• ベストアンサー

二日目のカレー さらっと派? とろーり派?

こんにちは。 みなさま、よろしくおねがいしますー 昨日の夜、カレーを作ったのですが普段と比べて、 すごくさらっとカレースープみたいになりました。 二日目の今晩もまだスープ状です。 が、さらっとして食べやすくておいしいです。 そこで、アンケートですが、 二日目のカレーはよくおいしいと言われます。 さらっとしたルーがすきですか?  それとも、とろーり(あるいはドロドロ?)したルーがすきですか? お暇なときにでも、お気軽におねがいしますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.7

カレー大好きです。 次の日のカレーって美味しいですよね。 私はトロトロした濃いカレーが好きです。 さらさらの緩いカレーはちょっと嫌ですね~。 たまに、前の日に作ったカレーが良く混ざり合っていなかったかルーが足りなかったかなどの理由で変に水っぽい時があります。 そんな時はそこにルーを少し足して混ぜちゃいます^^。 巷では今スープカレーがブームですが、私はこの先もあまり食べたいとは思いませんね^^。

domaine-espoir
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございますー。 >次の日のカレーって美味しいですよね  そうですよねー、  アンケートを立ててから思っているんですが、  二日目のカレーになるまで、  サーモモニターみたいに、  どの具がどのくらいうまみが出てきているか測れたら  なんか楽しいなぁと思っています。 >トロトロした濃いカレーが好き  ふむふむ、トローリ派のなかでも  かなりのこだわりがあるんですねー  スープカレーの波もなぎ倒すような^^    ところで、スープカレーがいま流行っているというのは初耳でした。  スープカレーがよく見かけるようになったので、なんとなく記憶にあったんですが、  ふむ、いまブームなんですね。  これからカレースープも、ナンと食べるのが広がったように、どんどん広がるんでしょうかね^^     ありがとうございましたー。

その他の回答 (12)

• bounder
回答No.13

基本的にはさらっとが好きです。 理由は簡単、たくさん食べた時の摂取カロリーを減らせるからです。 やたらと野菜が具沢山のコンソメスープにカレールゥを少なめに 加えて、味は薄めにキメます。 この場合ご飯は入れないか、入れたとしても少量です。 もしくはカレーうどんなどで。 一回の調理で大きめの鍋に多めにさらっとを作っておき、とろーりに したい時、或いはがっつり食べたい時は、大鍋から適量を小鍋に移し、 カレールゥを加えればどちらにも対応可能です。 ちなみにカレーを調理した小鍋にご飯をポトッと入れて混ぜながら 食べるのが自分流。そのほうが洗い物少ないので。 薄めに作っておいて必要に応じて変化させるというこの方法 自分では合理的だと思っているのですが、どう思われますか? ところでカレーはいいですよね。 健康効果があったとして普通のスープならちょっと・・・ という味や香りにクセのある食材もカレーにいれると食べやすいです から。 例えば、切干大根・小松菜や風味の強いニンニクなども無理なく 無駄なく食べる事が出来ます。 もし、よろしければ質問者さんの好みの具材やオススメのレシピなど ありましたら教えていただけると、とても嬉しく思います。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >薄めに作っておいて必要に応じて変化させる方法 ご回答を読んでいておもったのですが、 ”おダシ”と言うのは不正確だろうけれど、 ほかの回答者さまが仰っていたのと同じく、ルーを入れるまえに 十分なものを作っておくみたいなやり方だとおもいました。 あとから自由に手を広げられるし、楽しいだろうなぁとおもいます。    洗い物の少なさまで検討されているのはすごいなと感じました。 自分はそこまで考えてなくて、カレーとルーの境界線を スプーンですくって食べるのが好きです。 >味や香りにクセのある食材もカレーにいれると食べやすい 切干大根や小松菜を入れるのは、はじめて知りました。 自分がよくいれる具材はルーがほぼできたときに、 白菜、菜の花(季節限定だけれど)、 後乗せで茄子のフライ(小麦粉で揚げたもの)などを入れます。 オススメレシピというほどじゃないですが、トマトを1~2個入れています。 赤ワインもあれば足しています。 あとビーフシチューのルーもあれば、ひとかけら入れます。 カレーがシチューのようになって、一味違っておいしいですよ♪ ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございました☆ さらっと派? とろーり派?で、 いろんな傾向を  たとえば、初日からか、二日目からか、カレーの種類によりけりかや、  作り方、カレー(ライス)にとどまらない発展形、お皿に盛ったときの食べ方までも 教えてもらえました。 なかでも、 みなさんのご回答の流れから、「日本のカレーでは~」という見方を教えてもらって、 ほかの国のカレーだったら~ も聞けたことが印象的でした。 ありがとうございましたー。  *ポイントは、どの方のも甲乙つけがたいので、厳正に粛々と、   あみだくじで、つけさせてもらいました。   また折があれば、よろしくおねがいしますー。

