• ベストアンサー

日当40万円は、本当か?

福島原発の復旧作業で、東電の下請け業者が日当40万円で作業員を募集しているというニュースがありましたが、あの話は本当なんですか?それ位の金額を払わないと人が集まらないということなんでしょうかね? 詳しい方、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

原発作業員に日当40万円って、日本国内の常識で考えるとどう考えても企業側の割に合わないですし、そこまでしなくても人は集まる気がします。 余談ですが、多めの報酬を広告代わりに提示して人の気を引いて、人が名乗り出た途端話が変わるというのは、ビジネスではよくあることだと思います。ポピュラーな交渉術です。契約前の交渉の段階ですので、法的にもモラル的にも問題も無いです。 現実問題、40万が10万になったとしても、たぶんやる人は多いと思います。そのメカニズムとしては、わざわざ名乗り出るくらいの人はその時点でかなりやる気(いくらかの報酬は得るつもり)になっているはずなので、そう簡単にやめられないということ。そして、「元からいる作業員はもっと少ないよ(実際8万らしいです)」という説明をされれば、つい「自分は得」だと思わせられてしまうこと。・・・等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

死体洗い2万円と同じで都市伝説でしょう。 本当なら求人広告を見てみたいものです。 むしろ、今なら「志」のある者が集まりそうですし。 英雄になれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

どの記事をみても「40万円でどう?と電話で勧誘された」と伝聞程度のレベルですね。信頼性ゼロの噂話程度では?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発作業で9万2000円ピンハネも…

    原発作業で9万2000円ピンハネも…  東京電力福島第1原発などで働く作業員の労働条件などについて話し合う日弁連のシンポジウムが4日、都内であり、聞き取り調査をした弁護士が「東電が作業員に払った日当約10万円が何層もの下請け会社の介在で手数料が引かれ、作業員が受け取るときには8000円になった例があった」と報告した。  6月に福島県いわき市で調査した渡辺達生弁護士によると、下請けの地元業者が「東電からは日当で1人10万円を切るぐらいの金額が出ている」と証言。この業者の場合、15%程度の手数料を取っており、作業員の手取りは最終的に1万~1万数千円になり、若い人の場合は8000円になることもあった。  作業員の相談に当たってきた同市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。  また第1原発で4月に4日間、放射性物質で汚染された水をためる施設で働き、計16ミリシーベルト被ばくしたという男性(56)も参加。「安全と信じてきたが、何て危険だったのか」と話した。  男性は下請け会社の下で働き、日当は1万8000円だったが、個人事業主の「一人親方」として扱われ、社会保険に入れてもらえなかった。「なぜ、こんなに少ないのか。もう少し払ってほしい」と求めた。(共同)  [2011年8月4日21時54分] http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110804-815675.html 命がけの仕事して、日当18,000円とか8,000円。 皆だったら、こんなとこで働きたいと思いますか?

  • 福島原発 作業員募集

    「福島原発、日当40万で作業員募集」 といったガセであろう情報がありますが、本当に真面目に募集している情報はないのでしょうか?

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • フクイチ以外に働く場所がないなんて本当にあるの?

    福島第一原発(フクイチ)で働いている下請けの末端作業員は大別して次の通りだと思います。 ・福島を救いたいという思い(地元の方?) ・他に働く場所がなくて来た ぼくが知りたいのは後者の方についてなのですが、フクイチ以外にも、もうちょっとまともな仕事は無いのでしょうか? 例えばぼくは過去に郵便局でアルバイトをしていましたが、深夜だったとはいえ、日給13000円くらい貰ってました。月で14万くらいだったでしょうか。 東京でもなんとかやっていけました。 そういう仕事を探そうとは思わないのでしょうか? いえ、もちろん、フクイチで働いてくださってる方がいるからこそ、なんとかフクイチが今、壊れずに済んでいると思ってます。感謝しています。 しかし、日当も5000円~1万円と報道されているのをみるにつけ、 そんなところ以外でも働くところはあるだろうにと思ってしまうのです

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 福島原発

    よく雑誌などで福島原発作業員が日当5万ってかいてあるけど本当なの?

