• ベストアンサー

助けてください!夫が鬱病かもしれません

長文、乱文になりまずが、ぜひアドバイスをお願いします。 結婚7年目の夫36才、子(4才、10ヶ月)の4人家族です。 仕事の愚痴は言わない、子供の世話はよくみてくれる、家事は頼めば大体やってくれる。 とてもいい夫であり、父です。ちょっとやそっとのことで怒らない、いつも穏やかで器の広い人です。 反面、本心をあまり話さない、人を信じない(人間不信っぽい?)、何事にも冷めた見方をする プライドが高い、理系で医者嫌い(過去に誤診があり、見下している)、自分の意見が正しいと思うところがある  そんな夫ですが、一緒に過ごすときは冗談をいいあったりちょっかいを出し合ったり、笑いの絶えない日常で、とても幸せな結婚生活を送っていました。 が、二人目の子供が生まれめまぐるしい毎日に、旦那とのそんな冗談を言い合うような日々はなくなり、育児ストレスから私もカリカリしていたし、小言もいっていたし、旦那に対する感謝の言葉も少なくなっていました。 ここ1ヶ月、育児にも余裕がでてきて旦那との夫婦関係を見つめなおしたところ、、希薄になっていることに気が付きました。 私が話しかけてもそっけない返事しか返ってこない。→話してもそっけないから些細な会話も次第に減っていった。旦那からは話しかけてこない。くっついていっても無反応。 子供二人が寝たあとの夫婦の時間は携帯ゲームをやっていて会話がない。 旦那との会話の中でお互い笑わなくなった。高熱を出してヘルプのメールを就労中に送っても返信はこず、帰宅後も心配する一言もなく、メール読んだ?と聞いたら1日会議でさっき読んだところ、と逆ギレされた。 そんな状態に私は、旦那が私にもう興味はなくなってしまったんだろう、思いやりのかけらもなく、私は旦那にとってなんだろう。私がこの先病気になろうが死のうが悲しまないんじゃないかと思い悩み、先々週手紙を書きました。 内容は、私が高熱を出した時に心配する一言もなく逆ギレまでされてとても悲しく傷ついたこと 夫婦は大変なときこそ支えあっていくものだと思うから、もう少しいたわりの気持ちや思いやりをも ってほしい。私も反省するとこあるから初心にもどっていい奥さんになるように努力する。 みたいな内容です。 私も、初心に戻り感謝の気持ちを態度や言葉で表し、料理を頑張り、積極的にスキンシップを図るようにしました。 しかし、旦那からはノーリアクション、態度も会話のなさも変化なし。で私から手紙は見たかと聞いたら見たとのこと。どう思った?と聞くと、来週中に手紙で答えるよ。とのこと。 普段自分の本心を話さない、不満があっても自分が我慢すればいいと思っている旦那なので、これを機に旦那が私に対して何を思っているか。不満があれば言ってほしい。治す努力をするし、お互い歩み寄っていい夫婦関係を築くキッカケになれば。。と思ってい手紙の返事を待っていました。 そして、今日約束の手紙の期日最終日でしたが、旦那からは何も言ってこなそうなので「前にいってた手紙ってまだ書いてない?」と聞くと「あれはもうケリがついたと思った」だそうで、私が言わなければすのままスルーしていたようです。 私はこのことにショックを受けて、なんでケリがついたと思ったら、私がその手紙を出したあとから急に優しくなったりスキンシップをとるようになったから、私の気が晴れたと思ったようです。 私はただ、自分も育児中心になり旦那に感謝の気持ちを言葉や態度で表すのをおろそかにしていたと反省したのと、相手を変えるにはまず自分からと思ったので努力していたのです。 旦那にもそう伝えました。 軽い気持ちで書いた手紙ではなかったので、自分で期日まで決めておきながら流されてしまったことに、本当に私のことなんてどうでもいいんだな、何も伝わらなかったんだなと思いました。 私から「手紙じゃなくていいから、少し話がしたい」といい話し合うことにしました。 旦那は話し合いはしても意味がない。相手と話し合ったところで同じ立場でないから、理解しあえないから。 話しても無駄だから自分が我慢すればいいという考えです。 私は、相手に不満があったり、治してほしいところがあれば、完全にお互いの考えを理解はできなくとも、妥協点を見つけて歩み寄る努力はできるし、話し合って相手のよき理解者になっていくのが夫婦だと思っています。 手紙に対して思ったことを、旦那は「酷なことだから話したくない」といいましたが、本音で話してほしいといい、彼の本心を聞きました。 「俺はおかしいんだよ。いつも死にたいと思ってるんだよ」 と出会ってから10年、初めて涙を流しながら言ってくれました。 ショックで気づいてあげれなくてごめんね。ととっさに大声で言いましたが、 旦那はプライドがとても高いので「こんなこと言っても解決しないし言うメリットもないし、精神病と思われるのも嫌だし薬を飲むのも自分が許せない。自分でもどうしたらいいかわからん」というようなことを言っていました。 役職につき、部下とその家族もかかえ、無能な上司からは責任を押し付けられ仕事量ばかり増えて 自分のキャパを超えてる、上司に意見したけど変わらず社長は見て見ぬふり。面倒な仕事はすべて自分に押し付けられる、 と仕事に対する不満をダーっと口にしました。 私が、命の方が大事だからお金は何とかなるから、やめな!って言っても 「俺は仕事に命かけている。仕事をやめることは切腹と同じことだ。逃げるのは負けを認めたことになるし、それを認める自分も嫌だ。それにどこも組織というのは腐っててこんなもんかなとも思う」 子供が二人いて、住宅ローンもあって旦那にのしかかる責任は私の想像を超えたものだと思います。でも、お金の問題ももちろんあると思いますがそれよりも、彼のプライドの高さが仕事をやめる=逃げる=自分に負けを認めると思うようで、そこが許せないようです。 2年前くらいに、部下が鬱病を発症し2ヶ月休職したときも、なんでも病名をつけるのがおかしい。 俺だってギリギリのとこでやってる。など鬱病に対して気の持ちようと思っていると思います。 以下は、話し合いの中で彼の発言した内容です ・今まで自分の能力でいろいろ乗り越えてきた、乗り越えられなかったことはなかった。 今が山場だと思っている。逃げたら(辞職)負けるし、負けた自分が許せない ・自分の人生だから自分の死を決めるタイミングも自分でいい 私「親だから子供に親としての責任があるよ」→国によって成人の年は違うし、育てる責任ってどこまでかあいまいだな、 ・子供と触れ合っているときは楽しい?→わからない ・生きるって何か最近考える。生きるのはつらいことだから、消えてもいいかなーと思う ・旦那が死にたいと思ってるなんて、聞いたことあるか?異常だろ。だから言いたくなかった 私「そんなことないよ!ネットでみたけど役職つくと同じ悩み抱えている人たくさんいるし異常じゃないよ」 普段は弱音や愚痴を一切はかない旦那です。私の小言にも文句も言わず今まで相当内にためてきたのだと思います。蕁麻疹は2週間ほどまえからでていて、薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 ストレスからだと思います。 二人目が生まれてから育児に家事にノイローゼ気味になってた時期もありましたし、自分ばかり大変だと思っていましたが、旦那の方がはるかに大変な精神状態になっていてそんな旦那に追い打ちをかける用な手紙まで渡してしまい、自分のことしか見えてなくて旦那のつらさに気付いてやれずに本当に後悔でいっぱいです。 会話がない、笑顔がないのは私に関心がなくなったらら勝手に被害妄想を膨らませていました。 私は大馬鹿野郎です。 病院に行ってみるようにいってみましたが、もともと医者を信用していないし、自分が精神病と思いたくないプライドの高さもあり拒否しています。 「お願いだから、死ぬようなまねはしないと約束してほしい」といいましたが「できない。だから話したくなかった。お互い何のメリットもうまれないから」と言われました。 弱音を見せない(プライド)、内にためこむ彼は、限界まで我慢して限界がきたらふっと本気で命を絶ってしまうような気がします。 命より大事な人です。手遅れになる前に彼を助けたいです。病院受診させるのが一番でしょうが本人が拒否反応を示している限り無理に連れてくのも逆効果になりそうで怖いです。 どうしたらいいのかわかりません。 実際に受診拒否した旦那様を、病院受診させることができた方、どうすればいいかアドバイスお願いします。 また、妻としてどのように旦那に接すればいいのか、いつも通りに接すればいいのでしょうか? 心療内科に妻として旦那にどのように接すればいいのか、受診させるためにはどうすればいいか等聞きにいってもよいのでしょうか? 藁をもすがる思いです。精神的にショックを受けているので厳しいご指摘はご遠慮ください。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いいたします。 わかりにくい文章でしたが、拝読していただきまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.5

大切な人が辛い思いをしているのは、身を切られるような辛さですよね。 まずは、早めの手立てが必要かと思いますので、現実的なお話しをします。 旦那様を心療内科へ無理に引っ張って行くのは難しそうなので、まずは奥様お一人で、心療内科へ行かれてみて下さい。 事前に、電話予約にてその際に、事情を話し、患者本人となる訳ではないが相談が可能か、と質問されて下さい。 良い先生に当たる事が出来れば、プライドが高く医者不信になっていらっしゃるご主人様を、どのようにして受診させればいいかのアドバイスや、受診以外でのアドバイスを頂けるかと思います。 次にこの方法で上手く行かなかった場合、インターネットにてカウンセラーを探して下さい。 少し割高になりますが、良いカウンセラーさんを見つけられれば、金額以上の得られる物がある事と、カウンセリングを長年受けて来た当事者の私は思いますし、大切なご主人様の回復は、何よりお金には変えられないと思います。 私がカウンセリングをお願いしているカウンセラーさんは、クライアント同士が月1で集まって話し合える場も設けており(勿論強制ではなく自由参加)、遠方の方々向けにSkype等を使って電話媒体で話し合う場もあります。 一度電話媒体の方に参加した事があり、そこで知り合った主婦の方に、ご自身は精神的に病んでいないがご主人様が鬱病で休職されているという方がおられました。 彼女は、カウンセリングを受けてご主人様をケアする方法を学び、ご主人様は復職するまで快方されていました。 最終的にその奥様は、ご自身でもカウンセラーの資格を取得し、今はご主人様との経験も活かしてカウンセラーをされています。 質問者様自身で心療内科を受診されるかカウンセラーを頼るかは、質問者様の選択に委ねます。 こういう方法がありますよ、というご提案まで。 良き道が拓けますようお祈り致します。

hanako0112
質問者

お礼

明日、心療内科へ電話し私だけでも相談に行ってもよいか確認してみます。 本人は自分の精神状態がおかしいのはわかっているけど、認めたくないし乗り越えられると思っているので そこで鬱病とはどのようなものか。心の弱い人がなる病気ではないことなど、そこらへんを納得して受け入れてもらって薬の力も借りてでもよくなりたいと本人が思ってくれるのが一番なんですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

回答NO.10です。 弱音はどんどん吐き出した方がいいですよ。 このことを何でも話せるお友達はいますか? アドバイスは聞くふりだけして、あなたの辛さを聞いてもらえるといいんですけどね・・・友達カウンセリング。 私は仲間が数人いるので、お互い助け合いと情報交換しています。 アスペがらみで集まった仲間ではなく、もとからの友達がこれなので、案外多いと感じるのは無理ないと思いませんか? 核家族で二人子育ては充分大変なので、あなたの悩みは普通の悩みですよ。ご主人と比べれは軽いですが、それはご主人が特別に重いだけですから。 ところで肝心のことを書き忘れていましたが、もちろんご主人はウツ状態です。アスペの二次障害のウツです。 普通の人のウツとは対処法が違います。 普通の人は、生きてること自体や日常生活は辛くない(ウツ度ゼロ)けれど、仕事や悩み事や体調が悪いなど辛い原因(ウツ度100)があって、ウツ状態が2週間だったか続いたら「ウツ病」です。 ウツでだるいせいで、以前は辛くなかった日常生活までしんどくなって余計に辛いですよね。 アスペの場合は、生きてること自体や日常生活が、その障害特性ゆえに辛い(ウツ度50)ので、その上に乗ってきた仕事などの新規の悩み事(ウツ度50)をいくら取り除いても、元のウツ度50が残るので、生きている限りずーっと、まあまあウツ状態なのです。 もちろん()内のウツ度は人によって違います。 普通の大人が健康と言える状態でも、ウツ度ゼロということはないはずで、会社勤めするだけでもウツ度10とか20とか、悩みが多ければ40とか色々だと思います。 うちの場合は、ケンカ中に突然爆発して泣き出したので、ウツ度100を超えたわけですが、それでちょっとスッキリして翌日は90に戻ってその後80~99をフラフラしながら、70くらいに落ち着いて現在に至ってると思います。つまり私の夫も何年もずーっとまあまあウツ状態ということです。 ご主人の場合は、自ら爆発して泣き出したわけではないので、その時点で100未満だったと思いますし、その後フットサルができるくらいですから、日によってまあ70~90を行ったり来たりしている状態のような気がします。 アスペの二次障害のウツは、そもそもの生きづらさを減らさないことには治りようがないのに、診断ミスでアスペを見逃され、ただのウツと診断される人達が沢山います。それでは治るわけがないのです。薬の効き方も違うので悪化するケースも多々あると聞いています。 だから、発達障害を見逃さない精神科医に診せないと意味がないのです。 家族相談は支援センターのことですか?良い担当者に当たるといいですね。

回答No.11

回答NO.10です。 ショックですよね。よくわかります。 お義母さんに聞き取りをするのは、あなたがある程度知識を身につけてからにした方が、ポイントを押さえた効果的な質問ができますよ。 詳しくなればわかることなので率直に書きますが、これは遺伝的要素が強いので、まず、お義母さんが高機能自閉症(面倒なので今後「アスペ」と書きます)でないかどうかの判断をした方が良いです。その意味でも、あなたが詳しくなるのが先だと思います。 数から判断して多分父親からの遺伝だと思いますが、まれに母親の方ということもありますので。 お義母さんが普通の人だったとしても、母親によっては自分の子供が「障害」を疑われているので、その証拠はできれば隠したいと思うかもしれません。 この「障害」という言葉のせいで、支援に繋げられないことが結構あるのです。 だからといって、疑いを隠して色々尋ねても、自分の子が変だとか悪く思われるようなことを言いたくない人もいます。 そして所謂「親ばか」で、我が子が少々おかしくてもおかしいと思わないタイプの人もいます。 うちのケースでは、父親が夫よりはマシなアスペで母親が普通なのですが、とんだ親ばかで、変なエピソードをきちんと話してくれるのに、おかしいとは思っていないのです。とぼけてるのかもしれません。 ご主人のお義母さんが普通のいいお母さんタイプだといいですね。 ところで、次の2つの質問も拝見しましたが、ご主人の様子はうちと似たような経過です。うちもパニックになった翌日はケロッとしてましたし、概ね一見すると平気そうに暮らしていました。 数日おきに病院に行きたいか尋ねると、素直に辛さの度合いをいうので、辛いのは間違いないみたいです。 自閉症の特性などから考えると、辛いのを表さないよう我慢しているわけではなく、溢れてしまうまではそもそも表れないシステムなのかもしれません。 ご主人の場合は、あなたに本心を尋ねられたから、仕方なく話したついでに感情が表れただけなので、その後辛そうに見えなくて当たり前かもしれません。辛さや死にたさは、もうずっと以前からなのだと思いますよ。 とりあえずご主人に対しては、穏やかに普通にしているのが一番無難だと思います。 ご主人が外面を保てない時は辛くて余裕がない時なので、今後は「ひどい!」と思うより「ヤバイ!」と思うようになりますよ。 信頼関係(あなたが本当の彼を知っても逃げ出さない安心感)を築くまでは、そういう時はそっとしておいた方が良いような気がします。

