• 締切済み

なぜ自分の子を叱らないのですか?

先日、若い母親の接客をしていたのですが、子どもが横で店内の備品に手を触れたり激しく蹴ったりしているのに全く注意をする気配がないので、 私が「壊れるから触らないでね~」とやんわりと言ったんです。 するとその母親は子どもに向かって「ほら!怒られたでしょ!!」と言い、子どもが激しく泣いてしまったんです。 その後に私が話の続きをすると、母は逆ギレして言葉が荒くなりました。 子どものやったことに対して「すいません」の一言もありません。 そして泣き叫ぶ我が子を抱き上げて「ここのお姉ちゃんたちは怖いからね~触ったらダメよ~わかった?」となだめているではありませんか! 私、何か悪いことしましたか?この親子から見たら、私は悪者ですか? これを書いてる今も気分が悪いです。私は悪くないのに。 同僚も皆あきれていました。 みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか? この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.18

少子化に伴い、母親自身が、しかられた(怒られたではない)経験がないので、しかるとか、しつけるとか解からないのです。しつけ糸ってあるでしょう。正しい道を示すのがしつけで、こどもの行為を非難するだけが、怒るですよね。 かわいそうですが、そういう若い母親が、どんどん増えています。 返ってヤンママの方が、しつけは良いことがあります。一番たちが悪いのが、ちょっと、キャリヤウーマンをした、晩婚タイプで、大事に育てられた、母親です。 あなたは、悪くないので、気にせず、がんばってお仕事してください。店員が商品を守るのは、当たり前のことです。米国では、購入前の商品は、自分のものでないとはっきりおしえられます。 このコーナーで、たくさんの人が、あなたを応援しているではありませんか?

noname#18312
質問者

お礼

こんな母親を見てると、一体どんな教育を受けてきたんだろうと思ってしまいます。 私も両親には大切に育てられてきましたが、甘やかされたことはありませんでした。 だからかもしれませんが、最近の親は過保護だと感じることが多々あります。 今回の私の行動が、みんなに悪くないと言ってもらえて、本当に心強いです。 バカ親にひるむことなく、悪いことは悪いと言えるように頑張ります。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.17

あなたは全く悪くはありませんし、あなたの接客は正しいですよ! お客様(お客様の子供)に対して注意するのって勇気がいりますよね! その勇気を出して注意するのも接客業の仕事のうちの1つだと思うんです。 私も接客業の仕事をしておりますし、2児の母親でもあります。 なので質問者の方の気持ちは物凄くわかります! 私の子は2人(上は男の子、下は女の子)ともやんちゃで飲食店へ食事に行くと、しょっちゅう店内をうろついたり店内においてある物で遊んだりしていたので『なぜここで遊んでは行けないのか』、¥子供に考えさせたり話をしたりと叱りながれでも説得させてましたよ。 プラス店員さんには謝ってばかりで、いつも目が離せずロクに食べた気がしなかったのを思い出します。 同じ母親の立場として、母親が店員さん対しに逆ギレするというのはどんな考えの持ち主なのか不思議でたまりません。(というより理解できません) 「自分はお金を出して食べに来ているんだ」という考えの方なのか分かりませんが、この母親は世間に対して常識がなさすぎる方ですよ。 他人に迷惑をかけているのを気付かないんですから・・・。 他人のせいにして子をなだめる躾は、この子供が大きくなったら自分(この母親)が苦労するだけだと思いますよ。 私が働いているお店にもそのような母親が少なくありません。 火傷の危険を伴う商品を多く運ぶので、お客様で子供連れで居る時は出来る限り細心の注意を払っています。 あまりにも店内を歩いている(走っている)時、子供には「危ないよ~。ぶつかったら火傷するから座っていようね~」と優しく声をかけるのですが、近くの席に座っている母親はそれを見ているのにもかかわらず、自分の子供を自分の席に座らせようともせず放任しているんです。 私はこの場合「この母親は何考えているの!」と腹が立ちますが、顔はにこやかに心掛けグッと堪えています。 #14さんが書かれていますが『バカにも丁寧に接する接客のプロ』になる方がもっと凄いですよ。 そんなことで悩まないで接客のプロを目指しましょ! 頑張ってください!

