• ベストアンサー

夫の会社を疑うのはいけない事なのでしょうか?

↓下記にて質問させて頂き、アドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1332177 その旨を夫に伝えたところ激怒されました。 「俺の会社が信用できないのか?」 「給料が振り込まれているのだから、それでいいだろう?」 「夫の俺よりも、WEBの知らない人間を信用するのか?」 「今の会社は気に入っているので、転職はしない」 等等… はっきり言って、夫の会社は信用できないし、出来れば夫には転職をして欲しいとまで思います。 私が夫の会社に疑問を抱く事事態が夫曰く、「非常識」であり、夫は疑問の「ぎ」のじすら抱かないとの事。 夫とは価値観が全く違いすぎて、まったく話合いになりません。 お金だけがちゃんと振り込まれていれば、女房は夫の会社や仕事に口出しをするものではないのかな? (基本的に夫の仕事には口出しはしていません) やっぱり、どんな仕事でもいいので安心できるしっかりした会社に勤務してもらいと思うのは高望みなのでしょうか? 子なしの結婚6年目。本当にどうしたらよいのかわかりません。 何でも構いません、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

元質問も拝見させていただきました。 夫婦のあり方なんてさまざまなのでこれが正しいとはいえないのでしょうが、大雑把に言い切ると 「生活は一切心配かけないから何も言わずに俺に付いて来い」 となるのか 「こんなご時世だし何があるかわからない一緒に支えあって生きていこう」 というのが一般的かと思います。 内容を見るに 「こんなご時世だし何があるかわからない、生活は不安定だけど何も言わずに俺に付いて来い」 という風に見えます、感想としては身勝手かなと。 自宅購入のなけなしの資金まで投入するのですよね でしたら、質問者さんの人生プランにかかわる大事な問題ですよね。 でしたら、会社の信頼性という切り口ではなく今後の自分たちの人生プランを どう考えて行きましょうかと話をされるべきと思います。 男性は自分の仕事にプライドを持っている人が多いですから仕事や会社に疑いの目を向けられると理解されていないとして意固地になると思います。 だから、あなたとあなたの仕事に対する気持ちは信じていますということ(ここで言う仕事は会社とは別です男性の仕事に対するプライドを尊重してあげてほしいという意味です)今後の人生プランにかかわるお金の使い買い方には私にも相談してほしいと別個に切り分けるべきと思います。 質問者さんの不安はもっともだと思います、 何も言わずに付いてこいというなら不安がらせるようなことはしないでというのは当然と思います。 少し言葉は悪いかもしれませんがお話を聞いたかんじの素直な感想です、参考になればいいのですが。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 sach127さん、すばらしいです。 旦那と話し合いにならないずに、逆ギレされてしまい、少し取り乱していた私の気持ちを代弁して頂いたようで感謝です。 旦那の会社がおかしいのは今回が初ではないんです。 前会社もおかしかったんです。前回は夫が理解を示して頂いてというか、たまたま現会社とめぐりあったので転職しました。 なので、前回の事もあり耳を貸す余地はなさそうですし、現に私の話は全く聞きません。 >「こんなご時世だし何があるかわからない、生活は不安定だけど何も言わずに俺に付いて来い」 という風に見えます、感想としては身勝手かなと。 まさしくこの通りです。夫の口癖は「離婚は絶対しない」です。私が逃げた日にゃ~間違いなく殺されますね。 夫のプライドは立てて上げたいです。なんとか男のプライドを立てつつ話し合いをしてみようと思うます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.5

前のご質問と、そこに多く寄せられた皆さんの回答を読んできました。 ご主人がお勤めの会社の資金調達方法について、やはり他の皆さんもご指摘のとおり疑問が残ります。 会社として外部(金融機関)から調達できない何らかの事情があるのではないかと勘繰ってしまいます。 会社の資金調達方法に疑問を持たないご主人に対して、それではご自宅の購入資金の調達方法について話し合われてみてはどうでしょうか。 いま、せっかく積み立ててきた 100 万円を会社に入れて、それがもし回収できないような事態になったら、その場合の他の資金調達方法についてご一緒に考えてみるのです。 このことを通じて、いまご主人の会社がやろうとしている資金調達の計画性のなさ、あるいは外部(金融機関)からの格付け評価など、もっと見るべき点が見えてくると思いますよ。 それで、ご主人がいまの会社の「ご主人なりの評価」を改めてくだされば希望はあると思います。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 rex55さんのレスを見て・・・「私の夫はもうおしまい」っと率直に感じました。 なんといっても夫は今の会社に不満を持っておらず、全てにおいて会社&上司を信用しているので、資金調達が出来ていないなんて感じていないからです・・・ 皆さんの意見を夫にも伝えましたが・・・ 逆ギレです。 夫の会社の実態を知らない私には、ここで皆さんからの意見を聞いて、夫に伝える事しか出来ませんってか、夫にも伝えられずに、私の愚痴を吐かせて頂いているのですけどね。 かなり怪しい~会社だとどうしたら夫は認めてくれるのか・・・ きっとこれを認めない限り、私達夫婦は落ちますね。 希望の光・・・・全く見えません。 地獄を見れば夫は認めるだろうけど、私は地獄を見たくないです。