  • 原発の作業員

    今頃になって原発の作業員は,下請けの下請けの方々だとニュースで報道されていますが, これは,何年も前からの事で,政府も,マスコミもとっくに知っていた事ではないでしょうか? 随分前に,ある電力会社の方に,原発は,大変ですね,と聞くと,笑って,自分達は,あんな危ない原発の所など行きませんよ。 現場で作業しているのは,下請けの下請け,自分達は,どこの誰かも,知りませんよ。 誰も知らないんじゃないかな,高額な日当で連れて来た作業員だからねと聞きました。 それを,今になって,作業した作業員の住所氏名が分からないと報道されていますが,実は,素性もはっきりしない,下請けの下請けの孫受けの~と,さも,今回初めて聞いた様に,マスコミに報道されているのを聞くと,今更,何を言っているのかと思ってしまうのは,私だけでしょうか?

  • 【福島第1原発事故】復旧作業員って命を張って国民を

    【福島第1原発事故】復旧作業員って命を張って国民を救いたいとかじゃなくてお金のために働いてるからバカだよね。 自分の命よりお金を取ったバカたち。こんなもん東電の職員にやらせればいい。

  • 原発で死亡「50万円やるからこれで国に帰れ!」

    福島第一原発で死亡した四次下請け作業員のタイ人妻に東電「50万円やるからこれで国に帰れ!」 5月14日。福島第一原発の事故から約2ヵ月が過ぎたその日、現場で復旧作業に当たる一人の作業員が死亡した。東芝の4次下請けに当たる協力会社から派遣されていた大角信勝さん(享年60)。原発事故に関連して死者が出たのは、これが初めてのことだった。  日本中を被曝させ、世界を震撼させた福島原発事故処理の犠牲者第一号となった信勝さんの遺族は、その後、どのような補償を得たのか。調べてみると、驚くべきことがわかった。 なんと、協力会社は、労災申請を検討していたタイ人の未亡人に、わずか50万円の見舞金を渡し、「これで国に帰れ」と突き放したという。 「私の夫の命は、50万円なのか」---信勝さんの妻である大角カニカさん(53歳)は、怒りと悲しみを滲ませている。  カニカさんの訴えを聞く前に、信勝さんが亡くなるまでの経緯を振り返っておこう。  信勝さんは、自宅のある静岡県御前崎市を5月11日に出発して福島に入り、13日から集中廃棄物処理施設の中で配管工事や高濃度汚染水の回収処理などに当たった。 翌日、午前2時半に宿舎を出発。第一原発のシェルター内で作業着に着替え、午前6時から作業を開始して20分ほどが経過したときのことだった。約50kgある鋼材の切断機を同僚と一緒に運んでいる際、体調が急変。意識不明の重体となった。  当時、現場には医師が常駐しておらず、信勝さんはすぐに処置を受けることができなかった。 医療設備の整ったいわき市立綜合磐城共立病院に搬送されたときには、発症から2時間40分が経過していた。なす術もなく、9時33分、信勝さんの死亡を確認。後日、死因は心筋梗塞と診断された。 「こんなに急に死んじゃうなんて。それなら、行かなきゃよかったじゃないですか・・・・・・。お父さん(信勝さん)を返してほしい」  カニカさんは声を詰まらせる。信勝さんには両親と2人の兄弟がいたが、皆すでに他界しており、残された家族はカニカさんひとりだ。 以下略 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22858 ちょっとあまりにもこれは酷すぎると思わない? どうして東電は少しはまともにできないのかな? 皆はどう思うかな?

  • 大爆発の福島原発♪ 下請作業員のお給料♪♪♪

    <福島原発>下請け作業員の半数、偽装請負の疑い 東電調査 毎日新聞 12月3日(月)21時14分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000082-mai-soci より抜粋 「時給は、837円以上(71.8%)▽658円以上837円未満(2.8%)▽645円以上658円未満(1%)▽645円未満(1.1%)--だった。」 ********************** 時給837未満が5%もいるとのこと♪837*8*22=147,312♪♪♪ 爆発した原発で働いて月給15万??? 837以上が70%以上とのことですが、たとえば1500としても♪ 1500*8*20=264,000 爆発した原発で働いて月給26万??? ある意味、命をかけた作業でたったのこれだけ♪年収300万未満がほとんどかもしれないのですよ♪♪♪ 記事の数値は一桁間違っているのでしょうか? 大爆発し、今も環境中に放射性物質を撒き散らかしている福島第一原発で作業するならそのくらい貰っても、実際に行くのは悩みますからねぇ~♪♪♪ 実際の命をかけた福島原発の作業員の方々の最低賃金はいくらなのでしょう?