noname#15493
noname#15493
回答No.12

とろーり派が多いので、私にも一言いわせて下さい。 炊き立ての熱いご飯に、作りたてのさらっとしたカレーが好きです。 すごくさらさらで、薄い感じがするとちょっと嫌だけど。 でも二日目は、トローリで食べたいかな。 一粒で二度美味しい! 

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございますー。 >一言いわせて下さい はい! なるほど。 初日と二日目でお好みが変わるんですね! さらっと と トローリの両方取りの印象を受けました。 針が右と左に振り切れるみたいで、気持ちいいです。 炊き立てのご飯と作り立てのカレーだと、 熱々コンビ(カップル♪ ?)ですね。^^ 薄い感じがするときって、想像できます。 自分だったら、福神漬け・らっきょ、その他やもう一品があると、 それらを食べながら、間を稼いで、 だんだんご飯が常温に戻っていくころがすごく食べごろです。。 >一粒で二度美味しい なんかどこかで聞き覚えがあります♪ どこだっただろ? ありがとうございましたー

回答No.11

とろーり派です。 私はカレーが食べたければ前の日からしこんで、最初から 2日目の状態でいただくようにしてるので、作りたてはあまり食べません。 適度に水分が抜けているものが好きです。 ただ、スープカレーや本格インド式カレーであれば サラサラも好きですよ。 日本式の「お家のカレー」はとろーりがいいです。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございますー 実際に食べられるのは次の日からなんですね。 自分は作ったらすぐ食べたくなってしまいます。 味見をするとき、よくお腹を空かしているから、余計に。 日本式で手作りのカレーをとても好かれているのだなぁとおもいました。 ふとおもったのですが、 日本だと、お味噌汁やお吸い物、雑炊とかで お汁を飲むってわりと広まっているし、 ダシが大事だとよく聞きます。 そういう見方でカレーをみると、 さらっとしたカレーだと、煮込む手前でいろいろ手を加えているような気がします。 ありがとうございましたー

• phyz
回答No.10

私はやっぱりトローリ派です。一番すきなのは、2日のカレーを温めて冷飯にかけるのが好きです。 熱々のカレーと冷たいご飯のバランスが絶妙で大好きです。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございますー。 熱々カレーに冷たいご飯。 これ、わかります! 自分は常温くらい温度のご飯が好きですが、 なんでだろう、食べやすいです。 さくさくスプーンが動いて、 もっと食べようかなと思うくらいで、 いつも盛りつける量を食べてしまいます。 ふむふむ、10番目の回答者様もトローリ派ですね^^ やっぱり にいろいろあるけど、これ!  みたいなニュアンスを感じました。。 ありがとうございましたー。

質問者

補足

NO.10さんへの補足欄をお借りします。 トローリ派優勢ですね。 いろんな好みを紹介してもらって、なかなか楽しいです。 ひょっとすると、完全無欠のさらっと支持派もおられるのかな。 引き続き、あと2~3日は締め切らないので、 みなさん、お気軽にどうぞー。

• d-drop
回答No.9

こんばんは。  カレー、いいですね!  さて私は、いわゆる日本の「カレー」なら、とろーり派です。しかもかなりの。  #8さんと同じく、ごはんの上に満遍なくかけるんです。で、混ぜずに食べます。  そういうとき、口の中で、最初は、ごはんはごはん、カレーはカレーで、それがだんだん混ざって新しい味を作っていくのが、好きなんです。スープみたいなカレーだと、最初から混ざってるから、どうも。  ただし、タイカレー(ココナッツミルクのはいってる)など、最初からスープみたいに作られるカレーは、それはそれで好きです。タイカレーでどろっとしたの……うはー想像できません。  冷めたのは冷めたのでおいしいので、温度はあまり気にしないかな。  いわゆるインドカレーだと、ガルバンゾ(ひよこ豆、ガンバルゾと読んで笑われた)、ほうれん草とチーズ、マトン、チキンは大好きです。このときはナン、チャパティです。サフランライスは、嫌いではないですが、進んで選びはしません。  そんなところです。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございますー。 ふむふむ、”日本の”カレーなら「とろーり」支持という図式はかなり広まっているようですね。 調味料をあわせるときから、とろーりさがよく出てくるように 作られているんでしょうかねー^^ 逆に、さらっとルーでおいしいものは、わざとさらっとさがよく出てくるように。 サフランライスは遠慮されるのですねー。サフラン~が出てくるとは想定外でした。 なんかガーリックライスやバターライスでも、好みがわかれそうな気がしてきました。^^ そして、全かけ派ですね^^ これって、一度に二度おいしいやり方ですよね。 ふむふむふむ。 (全かけ派も幅広し?) >「ガンバンゾ」   ふむふむ・・・、あれ?? ガンバルゾと読みました。  運動中にほかの人への声掛けで、  「○○(人の名前)、がんばんぞ~」と聞いたことがあるような…。 ありがとうございましたー。