noname#19841
質問者

補足

皆様本当にありがとうございます。 夫と話し合いをするには時間がかかりそうですが、皆さんの意見を聞けて、私も夫責めずに冷静に話が出来そうです。 夫にはもう少し冷静に「広い視野」を持ってもら痛いので、皆さんの意見は夫に見ていただきます。 一度怪しい会社にハマると、ぬけだせないのでしょか? 今度転職しても、きっと怪しい会社になりそうです。 色々お勉強させて頂きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

中にいると、それがいかに非常識か、わからないんですよね。 あなたの夫さんは、会社が潰れて投資した金も返ってこなくて、初めてその実態を理解するのではないか、と思います。 >「夫の俺よりも、WEBの知らない人間を信用するのか?」 このような発言自体、既に周囲が見えなくなっていることではないかと思います。 お金が振り込まれていても、必ずしも安全とは限りません。その根拠は、他の方も仰っているように、銀行融資が受けられないことです。 安心できるしっかりした会社、というのは、今の時代非常にわかりにくいものです。優良企業でも倒産するし、地方の無名企業が莫大な利益を上げることもあります。だから「ここは安全」と断言できる所は殆どないんですよねぇ。残念ながら。 今の時点でアドバイスできることと言えば ・会社に多大な現金を投資させないように、家計の管理権を完全に握る ・貯金が減らないようにする ・夫さんがもう少し「広い世界」を知る機会をさりげなく作る 程度ではないかと。 もしもあなたが無職の場合は、夫さんの会社の倒産・失業・失業保険切れに備えてあなたが働くということも考えた方が良いかも知れません。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の前会社もおかしな会社だったので、家計は私がしっかり握っています。 愚痴になって本当に申し訳ないのですが・・・ 現会社の夫とは面識も無く、他部署の女の子が結婚するからと言って、お祝儀3万円強制されました。 お祝い事にケチつけて自分を醜くしたくないと思い、笑顔でお祝儀を渡しましたが、これって普通なんですかね・・・・ 普通の会社なら慶弔金として会社から支給されて、他部署の人には請求はしないような・・・ これだけではないんですよ、思い出せばいくつかあるし・・・ 夫が退社1時間半前に半ば強引に退社した時も(この理由は私にあるんですが)罰金として5万円とちょっと請求されたし・・・  これらって、普通ですかね~? 100万円のお勉強はしたくないです。 夫に何とかしてでも「広い世界」を見せたい! でも、その前に殺されるかも・・・ それぐらい夫が怖いんです。でも、頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ITベンチャーを起業する事が今の流行になっているのか? 今の銀行は余程の抵当物件や不動産を持たないと融資は難しいでしょう。だから従業員に投資させるのですね。 どちらにしても100万は一従業員が投資する額としては大きいですね。旦那さんの稼ぎにもよりますが家計を揺るがす額なら質問者さんを納得させてからするべきだと思います。 しかしながら旦那さんがそれほど気持ちを入れ込んでいるのならどうしようもないと思いますよ。頭から反対せずに話の内容によっては考えても良いってことを匂わします。どのような事業を起こすのか。リスクがどの程度の物なのか。説明してもらったら良いと思います。内容が質問者さんが納得するものであれば夫婦で賭けたらどうでしょうか。 このまま,夫婦物別れで旦那さんが勝手に投資した時, それが失敗であっても成功であっても夫婦間にしこりが残ると思います。 じっくり旦那さんの考えを聞いて二人で結論がだせるように,話し合うべきだと思いました。 従業員が何名いてどれぐらいの融資額を募集しているかも文面ではわかりませんので計画倒産的なことがあるかどうかは判断できません。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 >100万は一従業員が投資する額としては大きいですね そうなんですね。お恥ずかしい話ですが私はこういった話にはまったく無知で・・・ どの程度の金額を常識?ありえる話なのか分からずに・・・ 企画内容は・・・「むずかしいのでは?」っと私個人的に思っています。夫は私が承諾すればこの企画に乗り気です。 「この企画が成功しても俺たちが投資していなかったら、何も無いんだよ!」っと・・・夢・希望だけを語りますが、私には現実が一番大事! 無利息で100万円を貸す事にも抵抗あるし、失敗すると分かって100万円お勉強する事は絶対に出来ませんね。 夫には前回&今回の皆さんの意見を伝えました! やはり、逆ギレです・・・ 話し合い出来るかどうか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

