• ベストアンサー

夫が宅急便の会社に転職しようとしていますが・・・

こんばんは。 今日は、夫の転職のことで相談があります。 実は、夫の働いていた店が閉店となり 無職となってしまいました。 34歳になりますが、この店で13年間ずっと働いて 焼肉屋でウェイターをしていました。 夫は、ハローワークに行ったり、雑誌を見て仕事を探していますが 以前から夢であった 宅急便の会社に転職したいと言っています。 夫が言うには、佐○急便は、すごく仕事が大変で 睡眠時間を削って仕事をしなければいけないので できれば、ク○ネ○ヤマトや、福○運輸に就職したいそうです。 素人の私(妻)から見れば、どこの会社も宅急便なら 似たような感じがするのですが・・・。 夫は、ゴールドドライバーで普通2種免許を持っています。 運転には自信があり、私が隣にのっていても安全運転です。 でも、毎日、仕事で運転するのは、とても心配です。 体力はあるので、なんとかやっていってくれるとは思うのですが やはり、求人には(特に給与など)良いことばかり書いてあり 本当かどうか、疑心暗鬼な状態です。 将来、2人でお店(食べ物屋)をやるのが夢です。 そのために、コツコツと二人でお金を貯めていきたいです。 佐○急便、ク○ネ○ヤマト、福○運輸、その他の運送業(宅急便)で 働いている方、少しでも経験がある方がいましたら アドバイスよろしくお願いします。 あと、友達・家族・知人から聞いた話でも いいので教えてください。 ☆宅急便の将来性なども アドバイスいただけたらうれしいです。 私たちのために、どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.7

まず、季節柄、仕事を体験する意味で お中元の配達の仕事を経験するのはいかがですか? 1ヶ月経験してみて、アルバイトしてみてその視点で見てください。 はっきり言って私も関係者、「宅急便」とサービス名のついている会社で働いていますが、 きついですよ。 サービスの1つで時間帯指定サービスなどありますが、 やはり午前中配達が多いし、もちろん20~21時していももちろんあります。多い配達をしながら 時間になれば社員は集荷作業もしなければなりません。 もちろん運転が上手、というのは前提ですが、 この仕事は運転がうまいから出来る、という仕事ではないと私は思います。 運転が上手、事故を起こさない、これは当たり前の話しで あってはならない話なのです。 求められるのはどれだけ本人にやる気があるか、 どれだけ集配に関してセンスがあるか。 やはりそれがないとやっていけませんね。 限られた時間の中で200近くの配達、その後の 集荷作業。 休みは定められた決まりの中での労働時間で 働いているので休みはきちんとあります。 ただ1日の労働時間が長い、異常に長いですね。 飛脚の会社やフクツーとかの他社はわかりませんが、 ネコの会社は給料はあまり良くありませんね。 最近また給与体系が変ったので良く検討されてから の方が良いですね。 全面にきつい事、会社のPRとしてはマイナスのような 事ばかり書きましたが、良い事ももちろんありますよ。 まず表面に出ない事も知って戴かないと これから役に立ちたいとアドバイスした意味がないですもんね。 やはりきつい仕事ですが、私はやりがいを感じているので 長く続けています。この仕事は私は大好きです。 頑張って下さいね。 そう、それと他社で「宅急便」はまずいですよ。

nyankomama
質問者

お礼

夫もアルバイトで1回経験したいと言っております。 少しでも働いてみればその仕事がわかると思います それから、決めたいと思っています。 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.8

佐川急便やヤマト運輸の給与は 業界の中ではトップクラスであるのは間違いありません。 勤務時間は出勤は6~8時頃です。 休日はローテーションで週休2日となっています。 (#1の回答で休みが少なくなるというのは誤答です。 現在、佐川急便は労働基準法を遵守していると思います。) 佐川急便は比較的若い年令の方が 将来の目標のために短期間(3~5年)働いている人が多いようです。 場合により、セールスドライバーから内勤(事務職)になる方もいます。 ヤマト運輸は労使の結びつきが強く長く働いている方が多いようです。 また、女性ドライバーも多く採用しているのが特徴です。 宅配便とは梱包されている1小口1個の荷物を指しますが、 ヤマト運輸は個人宅向けの1小口1個のダンボール箱が多く、 佐川急便や福山通運、西濃運輸などは 梱包されていない荷物(雑貨)で重量物の扱いも多いです。 宅配便市場のシェアは 1.ヤマト運輸 2.佐川急便 3.日本通運 となっています。(参考まで)

