• ベストアンサー

ドライカレー

こんにちは。 今晩、ドライカレーを作ろうと思いますが、 美味しく作れるレシピご存知の方教えてくださいな。 ちなみに、ドライカレーはルーとしてのカレーです。 ピラフではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suikabar
回答No.2

私の場合は、子供に野菜を食べさせようという狙いがあるので、色々な野菜を入れます。 ご参考までに。 にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉(なんでもOK) ひき肉を先に入れていためて出てきた油を利用します。多い場合は少しとります。 にんにくしょうがを先に入れて炒め、残りの野菜を加えて炒めます。 水を入れて煮ます。このときに水でなくコンソメなどを入れてもOKです。(水の量はカレー粉の裏を参照ください)野菜が柔らかくなったら、火を止めてカレー粉を入れて混ぜ、混ざったところで火を付けて、とろみがついてくれば出来上がりです。 お好みで、ソースやケチャップなどを入れてもいいと思います。

その他の回答 (3)

• momo35
回答No.4

ウチのドライカレーはカレー粉にガラムマサラ等を入れて辛めに作り、煮詰めの仕上げ直前にレーズンを多めに入れてます。 スパイシーな辛さとレーズンの甘さが絶妙で美味しいですよん。 レーズンがお嫌いでなければ是非一度お試しくださいませ♪

• pekomama43
回答No.3

やや、お袋の味感は否めませんが・・・ 牛または合挽きミンチと玉ねぎのみじん切り(玉ねぎは多めの方がおいしいです)を玉ネギがしんなりするまで炒めたら、カレー粉(我が家は2種類をブレンド)を入れて、塩少々とブイヨンを砕いていれて、水を入れ10分ほど弱火で煮ます。 仕上げに(あれば、ガラムマサラ)ウスターソースを入れて出来上がり!(ウスターソースは味を見ながら足していってください) とっても大雑把なレシピで申し訳ありませんが、簡単で、きっと美味しいと思いますので、ぜひお試しください。 ポイントはカレー粉選び・・・ 我が家で使ってるのは、都市生協の共同購入してるカレー粉と↓です。 http://www.rakuten.co.jp/mille-paquets/493944/495309/857680/953037/#909996

• skymotion
回答No.1

こんなんで良いでしょうか? http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T002231/

ti-zutoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございまーーーす。 美味しそうですね、参考にしながら今から作ってみますね。