piyoko555のプロフィール

@piyoko555 piyoko555
ありがとう数287
質問数31
回答数304
ベストアンサー数
54
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

お礼や締め切りは必ず実行します。 まだまだ経験不足のため説得力の無いこともありますが、どうぞよろしく。。☆

  • 登録日2005/11/03
  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。

  • 夫婦は対等ではない?

    結婚して4年目の共働きです。 結婚前~当初は、主人は「俺たちは対等だ」と言っていました。 しかし実際結婚してみると、例え主人が私より早く帰ってきても(1人有休を取っていても)夕飯の準備はもちろん、家事は一切やりません。 何度か「お風呂掃除してくれる?」「洗濯物入れてくれる?」と普通にお願いしてもすぐに逆切れ。 「何で、俺がそんなことやらないといけないんだ!!」って怒鳴ります。 当然重たい新聞をまとめて捨てるのも私です。 せめてこういう力仕事くらいはやってもらいたいのですが・・・。 あげたら、切りがありません。 家事を手伝ってくれるよう、何度もお願いはしたことありますが、 その都度「分担してほしいなら、俺と同じくらい稼いでこい!!」って 怒鳴ります。 「なに、俺に対等に物言ってるんだよ!!!」って言われることもしばしば。 夫婦は対等にはなれないのでしょうか。有り得ないのでしょうか。 私がどんなに具合悪くても「あれやれ、これやれ」と当然のように言われます。 何度も喧嘩をしては、ずっと我慢してきましたが、これから先何十年も一緒にいる意味があるのかと考えてしまいます。

  • 27歳の男性(友人)への引越し祝い

    友人(男性)の新居へ友人たちと訪ねる予定です。 その際、引越し祝いを渡したいと思っているのですが、何にすべきか悩んでいます。 1.友人は27歳の男性。恋愛感情はお互いにありません。 2.友人は、以前も一人暮らしの経験がありますが、今回正式に家族から独立しました(従って、一人暮らしアイテムは一通り揃っていると思います) 3.友人は彼女はいません。 4.引越し先は、アパートで、家を新築したりしたわけではありません。 5.良くは解りませんが、料理はあまりしないと思います。 6.プレゼントは3000円以下くらいが良いと考えています。 7.本人に何にすべきか訪ねることは難しい状態です。 もっと、友人の趣味などが解ればいいのですが、正直よく解らないのが現状です。 引越し祝いなので、インテリアや一人暮らしアイテムで、食べ物飲み物などではないものがいいなあと思ってはいるのですが、 自分の趣味でないインテリア用品を貰っても困るかなあと思っています。 今考えているのが、マグカップや大きな使い勝手の良さそうなお皿ですが、イマイチかな…と思っています。 あと、出来れば残るものがいいとは思っているのですが、日本酒するという手もあるかなと考えています(お酒好きらしいので) 何かいい案があれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 言葉遣い

    カテゴリ違いだったらすいません。 私がお邪魔している、あるブログのことで質問です。 ある日、そのブロガーさんが行ったカフェの感想がアップされていて、 フードの味はイマイチで、リピはしないだろう、という内容でした。 あくまでブロガーさんの感想です。 実はそのカフェ、私も気になっていたのですが、自宅から遠いという こともあり、「気になってはいたのですが、無理してまで行くのは止め ました。近くを通りかかったときにしようかと思う」とコメントしました。 すると3日目の今日、なんとそのカフェからのコメントが! それは 「とてもキツイ辛辣な感想真摯に受け止めます。いろいろな方の味覚に あった食事のご提供は、いつも念頭においているつもりですが、これか らも日々精進します、、。」 というものでした。 “とてもキツイ辛辣な感想”という言葉は、なんかそのブロガーさんに 対しての嫌味に取れるのは私だけでしょうか?言うにしても、「厳しい ご意見有難うございます。」なり言い方があると思うのです。 “キツイ”だの“辛辣”だのいう言葉は、ここでは使うべきではないと 思うのは私だけでしょうか?

  • 家事って当たり前にこなせるものですか?(長文)

    結婚1年9ヶ月の主婦です。自営業を手伝っています。 いろんな方にお聞きしたいのですが、好きな人のために 家事をするのは「あたりまえ」に出来る事ですか? 昨日このことについて主人と言い争ってしまいました。 私自身、独身時代に1人暮らしをした経験もなく、 またハードな仕事で寝る時間以外ほとんど家に いなかったためいわゆる家事は未経験でした。 でもそれなりに毎日こなしていくうちになんとか 人並みにこなせるようになりました。 でも「なんで私が全てやるんだろう」と思うように なったのです。主人の洗濯物、主人の食後の片付け、 主人の使ったトイレの掃除。身の回りの自分のことは 別に自分でしてもいいんじゃないかと思うのです。 少なくとも私も実家にいた時も最低限のことは していました。 主人の分だけならまだ我慢できるのかもしれませんが、 家から10分の主人の実家で毎日ご飯を作って、 義母と食べて、泊まった次の日は実家の掃除をして、 洗濯を干してまた自分の家で洗濯をして。 加えて去年亡くなった義理の父の墓参りにも ほぼ毎日出かけます。 長男と結婚=家に嫁に来た、はあたりまえ。 好きな人のためなら家事をするのは主人からしたら 「普通にこなせる」ことらしいです。。。 (自分が私の立場なら普通にこなせると言いました) じゃあ私が普通じゃないんだな、と思うと とたんにどうしていいかわからなくなりました。 知らない土地、しかも住んだことないような田舎と いう環境が良くないのかと思っていましたが、 つまるところ結婚には向いてないのかもしれません。 長くてすいません。