humpbackwhaleのプロフィール

@humpbackwhale humpbackwhale
ありがとう数103
質問数22
回答数72
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
20%
お礼率
41%

  • 登録日2006/09/27
  • 身長の高い子に育てるには・・

    こんにちわ。 今妊娠中で気が早いのですが、身長の高い子に育てたいです。 と言っても、170センチとかは希望しないのですが、、 私は150センチで主人は170センチです。 私の母は更に小さいです。 なので、遺伝で私みたいに150センチの子供だととても可哀想です。 服は合わないし、仕事の時の満員電車は毎日地獄でした。 なので人並みに、せめて160センチ近くにはなってほしいと思います。 妊娠中の今、産まれてから出来る身長の伸ばし方ってありますでしょうか?? 迷信でもかまわないです。とにかく出来ることはやってあげたいんです。

  • 野菜の上手な食べさせ方

    1歳9ヶ月の男の子のことで相談させて頂きます。 以前に比べ、食べられる野菜が少しずつ減ってきていたのですが、ここにきて割と好きだった野菜も食べられなくなり、どうしたものかと悩んでいます。 汁物は好きなので、今はママ友に教えてもらって、野菜スープをミキサーにかけてどろどろにしたものや、お味噌汁にすって入れるなどしていますが、それも少しずつイヤになってきているようです。 個体のものは口に入れようとはせず、野菜不足が心配です。 これくらいの月齢は好き嫌いが多いと聞きますが、皆さんはいかがですか? またオススメの野菜の食べさせ方などありましたら、是非教えて頂ければと思います。

  • 離乳食、納豆、与える量

    こんにちは。 一歳二ヶ月の子供です。 納豆の時は一パック与えてました。(50g) 確か一回に与えるたんぱく質が納豆は50g。。。と何かで見て覚えていたからです。。 たまたま再度確認したら20g~25gとありました。 もうずいぶん前から(10ヶ月過ぎたくらいからかも、、)一パック与えてしまっています。残すときもありましたが、毎回ペロッと食べてます。 三食のうち、他の二食は違うたんぱく質を与えるようにしています。 与えすぎでしょうか。 やっぱりこれからは一パックの半分にしたほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • kou0219
    • 育児
    • 回答数3
  • 1歳7ヶ月、食事をまともにしません。

    1歳7ヶ月の娘がいます。 もともと少食なのですが、最近になって更に少食というか 偏食になってしまい困っています。 朝、昼、夜とも、あまり食べません。 3度の食事をまともにしないせいか合間の時間帯、 午前は10時頃、午後は3時頃にお腹が空いて食べ物を欲しがります。 その時はなるべくお菓子ではなくパンとかコーンフレークとかさつまいも等を与えるようにしていますが、お菓子じゃないと嫌がる時もあります。 作るメニューもいろいろ試したり、ご飯はおにぎりにしてみたり 味付けもあれこれ工夫しましたが 何口か食べるだけでその後は遊んでしまい、食べさせようとしても 嫌がって食べません。 お箸を使いたがるので(本当は危ないのですが)子供用のお箸を使わせて、ご飯に興味を持たせようとしてもダメでした。 栄養状態も気になるので食べてもらおうとあれこれ考えて作っていても食べてくれないと何だかむなしい気分になりますし、時にはイライラもしてしまいます。 年明けから鼻風邪がなかなか治らず、外遊びを控えているせいも あるのでしょうか? 友人からは「食べなくなる時期ってあるよ」と言われましたが、 あまり気にせずに本人のペースに任せてもよいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、アドバイスお願い致します。

  • おもちゃ(歯がため)について悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月半の娘のおもちゃのことで質問したいと思います。 手に持ったものは何でも口に入れてペロペロ舐めたり噛んだりするので、SASSYの蝶の形をした歯がためを買いました。 しかしうまく口に入ってカミカミできないのか、手が小さいのか、すぐ投げては大泣きします。 何度持たせても、気に入ってくれません。 機嫌取り用に、ミッキーの手の形をしたガラガラ(布製)があるのですが、その指の部分をひたすら舐めて噛んでいます。 唾液でパリパリになってしまってるので、洗おうとしても放してくれません。 無理に取り上げるとこれでもか!というくらいに大泣き… 仕方なくガラガラを渡すとニッコリ。そしてカミカミ。 布製よりプラスチックの方が衛生的にもいいのかなぁと思い、なんとかSASSYとコンビの歯がためを持たせるのですが、どうしてもミッキーの指でないとダメみたいです。 おきあがりこぼしのようなガラガラの音が心地いいのか、歯がためからシャカシャカという音がしてもまったく興味を示してくれません。 ミッキーの指の部分がちょうどおしゃぶりのような細長くて丸い形だからかもしれませんが、娘は普通のおしゃぶりは受け付けないんです…。 プラスチックで、似たようなおもちゃ、もしくは布製でも衛生にどう気をつけたらいいのか、教えてください。 ミッキーの指の先端が型崩れしまって、なんだかかわいそうなんです…笑 よろしくお願い致します。