noname#18312
質問者

お礼

こういう人って、客=自分は神様、くらいの気持ちでいるのかもしれませんね。 私も飲食店でのバイト経験があり、実際に走り回る子どもがぶつかってきて、料理を落としてしまった人がいました。 幸い子どもにもその人にもケガなどがなかったのですが、その親が出てきて謝るということはありませんでした。 >勇気を出して注意するのも接客業の仕事のうちの1つ 心強いお言葉、ありがとうございます。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.16

あなたは勇気のある方ですね。 この母親のような方、ちょうどバブルの時代を生きた方に多いような気がします。 経済が上向きの中を成長し、就職も接待で難なくクリア、、、という時代では、努力して手に入れたモノなどほとんどなかったのでは? こういう方々は、「努力」とか「辛抱」「根気」といったものが欠けてしまっているのではないでしょうか。 ヒトとして生まれた子供を躾けて人間にするというのは、非常に根気とエネルギーが要る、大変な作業だと思います。 でも、根気がなく、地味なことを嫌う方が多いこの世代では、「あの人に怒られるから」とか、人任せにしてしまうのではないかという気がします。 会社の先輩達(やはりバブル組)にも似たような方がおり、一緒に食事に行ったときなど、子供が追いかけっこやかくれんぼを始めたので困ってしまいました。 先輩はおしゃべりに夢中で、子供は野放し。 私の子供が参加していれば、一括りに叱りとばすところですが、私の子供はまだ1歳なのでそのような狼藉はできず、でも先輩の子供だけだとなんとなく注意もできず。 お店の方も困り顔だったのですが、嫌な思いをしたことがあるのか、注意はしませんでした。 今後も食事会はありそうなので、私の子供がウロウロするようなことをしたら、その先輩の前で厳しく叱って、態度で反論しよう、と今から思っています。 あなたの行動はすばらしいです。今回のことにへこたれず、是非続けて頂くようお願いします。 子供がいなかった頃は、小心者で他人の子など叱れなかった私ですが、子供が生まれてからは躾の大切さがよく分かり、また同時に肝も据わってきたので、私もガンガン叱っていこうと思っています。

noname#18312
質問者

お礼

学生の頃に飲食店でバイトをした経験がありますが、子どもを野放しにしておしゃべりに夢中になる親を何組も見てきました。 私はバイトの身でしたから何もできませんでしたが、正社員の方も強くは言えないみたいでした。 でも私は、これからも勇気を持ってどんどん注意していこうと思います。 もちろん、自分が親になっても。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61064
noname#61064
回答No.15

質問者さんは悪くないと思います。 友人の息子(2歳ちょっと)が笑いながら私に石を投げてきたことがあります。もちろん力がない子供なので当っても痛くないんですが、友人は「いつもこうやって石を投げるのよ~困ったわ。ダメっていつも言ってるでしょ~。」とニコニコするだけ。私がその子に向かって少し厳しい顔で「石が当ったら痛いのよ。危ないから投げないでね。」と言うと、友人は「だめよ~○○くん」と抱きしめ、ほっぺにチュ。「もう、かわいくてかわいくて怒れないのよ~^^」。息子はそれはもう嬉しそうな満面の笑み。きっと悪いことをしたとは思ってないでしょう。 今では幼稚園生になったその息子は、わがまま放題で友人を困らせています。「小さい頃はあんなにかわいかったのに」と言う友人ですが、周りが何度注意してもそれを台無しにしてきたのは友人です。そういう人は、きっと将来自分が困ることになると思います。なにより善悪を知らない子供がかわいそうですね。 ちなみに私が彼女と友人をしているのは、それ以外は本当にいい人で尊敬できるからなんですが、、、あえていうなら親バカですね^^;。

noname#18312
質問者

お礼

怒るべきところで怒らない→わがままに成長する 実際にそうなった子どもを見ているAliko111さんの回答に、 子育ての怖さを思い知らされました。 私はまだ未婚ですが、今回の事件もこの回答も、忘れないでいようと思います。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.14

ただのバカです。 私も看護婦時代に、騒がしい方々に『病気でお辛い患者さんがいらっしゃい ますから、お静かにお願いします。』と注意して、質問者さんと同じような 目にあった事が多々、本当に多々ありました。 そういう時は、グッと耐えて、更に追い討ちをかけるように『丁寧に』 接して、相手に恥をかかせるという方法で応酬しました。こちらが丁寧 にすればする程、相手は分が悪くなり居てもたっても居られない、穴が あったら入りたい、という気持ちになる様です。 そうならない輩もまれにおりますが、それならばそれで、『バカにも丁寧 に接する接客のプロ』という評価を受ける絶好のチャンスと思いましょう。 周りにアピールして株を上げるために、バカにも笑顔で尽くしまくりま しょう^^W がんばって!!!

