• 締切済み

会社を辞めたいと言う夫

半年ほど前から勤めている会社の体制が気なり、 また上司との折り合いが悪く辞めたいと言う夫(27)が、 今日「10月から転職活動をして、12月中旬には次が 決まってなくてもボーナスをもらって辞める」と言いました。 現職についてまた2年…あまりにも短いと思います。 現在の職はプログラム関係で今までも月に 数万の残業代がつくくらいの午前様でした。 ですが、今週末ははじめて土日共に出勤で 相当疲れているようで上記の台詞が出たのだと思います。 転職するのは一向に構わないのですが、 私の周りには午前様土日出勤は当たり前で 「お陰さまで今年に入って休みがないよw」と笑って言うような 大変な仕事にやりがいを見出している人ばかりなのでどうしても 夫が現況に甘えているように思えてならないのです。 私自身も自称忙し好きと豪語するくらいスケジュールが いっぱい詰まっていると逆にワクワクしてくるタイプなので 夫のような『働くのはしんどい、どんな職についても楽しめないよ』 と言う考えがあまり理解できません。 それでいて30歳までには持ち家が欲しいと本気で言います。 でも、だからと言って現に辛いと感じている夫に 「周りはもっと頑張っている、忙し好きになれればいいのに」 見たいな事は言えず、「少し休んだら」というばかり。 こんな時、妻としたらどうすればよいのでしょうか。 ちなみに私自身は幼稚園入園を来年に控えた子を見つつ 在宅でこの就寝時間のみで仕事をしております。 今まで培った仕事のつながりがあるのですが 止むを得ない場合はそれを絶ってでも夫の休職中に 働きに出ないといけないと思っております。

みんなの回答

• pinoko-
回答No.9

こんにちは。  半年前に入社したということは今までも転職経験があるのですね。私の旦那も結婚して7年で4回転職しました。  30歳を過ぎていたし転職癖がつくので 私は最初反対しましたが、辞めたい状況は本人しかわからないんですよね..実際仕事をしているのは旦那さんなんですから。結局最後は精神的にもまいってしまってる旦那を目の前で見てしまったので、反対するのを辞めました。結局次が決まらずに辞めてしまいましたが、今は違う職種に就職できて活き活き頑張っています。でも、辞めたい理由に 会社の体制、上司と合わない などはどこにでもある事なので、私もそうでしたがその理由じゃ納得いきませんよね。甘えてるとしか思えない言葉です。残業が多いのももちろん理由ですが、残業手当がでるだけましだと思います。 それに、そんなに忙しいのに転職活動はできるのでしょうか。  旦那さんは転職しても 同じ業種だとどこの会社も状況も同じだと思いますよ。どの会社にも腹の立つ上司はいると思うし、残業はあるし、大きな会社だと合併して会社の体制が突然変わる など。  でもお子さんがいらっしゃって、次決まらなくて辞めるって言うのは相当追い詰められているのか、あなたの反応を見ているかどちらかだと思います。小さなお子さんがいらっしゃるので、生活がお子さん中心になってしまいがちですが、もし預けれる事が可能なら 一度2人でゆっくり時間をとって旦那の話を聞いてあげてください。  「少し休んだら」っていうのはとてもやさしい言葉ですが、休めるならとっくに休んでると思うので、少ない休みの間にゆっくりさせてあげてください。  それでも本人が12月になって転職できなくても辞めると言うならば、妻としてはもう諦めるしかないと思います。失業手当も3か月後になるでしょうからかなりきつくなると思いますが うつ病になるよりはマシだと思います。ただ、貯金がどれだけあるかわかりませんが、まわりから(親とか)の援助の申し出があってもよっぽど苦しくない限り受けない方がいいと思います。旦那さんもとりあえずなんとかなったって甘えてしまうので。(これは私個人の考え方なので、参考程度に聞いてくださいね)  「家族の養っていくのは自分だけなんだ!頑張ろう!」っていうのは本人がきずくのを 2人で家事をして、あなたも働きながら待っていてあげてください。いつも旦那の信じてあげてください。 お子さんが幼稚園に入るまで安定するといいですね。