noname#15368
noname#15368
回答No.8

こんばんは~(o^∇^o)ノ 自分もカレー大好きですよ!! カレーライスの時はとろーり派です。2日目もとろーりです。 というかライスでさらっとというのを未だに試した事がありません(;^_^A アセアセ・・・ ご飯が隠れるくらいカレーをかけるのが好きですね! いわゆる全がけ党ってやつです(笑) 盛る時の皿をグラタン皿にしてとろけるチーズを乗せて オーブントースターでチンして食べるのも好きです♪ カレーうどんの時はさらっとが好きです。 おダシでカレーをのばしてさらっといただきます(笑) 稲庭うどんでやるのも好きですね☆ カレーパスタは家でもやったことありますが、 母が作ったものはゆでた麺にカレーをそのままかけたものでした(^▽^;) この時もとろーりです。 こんな感じです☆ それではm(__)m

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます とろーり派(強め)ですね^^ とろーり派優勢の感がありますね! 全がけ党。 初めて聞いたので、笑えました。 学校の給食では、自分も全がけ党のときがありました。 さらにまぜるとおいしくなるような錯覚があって。 なんの根拠もなかったのですが^^; いらっしゃいました、チーズカレー。 味が濃厚~になりますよね。 糸引くおいしさ。 ふむふむ、カレーうどんのほかはとろーり。 カレーうどんはお好きとお見受けしました。^^ 稲庭うどんだったら、 さらりと、つるつるっと♪食べられそうですねぇ。 つけ麺風にするのもアリなのか、いやナシなのか? 興味本位に試したい気がします。 ありがとうございましたー。

回答No.6

うちの母がドロドロ派でして。 ジャガイモが煮崩れるくらいのをいつも作るので、 そんなモタっとしたカレー食えるか!っといつも喧嘩になり。 私が作るときはジャガイモは電子レンジで加熱し、最後に加えるようにしていたため、親子対立の火種になっていたのですが、 一人暮らしをするようになり、いつもは目分量で作っていたカレーを、箱の裏のレシピ通りに作ってみたところ、 サラサラ過ぎて美味くない・・・ 自分ではサラサラ好みと思っていたのですが、実際はとろーり派だったようです。 ちなみに、ルーを使わない本格インドカレーや、札幌スープカレーも作ります。 これらも好きなのですが、それとは別の物として、いわゆる日本風カレーはどろっとしていた方が美味いね。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございますー。 >うちの母がドロドロ派でして。・・・実際はとろーり派・・・。    気づかないうちに、いつのまにか自分の舌に刻み込まれていたのでしょうかねー^^    いろいろ試してみて、いま行き着いているのは、  とろーり派ですね^^  そういうのも、またありですね!  確かに煮くずれするのがあまり好きではないので、  レンジを使う というのは、アイデアですよねぇ。  ほかにある野菜もついでにレンジで加熱して、  温サラダにするのもいいですよね。 >本格インドカレーや、札幌スープカレー、いわゆる日本風カレー  札幌スープカレーという名詞、はじめて聞きました!  最近、スーパーや量販店で、スープカレー(レトルト?)が売られているのを見たことがあります。  まだ買っていないけれど、似たようなものなのでしょうかね。    ふと思ったのですが、カレーと言っても、  実際にも、さまざまに商品化がされているんですよねぇ  ふーむ。。。  ”カレーワールド、拡大中!” ですね^^  ありがとうございましたー。