noname#18312
質問者

お礼

>こちらが丁寧にすればする程、相手は分が悪くなり居てもたっても居られない、穴があったら入りたい、という気持ちになる様です。 これは使えますね!「北風と太陽」的発想ですね。 おバカさんにはバカ丁寧に接しまくる、コレいただきました! ありがとうございます。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.13

残念ながら、あなたの立場ではスッキリした対処は難しいと思います。 ・自分の監督下の子供は全責任を親が負うと、いう意識が無い。 ・"叱る"という行為の意味が理解できていない。 ・親が子供に対して体裁を整える様な言葉を平気で言えるなど、親子関係が崩れていて、子供同士or子供ペット関係に近い係わり合いになっている。 ・客観的な状況判断が出来ず、被害者妄想等による極端な行動を起こしやすい。 こういう人に、真面目に話しても無駄です。 子供を叱っても"店員にいじめられた"になりかねません。 要注意人物として、店として対応策を練るのがよいと思います。

noname#18312
質問者

お礼

相手が客である以上、いやな目に遭ったと思うしかないですね。 もちろん顧客カルテには、要注意とわかる印をつけていますよ! また来て同じことがあったら、同じようにやんわり注意しようと思います。 それで寄り付かなくなったほうがいいですから。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

言葉は悪いですが、私もただのバカだと思います。(苦笑) 本当におっしゃる通りで、店員さんは何も悪くないのに 「お店の人に怒られるから、静かにしなさい」 などと、注意する親がいますが、これは単純に面倒だから簡単な怒り方をしているのですよね。 親が子供に騒ぐと何故ダメなのかの理由をちゃんと説明しないから、いけないんですよね。 多分、その親はきっと 『あ、子供が騒いで注意されてしまった...。ヤバイ。ついつい家の中と同じ感覚で、子供を注意しなかった。早く大人しくさせなきゃ、親の立場がない。日頃から子供に注意していない親だと、周りの人に思われているかもしれない...』 と、考えていたと思います。 で、とにかく、早く静かにさせようとして出た言葉が 「ほら!怒られたでしょ!!」 子供が危ないとか、迷惑をかけているとかよりも、自分の立場が悪くなるから子供を怒っただけの様に思います。 ただ、こんな時、子供を優しく注意した店員さんは何の落ち度もないので、器の大きい所を見せてニッコリ笑ってやって下さい。 周りの人も、きっと分かってると思います。 こんな人はきっと、お友達に注意されても自分が何を言ったか気づかない人が多いので、親に注意しても無駄に思います。 そんな親に育てられる子供が本当に可哀想です。 せめて、質問者さんが親になった時に、そんな人間にならないように気をつけて下さい。 って、ならないですよね。

noname#18312
質問者

お礼

「理由を説明する」ことを重要視してない親が多くなってるのでしょうか? とりあえず注意しておけばいいや、みたいな感じで。 私はまだ未婚なので、こういう親たちを見るたびに「こんな親にはならない」って思います。 そういう意味では、嫌な思いをしながらも勉強になってるのかもしれません。 これからもこういうバカ親がいたら、バカ店員と思われてもきちんと注意していこうと思います。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19073
noname#19073
回答No.11

