OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆるくなったカレーを元に戻すには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230071
  • 閲覧数3423
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

カレーをルーを使わずに作ってみたんですが、水分?が多くてカレースープみたいになっちゃったんですけど、どうにか正常な!?かたさに戻す方法はありませんか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

小麦粉は、そもまま入れると粉っぽくなるので、バターかオイルを使い、
フライパンでよく馴染ませ、弱火で火が通った状態にしてから、冷ましたカレースープ?
で少しずつ延ばして入れると、粉っぽさがなくなり、トロミ調節が出来ます。
(小麦粉と一緒に、カレーパウダーを少し混ぜると風味が増し、なお結構です)
その他に、生のじゃがいもをすりおろして入れてもトロミが増します。
以前どこかで聞いた話ですが、お餅を小さくカットして一緒に煮込んでも、
トロミが出るそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。
小麦粉を少量の水で溶いて入れるといいと思います。ただし、グラグラ煮え立っているときは入れずに火は止めてからです。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

本格的なインド風カレーは、ルゥがさらさらなのでスープみたいになります。
市販のカレールゥには小麦粉が入っていて、その小麦粉でとろみがつくようになっています。

kotokoさんが仰るように、小麦粉を炒めて加えるととろみがつきます。
80℃以上ででん粉が固まりますので、小麦粉を加える時は、火を消した状態で加えてください。(温度が高いとダマになりやすいです)

小麦粉を加えるとやはり少し粉っぽく感じますので、私はすったじゃがいもを加えるようにしています。
じゃがいものでん粉でとろみがつきますし、以前テレビでも放送していましたが、栄養価が高くなるそうです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると とろみが出て、とっても美味しくなりますよ
餅を大根卸し器で粉状にして、カレーに入れ少し煮ると
とろみが出て、とっても美味しくなりますよ