手取り26万 夫に転職してもらうべきか

このQ&Aのポイント
  • 手取り26万で働きが忙しく、夫が転職を考えている。
  • 田舎(地方)に住んでおり、今の給料以上の仕事があるか不安。
  • 家のローンが残っており、将来的にも私も働く予定だが、夫に転職を考えるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り26万 夫に転職してもらうべきか

2歳の子供が一人いる専業主婦です。 夫は37歳で、サービス業に就いています。 手取りは毎月26万で、ボーナスは夏42万、冬10万、それ以外に年1回特別ボーナスとして、 10万くらい出ます。 朝は7時出勤、帰宅は8時~22時の間です。 サービス業のため、土日も祝日もほとんど仕事で、 休みはいつも平日です(月7日)。 お盆休みやGW、年末年始もほとんど休めません。 それでも、残業手当などは一定の額しかつかず、ほとんどサービス残業です。 最近よく夫が「37歳で26万て少ないよね」と言います。 転職も考えているようですが、かなり田舎(地方)に住んでいるため、 仕事自体があまりなく、あったとしても今のお給料以上もらえるのかわかりません。 ちなみに夫は特に有利な資格なども持っていません。 家(一戸建て)のローンはあと1000万あり、それ以外にローンはありません。 いずれは私も働く予定でいますが、やはり夫に転職してもらうべきでしょうか?

noname#163964
noname#163964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.10

年配の男性です。 結論から言って辞めないが良いです。 世間一般からして年齢×10万円=370万円(手取り) 妥当な金額です。 御主人は手取り372万円です。優秀です。 辞めても良い事は訪れません。 もともとサービス業は残業代とかに計算出来ない 要素を含んでいます。 一定額の残業代を貰うやり方が多いみたいです。 私も若い頃はそうでした。 その代り、会社の業績に比例してボーナスで 調整するやり方です。 帰宅が20:00~22:00時、土日、GW,お盆休み、年末年始も 仕事。サービス業にはつきものですね。 うまく摺り合せするしかないですね。 お金を残す人は、収入が多くても、少なくても残します。 創意工夫で豊かな生活をして下さい。

その他の回答 (14)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.15

2歳のお子さんなら保育園に預けて、昼間あなたが何時間かでも働いて なにがしかの収入を得る事は可能でしょう? 何故それもしないで専業主婦していて、安定な収入を得られている旦那さんに対して 安易に「転職」してもらうべきかって考えるのでしょうか。 理解に苦しみますね。

noname#163964
質問者

お礼

働くには子供を預け先がないと働けません。保育園は待機児童で一杯だし、双方の実家は遠方なので預かってもらう事が出来ません。 「安易に」とありますが私は別に夫に転職してほしいわけでもなく、夫が転職したそうだからここで相談しただけです。 また、私が数時間働いた所で、給料は全て子供の保育料で飛びますね。 2歳児は保育料も高いので。 いまどきの保育園の状況も知らずに、安易に「働け」というあなたのほうが、 理解に苦しみますね。

noname#163709
noname#163709
回答No.14

転職しないほうがいいと思うよ。 ボーナスでまかなえるじゃない。 うちは介護職でそんなもんだけど、ボーナスそんなにもらえてません。 あなたたちが考えているより、世間は厳しいですよ。

回答No.13

A社で37歳37万もらってる人がいる=俺ももらえるかもしれない っていうのが頭悪いよね、悪いが正直そう思った。若造ならともかく37歳までサービス業にいて、その程度もわからないんだという。だから何重もの意味でその人、給料上がる転職無理だとわかるよ。 まずサービス業なんか(旦那の開発したシステムで何千万何億の儲けが出たとかなら別だが)経験が高く売れない筆頭だって常識だよね。 それに就く人は、わきまえてることが多いよ。 次に、A社で37歳37万もらえてる人がいても、自分が転職して同額もらえるのと話は違うよ。 旦那と同僚たちは、その27万でも長年勤めてこれたんだろう?しかも、今よりずっと転職がしやすい若い頃から。 それよりもいい給料もらってる、つまり恵まれてる地位についてる人が、どうしてそう簡単に辞めるよ? 仮にやむを得ない事情で辞めることがあるにせよ、欠員をわざわざ、37歳の人で同額の給料で募集する理由は無いよね。 今みたいに日本全体のパイが縮小してる時は、37歳37万だったら、27歳37万、いや27歳27万で雇うほうが得だとなるのが普通よ。 逆に言えば、旦那の職場でも、37歳26万の旦那が抜けても、よほど僻地で悪条件でもなければ(おたくが書いてる悪条件なぞ、サービス業ではごく普通のことだし)、27歳26万で人が来るだろうし、そういう契約がなされる可能性高いと思うよ。 世の中に置いてかれたくないんだったら、給料が安いとか、休日がどうこう言う前に、もっと現状や社会情勢勉強てから、言おうよ。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.12

こんばんは(^。^) 働く母親です。 手取り26万ということは毎月30万以上の額を稼いでいるということです。このご時世で(賃金が 全般的に下がっている)なかなかのものだと思いますよ。 その年齢でローンも残り1000万なら無理なく返していけるかと思います。 なのでご主人が「給与が少ない」と仰るなら「そんなことはない。専業主婦させてもらえているしローンも返していけてるから感謝している」とお返事されてはどうですかね? わたしも他の方同様収入が下がるであろうから(転職して収入アップするのはごくまれですし、田舎なら賃金の相場も高いと思えない)反対です。ですがサービス業は皆が休みのときに休めないので家族として寂しい思いがあるのかもしれませんよね。収入が下がっても休みを取れる職場にしたいのなら40歳になるまでに動いた方がいいでしょうね。でも収入がさがったら奥さんも働きに出ないといけないですよ。そして共働きになったらお子さんが病気になったときなどどうするのかという問題等も出てきますよ。なので転職するのもしないのもメリットデメリットがあるのでよく考えてみてくださいね。

noname#192508
noname#192508
回答No.11

広告などの転職という文字に惑わされていませんか? 日本では転職しても給料はまず上がることはないです。 基準的に、転職すると3割減るというのが定説ですね。 さらにいえば、田舎(失礼)ならば、都会の年収と比べれば安くなるのは当然です。 都心の初任給が額面21万でも、低い県では18万以下に落ちるところもあります。 田舎で26万なら、都心では30万相当なのだろうと思います。 そう考えると、そう少ないとも感じられません。 年々、日本人の平均年収は減少傾向にありますから、まぁ無難な額だと思います。 仕事の業態によって、サービスがあったり、不規則になるのは致し方ないことです。 社会人になり、それで生きていこうと決めたのですから自分しか責められません。 また、あなたについてですが、「いずれは」ではなく、今すぐ始めましょう。 少なくとも扶養控除される最大くらいまでは働ける筈です。 それをしないのを、「子供が小さいから」は言い訳になりませんよ。

noname#163964
質問者

お礼

子供が小さいから専業主婦してるわけではありません。子供を預ける所がないからです。保育園は待機児童で一杯で、双方の実家は遠方なので預け先がない限り働けません。 また、二人目を考えている事も理由の一つです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.9

特殊な資格があっても、今の給与ぐらいしか貰えません。 生活できなくなっても良いのなら、転職してください。 正社員で働けるかどうかも怪しいです。 考えが甘すぎます。 あまりにも現状が判っていない質問で、情けなく思います。 もう少し毎日の勉強が必要です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 37歳の年齢では、難関国家資格でも有してないと優良上場企業の中途採用での正社員は難しいでしょう。 なお、手取り26万円なら税込給料は30万円を超えてるはずですが、特技や難関資格もない者に30万円以上の給料を中途採用社員に直ぐに支給するほど世の中の企業は甘くはないです。 一度、暇があったらお住まい近くにあるハローワーク(旧職安)に出向いて求人票を一通り閲覧してください。 ハローワークに求人案内を出すような中小企業の給料は驚くほど安い現実が分かると思います。 ですから、ハローワークに求人案内を出さない優良上場企業に中途採用枠で入社するしか高待遇は望めないですが、35歳を過ぎたら書類選考の時点で落とされる可能性が高いと思います。 そのような現実を知ってから転職を考えるべきです。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.7

私は簡単にしない方がいいと思います。やめたら今の世の中 これ以上稼げる仕事探すの大変だと思います。 お宅の旦那さん何ができるのですか?人よりまさる何を何を 持っているんですか?そんなに仕事探しは甘くありませんよ うちも経験あるので。。。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 ご主人の収入でやっていくのは大変、それは 確かです。でもね、現在はそれが普通になって きました。僕の身近な友人は50歳を過ぎ手取り 30万ありません。紆余曲折いろいろありまし たがそれでも家族を養いました。  転職してもほとんどは収入ダウンでしょう。 転職で収入アップするのは一握りの上位者。 夫の収入が足りなければ何とか妻の収入で 補いましょう。

  • ki3na9ko3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.5

年収が手取りで、374万円と言う事は、 年収の総額で、500万円近くあると言う事になりますよね? 地方で、有利な資格がないで、総額500万というのは 世間相場ではないでしょうか? 今、ほとんどの企業ではサービス残業は当たり前になっているのが現実です。 悲しいですけどね・・・(私の職場もそうです)

関連するQ&A

  • 夫の転職について

    夫が転職をしたいと言い出しました。 理由は、数か月前に生まれた息子と一緒にいる時間を増やしたいということです。 現在は、一部上場企業で給料もそこそこもらっています。(とくに役職者ではないようですが) ただ、かなり働かされる会社でして・・・ 朝は、7時前に出勤し、帰りは9時~11時の間です。週2回くらいは、11時をすぎます。 休みについても、土日は休みですが、祝日は出勤、土日も数か月に1度出勤があります。 お盆休み、年末年始も規定の休日は休めず、1日位は出勤しています。 という状態です。 仕事が多忙なのは十分分かっているので、 子どものことだけではなく体のためにも、 少し楽な仕事へ転職したほうがいいかと思ったりもしますが、 この先の子供の養育費とマンションのローンのことを考えると、 素直に転職を応援できません。 多少、給料が減ったとしても大丈夫でしょうか?? マンションは月々約7万円支払っています。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 手取り25万での生活

    夫(35歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 今月から、経営不振により夫の給料が25000円ほど減らされる事になり、 手取り25万(多いと26万弱)になってしまいました。 夫の仕事はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は早いと8時半、遅いと10時過ぎで、 月に3~4回夜勤もあります。 休みは月7日ですが、休日出勤が多く、あてになりません。 ボーナスは夏、冬合わせて60万くらいです。 今まで、手取り27~28万ほどもらっていたので、 マイホームを買ったのですが、買った矢先に減給になったので、 不安になってきてしまいました。 ちなみに住宅ローンは毎月5万で、ボーナス払いはありません。 住んでいる所は、地方で、田舎です。 同じくらいのお給料でやりくりされているかた、日々の暮らしはどうですか? ちなみに私は贅沢なほうではないです。

  • 32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

    先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。 31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。 この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。 2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。 25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。 何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。 この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。 転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。 赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。 あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 転職するべきか迷っています。

    ・年間休日80日 ・8時間勤務 ・残業無し ・ 賞与年2回(8万) ・手取り16万 社会人2年目です。立ち仕事、力仕事のため体力に限界を感じています。土日、祝日、GW、お盆、年末などは休みを貰うことができず、帰省や友達と予定を合わせることも難しい状況です。 残業が無いだけいいのでしょうか…。 転職するべきか迷っています、率直な意見を聞きたいです。

  • 夫の転職が寂しい。

    現在関西に住む、夫(30)妻(30)息子(2)、結婚5年目の3人家族です。 私は妻の立場のものです。 現在の夫の仕事は医薬品配送と少し営業を任されています。 月末月初など多忙なときは朝6時頃家を出て夜9時頃帰宅。普段は朝7時頃家を出て夜7時頃帰宅という感じで、出張もほぼなく、土日祝日は完全に休日です。 子煩悩で家事や育児も一緒にしてきて、今はもうありませんが母乳以外は何でもできる優しい夫です。 ただお給料が手取り20万を切るくらいで、少し経済的にしんどいながらも細々と貯金もできるかな?というくらい節約して生活し、私も夫もこの暮らしに不満はありませんでした。 この夏からは私も働きに出る予定でした。が、腰を痛めてしまい延期しています。 この状況で夫は「俺が一人で家族を養えるように転職したい」と言い出し、私もいつになったら仕事の許可がおりるかわからず不安も感じ、一緒に頑張ろうと転職活動を応援してきました。 3ヶ月がたち、夫のやりたい仕事で尚且つ年収にすると倍近くになる会社に内定をいただけました。 今までよりは確実に家にいる時間は減りますが、私が家をしっかり守るつもりでいます。車で1時間圏内に実家があるのでいざというときには助けてもらえるし、こんなにいいことはないはずなのに、寂しいです。 内定後、研修と試用期間合わせて半年ほどは東京に行ってしまうので単身赴任です。夫のいない生活など、耐えられません。情けないですが、いつもそばにいてどんなときでも助けてくれた夫と半年も離れるなんて・・ でも頭ではわかってるんです。甘えた考えだと。。。 10月から離ればなれになることは決まっているのに、どうしても切り替えられずその事ばかり考えてしまいます。 何か前向きに考えられる方法はないでしょうか? どんなことでもいいので、お願いします。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 私は23歳です。 商業系の高校を卒業して5年間経理事務として働いています。 経理の仕事自体は高校で基礎を学んでいたこともあって何とかやっていけていますが、休日出勤は当たり前、始業時間の30分前に出社したら遅刻かのように注意をされ(1時間前出社が当たり前です。)、終業時間を2時間以上超えないと残業はつかない、GW・盆休み・年末年始も何日かは休日出勤になる(結局3連休ぐらい)、給料も入社時と数千円しか変わらない。 こんな状況で自分のやりたいことが出来ず、仕事ばっかり頑張ってるって気持ちになっています。 周りの同級生は残業も少なく、休みもきちんとあり、給料も私よりもらって旅行や習い事など楽しんでいます。 でもいざ転職をしようと考えても、自分が何の仕事がしたいのかはっきりしてなくて、踏み切ることができません。 自分がやりたい事ってどうやって見つけたらいいんでしょうか? 同じ様な悩みを持ちながら転職に成功された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り19~20万

    都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。