• yuiko77
回答No.8

うちの主人も数年前に会社を辞めて独立しました。 結果から言うとかなり大変でした。 お金がないというのはこんなに大変なものなのか 生まれて初めて知りました。 会社勤めというものの有難さをこの年で初めて知りました。 だから「次も決まらずに辞める」ことだけは賛成できかねます。 ただ、うちは独立前からうつ病を抱えており 夜中に夢遊病状態でふらふらと外を歩いたりしたので 「主人が死ぬよりは会社を辞めて貧乏の方がましだ」と思って 結果的には独立を許しました。 が、やはり「愛とはお金があって初めて成立するもの」ということに 気づいたのはその後のことです。 旦那様が仕事が辛いという言葉を甘えているとは思いませんが、 次が決まらなくてもという言葉には甘えを感じます。 妻が生活を支えてなんて正直無理です。 人間お金がないからといって、 そう簡単に生活レベルを下げることは不可能です。 とはいえ、うつ病に「頑張れ」は禁句だったので 「もうちょっと頑張ったら」「子供のために」「他の人のように」 という台詞は感心できません。 笑って「辞めても良いよ!次が決まったらね」ではどうでしょう?

• tomop55
回答No.7

うちの人も仕事を辞めたいと言ってきた事あります。 子供こそは今せんが、役員をしていた為重圧が凄かったそうです。 勿論働くのは旦那様で女性より男性の方が一般的にストレスに弱いとは思いましたが 私は、少し結婚した重みも考えて欲しいと思い色々話しました。 独身の時であれば、 自分1人の生活だから辞めても次の仕事が見つかってなくても構わない・・・・・ただ結婚していて 生活の事も後先考えず辞めるなら 何も私と結婚しなければ良かったんじゃないか?? 結婚てものを甘く見すぎてる。 でも今の会社は福利厚生バッチリってな訳じゃないから新しく行く会社が福利厚生バッチリの体制ならイイとも話しました。 うちは引き抜きの声が2年位ずっとあったので迷ってたと言うのも理由の1つですが、それと今の会社を辞めるなら 次の会社で骨をうずめるつもりで定年まで辞めない事を 前提として会社を辞める事を納得しました。 持ち家が欲しいとなると 勤続年数は銀行さんの査定に響く所もあります。 貯蓄があり頭金が結構用意できるなら別だと思いますが、リーマン破綻で以前より銀行の査定も厳しくなるのでわ? と言う流れですので、家を買う時期と会社を辞める時期はよく考えた方がイイかとおもいます。 最近もうちの人は休日出勤が多い為か 明日会社に行くのが嫌らしく熱でないかなぁって情けなくなる発言をしてました・・・・笑 私は1人身の独身でいれば 家庭を返りみず自分本意に休めたのでわ?? って話たら、その後愚痴は溢さなくなりましたが・・・・質問者様の旦那様もウチの旦那様も きっと働く事に生きがいは感じない人だと思います。 性格の一部みたいな感じかなと・・・・。 仕事予定が詰まれば詰まる程 やりがいを感じる人と嫌になる人っていますからね。 旦那様と今後についてモット話しあってみてください。 貴方が仕事を辞める事に反対と言うより ソレについて家族の事をシッカリ考えた上で行動して欲しいと言う事と 家は欲しいと言いつつ 会社は辞めたい・・・けれど次の仕事は決まってない・・・・子供の事もあるから、その部分をどう考えてるのか?? 内助の功でこうゆう時こそ頑張るべきなんて 言う人も中には思う人がいても それは都合よすぎる発言だと私は思います。 一家の主として男として の心構えと言うか責任がなさ過ぎるかなと。 内助の功と言うなら旦那が頑張って働いてるのに収入が中々アップしない・・・・コレを支えるのは妻と言うなら話はわかりますがね・・・・。 会社を辞めるなら 子供の事もある訳だから、せめて 次の就職先が見つかってから辞めるよう、うまく説得されてみてわどうでしょう??

回答No.6

こんばんは。よろしくどうぞ。 IT業界SEをやっているものです。業界的には、旦那さんと同じです。 まず無職はなしですね。結婚しているのであれば、最悪なケースを想定し、危ない橋は渡らないのが鉄則です。 また この業界には納期があります。納期を守らないと行けません。 雑誌編集と同じで、終わらないと雑誌が発売できないイメージです。 期限までに終わらないと、システムが動かないイメージですかね。 例えば、納期までに間に合わなかった場合、電車の改札システムが すべてダウン。損害賠償→会社が飛ぶ なんて事も最悪考えられる 訳です。(現実そこまではないと思いますが) そんなプレッシャの中での労働ですので、他の人や周りとの比較は 可哀そうだと思います。 ある程度働いたら、休んでリフレッシュしないと簡単に鬱に なってしまうと思います。 また、業界的に進歩も速いので、常に勉強する事も必要です。 そういった面も含めて考えて、仕事とプライベートを分けて いかないと、将来的には貧しいものになると考えています。 定年後は現役と違って仕事がないですから、仕事人間ですと...です。 そういった意味で、仕事だけの人生は誤っていると考えています。 時間は限られていて、戻って来ませんから。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

