• 締切済み

手取り19~20万

都内在住28歳女性です。 先日、パートから正規雇用になりました。事務職です。 お給料が手取り19~20万ほど、ボーナスなし、です。 パートの時代はもっと低かったので、少しラクになりましたが、想像していたよりもお給料が低かったため転職を考えております。正職員になってすぐにはやめたくないので、年内か来年にはやめようかと思っております。仕事内容もあまりいい経験ともいえないです。 20代のうちにバリバリ残業したり経験したいです。 お給料低い、バリバリ働きたい、こんな理由で転職された方いらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.4

特殊性の無い事務でバリバリ働くとは、あなたの主観内での話なら結構ですが、高い客観評価を得ようということだと違うんじゃないでしょうか? 野球場で働くとしても、観客動員力がある看板選手と、用具の片付けや清掃員の給料や評価が近かったら、おかしいと思いませんか。 清掃職員の中にも、バリバリの人とそうでもない人の差はあるでしょうけど。その程度のことに給料を高くはずむのは企業にどれほどのメリットありますか。 直接儲けを出せる部分ほど、対価を払う意義があるのです。儲けを出さない事務員の給料あげるより、むしろできるだけそこはカットして、儲けを出せる人への報酬を手厚くしたほうが、企業にメリットありますよね。 もし清掃員が、自分はこんなにバリバリなのに給料が低いのはおかしい、と言ったら辞めて頂けば、代わりは見つかるでしょう。 客観評価を高めたかったら、自分側から見るのは止め、経営側の視点でお考えになることです。

sa-cchi
質問者

お礼

私のいうバリバリとは・・定時でささっと帰るのではなく、残業したり、ボーっとする暇もないほど業務があるという意味です。 処理する業務が少ないのも難点なのです。

sa-cchi
質問者

補足

そもそもバリバリっていう表現もおかしいですよね、すいません

回答No.3

一般事務の給料は大体どこもそれぐらいですね。 経理や総務になると違ってきますが 未経験で就くのは難しいと思います。 必須ではないですが簿記やビジネスキャリア検定の資格も必要になってきます。 事務仕事で給料増やしたかったらその辺りを考えてみるべきでしょう。 逆に一般事務で手取り20万、社会保険厚生年金完備だとすれば むしろ恵まれているといえます。 今時はパート、契約社員、派遣社員で賄っているところが多いですから。

sa-cchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大体そのくらいなのですね。 簿記は3級しかもっておらずまったく無意味です。 社会保険厚生年金完備といっても共済なので社会保険よりもっと引かれでしまっております。 正職員といっても契約社員のような扱いです。 給料増やしたかったらやはり何か資格も必要ですね。

• IDii24
回答No.2

正規雇用でボーナス無し?少し変ですね。 転職もいいと思いますし殆どの女性はお給料低い、バリバリ働きたいって理由で転職すると思いますが、現実はバリバリ働くという事はスキルがあるという事であり、自分には大した経験もスキルも無いという事に気づかされるというのが殆どでしょう。 28歳という年齢ですと30を前に転職を考え、現実に幻滅して焦って結婚というパターンがおおいですね。 まずいらっしゃいませ系の仕事だと28だと歳が行き過ぎだし給与も安い。事務職系だとはっきり言って専門スキルなんて殆ど身についてないので、初めの仕事でモタモタして、逆に転職先のお局とバッティング。居づらい立場に。 とにかく28なら何か持ってなければダメで、宅地取引主任資格でも持っていれば不動産屋の営業がたくさんあります。お昼も食べれないくらい忙しく、夜も会社で食べていると知り合いの30の女性は言ってました。 逆に知り合いで28ぐらいの会計士の女性が居ますが、こちらは部下もいてチームもありバリバリという感じ。しかも飲みに行く時間もあるのでわりとマイペース。給与も1000万は超えているらしいしまあこれくらいなら何処でも転職可能でしょう。

sa-cchi
質問者

お礼

そうなんです。契約社員のようなものです。正職員という名の任期つきです。 今はたいしたスキルも何も無く、年だけとっていきます。 せめて経験だけでもつみたいのですが・・・・ 現在自分のスキルというと英検準1級と日常英会話のみで、仕事ではたまに英文メール、外国人同僚と簡単な会話程度しかないのでもっとビジネス英語のスキルを身につけようかとも思ったのですがそれだけでは戦力にならないとあきらめてます。 英語以外の強みがほしくまさに宅地取引主任資格を今年から勉強しようかと考えて講座説明会に参加をしていたところです。持っていても意味がないと友人には言われておりましたので考えなおしていたのですが・・・。 やはり事務系だと転職してももっといいところなんてないのですね。

回答No.1

事務の相場は18万円からです。 肉体労働、技術職ができないなら、残業もないし 給料もこの程度です。 無いものねだりはやめましょう。

sa-cchi
質問者

お礼

そうですか、18万しかもらえないのですね・・・ とにかくどうするか考え直したいと思います。