• 締切済み

転職するべきか迷っています。

・年間休日80日 ・8時間勤務 ・残業無し ・ 賞与年2回(8万) ・手取り16万 社会人2年目です。立ち仕事、力仕事のため体力に限界を感じています。土日、祝日、GW、お盆、年末などは休みを貰うことができず、帰省や友達と予定を合わせることも難しい状況です。 残業が無いだけいいのでしょうか…。 転職するべきか迷っています、率直な意見を聞きたいです。

• 転職

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.7

初めまして、 そもそもその会社に入社された理由は、何でしょうか? まさかどんな仕事をするかも分からず、親に行け、或いは学校の先生に行け、とか他人から言われて仕方無しに行ったのであれば、その後の苦労を承知で転職された方が良いと思います。 言い換えれば、自分で考えるとことをしだしたと思われるので。 もし、入社される前に思っていたことがあるのであれば、その思いを書き出し、その思っていたことに対する自分の成長度合いを測ることをお勧めします(その基準が、資格などでなくても、友人や先輩達の様になりたいでも良いので)。 偉そうに言っている僕は、転職を何回か繰り返して来ています。そして、転職時には「変えたい環境」がありました。 何を変えたいのかを明確化することで、転職するにも方向性が見えてくると思います。 ご参考になれば幸いです。

• givemi
回答No.6

こんばんは。 嫌だから辞めるのと、目的があって辞めるのとでは30代、40代になった時に全く違ってきますよ。 社会人2年目といっても転職をすればまた1年目からやり直しですよ。

• nagata2017
回答No.5

少なくとも ブラック企業ではないですね。ホワイトです。 自分の時間をどう使うか 昔からのともだちと会うこと以外になにかしたいことはないのでしょうか? そこのところを考えてみてください。

回答No.4

これらの条件を、入社後知ったのでしょうか。あなたが、就職した時を思い出しましょう。 さて、転職ですが、ご自分の市場価値をお考えになったことありますか。有休でも取って、就活してみてください。どんな会社が採用で、どんな会社が不採用かを就活してみれば分かります。 あるいは、資格を取ることも考えましょう。退職前に取るか、退職後に取るか、どんな資格を取るかの難しい選択です。 いずれにしても、決めるのは、あなた自身です。慎重に。

• agehage
回答No.3

そこで出世できそうか 出世したら待遇が良くなりそうか 転職した場合今より良いところに入れるか 悩むべき事はいっぱいあると思います

• kon555
回答No.2

年間休日80日はかなり少ないですね。それで手取り16、賞与8万だと給与面も良いとは言えないレベルです。 「残業が無いだけいいのでしょうか」という事ですが、大手企業だと年間休日は120日前後。これで日数的には土日祝と夏季・年末が休みです。  中小企業などは105日の事もあります。日数的には土日だけ休みで祝日・夏季休暇はなし。あるいは夏季や年末の休み分、どこかで土曜出勤しています。  これらに比べて「年間80日」というのは、年間で40日~20日も休日出勤しているのと同じ事です。間をとって30日として、8時間×30=240h。月平均20hの時間外労働と同じ事です。  1日当たりの労働時間も関連するので一概には言えませんが、条件面では劣悪。ブラック寄りのグレーゾーン、場合によっては法規違反の可能性も・・・と言える会社だと思います。  貴方自身のスキルとか、求人があるのかどうか等色々あると思いますが、条件面だけを見ると「転職するべき」と言える労働環境ですね。

回答No.1

今の仕事が辛いという理由だけで辞めない方が良いです。 転職しようにも応募先の企業に好印象を与えられる転職理由が見つけられなくて結局採用されないから。 こういう人は結局同じようなキツいところにしか採用してもらえませんから退職を繰り返すことになります。 何かやりたい仕事を見つけて、その仕事に就くために準備を整えてからの方が良いですよ。