hanako0112
質問者

お礼

今日、アスペの本を借りて2冊だけですが読みました。 症状として、あてはまるところもあるしないところもあるし、逆に自分もあてはまるところもあったりで どんな人でも少なからずアスペの特徴を大なり小なりもっているのかもしれないと思いました。 幼少の頃の話を聞かなければ、なんともいえませんが、義母さんの性格は、私も結婚して7年になりますが、いまだに深い付き合いはしていないのでどんな性格かよくわかりません。 しかし、親ばかな、息子自慢をするような性格ではないのは確かです。 母子家庭だったせいで、生活するためにフルで働いてたのもあり、旦那がいうには放任だったそうです。 家が近所なので月1くらいは何かしら用事で家に訪問しにきますので、旦那と義母のやりとりをみていますが、サッパリしているなーという感想です。 旦那の父親は、旦那が幼いころに離婚しているのでどんな人かわかりません。 今日、鬱の本も新たに借りて読みましたが、アスペの特徴より鬱の症状があてはまる気がします。 (もしかしたらアスペ→うつかもしれません) でも、素人判断はできないし自分でそうかもと思ったところで何の解決にもならないですよね。 昨日、迷いましたが、旦那の部下(入社は先で年上で旦那とわりと仲がいい)が近所に住んでいるので、 その奥さんを通じて旦那の会社での最近の様子(客観的に見て疲れている様子、前と変わった様子はないか)を聞いてもらうようにお願いしました。 もちろん、旦那の耳に入らないよう厳守のもと。鬱気味なのもふせました。(最近疲れていて蕁麻疹もなおらないし、会社ではどんな様子か聞いてもらえる?と聞きました) ほかの人から見て、旦那はやっぱり少し変わった人だと思われていないか、役職についてから 前とは様子が変わったのか、そこらへんが少しでもわかればと思います。 ちなみに、その奥さんも元同じ会社にいて、旦那のことも知っているので今度聞いてみたいと思います。 義母さんにこの件を打ち明けるのを、私が家族相談へいってからにしようと思いましたが やはり「死にたい」という気持ちが心にいつもある以上、悠長なことをいっていられない気がします。 週末、旦那がいないときに話をしようかと思っています。 旦那はフットサルに週1でいっているので、そこに高校からの友達がいるのでその人に 旦那の様子を聞こうかも迷います。 鬱なのか、アスペなのか、なにかしら精神に異常はきたしている状態なので早く何とか対処しなけでばと思うと、私も子どもの相手もせず必要最低限な家事で本やネットで情報を集めています。 夜もなかなか眠れず、気分も沈みがちで食欲もありません。 子どもがいて気分が和らぐときもありますが、私も正直しんどいです。 自分がしっかりしなければいけないのに、しんどいです。 今までの自分の育児は大変だ、自分の時間がない、近所づきあいが憂鬱だ、旦那が育児の大変さをわかってくれない等 悩みはありましたが、今になって思えば、そんなの旦那の生きることがつらいという悩みに比べれば悩みとも呼ばない小さなものだったなと気づきました。 ささいなことで悩める自分は幸せでした。 弱音を吐いてすみません。吐き出せる場所があってよかったです。

回答No.10

あなたは、数年前の私の状態と全く同じです。本当にお困りなのがよくわかります。 ご主人は鬱病なのではなく、私の夫と同じで高機能自閉症だと思います。 精神病ではなく、先天的な脳の障害です。障害と聞くとぎょっとするかもしれませんが、「脳の働き方が普通の人とはだいぶ違うらしい」ということですし、案外めずらしくもないと私は感じています。 しかしご主人は、私の夫と違い、表面上の社会適応がとても上手くできているようですね。 あなたが今まで見てきたご主人の姿は、彼が「こうあるべき」とか、「こうしておけば人と揉めないですむ」と、必死の努力で学び、演じ続けてきた姿なので、本当のご主人の姿ではありません。 よく「外面がいい」などと言いますが、その最上級と言えばわかりやすいでしょうか。 それでも完璧に演じることは出来ないので、あなたは「本心をあまり話さない」「人を信じない」などなど、ある程度ご主人の本音をご存知ですね。 この、家族の前でも外面というのは、本人にとっては大変な苦労ですが、素の自分を丸出しにすると、みんなから責められたり、嫌われたり、最後には去られたりするので、その恐怖心などから、仕方なくやっているのです。 一生、素のままで自分らしく生きることはできない(と本人が信じている)ので、つらくて死にたいのだと思います。 今、ご主人は、仕事が大変な状況を何とか乗り越えようと頑張ってはいるけれど、大変すぎて余裕がないので、普段なら出来ていた家庭での外面まで頭がまわらなくなった結果、素が出てしまっているのです。 質問文中の、「私が話しかけても~~1日会議でさっき読んだと逆ギレされた」は、余裕がない時の、高機能自閉症者の普通の態度です。特に驚くことはありません。 手紙の返事の件も同様です。これもごく普通です。私の夫も同じですよ。 ご主人の「話し合いはしても意味がない。相手と話し合ったところで同じ立場でないから、理解しあえないから。」は、基本的に大正解です。 専門家など高機能自閉症に詳しい人以外は、誰も彼を理解できませんし、逆に彼は普通の人を理解できないのです。 ご主人自身も知識がないために、自分自身を理解できなくて苦しんでいるのは、「自分でもどうしていいかわからん」というセリフに表れています。 それでは生きるのが辛くて当然です。よくがんばってやっているなと感心します。 そこであなたができることは、まずは高機能自閉症やその周辺の知識をしっかり身につけることです。 基本的な知識を得たところで、花風社の「発達障害は治りますか?」を読まれることをオススメします。 この本を読めば、そこら辺の心療内科や精神科は不勉強なヤブ医者ばかり(運良く良心的な医者に当たることもあるでしょうが・・)なので、あせって連れて行ってもロクなことにならないことがわかります。 それでも急いで連れて行く場合は、最低でも発達障害を正しく診断できる精神科へ行くべきです。 各都道府県の発達障害支援センターに尋ねれば病院を教えてくれると思いますが、どこも混んでいる可能性大です。念のために問い合わせてみてください。 うちの場合は、夫と関係なく私がそこそこ自閉症関連の知識があったので、私とのケンカをきっかけに、パニックになって「もう死にたい」と泣き出した夫が、高機能自閉症だとすぐにわかりました。 そして、上のような精神科事情を話したら、病院に行くのはもう少し待ってみるということになったのですが、その日から、今まで鬼のような敵だった私が、一転して味方になったのが良かったのか、何度か病院を行きを先延ばしにしているうちに、夫の状態が落ち着きました。 その後随分たってから発達障害を診てくれる病院へ行って診断してもらったので、残念ながら、たった今すぐあなたがどうするべきかというアドバイスができません。 色んなケースがあると思いますが、普通の人が、高機能自閉症者の配偶者であり続けるのはかなりしんどいものだと思います。私も正直なところは、先行きが怖くてたまりません。 なので、あなたが長期的な意味での今後をどうすれば良いかということも、無責任にアドバイスすることはやめておきます。お許し下さい。 どうしたら病院に連れて行けるか?は、おふたりの信頼関係が重要だと思います。 ご主人は誰も信用していないのですから、残念ながら当然、今のあなたのことも信用していません。あなたのせいではないですよ。 ところが、あなたが高機能自閉症をしっかり勉強して理解し、それをご主人に上手く説明することが出来たら、かなり驚くと思いますので、それでご主人が納得したら、興味を持ってついて来るかもしれません。 要するに、高機能自閉症については、ご主人よりもあなたの方が断然知識が豊富だとわからせることが大切だと思います。 いろいろ大変だと思いますが、あなたご自身がストレスに負けてしまわないよう、お祈りしています。 頑張ってみてください。