• nako007
回答No.5

カレーには小麦粉やルーは使いません。 インド式に、炒めた玉葱だけです。 これだとドロドロにはなりません。 でも、トマト缶、つぶしたバナナなどを加えて煮込むと、それなりにとろみが出ますよ。 インド人に聞いたのですが、北インドではナンなどのパン類で食べるので、とろみがないと食べにくい。 南インドは米にまぜて食べるので、サラサラのカレーなのだそうです。 日本のカレーは「カレーとは別の料理」で、「カレーだと思わなければ、おいしい」そうです。 私は、小麦粉のルーを使った日本式?カレーも好きですが、自分では作りません。 お昼に食べる機会が多すぎるので。。。^^;

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございますー。 >インド式に、炒めた玉葱だけです。  ふむふむ、これまた本格的ですね!  玉葱は、よくあめ色になるまでゆっくりいためるというのも聞きます。    やっぱり、いろんなスパイスをつかって、カレーを作られているんですか?^^    トマトはよく入れますが、バナナはまだ入れたことはないです。  たまたま昨日買ったカレールーに、  そのメーカーさんの新製品のチョコレートが付いていたので、ためしに入れてみました。   >インド人の方のおはなし。  ふむふむ、南と北でお米かナンか、分かれるんですね!  そんなこともあって、ルーに違いが出てきてる。  カレーが主食クラスになると、すごく合理的ですねぇ^^ >お昼に食べる機会が多すぎるので。。。^^;  あははは。  実は昨日のお昼、松屋の「ヘルシーチキンカレー」を食べたあとに、  夜、家で作りました。  日本式のカレーもいいですよねー^^   ありがとうございましたー。

• tips
回答No.4

こんにちは。 スープカレーみたいなのは、 パスタ(カレーパスタ)にしてもおいしそうですね。 最近カレーは、鶏がらでスープをとって 作ることが多いので、日本のカレーよりも ちょっとスパイシィなものになっています。 年末年始にワインをたくさん買ったので そのあまりを流用したりして、本格派になりました。 二日目のカレーは、けっこうとろっと しているのがすきです。 作った日にさめてから、一部冷凍しておいて たまに、野菜だけ追加してカレーを元に またカレーをつくったりします。 カレーうどん用に、わざとさらっとした カレーを作ることもあります。 ルーを少なめで、めんつゆをすこしいれて 大根やネギ、厚揚げなどを小さめに切って いれると、おいしいです。 隠し味に、七味を少々いれます。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございますー^^ >パスタ(カレーパスタ)  ふむ~ 自分はパスタも好きなので、これは試し甲斐がありますねー。  いまパスタは細麺と太麺があるんですが、  どちらが合うんだろ、なんかワクワクします^^    >鶏がらとワイン  ”THIS IS THE カレー!!”ですね!  今回つくったカレーにはチキンコンソメを少し、  あとで赤ワインを入れたのですが、  相性いいなぁっておもいます。  ほんとに本格派ですよね、そこまでしていくと。  確実においしいとおもいますー  スパイスも結構選ぶ派ですかね?^^   カレーシチューみたいにすると、  ワインを飲むのも、たのしめますよね。   >二日目は、とろっと  ここでとろっと派が出てきましたかー  あえて、二日目 にカレーがすきだ を感じます。  野菜の追加は、同じやり方です。  今回はアスパラガスも入れたんですが、食べる分だけ毎回入れています。  煮込むよりも、シャキシャキ感があるほうがおいしい野菜もありますよね。 >カレーうどん  めんつゆも、昆布かカツオ、それぞれがメインのつゆがあるけれど、  どちらがよりおいしさが引き立つんでしょうかねー  今回は家にあるカツオだしメインのつゆでやってみようとおもいます。  大根・ネギ・厚揚げ、おいしいですよねぇ(うんうん)  ねぎは太い長ネギがあるので必ず入れようと思います。  冷蔵後に白菜もあるし。  具がてんこ盛りになりそうです。  七味! 同感です。  和風の麺のつゆには、七味を入れるのがすきです^^ ありがとうございましたー。

• ni2
回答No.3

どちらも好きです。^^ 二日目は大抵とろみがついて 少し硬い感じのルーになってます。 どちらか選ぶとしたら・・・ とろ~りが好きです。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございますー。 どちらもお好き、ということは、かなりのカレーファンの方ですか?^^ ふむふむ、どちらかになれば、とろ~り派ですねー。 カレーって、煮込み料理の印象が強いのかもなぁと、 いまふっとおもいました。 ありがとうございましたー。