こんにちは、ご心労御察しします。 私も主人に「仕事を辞めたい」と言われた事がありますが、同じ業種はイヤ(今の仕事もコネで入っている)何の資格も無いので 仕事を変えられたら、もし見つかっても収入大幅ダウンは目に見えていました。 なので条件を出しました。 ・社会保険や雇用保険が付いている職業(自営や自営の手伝いなどは×) ・仕事を見つけるまでは今の職業を辞めない。 ・お給料がダウンしても2割まで。 と言った所、いい訳の様にブツブツ言っていましたが、うちにも子供がいるので 子供がいなければ冒険出来るけども、次の就職に失敗した時のリスクを説明しました。 男性は、夢を描くのは得意ですが、現実が見えていない場合もありますので、女性が現実を突きつけて選択させる他無いと思います。 かれこれ1年経ちますが、うちの主人は未だに就職活動を一度もしていません(笑) 今では文句も言わずに仕事に行っています。 本当に、今の仕事が辛ければ、寝るのも惜しんで仕事を探すと思います。 今の時代、ネットでいくらでも探せますから・・・ 辞めてから探すというのは、子供がいるのに責任感が薄いと思います。 どんなキャリヤの人でも望んでいる仕事が必ず見つかる訳ではないので・・・ 旦那さんが求職中に奥さんが働きに出ても、お子さんの面倒を旦那さんが見ながら仕事を探すなんて無理に近いと思います。

回答No.4

うちの旦那は就職してから16年間で、私が知っているだけでも6回転職しています。今の勤務先は2年になりますが(結婚する時に転職しました)、既に「転職」もしくは「早期引退」など口にしております。 理由はご質問者さまのところと同じく「今の会社の体制が気に入らない!」 妻の私は勤続20年以上。旦那より早く家を出て、旦那より遅く帰ることが多いです。しかも休日出勤ばかり。7月など休日は1日でした。旦那は毎土日曜は必ず休み。 「それで何が気に入らない?甘ったれるのもいい加減にしろ!そんな楽な会社でまだ文句あるの?」といいたいです、心の中では・・・・。 でも、でも・・・・。 私は転職したくても次の就職先はまともに見つからないでしょう。せいぜいスーパーとかコンビニのレジ、ファーストフードの店員など、アルバイトしかないでしょう。だから今の仕事にかじりつくしかない。 旦那には次が必ずある。悔しいけどこれが現実です。 勤続20年以上でも、拘束時間が圧倒的に長くても、私より旦那の給料の方がずっと多いですし・・・・・。 この旦那が30才の時には結婚もしていなければ、まだ学生の身分でした。 それにひきかえ、私はすでに自立した人生を歩み、都内にマンションを購入していました。 質素だけど堅実な人生を歩んできた私。自分の思い通りに、ばくちのような人生を歩んできた旦那。正反対な人生を歩んできた者同士が一緒になりさてこれからどうなるのでしょう? ご質問者さまが何か働きかけをしても、おそらくうちの亭主と同じで旦那さまは変わらないでしょう。 そこで考え方を変えて、まあこのような人と一緒になってしまったからには、相手に適当に合わせて、時には芝居を演じてうまく操ったりしながら、奴の上に立つようなつもりで生き方を変えましょう。 私はそのように考えることにしました。 旦那が早期引退なら私も一緒に引退?或いはその場の状況に合わせて、自分にとって楽な方法を選ぶことにしました。 この旦那といっしょになった限りはこの旦那をうまく転がして、自分の得になるように動かすしかないですから。 どんな方法を選ぼうとも、旦那の上を行くつもりでうまく操ってやりましょう。それしかないです。 転職してもちゃんと稼いで来いよ~。私に仕事させるなら、家事、育児はあんたがやりなさいよ!ぐらいのつもりで・・・。 旦那さまはまだお若いのですから、うちに比べればずっと将来性もあるでしょうし、仕事にも恵まれるでしょう。

• genki-mama
回答No.3

男性って女性よりもストレスに弱い生き物だと思うの。だから女性よりも平均寿命だって短いし、仕事で自殺・・とか、酒やオンナで憂さ晴らし・・も多いのかな、って。きっと、フツーに結婚し、生まれたてじゃない子どもを持つ会社員ならば、退職することの大変さや責任の重大さは十分承知なのでは?それでも辞めたい・・って決意するほど、現実が壮絶なのでは? あのとき、私が転職に賛成していれば、うつ病になって自殺するなんて、なかったのに・・・などと後悔することにならぬよう、どうぞその辺を見極めて差し上げてくださいね・・。男性って女性よりも追い詰められやすいんですよね・・。だから失恋したくらいで、振ったオンナを刺し殺しに出かけたりする・・のでは・・。 私の夫が以前 やはり窮地に追い込まれていたようで、辞めたいって言ってた時期が。ああ、普段弱音を吐かない人が言うってことは『それ相応の』何かがあるんだろうな、と思ったので、人間元気でいれば、何でも仕事ができるわよ。貧乏だって大丈夫。子どもも一緒にホームレスでも何でもやればいいわよ。って言いました。 お気楽発言が逆に夫にしっかりさせたのか、どうなのかは分かりません。ただ、そのときはウレシそうでしたね・・。そしていつの間にか、そういうことを言わなくなり、元気な夫に戻りました。 友人の夫はそれで本当に転職しました。給料は減ったけど、とっても元気になりました。奥さんもニコニコです。毎日精神的にドロドロの日々だったから・・。 人生の選択で、正解なんて誰にも見えません、後からみれば分かるだけ。 だからこそ、1度傷ついたら戻りにくい『心の傷』を避けるほうがいいのかな・・と。財布の傷・・は修復可能ですものね・・。どうか後悔しない選択を・・。大丈夫、幼稚園期だけ、ちょっと必要で、その後は給食費だけ・・ですからね。小学校も中学校も授業料は公立なら不要ですよ。お受験とかをお考えなら別ですけれど・・。

humpbackwhale
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっと心にじんわりきました。 そういう状況(私の考える壮絶な現状)でしたら私も一緒にホームレスでもするのですが、 夫が詳しく話してくれる現状の不満があまりにも私には甘えにしか思えなくて でもそれは個々人の考え方だから仕方ないんですかね。 そうか、そこで男女のストレス耐性の違いが絡んでくるんでしょう。 夫にとってはこれが壮絶な現状なのでしょう…そうですね、そう考えると私も前向きに支えられる気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

• shion0851
回答No.2

35歳 一児の父です。 質問者さんとご主人の仕事への価値観の差というところも感じます。 休みなく働くことで充足感を得る人もいますし、プライベート面で充足感を得る人もいます。 会社を辞める点については、勤続2年は短いですが、合わない会社であれば勤めるだけ時間の無駄です。 早く転職した方がましです。 新しい会社でどんどん稼ぐ時間を得られますし、住宅ローンを組むにも勤続年数(最低3年から)は見られます。 ただし、無職状態になってでも……というのは家庭を持つ身としては選択できないですね。 ある程度の余剰貯蓄でもない限り。 #1さんがおっしゃるような助言をするか、あるいは質問者さんが転職情報を収集して「これにしなさいよ!」くらい押し進めてもいいくらいでは。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 夫は>プライベート面で充足感を得る人 私は>休みなく働くことで充足感を得る人 なんだと思います。 なので食い違うところが多々… ですが、勤続についてのご意見とても参考になりました。 そうですね、そう考えると早くに動いていた方がよいかもしれません。 ですがはやりネックは>無職状態になってでも…なんですよね。 しかもそれをよりとしない妻のスタンスには夫は完全に殻に閉じこもり へそを曲げて「俺は金さえ稼げればそれでいいんだろう」と言う態度になります。 そこさえなければ…とおもうのですが。

• tent-m8
回答No.1

最終的には御主人が決断されることですが、奥様としては、「転職はかまわないけれど、次が決まってからにしてほしい。」という位の助言しかできないのではないでしょうか。

質問者

補足

実はそれを行っていいのかどうかが悩みどころでして… 本文に書ききれなくてすみません。 夫はそういう感じの軽いプレッシャーみたいなものにダメなタイプで、 そう言おうものなら「分かったよ、辛くても頑張ればいいんだろ(溜息)」 と言って口を閉ざします。 なるべく夫には心穏やかに、一生を持って「頑張る事が楽しい事だ」というのを 知ってもらえたらと思うのです。 取り留めのないもので、回答に困ると思います。 自分でもどうしたいのか分からないのです。すみません。