hanako0112
質問者

お礼

今まで10年間主人を見てきましたが、思いやりにかけたりいろいろな面で冷たい人だと思うふしはありましたが、男の人って基本そういう性格なんだ。(性差についての本を読み) と思っていました。 高機能自閉症の可能性を聞き、ショックです。 しかし、鬱にしと高機能自閉症にしろ本人が今苦しんでいるのは事実なので 今日にでも図書館に行って高機能自閉症について学び、知識を身に着けたいと思いまう。 自分の考えにまったくなかったものですから、教えていただきありがとうございます。 ちなみに、彼の母親に(父親は離婚していません)彼の幼少~結婚するまで一緒に暮らしていて 変わったところはないか、聞いてみたいと思っていますがそれは、=彼の母に今の状態を知らせてしまうことで大変なショックを受けると思うんですが、今の状態を話して過去の彼の性格をきくべきでしょうか?

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.9

No.7です。厳しい意見になりますが一つ。 話しを聞いている限り、頑固なのはあなたで、論理的なのもあなたで、意見を変えないのもあなたのような気がします。 毎日毎日正論ばかり言われては、旦那さんがうつになってしまうのもわかります。 正論ほど耳障りなものもないでしょう。 通院についてですが、やはり本人に実感がないのが一番でしょう。 あなたに指摘されなければ気の持ちようの問題としてずっと気づかなかったかもしれません。 自分の今の状態がただ面倒臭くて疲れているだけで、病院に行くほど深刻な状態にあるとは思えないのだと思います。 ですから、病院に行けば治るよ、ではなくて、今の旦那さんの状態がどれほどあなたから見て異常に見えているかを教えられる方がいいと思います。 最近ため息ばかりついてるよとか、いつもうつむいて深刻な表情ばかりしているよとか。 そうすれば、あ~俺は周囲から見て異常に見えているんだな、そういえば最近ちょっと具合が悪いかもしれない、病院か……。 となるかもしれません。 ただ、差し出がましいですが薬というのは健常者が飲めば体を壊してしまうということは十分理解しておいて下さい。 さらにうつ病の薬はリタイアする人が多いです。それほど難しくてきつい薬です。 インフルエンザに罹った状態でドーバー海峡を横断するような感じです。 なので判断は慎重に。治療するのはご主人なのですから。 それと精神科は基本カウンセリングはしてません。 症状を言って薬をもらって経過を伝えるだけです。 カウンセリングをするのはカウンセリング専門の一回数万円くらいするところです。 どうするのかを決めるのは旦那様と質問者様ですが、難しい病気なのでくれぐれも慎重になさって下さい。 旦那様のご容態がよくなりますように。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

#6 >結婚後も自分の命よりも大切な存在なのです。 質問文にも同じようなことが書いてありましたが、私はこれを読んでじゃあ子供はどうすんの?と思いました。 子供が生まれた瞬間に女房である前に母親であるべきだと私は思います。 つまり、旦那より子供のほうが大事なのです。 旦那に対する依存心が質問文から感じられたので、そのことも旦那にとって重荷の一つなのだろうなと思ったわけです。 あなたの覚悟が旦那の心の重荷を一つ取り除くことになると私は思います。 夫婦は助け合うものではありますが、依存しあうものではないはずです。 あなたの旦那は井の中の蛙です。 会社を辞められないのは負ける云々もあるでしょうが、自分のテリトリーから出たくないという恐怖心もあると思います。 プライドがそれを邪魔しているのか或いはプライドを言い訳にしているのかもしれません。 旦那がうつ病だったとしても薬を飲めば旦那のプライドが下がるわけではないのです。 これは旦那の人生の問題であって死ぬのなんのというのはその結果にすぎません。 結果ばかりを問題にしても解決は望めないと思います。 問題なのは旦那の人生に対する考え方であり、死に方ではないはずです。 薬を飲んでうつ病が治るならこのメンタルヘルスというカテゴリは必要ないのです。 すべての回答は医者に行け、薬を飲め、ですむのですから。 痛み止めにしかならない薬に依存した生活をするのではなく、人としてまっとうな生き方をすればいいのにと思います。 旦那もあなたも。

hanako0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文を読んでハっとしました。 >旦那に対する依存心が質問文から感じられたので、そのことも旦那にとって重荷の一つなのだろうなと思ったわけです。 あなたの覚悟が旦那の心の重荷を一つ取り除くことになると私は思います。 夫婦は助け合うものではありますが、依存しあうものではないはずです どのような部分で、わたしは依存していると感じられましたでしょうか? 子どもはかわいいですし、生まれた瞬間からどんなことがあっても守ると決めましたが 親離れをし、巣立っていく日がきます。子どもも自分の人生を歩んでいきます。 いつか愛する人と結婚し、家庭も築くでしょう。 でも夫婦は一生を共にする、病める時も健やかなる時も、死が二人を分かつまで支えていくと誓いあいました。 私の中で夫と子供は比べる対象にはなりません 自分の命をさしだしても、とは言い過ぎましたが(子どものこと考えてませんね) 自分のできうる限りのことはして、支えていきたいです。 これは旦那の人生の問題であって死ぬのなんのというのはその結果にすぎません。 結果ばかりを問題にしても解決は望めないと思います。 問題なのは旦那の人生に対する考え方であり、死に方ではないはずです。 この考え方、旦那とたぶん一緒です。 自分の人生の問題だととらえ、踏ん張っているところだと思います。 旦那の気持ちを尊重し、家庭内のサポートだけして見守った結果、死んでしまったら。 父親が自殺した子供の心の傷、悪い方へ向かうかもしれないのに旦那の人生を尊重し見守るのが最良とは思えません。