>なぜ自分の子を叱らないのですか? 不要な分析かと思いますが・・、団塊世代ジュニアと呼ばれる世代というのはどちらかと言うと過保護に裕福に育てられ、その分他人を思いやる気持ちや公衆道徳、しつけというものがきちんとなされていない人が割と多いと思われます。 そういう人ってはっきり言って、年齢や体つきだけは大人ですが、内面は子供と同じなのですよね。子供が子供を作ってる傾向が非常に多い。バカと言えばそうなのかもしれませんが、そういう教育を受けていない。物事の道理や善悪やそういうものがわかって居ないのですよ。そういうものがわかっていないくせに、主張だけはちゃっかりする。そしてその主張は自己中心的。タチ悪いですね・・。 言ってしまえば社会構造の悪い面から生まれてきたような人達です。しかしきちんとした教育を受けて、しっかりしている人達も沢山います。 ただし、ご質問にあるような人達は増えていく傾向にある気がしますし、そういう教育を受けた子供達も全てとはいい切れませんが、似たような性質になるでしょうね。悲しいところです。 お店での対応は非常に困ってしまうでしょうが、あなたがそのお客さんを簡単に再教育出来る訳でもありませんので、「あ~新人類が来た」程度に軽くあしらっておくのが良いと思いますよ。 口出ししたいのは山々かと思いますが、結果的に店の備品を壊されなければいいのでしょうし、その子供の教育まであなたがその場でとやかく言っても仕方ありません。 なんか諦めムードみたいなお話で個人的にも好きな考えでは無いのですが、他にも大切なお客様はいるかと思いますので、店内では割り切ることも必要かと思います。

noname#18312
質問者

お礼

私もいわゆる団塊世代ジュニアで、今回遭遇したバカ親様は、私と2歳しか歳の差がありませんでした。 だからなおさら怒りが大きかったのかもしれません。 少なくとも私はそんな躾は受けていませんから、本当に信じられない思考の持ち主だと思いました。 確かに、相手が客なら諦めるしかないんですよね…。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

ああ同じ母親として恥ずかしいです。 その人はただのバカです。あなたは全く悪くありません。 そういう母親の育てた子どもはたちが悪いので、同じ子を持母としても大変迷惑です。 対応は、ただ呆れるしかないです。こちらが何か言ったところで、悪いのはすべてこちら。あの手の人に言わせれば「よその子叱るなんて、なんておせっかいなおばさん(またはお姉さん)」です。 子持ちのベテラン母ともなれば「他人に叱られたくなかったら、自分の子どもなんだから自分で責任もって叱ってください。迷惑ですから」くらい言えますが、それもなかなか出来ませんよね、まして接客業では…。 大変お気の毒ですが、一応一度は注意してみてまるで聞かないようだったら、「かわいそうな人とかわいそうな子ども」だと思って、無視するしかないですね。ご自分がいつか子どもを育てる事があったら、そうならないようにすればいいと思います。 ただのバカですから、気にしないで下さい。あなたは、ちゃんとしてますよ。>「壊れるから触らないでね~」とやんわり 立派な心遣いです。こういう風に言ってくれたら、うっかり自分の子がやっちゃってても謝りやすいです。まともな親はそう思って感謝します。その調子でがんばってください。 そもそもまともな親は、ちゃんと自分で叱って育てているので、そんなにそちら様に迷惑をおかけする事も無いので目立たないんだと思います。という事で、そんな親ばっかりに感じるんだと思います。かわいそうな人なので同情してあげてください。

noname#18312
質問者

お礼

かわいそうな人…と同情できる気持ちのゆとりを持とうと思います。 皆さんに「悪くない」と言ってもらえて、ずいぶん気持ちが楽になりました。 私はまだ未婚ですが、zappa-zさんのように立派な母親になれるよう、今回の出来事を反面教師にして頑張ります。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.9

常に、やわらかな気持ちで、自然体で完全燃焼できる職場のシステムを構築したいですね。 アナタさまは当然、悪くはありませんし、その若い母親はバカではありません。 備品を蹴ったりしているのは子どもたちの不満の現れですので、アナタ様のお店が若い主婦を対象とした商品を置いているのであれば、当然、一緒に来るであろう子どもたちが退屈しないような工夫が必要だとおもいます。壁面にキリンなど明るい色相の動物のイラストを描いたり、母親がショッピングしている間、子どもたちが安全に楽しく遊べる空間をつくるとか、お店の経営者の人たちを含めて全員で知恵を出し合って、対処法を案出して実行されるといいとおもいます。それが評判になって売り上げがアップしないとも限りません。 上で、若い母親はバカではありません、と書きましたので反発されておられるかとおもわれますが、いま自己の感情優先で生きておられる人が圧倒的に多いですね。平たく言えば、自己中心主義ですが、所謂自己チューを超えて今は自己愛なんだそうですね。そういう時流に慣れているヤンママなんでしょう。言っても無駄で、頭に来るだけエネルギーのロスになります。 誰がどうとかのレヴェルではなく……現場というのは大企業であれ個人商店であれ、そのシステムが抱えている矛盾の溜まり場になりがちなのですが、そういう意味ではアナタさまが活躍されている空間も何らかの矛盾が渦巻いているのかもしれません。 これを機会に、新しいコンセプトを採用して改善してみてはいかがでしょうか。より良い方向を求めて知恵を出し合うブレーンストーミング、試みて損はないとおもいます。 少子化の時代、子どもは大事にしましょう。ストレートな言葉で教えるよりも環境をつくって理解させてゆく方法も有効ですよ。

