• ベストアンサー

二日目のカレー さらっと派? とろーり派?

bounderの回答

• bounder
回答No.13

基本的にはさらっとが好きです。 理由は簡単、たくさん食べた時の摂取カロリーを減らせるからです。 やたらと野菜が具沢山のコンソメスープにカレールゥを少なめに 加えて、味は薄めにキメます。 この場合ご飯は入れないか、入れたとしても少量です。 もしくはカレーうどんなどで。 一回の調理で大きめの鍋に多めにさらっとを作っておき、とろーりに したい時、或いはがっつり食べたい時は、大鍋から適量を小鍋に移し、 カレールゥを加えればどちらにも対応可能です。 ちなみにカレーを調理した小鍋にご飯をポトッと入れて混ぜながら 食べるのが自分流。そのほうが洗い物少ないので。 薄めに作っておいて必要に応じて変化させるというこの方法 自分では合理的だと思っているのですが、どう思われますか? ところでカレーはいいですよね。 健康効果があったとして普通のスープならちょっと・・・ という味や香りにクセのある食材もカレーにいれると食べやすいです から。 例えば、切干大根・小松菜や風味の強いニンニクなども無理なく 無駄なく食べる事が出来ます。 もし、よろしければ質問者さんの好みの具材やオススメのレシピなど ありましたら教えていただけると、とても嬉しく思います。

domaine-espoir
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >薄めに作っておいて必要に応じて変化させる方法 ご回答を読んでいておもったのですが、 ”おダシ”と言うのは不正確だろうけれど、 ほかの回答者さまが仰っていたのと同じく、ルーを入れるまえに 十分なものを作っておくみたいなやり方だとおもいました。 あとから自由に手を広げられるし、楽しいだろうなぁとおもいます。    洗い物の少なさまで検討されているのはすごいなと感じました。 自分はそこまで考えてなくて、カレーとルーの境界線を スプーンですくって食べるのが好きです。 >味や香りにクセのある食材もカレーにいれると食べやすい 切干大根や小松菜を入れるのは、はじめて知りました。 自分がよくいれる具材はルーがほぼできたときに、 白菜、菜の花(季節限定だけれど)、 後乗せで茄子のフライ(小麦粉で揚げたもの)などを入れます。 オススメレシピというほどじゃないですが、トマトを1~2個入れています。 赤ワインもあれば足しています。 あとビーフシチューのルーもあれば、ひとかけら入れます。 カレーがシチューのようになって、一味違っておいしいですよ♪ ありがとうございました。

domaine-espoir
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました☆ さらっと派? とろーり派?で、 いろんな傾向を  たとえば、初日からか、二日目からか、カレーの種類によりけりかや、  作り方、カレー(ライス)にとどまらない発展形、お皿に盛ったときの食べ方までも 教えてもらえました。 なかでも、 みなさんのご回答の流れから、「日本のカレーでは~」という見方を教えてもらって、 ほかの国のカレーだったら~ も聞けたことが印象的でした。 ありがとうございましたー。  *ポイントは、どの方のも甲乙つけがたいので、厳正に粛々と、   あみだくじで、つけさせてもらいました。   また折があれば、よろしくおねがいしますー。