元の質問と回答群を読みました。 そもそも、その新企画の為に子会社を作る必要があるかどうか、疑問です。 資金調達すらできないのであれば、企画自体を凍結するか、自社で製品化を検討すべきでしょう。 社員から投資させる、というのは計画倒産の可能性もありますね。 IT業界はブームに乗っての設立会社も多く、悪徳企業も多いですよ。(計画倒産を繰り返すなど) 社員から罰則として金銭徴収するのは、労働基準法違反ですし。 あなたが感じている通り、まともな会社では無いでしょう。 なけなしの貯金を手放すのも惜しいでしょうが、どうしても説得できなければ、借金だけは気を付けて下さい。 社員にやれるだけの借金をやらせて、その金持ってドロンした経営者なんて一杯います。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 kernel~さんもそう思われますよね。 (前の質問と今回の質問は異なるかな?っと思ったので、あえて別に質問させて頂きました) なぜ子会社なのか、わかりません。 >社員から投資させる、というのは計画倒産の可能性もありますね なるほど、こういう事もありうるのですね。 借金だけは本当にいやなのですが、夫は理解していません。 会社を信用していて、私の話には耳も貸しません。 一体どうしたら、夫に「あなたの会社はおかしい」っとわかってもらえるのでしょうか? それとも、女房は耐えないといけないのでしょうかね? この先も続くのかと思うと頭イタイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 会社を辞めたいのですが、夫の気持ちが判りません。

    私は25年間現在の会社に勤めていて、定年まであと15年あります。 以前は定年まで働くことを目標に頑張って来ましたが状況が変わり、退職を考えています。 夫は建設業を営んでいて、経理他事務全般を私が受け持っています。 正社員として働きながら、夫の会社の仕事もやり、家事もこなすのはとても大変です。 夫は昔堅気の人で、自分が起きる時間には朝食もお弁当も出来上がっていて、仕事から帰ったらお風呂も夕飯もできているのが理想だと言い、そうでないと何のために結婚したのか判らないといいます。 一日外でキツイ仕事をしてくるのだから、女房はそれくらいして当然という考えです。 私も夫の仕事の大変さは理解できるので、時代遅れかもしれませんが、できるだけ夫の期待に応えようとやってきました。 しかし夫の会社の従業員も増え、事務も経理もとても片手間ではすまなくなって来ました。 今、会社を辞めないと全部が中途半端にしかできなくなると思い、退職を考えています。 夫にそのことを話したのですが、夫は自分の会社のことはちゃんとやって欲しいし、家事もちゃんとやって欲しいと言いますが、私が会社を辞めていいとは言ってくれません。 辞めるなとも言いません。 私には連れ子が2人いて、長男は今年大学を卒業して就職しましたが、もう一人は小学6年生で、これから学費がかかる年齢です。 私が自分の意志だけで退職できないでいるのは、下の子の養育にかかる問題です。 私が会社を辞めれば、その分夫にかかる負担が増えます。 そのことで引け目を感じているせいか、自分一人では決断できなくて悩んでいます。 夫が一言「辞めていいよ」と言ってくれたらすぐにでも退職願を出すのですが・・・ これから夫にどう理解を求めて行ったらいいか、なぜ夫は会社を辞めていいと言ってくれないのか、ご意見やアドバイス等いただければうれしく思います。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 会社を辞めたいと言う夫

    半年ほど前から勤めている会社の体制が気なり、 また上司との折り合いが悪く辞めたいと言う夫(27)が、 今日「10月から転職活動をして、12月中旬には次が 決まってなくてもボーナスをもらって辞める」と言いました。 現職についてまた2年…あまりにも短いと思います。 現在の職はプログラム関係で今までも月に 数万の残業代がつくくらいの午前様でした。 ですが、今週末ははじめて土日共に出勤で 相当疲れているようで上記の台詞が出たのだと思います。 転職するのは一向に構わないのですが、 私の周りには午前様土日出勤は当たり前で 「お陰さまで今年に入って休みがないよw」と笑って言うような 大変な仕事にやりがいを見出している人ばかりなのでどうしても 夫が現況に甘えているように思えてならないのです。 私自身も自称忙し好きと豪語するくらいスケジュールが いっぱい詰まっていると逆にワクワクしてくるタイプなので 夫のような『働くのはしんどい、どんな職についても楽しめないよ』 と言う考えがあまり理解できません。 それでいて30歳までには持ち家が欲しいと本気で言います。 でも、だからと言って現に辛いと感じている夫に 「周りはもっと頑張っている、忙し好きになれればいいのに」 見たいな事は言えず、「少し休んだら」というばかり。 こんな時、妻としたらどうすればよいのでしょうか。 ちなみに私自身は幼稚園入園を来年に控えた子を見つつ 在宅でこの就寝時間のみで仕事をしております。 今まで培った仕事のつながりがあるのですが 止むを得ない場合はそれを絶ってでも夫の休職中に 働きに出ないといけないと思っております。

