shion0851のプロフィール

@shion0851 shion0851
ありがとう数675
質問数1
回答数1,048
ベストアンサー数
342
ベストアンサー率
48%
お礼率
0%

不動産会社の営業マンです。 宅地建物取引主任者、マンション管理業務主任者、ファイナンシャルプランニング技能士など所有。

  • 登録日2005/05/25
  • 遺産分割不当要求

    遺産分割において、二男の家を壊し退去の要求は不当要求と思うが違法の有無をお伺いしたい。  被相続人父、相続人子供4人 ・長男;父親と同居していた。現在もその家に居住。 ・二男;父親の畑を、農地転用し使用貸借にて家を建て居住している。30年間。 ・三男;別所帯賃貸暮らし。 ・長女;父親別宅に居住  

  • 新築一戸建て・マンションの価格について

    こんにちは。 現在新築の一戸建て、マンションの購入を考えているものです。 ネットで表示されている、価格○○○万円というのは土地のみの価格ですか? それとも家自体も含まれているのでしょうか? 一覧の価格と詳細の価格が違っていてわかりません。 資料請求などしないとわからないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸のことで

    賃貸を借りようと思いまして、申し込み時に見積もりを出してもらったのですが、 更新料を契約時(2年後ではなく即時)に払わないといけないと言われました(家賃半月分) もちろん2年計算だと家賃1カ月分くらいですがなぜこういう契約にするのか理解できません(家賃は安くないですし、新築でもありません) 一般的だと2年後に払うものですが、2年住むか分からないのになぜ最初更新料を払わないといけないのかというのも意図が分かりません。 2年後に払うと言ってもそういうことはできないという返答だったのですが、良い物件なので断ろうか迷っています。

  • お金について

    4月から介護職に就職します。 実家ぐらしなんですけど 家に入れるお金って どれぐらいが妥当なのですか?? 一応,4万とは 言われてるのですが....

  • 賃貸借契約の解約時期について

    賃貸借契約の解約時期について 宜しくお願い致します。現在、店舗を借りております。ちなみに、大家は不動産屋本人です。 契約書には、賃貸契約は申し出がなければ、1年間自動的に更新するとなっています。 また、更新しない時は、その旨を3か月以内に通知しないといけないと書かれています。 契約を交わしたのが5月1日ですので、契約の終了日が4月30日になるのは分かるのですが、 もし、更新をしない場合は終了の3か月前、つまり1月30日までに通知をしないといけないの でしょうか。 それとも、4月30日までに、契約を更新しない旨とその日から3か月後に退去する旨を通知 してもいいのでしょうか。 といいますのも、知り合いが所有している物件があり、入居を勧められているのですが、 入居できるのが、早くてもゴールデンウィーク明けになります。 当方としては家賃も設備もそちらのほうがいいので、移りたいのですが、前者であれば無理 ですし、後者であれば可能になります。 契約書には3か月分払えば、即時契約を解除出来るとはなっていますが、移転には費用が 掛かるので、極力、出費は抑えたいもので。 契約完了日の3か月前までに通知しないといけないのか、それとも、契約完了日の前日まで に通知すればいいのか、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。