  • nyaromen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.7

病院には連れていかなくていいんではないでしょうか? 旦那さんはよく周囲に合わせてくれて、みんなに尽くしてくれていると思います。 頼れる旦那さんです。 ですが、ここにきて、命をかけてるほどの仕事の流儀にまで誰かに合わせろというのは、 もはや他人に服従しろと言っているようなものだと思います。 旦那さんの最後の砦ですし、ここが崩れれば本当に崩壊すると思います。 大抵のことは文句を言わずに意見を変えてくれていると思います。 それなのに本当に譲れないことを初めて口にしたとき、あなたが全力でその意見をねじ曲げるようなことをしては、あまりにも酷です。 もうここは旦那さんにまかせて、あなたはあなたが出来ることで、全力で旦那さんを補佐するのがいいと思います。 今のあなたでは旦那さんも、悩みを打ち明けよう、仕事をやめよう、病院に行ってみようという気にはならないでしょう。 旦那さんが気持ちよく仕事に行って、気持ちよく帰れるよう、家の中はとにかく綺麗にして、 そして料理は旬の美味しいものを用意しましょう。 糖分、脂分、塩分は控えて、お肉よりも菜食中心で美味しいものを作られるのがいいと思います。 よく朝日を入れ、換気し、衣服や布団や食器も綺麗にしておきましょう。 余談ですが、玄関を綺麗にすると主人が出世すると言われています。余計なものは一切おかず、毎日水拭きして清潔に保っておきましょう。 ご主人がここが山場だと仰っているようですが、たとえ乗り切れたからといって、物事が気合いで乗り切れると間違った認識を持つ人ではないでしょう。 辛い経験をしたからこそ、自分一人の力では解決出来ないと実感し、周りに気遣いを見せる優しいお方だとお見受けします。 あなた自身が相談に行ったり、病気に関して勉強するのはよいことだと思いますが、ご主人が嫌がるならあまりその話を持ち出さないようにしましょう。 あまりご主人を病院に連れて行くことばかりにこだわらず、ご主人の補佐にまわった方がいいと思います。 そうすればご主人が本当にまいったとき、安心して病院に行ってみようかなと相談する気持ちになれると思います。 まずは旦那さんの疲れを癒してあげて下さい。

hanako0112
質問者

お礼

今まで弱いところをみせてこなかった精神的に強い彼が、初めて心のうちを明かしてくれた言葉が「死にたい」だったので、相当ギリギリのところにいるのでは・・と心配になり、一刻も早く本人が納得したうえで病院受診させようと、そればかり考えていました。 昨日、今日は昔の旦那に戻ったように、たわいもないことを話しかけてきたり、子供とのふれあいも前よりも 笑顔があったように思います。正直、無理しているようにも感じてます。 私は普段よりほんの少し明るく、冗談も交えつつ接するようにしています。 彼にとってそれが負担になるのか、少しでも安らぎを感じているのかわかりませんが。 徹夜してネットで情報を集め、本も読み、自分なりに考えた方法ですが、 あさっては蕁麻疹の方で通院のため有給をとったので火曜の夜に ・鬱病ってこんな病気みたいだよ(過度のストレスが引き金になって、脳の神経物質の機能が低下して 感情のコントロールがうまくいかなくなる病気、セロトニンって物質が少なくなるのが関係しているみたいだよ。心の強いか弱いかの問題じゃないんだよ) ・中間管理職につくと、上と下に挟まれてストレスも多いし、あなたと同じように思い悩む人も多いんだって。決して異常なことではないよ。 ・鬱病になりやすいタイプってまじめで責任感が強くて周囲の評価もいい人がなりやすいんだって。 あなたにそっくり当てはまるよね。会社のため自分のため、家族のために今まで心も体も限界超えるかこえないかのぎりぎりのラインで頑張ってきたんだよね。 ・私は、この前のあなたの本心を聞いて医者じゃないからわからないけど、もう限界を超えそうなところにきていると思うよ。あなたも、「ここまでの精神状態は初めてでどうしたらいいかわからん」ってゆってたよね。本とか読んだけど重度の鬱の人は、ふとんから出られなくなったり子供と遊んでも楽しいとも、遊ぼうとも思う気持ちにもならないくらいらしいよ。 私が見る限りだけど、そこまでは全然いってないけど鬱手前くらいまにきてて、前にゆってた「ここを乗り超えれば・・」って無理して頑張ったら鬱病になると思う。 子供がもう少し大きくなったら、旅行いったり、一緒にサッカーしたり、お遊戯会見に行ったり家族で楽しいことたくさんできるよ。でもこのまま、その精神状態のまま頑張り続ければ、そういったこともできなくなるくなる可能性高いんだよ。 あなたも、パパが大好きなかわいい子供がいるのに、内心では死にたいって思うほどつらい思いを抱えて暮らしているのつらいんじゃない? 今はまだ鬱の手前とか、初期とかあたりかもだから、一回病院いってみよう。 ほかの病気と同じで、早期治療で早くよくなるんだって。 医者に行きたくない気持ちもわかるけど、蕁麻疹でて病院行くような気持ちで1回行ってみない? というような内容と、わかりやすく書かれているサイトから印刷したものを渡して病院受診することへの抵抗を減らし、あるいは少しでも納得いく形で受診してもらいたいと思っているのですが、、 これが、そうか鬱=精神力の問題 ではないんだ 今はまだごはんも食べれるし、子供とも遊べるけど、このままほっとくとそれもできなくなる可能性があるのか→それなら一度いってみるか と思ってくれるのを願うばかりです。 理論的で、物事をメリットとデメリットでみるような旦那なので、 私たちのためにも病院へ行ってほしい ような心に訴えかけるよりは納得してもらいやすいのでは、と思い自分なりに考えた内容です。 しかし、こんなにいろいろと調べて病院へ行くように進めるのが却って、プライド傷つけて貝のように心をとざしてしまわないかも心配です。 答えはでません。 ちなみに、料理はもともと好きなので栄養バランスに気を付け頑張っています。 掃除もふつう並にしてキレイを保っているはず・・です。(新居ですし^^;) 旦那に対しては、お疲れ様♪ありがとう♪は明るく優しくいい、会社のこと、気分のこと(話あった日の内容すべてに)触れないようにしています。何もなかったかのようにふるまっています。 必要以上に気を使ってたり、干渉しすぎると、弱いとこを知られてしまったからか・・と旦那のプライドが傷つくのでは、と思います。 子供と触れ合ってる時間は旦那にとって心安らぐ時間なのでは、と思い子供の相手はしてもらっています。 今日は耳かき、爪切りをお願いしたら、楽しそうにじゃれあっていてホっとしました。 長くなりましたが、もう一度彼の性格を考えたうえでどのように病院を進めたらよいのか考えてみます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

あなたは旦那に何かあったら、一人で子供を育てる覚悟がありますか。 それがあるなら旦那のことは本人に任せればいいじゃないですか。

hanako0112
質問者

お礼

一人で子供を育てる覚悟・・・前はありました。ちょっとしたことでけんかして旦那のことが嫌い!離婚したい!いなくてもいい! でも、実際今回のことで、本当は育てる覚悟なんてなかったんだなと痛感しました。 金銭面でなんとか頑張って成人まで育てることはできるかもしれません。 でも、旦那がいなくなってしまったら、それも自ら命を絶つという形で。 旦那を失った後は、自分の精神が異常をきたしてしまうんじゃないかと思います。 母親だったら、育てる覚悟はあるというくらい強くなければいけませんよね 私は弱い人間です。 もともと私のベタ惚れで付き合いが始まり、結婚後も自分の命よりも大切な存在なのです。 辛抱強く、責任感があり、弱いところを見せるのは1番恥ずかしいと思っているような人です。旦那に任せていたら、その責任感と辛抱強さから限界超えるまで、いけるとこまでいって、誰にも何も話さず医者にもかからず自分で限界を悟った時に旅立っていくと思います。 このような精神状態にいるのに、本人には任せられません。このまま何もせずほっておいて何かあったとき、私は自分のことが一生許せないと思います

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

散歩が良いですよ。 「うつ病 散歩」で検索すれば、散歩が効果的であることが わかると思います。 しかし、ただ、漫然と散歩していたのでは、効果がありません。 (1) できるだけ自然環境の良いところを選ぶ。 (2) 回数多く行けるところを選ぶ(近所とか) (3) 家族全員で行く(10ヶ月のお子様はベビーカーとか) (4) 自然を楽しむ(花が奇麗、蟻が面白などなど) つまり、社会的な自分から、自分が自然の一部であることを 感じ取るような散歩。 (5) 時には、森林浴をする 前向きな考えが出てくれば、病院にかかろうと言う気持ちも 出てきます。 本人が治したいと思わないと、病院に行っても、 ストレスになるだけで、無駄ですよ。

hanako0112
質問者

お礼

散歩行ってみたいと思います。子供たちと接しているときはいつもの旦那で子供と触れ合っているので 自然の中、気持ちが少しでも前向きになればと思います。 本人が治そうと向き合う以前に、病気だと認めたくないようなので、この症状は鬱病だということをネットで得た情報をプリントして渡そうかとも思いましたが、逆に症状に当てはまるのがショックで余計にかたくなに受診を拒否するのでは、と思い悩んでいます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

Q、助けてください!夫が・・・。 A、負の感情は伝染します! 当然、「まっ、いいか!」と流す癖も伝染します。 そういう関係にあるのが夫婦。 1、楽しい夕餉。 2、爽やかな朝。 まあ、この二つが男が外で戦う元気の源。 と、思いますよ。

  • tact777
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

おはようございます 解決にまで至らないかもしれませんが、hanako0112さんの今の気持ちを察し、自分なりにお答えしようと思います。 hanako0112さんは本当に良い奥様だと思います。 私も相手に愚痴など言わず、プライドの高い人間でした。 本当に仕事が辛くなった時があり、その時の年齢では転職も厳しく、妻に甘えたい一心で一度半ベソをかきながら愚痴をこぼした事がありました。 その時に妻から言われた言葉は 「そんな事を言ってるようじゃ困る!私たちはあなたを頼りに生きているのに、それじゃついていけない!」 と言われてしまったのです。 悲しくて号泣しました。甘えたいだけだったのに…ただ「あんたなら大丈夫だよ」と言って欲しかっただけなのに… しかし、今となってはその言葉がなかったら今の自分はないと思っています。 何が言いたいかと申しますと hanako0112さんの旦那様も今は奥様に甘えたいだけなんだと思います。 話し合いの内容を見ても >・子供と触れ合っているときは楽しい?→わからない >・生きるって何か最近考える。生きるのはつらいことだから、消えてもいいかなーと思う こういった奥様の気使いの質問に対し、冷たい言葉で返答しているのも、男独自の甘えなんです。 特にプライドの高い男性は「甘え」を上手く表現できず、人に八つ当たりすることが多いです。 10か月と4歳のお子様なんて、今が一番幸せな時期ですし、今しか出来ない育児がたくさんあります。 本来であればそんな愛する家族をおいて、自分の仕事のプライドの為に「死にたい」なんて言葉を発して、奥様がどんな思いをするか…男としてそれがわからないといけないのです。 ↑こういった考えが出来るようになったのも嫁の喝のおかげです。 少し話がそれてしまいましたが、 hanako0112さんが今後どうしたら良いかは 今はとりあえず甘えさせてあげてください。「あなたなら大丈夫」「あなたはなんでも出来る」などの”よいしょ”をしてあげて 甘えさせてあげているという実感を持ってください。 こちらがそのように心のコントロールをしておかないとhanako0112さんが鬱病になってしまいます。 「私はあなたの事が心配で、色々聞きたいの!病院に行ったほうがいいと思うの!」 という意見は逆効果だと思います。 特にプライドが高い男性は「私がなんとかしなきゃ」という女性の意見を嫌がるものです。 面倒な生き物ですね… それでもダメならウチの嫁のように一度喝をいれるのも良いかもしれませんが… 何カ月か何年かわかりませんが、旦那様はいつか「色々甘えさせてもらったな」「支えてもらってたな」と 気づく時が来ると思います。 大丈夫です 旦那さんは死んだりしません。 がんばってください!

hanako0112
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 甘えたいだけならかまわないんですが本当にプライドが高く、本心も私がしつこくねばって聞き出したので 相当思いつめていた本音だと思うんです。 10年間彼と一緒に過ごしてきたので、そう感じます。 子供と接するのは普段通り楽しそうにしているようにみえるので子供となるべく触れ合うようにさせて 少しでも癒しになれば、この子たちのために病気だと認めて治す方向に考えてくれればと思います。 いつか、こんなときもあったけど乗り越えれた!って思える日がくるように旦那にとって何が一番いいのか 考え頑張ります。 最後の大丈夫です 旦那さんは死んだりしません。 がんばってください! この言葉、とても勇気づけられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事をしていない夫、家事育児の手伝いは?

    20代夫婦です。5ヶ月の子供有。 一ヶ月前に旦那が仕事を辞めて面接を何件か行っているのですが、 なかなか決まらずにいます。 選んでいる余裕は無いので居酒屋の社員等も面接にいって 頑張っているので今仕事をしていないのは責めません。 不満に思うのは家事育児の分担です。 私が子供の世話と掃除して洗濯して洗物してご飯作ってます。 旦那は面接の予約の電話一件して風呂入れてます。 ゲームのキリが良いところで具体的な指示を出さねば動きません。 正直夫としての責任を果せていないので家事くらい分担して貰いたいのですが、甘えてますでしょうか? 家事育児は私の仕事だし・・・。 でもだらだら遊んでいるだけの人にご飯を催促されるとイラっときます。 世の旦那様はこんなものでしょうか?

  • 夫への不満

    こちらの掲示板でもよく目にする、夫への不満。 家事や育児を手伝ってくれない・話を聞いてくれない等々。 私の不満は、違うんです。うちの旦那もうちの事はまったくやらない人です。 でもそれに対しては別に何とも思いません。 実際仕事も忙しい人ですし、私は専業なんで家事育児が仕事ですから。 力仕事でも庭仕事でも、一般的に旦那の仕事と思われる事も自分でやっちゃいます。 大概の事はやれちゃいますし(もともと体力には自信あり)、旦那に頼んでも実際にやってくれるまでには何十回・何日間もかかってしまうので、そんなの面倒だからさっさと自分でやっちゃいます。 そんな私に、ある日旦那が切れました。「何故自分に何も言わずに勝手に色々やるんだ」と。 「どうせ貴方は私の話をちゃんとは聞かないから、自分で出来る事は頼まずに自分でやってるだけだ」と反論したら、「俺が話を聞かないのが不満なら出ていけ」と怒鳴られました。 私としては、別段旦那が話を聞かないのは不満ではありません。あえて不満というなら、話を聞かないくせに話を事前にしろというところです。 ただこんな事で「出ていけ」と言う旦那にほとほと嫌気がさしました。子供さえいなければ迷わずに出ていきたいのですが、どりあえず三学期が始まるのに合わせて実家から戻ってきたところです。 現在は完全に家庭内別居です。ただうちの事は旦那の弁当作りも含めて完璧にやっています。 旦那への愛情はだいぶ前から薄れていたように思います。(これはお互いかも) 今回の「出ていけ」発言だけはどうにも許せないんです。こんな感じで離婚…って早まり過ぎでしょうか?

  • 鬱気味な夫が明るいのは、無理している?

    前回の質問より、3日すぎました。 3日前、弱音を一切見せないプライドの高い夫から「死にたいと思っている」と涙をみせながら夫の本心(今の精神状態は今までに経験したことなくて自分でもわからないが、ここが山場だから乗り越えたい、自分にとって会社をやめるということは自分に負けるということ、だから辞めない。病院は精神病と認めたくないし、薬なんか飲みたくない) といった内容です。 細かい話し合いの内容は、前回の質問を読んでくださればありがたいです。 今まで見たこともない心の弱り切った精神状態がけっこうギリギリなところにいるのでは。。と思うくらいの旦那の姿でした。 そんな旦那ですが、その話し合いの翌日は休日で家族でのんびり過ごしましたが、 子供とも楽しそうにコミュニケーションとったり、旦那からささいなことでも話かけてきたり 静かだった食卓がTVをみながら談笑がありとても久しぶりに家族和気あいあいといった雰囲気でした。月曜、火曜も旦那は出勤しましたが、朝も帰宅後も前よりは話しかけてきたり夫婦の会話が、昔の幸せだな~楽しいな~と感じられるくらいに戻っていました。 嬉しい反面、とまどいもあります 。 ここ1~2ヶ月、会話がまったくなかったわけではありませんが、無表情で口数が減っていて何を考えているんだろう。と思っていたほどなのに(ばかな私は、自分への愛情が薄れて関心がなくなった、私に対する愛情の問題だと勘違いして落ち込んでいた) それが、あの夜の旦那の本心を聞いた日を境に、元の旦那に戻るなんて、精神状態がおかしくなっているところを知られてしまった(プライドが高い人なので、他人にこのような自分の状態を知られることはもっとも恥ずべきことと感じていると思います) 私が心配しないようにというよりも、自分が精神が病んでいるという目で見られたくないから 前のように明るく、何事もなかったかのように普通にふるまっているように感じます。 その一方で、ほんとに鬱だったら子供と楽しく接したりオムツ替えしたり、TVの料理番組みたおいしそう!といったり、普通をよそおうのはむづかしいことなんじゃないか。ファッションに興味を持つのも 、趣味のフットサルへ行くのも鬱だったらできないことではないのか。 一時的に落ち込んでるが、自分が思うほど鬱までいってはいない。良い方へ考えてしまいたい、 現実をなかなか受けいられない自分がいます。 鬱の人でも、家族の前では普段通りにふるまえたりするものでしょうか? 今の明るい旦那が無理しているとしたら、余計にストレスになっていますよね。 ※ さきほど、こころの相談という電話の無料相談で今回のことを相談しましたが、 やはり初めに病院受診をすすめる→拒否されたら私だけ相談にいく とのことです。 明日、旦那は休みなのでリラックスしている今夜にでも 病院受診を勧めたいと思っていましたし、それに関する資料のコピーもして納得いくような説明もする気でいましたが、やはり受診をすすめることすら怖くなってきました。 私が本気で鬱を疑って病院受診を勧めてきたら、いよいよ妻からみた自分は精神がおかしいと思われてる、認めたくないけど客観的にみたらそうなんだ、と深く自尊心を傷つけそうで怖いです。 副作用が悪く働き、自殺願望が強まることも実際ある、とい記事をみてそれも怖いです。 自分も1日中子供の相手をしているときも、ふと頭から旦那の言った一言、涙がフラッシュバックして 落ち込んだり、旦那が楽しそうにしてるのをみてホっとしたり、無理してないか疑ったり でも、何もなかったように普通に明るく振る舞わなきゃいけなくて頑張ってみたり。 マイナスに引き込まれてはいけないですよね。私が引っ張らなきゃ!母親だし。 でもちょっと寝不足もあってか情緒不安定です。 土曜の夜、旦那の本心が聞けたことは絶対に今の段階で知れてよかったことなのですが、 知らなかったら旦那の行動発言すべてにいろいろ理由を考える必要もなかったし、何気ない日常を何の疑いもなく楽しめたのになー・・旦那が最後に「だから言いたくなかった。お互いメリットは生まれないだろ」というのは、このことかな・・と思う自分。 最低ですね。まだ混乱していて現実逃避したいのかもしれません。 頑張って旦那が自分の人生を幸せだおもえるくらいまでサポートしたい!!と思ったり、 色々体験談や今後の生活を悪い方への妄想がふくらんで落ち込んだり・・見えないトンネルに入ってしまったようです。 文章がおかしくなってきました。 質問は、タイトルの通り、死にたいと思うと口にした旦那だけど翌日からは昔のような態度に戻っている。もともと食欲はあり、ファッションにも興味あり、部屋のインテリアを気にしたりスポーツもやる 鬱症状に当てはまらないことも多いが、鬱であっておこのくらいの日常はおくれるものか? それとも相当無理して取り繕っているのか。 です。 ※相当不満を自分の内側にためてきたと思います。(家庭内の不満も) 決して、甘えや、気にしてほしい程度の「死にたいと思う」ではありません。 長文&乱文ですが、聞いてくれてありがとうございました。

  • 性欲のある夫

    1歳の子供の育児、家事など妻として精一杯やっています。夫とも育児の話をしたり、仕事での出来事などの聞き役になったりして、会話はあります。 主人は、家の中で暇さえあれば家事をしている私の胸をつついたり、お尻の奥を触ったりと、まるで子供がちょっかいをだすようなことをしょっちゅうします。私は子供を産んでから、育児・時間に追われ、そういった夫の行為が正直言ってうっとうしいのです。(セックスをする前であれば構わないのですが) 夫は、触るたびに毎回私が嫌がる(理由は言ってあります)のが不満のようで、時々すねて機嫌が悪くなります。 同じような旦那さまをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのように対応していますか?

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 夫が忙しすぎてモヤモヤ…

    30代、3歳の子供が1人いる 共働き夫婦です。 今年3月ぐらいから夫の仕事が忙しくなりました。 平日は 朝6時に起きて、夜は12時すぎ。(遅いと2時超え) 土曜日は 朝6時に起きて、夕方に終わるのですが、 平日のストレス解消のため 家には帰らず外で息抜き(大体はネカフェでネトゲして寝る) 日曜日は 朝7時ぐらいに帰ってきて、家族サービス(?) をしてくれます。 夫は仕事も頑張って、家族サービスもしてくれて とても感謝すべきだよなぁ…… と思いつつ 心から感謝ができない自分に モヤモヤしています(;-_-) 何でだろう? と考えはじめると、 自分勝手?な不満がゴロゴロしはじめてしまい (私も家事に育児に仕事(昼間普通に会社勤めして、子供寝静まったら更に在宅仕事とか)に自分の時間なく頑張ってるんだけどなぁ…とか?) それにたいして自分で解決せねばと葛藤して更にモヤモヤ… 夫は今、本当に大変そうなので 不満を言える状況ではなく、 (心の余裕なし) どうしたものかなぁ…とモヤモヤしています(´-`;) 旦那さんが忙しい家庭は沢山あるとおもうので、 皆様はどういう心持ち?で 旦那さんをささえておられるのかなぁと 参考にさせていただければとおもいまして… 宜しくお願いします(__)

  • 仕事中心の夫に対し妻はどうあるべきか

    結婚三年目、小さい子どもが二人います。 私の主人はとにかく仕事が忙しく、ほとんど家にいません。最近では顔を合わすのも朝の数十分くらい。帰宅は深夜過ぎ。夫婦の会話などもってのほかです。子どもに対しての愛情もあるし、家族思いではあるのですが、なにぶん家にいないので気持ち=行動とはなりません。 私自身も子どもの世話と家事で忙しい日々を送っていますが、それでも、もうちょっと主人と話をする時間が欲しいと思います。それでないと、まだ言葉もおぼつかない子どもの相手を一日しているので、まともな会話を誰ともせずに一日を終えることもあり寂しいです。 本来ならこういう私自身の思いを主人に伝えて何かしら改善していくのが正しい夫婦の姿かもしれませんが、とにかく仕事仕事で疲れきっている主人を見ると何もいえなくなります。また主人自身の性格も、まじめで責任感が強く、男は仕事、というような人なので(男性ならみなそうなのかもしれませんが)、主人のおかげで専業主婦で子どもと一日いられる生活を送ることができることに感謝こそすれ、注文をつけるなんて、と言い出しにくくなります。 それにもし言えば、めんどくさい事を言う女だ、と思われるだけなのがわかるのでやっぱり言えません(なんせ、主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」なのです)。 家事育児はがんばって、完璧とはいえないまでも、主人から文句を言われることは今のところありません。自分自身でもそれが最低限の勤めだとも思います。 でもまだ結婚三年目で、まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、こんなに遠慮しなくてはならないなんて、この先どうなるのか、表面だけの冷え切った夫婦になるのかと思うと辛いです。 子どもも成長していくにつれ、いろいろ問題も出てくるでしょうが、夫婦で乗り切っていけるのか心配です。 夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 私のような夫婦関係に悩んでなんとか解決された方や、こうならないために努力したと言う方がいらしたらアドバイスいただきたいです。

  • 育児放棄について

    子供は夫婦二人の子供です。 夫も妻も親としての責任があると思います。 母だから責任が重く、父だから軽いなんて事は無いと思います。 子育ては父母で平等に背負うのが理想だし、子供にとってもそれが良いと思います。 旦那が寝ています。 仕事で疲れているのは分かります。 もしここに私が居なかったら彼は同じく寝ていらるのでしょうか? 息子(0歳)はさっきまでギャン泣きで大変でした。(旦那は泣いているのに気づきながら無視して寝てます) その息子を放置して寝るのでしょうか? 男親はいいですね。それでも育児放棄とは言われない。 女親が子供をほおって寝ていたら育児放棄って言われるのでしょうね。 育児への自覚を世の男性は何時になったら重く自分の責任として受け止める社会になるのでしょうか?未だ「仕事」を育児放棄の免罪符にしている男性の甘えにイライラします。 結局最終的にはいつも「妻(母親)がいるからいいや」と育児を軽く考えている姿勢に疲れます。 決して何もしない夫ではないけど責任の重さを感じていない、自分がやらなきゃ!と思っていない、そういうところにガッカリします…。 同じ父親の立場の方に特に意見を聞きたいです。 育児放棄、自分はしていると思いますか?思いませんか?

  • 転職を繰り返しうつ病だと言い張る夫

    結婚三年、31歳の夫婦です。10ヶ月の息子がいます。 主人が転職を繰り返して困っています。大学卒業後、現在6社目です。去年契約社員から正社員になれる見込みのない会社(四年勤めた)に見切りをつけて正社員で雇ってくれる会社に転職したのですが勤めて1ヶ月で、仕事内容が合わないから辛い、死にたい、辞めたいと言い出しました。法人営業で空き時間が多く、ゲームセンターで2、3時間暇をつぶしたりしていて働いてなくても残業代が頂けるという会社だったのですが。 しかし本人は仕事が辛くてうつ病になったと言うので、心療内科で見てもらったら、医師にはうつ病ではなくただ心が幼く弱いだけだと言われました。両親、義父母にも相談しましたがみんな意見は同じでした。 しかし、仕事が辛い、合わない、死にたい、の繰り返しで情緒不安定な状態で私に暴言と暴力をふるったりするので耐えかねて子どもを連れて実家に帰ったりもしましたが、結局その会社は辞めてまた転職しました。 今度はクリエイティブな仕事でやりたかったことだから文句を言わずに働きます!もう二度と転職はしない!と意気込んでいたので応援していましたが、入社後たった二週間で仕事内容が合わないから辞めたい、またうつ病になった、死にたいと言い出して欠勤しました。8時間勤務、月に11日以上公休ありの会社です。 教えてくれる先輩が厳しくてうつ病になった、と。今回も本人がうつ病だと言い張るので病院に一緒に行きましたが、うつ病ではないそうです。 飲んだり食べたり眠ったり普段と変わらなくできて友達と遊びに行ったり自分の趣味に興じたり。全く問題なくできるのですが仕事になるとひどく落ち込んでしまい、励ますと怒ります。 子どもが生まれてこれからがんばって行こうという時に、こんな旦那で呆れてしまいます。 私は今育児休業中で勤続十年以上です。 仕事はどんな仕事でも大変だと思いますが、続けることでその道のプロになると思いますし、入ってすぐ辞めてしまっては雇ってくれた企業にも仲介してくれた転職会社にもそして家族にも迷惑です。 旦那は貯金もせず、自分で稼いだお金は自分のために全部翌月の給料日までに使い果たすタイプで、私と子どもの生活費は私が支払ってます。 仕事を辞めたらすぐにお金に困る状態ですが、私や親をあてにしていて、甘えていると思いますし無責任です。 口は上手く、暴言や暴力のあとにはすごく優しくなって、すごく良いことを言うので過ぎたことは忘れてがんばろう!という気持ちになるんですが、確実に有言不実行なのでもう信用できません。 うつ病ではなく浮き沈みの激しい性格ということで治せないですし、繰り返される有言不実行に苛立ちが募り疲れてしまいました。 死にたい、とか暴言、暴力は転職問題とは別に些細なことで何度も繰り返しています。 ただ子どものことを思うと今すぐ離婚が良いとも思えませんし、初めての子育てで復職してからきちんと勤めていけるか不安です。 両親は遠方に住んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 夫への不満なんですが…

    共働きで、幼児2人いる家庭です。 結婚してから、夫婦生活も格段に減り、夫婦2人の時間がないことで何度も喧嘩しています。 私の不満は、子供が寝た後に夫も寝てしまい、夫婦の時間が無いこと。 (ご飯を食べたあと、ほぼ毎日眠そうにしているし、私が子供を寝かしつけた後、夫も寝ているような状態です。) 結果的に、会話どころかエッチがないことも不満です。 何度もこの件では話し合っていて、 最低週1は二人の時間を作るようにする。エッチも頑張る。 とのことですが。 そんなに頑張らないとできないようなことなんでしょうか…? 結局、週1頑張って起きている日も、眠くて首がカクンカクンなってまともに会話できるような状況にならないのも頭にきます。 なにかの病気?と思えるほどで、ハッキリ行って最近は眠そうな顔しかみていません。 イライラと言うよりは、もう諦めるしかないのかなと思ってます。 エッチは、夫はたぶん全然無いのは嫌だけど、月イチぐらいで満足なんだと思います。 私は、週2とかでしたいです。 夫の仕事が激務ということは無く、残業が無ければ基本は8時間勤務です。 夫婦の時間が週1でもいいから欲しいというのは、私のわがままですか? 私もフルタイムで働いていますが、正直私の方が寝る時間は少ないし、家事・子供の事も私の方が負担は多いです。常に時間に追われているような感じですけど、それでも夫婦の時間が作れるなら苦とは思いません。 旦那さんが、妻が相手しなくて不満というのはよく聞きますが、 私は逆なんですよね…