nyankomama
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.6

#3です。郵政事業の民営化について~物流倉庫の人間としての意見を。 今の段階では、有力候補だったヤマトは撤退_郵便局が民営化するとき郵便物の混乱(あっては困るけど)を考えたら、宅配業者に荷物が流れるのではないでしょうか。どこまで民営化するのかで、混乱度も国民の意識も全然ちがうと思いますが~~ 今のサービスのまま民営化しても~よほど安いとかいう話でなければ、使う側の”郵便局”の位置付けは代わらないと思います。

nyankomama
質問者

お礼

郵便料金が安くなれば民営化も大賛成です。 宅配業界も安泰そうでよかったです。 わざわざありがとうございました。

  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

一言だけ。 業界全体の事を考えるのであれば、今、郵政事業の民営化の話が出てますよね。 全く専門外なのですが、運送業界に少なからぬ影響があるのでは? どなたか、詳しい方のコメントが頂けると良いのですが・・ 私は、答えられなくて、申し訳ないのですが。

nyankomama
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.4

#3です。 読めない誤字が・・ 津kられて=疲れて です。  m(__)m

nyankomama
質問者

お礼

了解です。わざわざありがとうございました。

noname#1892
noname#1892
回答No.3

佐●は確かにきついとききますね。わたしの知り合いは、25歳くらいから10年ほど、佐●で働いていましたが、その間に建売住宅を購入し、完済しましたよ。完済する頃には津kられて辞めるだろう・・と予想していて、退職後(37才位)に自分で店を出しました そのくらい、景気のいい業界です。 コツコツと貯めるのも夢があると思いますが、免許をお持ちで、夢だったのなら、数年だけでもやらせてあげたらいかがですか?

nyankomama
質問者

お礼

佐○は、やはりキツイみたいですね。 夫も、私もお店をもつのが夢ですが のんびりお金を貯めて頑張っていくつもりなので 佐○以外で、探してみたいと思っています。 夫がやりたいと言った仕事なので ここは、私が応援してサポートするつもりです。 佐○について 色々と教えてくださり、ありがとうございました。

  • ZhakTin
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.2

質問の一番下の部分への返答ですが、 ネット通販のおかげで宅急便業界は成長しています。 オークション等の個人取引もありますし、業界は安泰だと思います。

nyankomama
質問者

お礼

将来性についてですが 安泰だと聞いて少し安心しました。 あとは、夫が頑張ってくれるように 妻としてサポートしたいと思っています。 色々と教えてくださり ありがとうございました。

回答No.1

宅配便業者がたくさん会社へきます。 1.「宅配便」(「宅急便」というのは、クトネコヤマトのサービス名。他社で宅急便といったら、落ちるかも)です。 2.最近の傾向として、土日や夜間(20時ごろ)配達が増えました。休みは少なくなります。 3.タクシー運転手するより、宅配便のほうがいいのでは? 4.競争が激しくなるし、ある程度名前が通った会社のほうが有利でしょう。

nyankomama
質問者

お礼

宅急便がク○ネ○コヤマトのサービス名だとは 知りませんでした。大変、失礼しました。 知らずに面接に行っていたら 不合格まっしぐらでしたね(笑) 夫は、未経験ですが、やる気だけはあります。 どこの会社に採用されるかわかりませんが 宅配の業界で頑張ってくれることを願っています。 要点をまとめて教えてくださり どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便のアルバイト?

    お尋ねします! ヤマト運輸の宅急便のアルバイトに行きたいのですが、大変な仕事でしょうか!? 経験の在る方、教えて下さい!(生活掛かっています)よろしく!

  • ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと

    ヤマト運輸の「宅急便」について。佐川急便の伝票だと、一枚で一個口の宅配便から複数口、保険加入まで対応出来ますが、ヤマト運輸の「宅急便」だと、一枚で一個口しか送れず、複数口伝票かヤマト便などの伝票に書き直しをお願いされたり、保険加入は「ヤマト便」でしか出来ません。これは、各運送会社の運用の違いなのか?それとも、監督官庁の決まり(法律)があるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します!

  • 小さな引越し便を安くあげる!

    三人掛けの大きなソファを、クロネコヤマトの小さな引越し便を利用して送ろうと思っています。先日、ここ教えてgooで、佐○急便さんの宅急便では元払いでドライバーさん渡しにすると、値段交渉に応じてくれて安く運んでもらえるということをお教えいただいたのですが、クロネコヤマトの小さな引越し便ではどうでしょうか?佐○さんに比べると難しいかもしれませんが、可能性はあるような・・・。私は安くしたぞ!って方いらっしゃいませんかねえ・・・?

  • 宅急便の送料の違い

    クロネコヤマトや佐川急便とかの宅急便で取扱店コンビニ、スーパーなどありますが、そのお店により送料の違いがありますでしょうか? 最近、贈ったり貰ったりで宅配便を頻繁に使うようになったので少しでも安い方を使いたいと思います。 ご存知のかたおりましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便

    郵便について詳しい方に質問です。クロネコヤマトの宅急便の宛先を郵便局留めにすることは可能ですか?逆に郵便局発送の郵便物をヤマト運輸や佐川急便の営業所留めにするとは可能ですか?

  • 標記11運輸会社につき皆様の意見を聞かせてくれませんか?何でも構いません。

    標記11運輸会社につき皆様の意見を聞かせてくれませんか?何でも構いません。 運輸業界で有名な表記の11会社について教えていただけませんか? 1,日本通運(宅配便では「ペリカン便」, 引越しも, 硬式野球クラブも有名) 2,ヤマト運輸(「宅急便」で著名) 3,丸運(ジャパンエナジー系) 4,丸全昭和運輸 5,センコー 6,トナミ運輸(カルテル告発従業員の人事問題があった事も) 7,日本梱包運輸倉庫 8,福山通運(近畿日本鉄道系) 9,西濃運輸 10, 佐川急便(佐川一族経営, 運転手のダッシュはまだ健在?) 11, United Parcel Servive(本社:アメリカ) これらの各運輸会社につき, 皆様の感じるところを聞かせてくれません? 運輸業界に個人的な関心があるホテル勤務の者で, どうのこうのでは全くありません。

  • 標記11運輸会社につきご利用される皆様の意見を聞かせてくれませんか?

    運輸業界で有名な表記の11会社について教えていただけませんか? 利用された感想や, その他ひらめく事など何でも構いません。 1,日本通運(宅配便では「ペリカン便」, 引越しも, 硬式野球クラブも有名) 2,ヤマト運輸(「宅急便」で著名) 3,丸運(ジャパンエナジー系) 4,丸全昭和運輸 5,センコー 6,トナミ運輸(カルテル告発従業員の人事問題があった事も) 7,日本梱包運輸倉庫 8,福山通運(近畿日本鉄道系) 9,西濃運輸 10, 佐川急便(佐川一族経営, 運転手のダッシュはまだ健在?) 11, United Parcel Servive(本社:アメリカ) 運輸業界に個人的な関心がある者で, どうのこうのでは全くありません。

  • 宅配便の業者

    ヤマト運輸と佐川急便では、会社してどちらがよろしいでしょうか。?運転手にもよりますが、明日宅配便で急ぎで大事な品物を配達してもらいたいと思います。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは?

    宅急便の荷物追跡画面をダイレクトに表示させるURLは? 例えば、 ゆうパックだと http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?searchKind=S002&reqCodeNo1=************&locale=jp 飛脚宅配便(佐川急便)だと http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/web/okurijosearch.do?okurijoNo=************ で目的の荷物の追跡画面がダイレクトに表示されます。 (リンクを張らないためURLの1文字目はわざと全角にしています。「************」は送り状番号です。) 同様の方法が、宅急便(ヤマト運輸)にもありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう