• ベストアンサー

郵便

郵便について詳しい方に質問です。クロネコヤマトの宅急便の宛先を郵便局留めにすることは可能ですか?逆に郵便局発送の郵便物をヤマト運輸や佐川急便の営業所留めにするとは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

不可能です 郵便は日本郵便の仕事で、ヤマトはヤマトの仕事をします 局留め、営業所留めはその企業のサービスです、他社の仕事を無料で受け入れる事はできません ただ、ヤマトと郵便が提携しヤマトが集荷した文書類を郵便で配達するようだから、将来はヤマトに渡し郵便局留めが可能になるかも知れません でもその逆は無理でしょう、ヤマトが書類などの配送を止めるのだから

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

局留め、営業所留めと言うのは、運送会社が配送先まで配達する手前で配送業務をやめてお客さんに取りに来てもらうサービスです。 クロネコヤマトの配送過程に郵便局は無いので郵便局留めはできません。(逆も同じ事) 宅急便の配送先に郵便局の住所と郵便局名を書けばクロネコヤマトは郵便局に配達してくれるかもしれませんが、荷物は郵便局宛に送られたモノという事になるので郵便局の人がどう処分しても文句は言えないと言う事になります。 郵便局に設置されている「はこぽす」は、ゆうパックかゆうバケットしか受け取れないようなので、クロネコヤマトの宅急便の配達先に指定する事は出来ません。 一方で、クロネコヤマトの営業所などに設置されているPUDOステーションの一部はゆうパックや佐川急便の受取に利用できるので、郵便や佐川急便で送られてきた荷物をクロネコヤマトの営業所にあるPUDOステーションで受け取ると言うことは可能です。