方が分かりやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

66歳男性です。地方住みです。60歳を過ぎると年齢制限(一般の企業は60歳定年)で一切仕事はありません。あっても交通誘導員か掃除屋、それでも私は昔、精神科の病院事務をしていたので、その経験を生かし、派遣で精神科病院の日直・当直の仕事に就いていました。しかし、仕事は正職員が優先され派遣はその職員の休みの日とかで、月にしたら多くて8回で給料にして8万円、それに年金を受給しているのですが、田舎ですから生活は何とか出来ますが、都会では絶対生活は無理です。そんな時、福島の除菌の話が飛び込んで来ました。原発では無く福島近辺の除菌で給料は一日8千円、危険手当て一日一万円、三食食事付きという条件で、私の市から取りあえず同じ年齢の人たち10名がツアーを組んで行きました。2月の福島は寒かったです。処が2つの元受業者に交渉しましたが、講習費用、宿泊、食事、すべて有料、危険手当もそんな話は無く、こうした費用というものは国の復興費からこの元受業者に渡っているのに、不正をして作業員に出そうとしない、これは違法です。新聞にも出ましたが、こうした元受業者すべてが不正に復興費を受け取り、作業員から言われて初めて出すような体質になっていて、すぐその日に帰って来ました。

future2012
質問者

お礼

ひどい話ですね。 そんな中でも頑張ってくださってる方に敬意と感謝を表します。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 仕事がないというわけではないでしょう。  何らかの仕事はいつでも募集はしているでしょうが、年齢やスキルではじかれてしまう人も多いです。  さて、浜通りは農業・漁業・林業が主な産業でしたが40年前から変わってきています。大手の工場も出来てきていますが雇用を確保するには十分とは言えません。よって原子力事業の協力会社に就職をすることが多くなりました。  現在働いている人はもともとの作業員が殆どです。  「フクイチ」という言葉は使っていません。これでテレビで目隠し報道されてもすぐに外部から来た人だとわかります。    現在の県内の求人状況で考えると、日当と作業時間を考えれば原子力での仕事は楽なんです。  現在でも津波以外で死亡したのは、東海村の臨界事故だけですからね。  10000円の日当なんてそんなにありませんよ。  時給1250円ですよ。他で8時間拘束なら、原子力で三時間の方が楽でしょう?  質問者さんが「他の仕事に就けばいいのに」というのは勝手ですが、承知で現場に入っている人には関係ないのでは?  もうちょっとましな・・・って原子力の仕事を感謝していると言いながらずいぶんなご意見ですね。  現在はお仕事されていますか?していないなら弊社に来ますか?ご希望のフクイチに行けますよ。  震災直後は沢山外からのにわか作業員でにぎわいましたが、暴力団関係や曾孫受け会社まで下がる報酬のピンはねなどが問題となり現在はそういう作業員が入れないようなシステムになりました。  既存の協力会社がずいぶんこれで困っています。余計な書類を沢山作らなくてはなりませんからね。  それでなくても安全教育に時間がかかるから新人はありがたくないのに・・・・・。  よって、今短期でフクイチで仕事をしようとしても無理です。事実上あり得ません。  他の除染作業員としてなら雇用はあります。が、永久就職ではないので、これもそういう仕事で良いのか?とも思いますね。  ただ、世の中その仕事ですら続かない人もいるんです。  アルバイトで14万月に稼いで、東京で何とかやっていたというのは、ラッキーですね。  どういう仕事に就いて、どういう生活をしたいのかを、人に問うても、意味はないと思います。  でなければ世の中に引きニートはいないってことになりますからね。  引きニートネトゲ廃人が全員改善し、人生をやり直すべく仕事を始めたらもっと仕事がなくなるでしょうね。いや逆に社会が回るから良い方向に動くこともあり得ますかね・・・・・。  ともかくは、小さな疑問・小さな親切?大きなお節介です。  フクイチ・・・・・wwwwww    これってホント笑える。ごめんねえ。現場ではそういわないのよ~。  よって、外から見ているだけの人は黙ってて下さい。

future2012
質問者

お礼

すいません。 一生懸命働いている人に失礼な言い方だったなら謝ります。 ただ、やはり危険なお仕事だし、肝心の責任者はとんずらしてるし、 もう少し安全性の高い仕事をしようとは思われないのかな?と思っただけなんです。 それでも、余計なお世話だったことに変わりは無いかもしれません。 改めて謝ります。 現場の方には心からの感謝を申し上げます。 あと、福島第一原発のことを、フクイチではなく、「1F」(イチエフ)という言い方があることは知っておりました。でも多くの人は知らないので、ぼくは今後もフクイチと言わせてもらいます。 そんなにおかしかったですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

例えば年齢ですね 私は56歳ですが 現在の所を、出ると他にはないと言われています 派遣でこれですから、社員などあり得ません 年齢が一番のネックですね 只障害者に成らない限り、生活保護は嫌ですし、 今の所を、切られたら、私m福島第一に行くかも

future2012
質問者

お礼

>他にはないと言われています コンビニや郵便局のバイトも無理なんですか? >今の所を、切られたら、私m福島第一に行くかも 是非行かないでください。 ぼくは、原発を推進した奴がのほほんとして、弱者が金にほっぺを叩かれるような形で、 フクイチに押し込められているのが気の毒に思えてなりません。 かくいうぼくも、非正規の弱者だけど、フクイチには絶対に行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日当40万円は、本当か?

    福島原発の復旧作業で、東電の下請け業者が日当40万円で作業員を募集しているというニュースがありましたが、あの話は本当なんですか?それ位の金額を払わないと人が集まらないということなんでしょうかね? 詳しい方、回答お願いします!

  • 原発の作業員

    今頃になって原発の作業員は,下請けの下請けの方々だとニュースで報道されていますが, これは,何年も前からの事で,政府も,マスコミもとっくに知っていた事ではないでしょうか? 随分前に,ある電力会社の方に,原発は,大変ですね,と聞くと,笑って,自分達は,あんな危ない原発の所など行きませんよ。 現場で作業しているのは,下請けの下請け,自分達は,どこの誰かも,知りませんよ。 誰も知らないんじゃないかな,高額な日当で連れて来た作業員だからねと聞きました。 それを,今になって,作業した作業員の住所氏名が分からないと報道されていますが,実は,素性もはっきりしない,下請けの下請けの孫受けの~と,さも,今回初めて聞いた様に,マスコミに報道されているのを聞くと,今更,何を言っているのかと思ってしまうのは,私だけでしょうか?

  • 原発作業で9万2000円ピンハネも…

    原発作業で9万2000円ピンハネも…  東京電力福島第1原発などで働く作業員の労働条件などについて話し合う日弁連のシンポジウムが4日、都内であり、聞き取り調査をした弁護士が「東電が作業員に払った日当約10万円が何層もの下請け会社の介在で手数料が引かれ、作業員が受け取るときには8000円になった例があった」と報告した。  6月に福島県いわき市で調査した渡辺達生弁護士によると、下請けの地元業者が「東電からは日当で1人10万円を切るぐらいの金額が出ている」と証言。この業者の場合、15%程度の手数料を取っており、作業員の手取りは最終的に1万~1万数千円になり、若い人の場合は8000円になることもあった。  作業員の相談に当たってきた同市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。  また第1原発で4月に4日間、放射性物質で汚染された水をためる施設で働き、計16ミリシーベルト被ばくしたという男性(56)も参加。「安全と信じてきたが、何て危険だったのか」と話した。  男性は下請け会社の下で働き、日当は1万8000円だったが、個人事業主の「一人親方」として扱われ、社会保険に入れてもらえなかった。「なぜ、こんなに少ないのか。もう少し払ってほしい」と求めた。(共同)  [2011年8月4日21時54分] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110804-815675.html 命がけの仕事して、日当18,000円とか8,000円。 皆だったら、こんなとこで働きたいと思いますか?

  • :原発で働く

    お世話になります。 家族を守るために割の良い仕事をしたいのですが 福島などの原発の事後処理等の仕事が 日給が良いと聞きましたが 詳しい方いましたらお教え下さい。

  • 本当の事が知りたいです

    福島の原発事故から 半年が経ちましたが 最近のニュースや新聞には 原発自体がどうなっているのか どのような作業がなされているのか なに一つ報道されません。原発で作業されている方の健康状態 推測ですが、作業されている方の中には、死者も出ているのでは・・・以前 作業中に長靴の中に汚水が入ったというニュースが流れましたが その方はどうなったのでしょうか? 私は大阪在住ですが、大阪でもセシウムが微妙に検出されたと聞きました。 

  • 原発の再稼動 地元以外の理解も必要ではないですか?

    福井県の大飯原発が再稼動するかどうかという問題が最近、報道されています。 枝野大臣は地元の了解を得て再稼動をといったことを言っています。 しかし、福島の事故では福島県だけでなく東日本の広範囲に被害が及びました。 福島からかなり離れた場所にホットスポットが点在しています。 そういったことを考えると、地元以外のもっと広範囲の同意を得る必要があると思います。 原発のある場所は原発のおかげで潤っている場合も多いので、むしろ賛成の人が多いのではないでしょうか。 一方、近隣の県は受益は少ないが危険はあります。 だから、もっと広範囲の合意が必要ではないでしょうか。 原発の再稼動問題について意見をください。

  • 原発は本当に、本当のほんとうに必要か!?。

    俄か知識や、ネット上などで得た専門外の知識などはこの際除外して、あなたは本当に『原発』って必要だと考えておられるでしょうか。 本日の報道で、原発を全廃すると電気代が1000円以上上がると言っていました。 1年で1万2000円以上の値上がりとなります。 本日のニュースの内容。 原発のために自殺した酪農家・・・。 悲しい事件です。 地震による直接被害からの復興は、ある程度先が見えているようです。 しかし、間接的に影響している原発関連の被害については、まったく先が見えない。 悲観的になってもおかしくない状態となっています。 こんな状況になってしまう、大きな可能性を持っている原発。 1ヶ月に1000円程度の出費をとるか、今、福島原発の被害を受けて苦労されておられる方々の、できることなら身代わりになってあげられる気持ちと本気の行動力があるか・・・。 事故の起こる「確率」は低くても、あくまで『確率』なので起こるときは起きてしまいます。 今までの原発事故のほとんどが『人災』と言える内容です。 こんな危険極まりない、リスクの大変大きいモノが本当に、ホントウに今後も我々の生活に必要なのか大変疑問です。 必要だと言われる方々の、それぞれの理由を聞いてみたいと思いました。 不要だと言われる方々の意見も参考までにアンケートしてみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福島原発作業員(派遣社員・契約社員)の補償

    報道ステーションで 福島原発で復旧作業をしている人のインタビューが放映された。 派遣会社から派遣されているようで 1日3時間の作業で日当3万円だそうだ。 その契約内容を聞いてびっくり いくら被爆をしても その補償はまったくないとのこと。 派遣会社との雇用契約に書いてあるとのこと。 作業員の健康・被爆など最悪のことが起こった時って 派遣会社って補償しないの? 将来、白血病・甲状腺が高くなったりと 健康被害を受けた場合だれば補償するのでしょうか? 東京電力は補償しないの? 国は補償しないのかな? あーいった報道されると 福島原発で作業をしようとする人いないと思う。

  • 国の仕事!

    福島出張ホテル宿泊食事付き 瓦礫撤去 日給1万円 これは原発の瓦礫撤去作業のことでしょうか?

  • 仕事。

    http://www.baitoru.com/jobDetail/jobcode13942468/?prelink=jobSearch_1 このリンク先の仕事、 九時から五時まで働いて、 日給二万四千円って書いてあります。 仕事内容は普通の解体作業あたりと変わらないですね。 どうしてこんなに日給が高いんですか。 あと、二ヶ月働くと、 一年間、 同じ仕事はできないらしいですけど、 どうしてですかね。 福島の原発から二十キロ圏内が勤務地だと言うことと関係ありますか。 とても気になります。 どうして二ヶ月働くと、 一年間同じ仕事できないんですかね。