noname#18312
質問者

お礼

私の店は接客サービスとは言っても物販ではなく、待合席にキッズコーナーもあります。 確かに少子化ですから子どもは宝です。 言葉と環境で、きちんと育てていきたいものですね。

noname#18312
質問者

補足

こんなにたくさんの励ましや応援の言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 どれも本当にいい回答ばかりで、とても上位2つに絞ることができませんので、 皆さん全てに20pという気持ちで締め切りにさせて頂きます。 真剣にご回答くださいました皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱり自分の子はかわいい?

    子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

  • こんなバカ親子に何か一言

    買い物に出かけると”バカ親子”をよく見かけます。    ・大き目のカートに土足のまま乗せてる(本来カゴを置くべき場所に)  ・混雑した店内でアイスクリームを食べながら歩く  ・ 〃     携帯ゲームをしながら歩く  ・子供に車のドアを開けさせ、隣のドア又は通行人にぶつける  ・子供だけでカートを押して走り回っているのに親は知らん顔  ・桃などの果物を指で押す  ・レジを通っていないお菓子をその場で食べさせる などなど。 見かけると「このバカ親子!!」と腹立たしく思いますが何かその親子に対して言ったことはない小心者です(T_T) こんなときにこんな一言言ったら効果抜群!という一言ありますでしょうか? やってみたいのは 「土足のままでカートに乗ってる子供の靴を取り上げて親のかばんにねじ込む」なんですけど無理ですよね(笑)

  • これって普通なのですか?(同僚シンママとその子)

    私男、中途採用で入社した職場、もうすぐ1年、 同僚女性(35歳2児のシンママ)が会社の飲み会の度に連れてくる子供(4歳の男の子)が、毎回嫌な意味ですごく気になります。 ・同僚女性シンママ事務、毎日4時上がり(正社員だがちょっと特別な契約の模様)。言動はいたって普通だが、ピアスを片耳3つくらいつけている ・4歳、この春から年長組なのにおむつが取れてない ・言葉はよく発する、2割くらいは聞き取れる言葉(文脈など) ・そのわかる言葉が、所々すごく汚い (おめーそんなんじゃねーよ!とか、バカだろ!とか、ちげーよ!とか:少なくともこの地域の方言ではないです) ・大人(特に部長級の上司)の上にまたがったり、顔を叩いたりを普通にする (上司は「おじいちゃんとかわいい孫」の心境らしく、この子が何をやってもニコニコ笑ったまま、誰も注意しない) ・大人の眼鏡を平気で奪ったり、「返して」と言ったらそれを外に投げ捨てたりする。(大人は「おお~」などとと言って笑うだけ) ・元気に暴れまわるのだが、すぐに裸になってしまう。やたらと服を脱いで人にくっつこうとする ・母親(同僚)は上司がその子の乱暴にニコニコ付き合っている間、スマホをいじっている。わが子が自分の上司の顔を殴るのを見て注意もしない ・私は生来子供が苦手(既婚子なし)というのがあって、わざとその子の方を見ないし、何か話しかけられても「そうだねえ」と目を見ないで答える(そもそも何を言ってるのかわからないので)程度。一度あまりに同僚の眼鏡を取り上げて手放さないので「その眼鏡壊れちゃうからおじさんに返してあげて」と言って指一本一本引きはがしてやったところ、それきりその子からは私には近寄ってこなくなった ・母親(同僚女性)は職場の紅一点であり、飲み会の度に課長級(40代前後の職場の人間)が数人でこの女性を取り囲んで、セクハラとも取れず(実際なんとも表現のしようがないのですが)、ずっと話しかけたり絡むような状況。(私も40代ですがどうもこの女性とこの女性を取り巻く一団がが苦手で、自分もあの中に混じりたい、とは、とても思えない状況) ひょっとして皆この女性の気を引くために、わざとこの男の子の遊び相手を引き受けようとしているのか?と思う。確かに飲み会の度に、「〇〇さん、来るよね?」と念押しをしている。(この女性は私の隣の席です) もうこの人、無理して子供を連れてまで職場の飲み会なんかこなきゃいいのに・・・と正直思う。 ・小4のお姉ちゃんがいるみたいだが、飲み会の時には必ず母親と下の子が来る。実家住まいなのに、誰もこの子(下の子)の面倒を見ないの?お姉ちゃん何もしないの?と思う 職場は大手の会社の地方事業所(九州)です。 会社の待遇もいいし、同僚はみないい人ばかりではあるのですが、こういうの見て誰も違和感を感じないようなのが不思議です(声に出さないだけかもしれませんが) こういうのって、地方あるあるの一部なのでしょうか? この子は、普通なんでしょうか? 正直、色々めんどくさくてイヤになっちゃいますが、私の感覚がおかしいのでしょうか? *余談ですがこの会社やこの地域、やたらとシンママが目に付く、当たり前にいるような気がします・・・あくまでそんな気がするだけですが、今までの職場ではそんな事気にしたこともなかったので。

  • モンスターペアレントに当てはまる?

    職場の子持ちの人たちと、話題になったのですが、自分(母親)が都合悪くなると、感情的に子供を怒ってる人がいますが、その子供が他に迷惑をかけ、母親が注意をうけると子供を叱らず、言った人に逆ギレしたり、あの人にうるさく言われるという言い方で分からせようとする。人に迷惑をかけたらいけないことを子供に躾しない親が多いのでしょうか?ただ子供が言うことを、きかない子なのですか?皆さんの周りにもいますか? そのような親子とはどのように関わった方がいいのでしょうか?迷惑かけられた場合、我慢して関わらない方がいいとおもいますか?

  • 子供を放置していた親の責任は?

    最近の親子事情?にびっくりしてしまいました。 迷子放送をしても買い物終わるまで迎えに来ない親、泣き叫んでいる子供を知らんぷりで買い物している親、あげくの果てにはお店に泣き叫ぶ子供を置いて出て行ってしまう親。 先日更に驚愕な事件が。 お店の商品を子供に開けられてしまい、他のお客様から報告をもらって、子供を放置していた母親に「申し訳ございませんが・・」と申し出たところ、謝りの一言もなく「子供が触れる場所におもちゃを並べてるのが悪いでしょ」「開けたら弁償するなんて書いてないじゃない!」と逆切れされてしまいかなりびっくりしてしまいました。 子供を放置して買い物していた自分を棚にあげて、更に子供のミスを「すみません」の一言も最初に言えない非常識な親に憤慨してしまいました。 こういった場合に親の賠償責任は問えないのでしょうか?

  • 親はバカな子をなにがなんでも、

    立派な学校にやるべく努力しなきゃいけないもんですかねぇ?というのが質問なんです。 うちにバカな高3娘がいまして、受験勉強なんかうわの空、ライブ行ったり男の子と遊んでばかりいて帰りは午前様、口出ししようもんなら何から何まで嘘八百の言い訳ばかり、あげくに逆切れして家の中で皿は投げるわ、妻にとびかかるわ、罵ったあげくは「お前なんか殺してやる!」。もう親子の会話とは思えないくらいの殺伐とした家庭内風景になっているわけです(-_-)。  しかし妻は辛抱強くなんとか有名私立大学に入れようと頑張っております。。私はいちおう黙っていますが、時に、家中大騒ぎしてまで、なんでこんなバカモノの為に我慢してやらなきゃならんのか、考えてしまいます。人の話が聞けないバカなんだから、何をいっても無駄、あとは自分で世間に叩かれながら学習していくのが一番、と思ったりします。実際問題、大学に入れば金銭的な請求はほとんどこちらにまわってきます。バカモノのために家族全員が協力しなきゃやってけません。そんなことすらお構いないのがバカのバカたるゆえんな訳です。が、妻は最後までおだててまるめて大学進学させる望みを捨てません、、。  一方、世の中には同じような子供と戦いの日々に明け暮れた挙げ句、立派な大学に進学させ、あとから子供も改心して母に感謝した、なんて美談も聞いた事はあります。でも、結果がともなわなかったら、破壊された家庭だけが残る事にもなります。。 私が愛情不足でしょうか?  こんな時、親は最後まで諦めずに子供がちょっとでも良い(?)上の学校に入るべく頑張るべきなんでしょうか?

  • 子供を注意しない親

    夕方マクドナルドに行きました。私の前に3才くらいの子を連れた母親がマックフルーリー1つを注文して待ってました。が、その3才くらいの子が店内をチョロチョロ走り回って中学生2人にぶつかりそうになり、その後私の足を踏みぶつかり、キッチンのドアを押してバタンバタンとやってました。母親は近くに居ながら黙って立って品物を待ってるだけ、見兼ねた店員が優しく「バタバタ押したら危ないからやめてね」と子供に注意してました。母親はチラっと子供の方を見ましたが何も言わず。30代後半くらいで黒髪で服装も地味な母親でした。皆さんならこの子供に注意しますか?それとも母親に言いますか?また、店内で我が子が走り回ってたら普通は母親は注意するのでしょうか?

  • 職場で涼しい顔を装う方法

    私は、職場でわがままな人間、意地が悪かったり仕事をきちんとこなさなかったり、嫌みばかり言って嫌われている人間、自己中な人間に対して、どうしても黙っていられずに指摘してしまいます。同僚は見て見ぬ振りをして、陰でその人間の悪口を言いあっていますが、私はどうしても本人に言わなきゃ気が済まないんです。同僚にも、上司や先輩に対してもです。同僚は無視して当たらずさわらずに徹してるのに、それに比べて私は子供でバカだと思っています。  指摘して逆ギレされたり、皆に尾びれつけて言いふらされたり、私がキレている姿を見て喜ばれた時もありました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。  指摘したい、言い返したいような腹立たしい気持ちを押さえて、社会人なので理性を持ちつつ、百歩ゆずってクールに大人の雰囲気で流したいのですが、どうしたらできるのでしょうか・・・。

  • スーパーでの子供

    1歳5ヵ月の子供です。 よくスーパーに買い物に行くのですが 大型スーパーだとキャラクターもののカートが 置いてあったりするので、そういう場合はカートに乗ってくれますが 普通のスーパーには普通に子供が座れるカートしか 置いてなくて、座らせたいのですが 子供が嫌がり座ってくれません。 仕方なく最初は抱っこしたまま買い物するのですが 抱っこに飽きると降りて歩きだします。 それでも最初は私の近くで居てくれるのでまだいいのですが 今は夏休み、親子連れで買い物に来てる方も多く 子供が結構いて、うちの子より上のお兄ちゃんや お姉ちゃんが寄ってきたりすると、当然うちの子も 寄って行こうとします。 そして終いには追いかけたり追いかけられたりしながら 遊んでいます。 そうなると目で追ってはいるものの、 あ!と思ったらもうどこかに行ってしまい、 見えなくなる事があるので困ってしまいます。 そうなると買い物どころではありません。 まだ店内がそれ程広い訳ではないので 探すにもそれ程手間はかかりませんが やはり自分の目の届かない所に行ってしまうと もし、何かがあったら・・・と思ってしまい 落ち着きません。 みなさんはそういう時、どうされていますか? やはり無理やりでもカートに乗せた方がいいのでしょうか。。 でも無理やりでも乗ってくれたらいいんだけど 大泣きされてしまい、乗ってはくれないんですよね~。。

  • 図書館での母親達の私語

    図書館をよく利用します。 本日,いつも行く図書館で勉強していたのですが,児童用ブースに母親2人と子供3人が座って子供が勉強していました。 その母親同士がずっと雑談をしており,初めは我慢していたのですが,1時間以上続いたので 「隣まで響くので,静かにして頂けますか?」 と申し上げました。 母親はニヤニヤしながら「すいません」とおっしゃっていたのですが,その中の子供が,私に聞こえるように 「あの人,だれ~?」 と言いました。 その後も一向に止まなかったために,司書の方に相談した所 「保護者が,ですか?」 と苦笑され,注意して頂けましたが,その際に母親が 「どの人からの苦情ですか?」 と逆切れしたそうです。 イマドキは,このような親子が普通にいるのかと唖然としたのですが,どう思われますか? 私の対応がまずかったのかもしれませんが,このような「逆ギレする親(人)」や「失礼な子供」に対する上手い対応などご存知でしたらお知恵を拝借できればと思っております。 下らない質問で恐縮です。 同じようなご経験のある方や,対応慣れされている方に伺えると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう