• 締切済み

手取り19~20万

都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.4

特殊性の無い事務でバリバリ働くとは、あなたの主観内での話なら結構ですが、高い客観評価を得ようということだと違うんじゃないでしょうか? 野球場で働くとしても、観客動員力がある看板選手と、用具の片付けや清掃員の給料や評価が近かったら、おかしいと思いませんか。 清掃職員の中にも、バリバリの人とそうでもない人の差はあるでしょうけど。その程度のことに給料を高くはずむのは企業にどれほどのメリットありますか。 直接儲けを出せる部分ほど、対価を払う意義があるのです。儲けを出さない事務員の給料あげるより、むしろできるだけそこはカットして、儲けを出せる人への報酬を手厚くしたほうが、企業にメリットありますよね。 もし清掃員が、自分はこんなにバリバリなのに給料が低いのはおかしい、と言ったら辞めて頂けば、代わりは見つかるでしょう。 客観評価を高めたかったら、自分側から見るのは止め、経営側の視点でお考えになることです。

sa-cchi
質問者

お礼

私のいうバリバリとは・・定時でささっと帰るのではなく、残業したり、ボーっとする暇もないほど業務があるという意味です。 処理する業務が少ないのも難点なのです。

sa-cchi
質問者

補足

そもそもバリバリっていう表現もおかしいですよね、すいません

回答No.3

一般事務の給料は大体どこもそれぐらいですね。 経理や総務になると違ってきますが 未経験で就くのは難しいと思います。 必須ではないですが簿記やビジネスキャリア検定の資格も必要になってきます。 事務仕事で給料増やしたかったらその辺りを考えてみるべきでしょう。 逆に一般事務で手取り20万、社会保険厚生年金完備だとすれば むしろ恵まれているといえます。 今時はパート、契約社員、派遣社員で賄っているところが多いですから。

sa-cchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体そのくらいなのですね。 簿記は3級しかもっておらずまったく無意味です。 社会保険厚生年金完備といっても共済なので社会保険よりもっと引かれでしまっております。 正職員といっても契約社員のような扱いです。 給料増やしたかったらやはり何か資格も必要ですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

正規雇用でボーナス無し?少し変ですね。 転職もいいと思いますし殆どの女性はお給料低い、バリバリ働きたいって理由で転職すると思いますが、現実はバリバリ働くという事はスキルがあるという事であり、自分には大した経験もスキルも無いという事に気づかされるというのが殆どでしょう。 28歳という年齢ですと30を前に転職を考え、現実に幻滅して焦って結婚というパターンがおおいですね。 まずいらっしゃいませ系の仕事だと28だと歳が行き過ぎだし給与も安い。事務職系だとはっきり言って専門スキルなんて殆ど身についてないので、初めの仕事でモタモタして、逆に転職先のお局とバッティング。居づらい立場に。 とにかく28なら何か持ってなければダメで、宅地取引主任資格でも持っていれば不動産屋の営業がたくさんあります。お昼も食べれないくらい忙しく、夜も会社で食べていると知り合いの30の女性は言ってました。 逆に知り合いで28ぐらいの会計士の女性が居ますが、こちらは部下もいてチームもありバリバリという感じ。しかも飲みに行く時間もあるのでわりとマイペース。給与も1000万は超えているらしいしまあこれくらいなら何処でも転職可能でしょう。

sa-cchi
質問者

お礼

そうなんです。契約社員のようなものです。正職員という名の任期つきです。 今はたいしたスキルも何も無く、年だけとっていきます。 せめて経験だけでもつみたいのですが・・・・ 現在自分のスキルというと英検準1級と日常英会話のみで、仕事ではたまに英文メール、外国人同僚と簡単な会話程度しかないのでもっとビジネス英語のスキルを身につけようかとも思ったのですがそれだけでは戦力にならないとあきらめてます。 英語以外の強みがほしくまさに宅地取引主任資格を今年から勉強しようかと考えて講座説明会に参加をしていたところです。持っていても意味がないと友人には言われておりましたので考えなおしていたのですが・・・。 やはり事務系だと転職してももっといいところなんてないのですね。

回答No.1

事務の相場は18万円からです。 肉体労働、技術職ができないなら、残業もないし 給料もこの程度です。 無いものねだりはやめましょう。

sa-cchi
質問者

お礼

そうですか、18万しかもらえないのですね・・・ とにかくどうするか考え直したいと思います。

関連するQ&A

  • 手取り17万円、妥当ですか?皆さん手取りいくらですか?

    都内在住の24歳♀です。 高卒で、資格と言えば、医療事務(実務経験なし)、人並みにワード・エクセルが使用できるくらいのスキルしかありません。 現在は中小企業で事務職、正社員で勤務しており、残業はまったくありません。完全週休2日制です。現在入社1年弱です。 お給料は、月給20万+交通費です。 ボーナスは年3回支給ですが、金額はその時の業績によって変動がありますので、あえて計算に入れず考えていただいて、総合的に妥当でしょうか? 転職時は2~3万円の残業代を勝手に(笑)見込み入社しましたが、今となってはまったく残業がないことが判明し、毎月7万弱の家賃の負担が重く、毎月赤字です。。手取りで20万あればいいのですが・・・。 今の職場は人間関係も大変良好で、仕事もどんどん任せてくれ、やりがいも感じられ、このお給料以外、文句ナシです。幸せな環境だとは思いますが、生活できないとなると本末転倒。。 このお給料は安すぎるし転職するべき、いや、恵まれている、今でガマンすべきなどど、回答お願い致します。

  • 手取り25万は少ないですか?

    高卒で今22歳です。 最近転職し、 勤務内容は二交代で月9日休み。 平均残業時間は55時間です 現在手取り25万 ボーナス18万です 昇給は少ないですがちょっとずつあります。 退職金はほとんどないですが 会社自体大きいので潰れる心配は ないと思います。 会社は好きですので これからもずっと働いて 会社に貢献出来たらいいなと思っていますが ふと自分の給料はどうなのかと 疑問に思いました。 辛口でも結構ですので 回答お願い致します!

  • 手取りについて教えて下さい。

    4月から転職しますが、それまで社会保険、厚生年金等すべて引かれてからお金が手元に来ていたのでこれからは手取りがいくらほどになるか? いろいろ調べましたが、良くわかりません。  ちなみに掲示された条件は、  給料14万 ボーナス無し  保険は雇用・労災です。  家族は無し。不要も無しになります。 前年度の収入は280万円。(総支給額でです)  アドバイスのほど、よろしくお願いいたします

  • 額面が20万で手取りは??

    こんにちは。 転職後初めて満額のお給料が出ましたが、額面20万で雇用保険、健康保険、厚生年金、厚生年金基金、所得税が引かれて手取り16万5千円程度でした。(去年は収入がなかったため住民税は引かれていません) 前職で残業代含め29万くらいの額面だったときと同じくらい引かれているのでびっくりしていますがこれは妥当なのでしょうか? これからさらに住民税が・・と思うとおそろしいです・・

  • 彼の給料手取り24万(ボーナス年に100万)で、わ

    彼の給料手取り24万(ボーナス年に100万)で、わたしがパートで8万くらい稼いだ場合生活できますかね?関東(千葉あたり)に住む予定で車もち。本当はわたしもフルタイムで働くべきなんだろうけど、正直きつくて結婚したらパートになりたいと思ってまして。。ボーナスで貯金するしかないかな。

  • 31歳男性の手取り

    私の旦那(32歳、勤続9年)ですが、単刀直入に、給料が手取り16万程度です。財形を3万ほどしているはずですが、こんなものですか。企業は大きい電機メーカーですが、子会社でSEをしています。残業は申告制でほとんどつかなくなって給料が減ったといいますが・・。 給料明細は見たことがあります。しかし、毎月ではないので半信半疑・・になってきてしまいました。ボーナスは50万ほどつきます。 やはり皆さんはそんなものだと思いますか?

  • 月17万なら転職するべきですか?

    高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。 給料が手取りで月17万です。 (ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし) 何年続けても上がらないそうです。 (女なので基本正社員にも昇格できない) 親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。 親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが 学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが 世間から見ても低いほうですか? 今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。 ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。 (家にはお金を入れていません) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 農協職員のお給料(手取り)

    農協職員の方のお給料の手取りの相場を教えてください。 大卒で年齢30歳くらいの方だと、だいたい18万円(手取り)くらいが相場でしょうか? あと、ボーナスが年3回あるというのは本当でしょうか? その他、年収、昇給額など、詳しい方教えてください。

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 正社員手取り164000円残業代無し

    質問させて下さい。 去年から都内の会社で働いてます。職種は服飾のパターン屋さんです。雇用形態が今までアルバイトでしたが、今月から正社員になりました。基本給20万、厚生年金、保険を差し引かれて180000円。そこに交通費、16000円込みなあので手取り164000円です。勤務時間は9:30から18:00までですが、毎日平均20~22時まで残業をしています。今までアルバイトだったので残業代が支給されていましたが、正社員は出ないそうです。ボーナスも出なく、正直、仕事は楽しいのに働きがいが有りません。今の手取りでもちろん生活ができますが、、、私はわがまま?でしょうか。 残業代は支給されたいですが、会社に言っていいことでしょうか?

専門家に質問してみよう