  • 夫と離婚する事を考え始めました

    数年前 夫は服役していました。その間私が働き子供二人を育ててきました。 三年経ち夫が出所して 仕事を始めましたが、 長続きせず 長い時は何ヶ月か家にいて働かない時があり…また働き始めても しばらくすると何かと理由をつけて辞めて…の繰り返しでした。その当時私は何とか家族を養えるくらいのお給料は貰っていたのでどうにかなっていたのですが去年に勤務先が倒産した為私が無職になってしまいました。 夫はまた最近仕事を辞めて今家にいる状態です。 何だイライラしてるので見ているコッチは正直気を使ってしまい疲れます。 何度も転職して先が見えなくなってきたので離婚を考えています。 機嫌が悪くなると私や子供には手をあげませんが家具を壊すので家の中もボロボロです。 このような夫と別れる時、 慰謝料や養育費などは支払って貰えるのでしょうか? ちなみに 転職繰り返ししている事は夫や私の両親にも相談した事はありません。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 夫が落ち込んでいるときにできること。

    40代夫を持つ30代女性です。 私たちは結婚2年目で共働き、同じ会社の異なる部署におります。 会社では、夫が一般職、私が専門職であり、会社は専門職の人材の方を大切に扱っているふしがあります。 このたび、夫に異動命令が出て、これまでと全く仕事内容の異なる部署に行くことになりました。 会社員である以上異動は付き物ですが、そんなに大きな会社ではないため異動自体が珍しく、さらに夫が行くことになった部署はどちらかというと裏方で癖のある部署であり、なぜ自分なのかがわからないと夫は言います。 同じ会社なので私も人事担当者を知っており、夫にはあれこれ都合のよいことを言ったようですが正直信用できず、またその部署の特性からしても夫が行きたくない気持ちもすごくよくわかります。 実質的な左遷かもしれません。 ちなみに夫は派手さはないものの真面目にコツコツ仕事をするタイプで、温厚で人当たりも良くまわりの評判も良い方だと思います。 基本的にはあまりネガティブなことは言わず、いつも前向きで、それが私にないところで尊敬している部分でもあります。 ところが今回はすっかり落ち込んでしまい、転職を考えると言っています。もちろんすぐにではなく、とりあえずはちゃんと働くと言っていますが。 それでお知恵を拝借したいのは、私ができることは何かということです。 実は私は現在妊娠中で、つわりがひどく、仕事も休みがちで家事はほとんど夫に頼っている状態です。 夫が落ち込んだ時に妻ができることは、夫のためにおいしい料理を作ることであったり、笑顔で帰りを迎えることであったり、はたまた夜の生活も大切だとネットで情報を得ましたが、いずれも今の私には満足にしてあげることができません。 また、男の仕事には口を出さず見守ること、といったアドバイスもありましたが、同じ会社で色々なこともわかるため単純に気になりますしその話に触れないのも難しいです。 さらに、夫が仮に左遷だとしたら、私も正直会社には居づらくなりますので、人事は私もまとめて辞めてくれたらいいと思っているのだろうかなどとネガティブなことを考えてしまったりもします。 夫は何かトラブルを起こすタイプでもありませんし、一般職なのでノルマ等もなく成績が悪いなどの理由もありません。私が妊娠中ということも会社はもちろん知っています。 私が間もなく産休に入り収入が減ることを承知の上での左遷だとしたら、そういった人事にも不信感を持ってしまいます。 こんな私にできることがあれば、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

    こんばんは。 今日は、夫の転職のことで相談があります。 実は、夫の働いていた店が閉店となり 無職となってしまいました。 34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて 焼肉屋でウェイターをしていました。 夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが 以前から夢であった 宅急便の会社に転職したいと言っています。 夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で 睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。 素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら 似たような感じがするのですが・・・。 夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。 運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。 でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。 体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり 本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。 将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。 そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。 佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で 働いている方、少しでも経験がある方がいましたら アドバイスよろしくお願いします。 あと、友達・家族・知人から聞いた話でも いいので教えてください。 ☆宅急便の将来性なども アドバイスいただけたらうれしいです。 私たちのために、どうか、助けてください。