子供を放置していた親の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 子供を放置していた親の責任について考えます。
  • 最近の親子事情について、驚愕な事件を通じて感じた疑問を紹介します。
  • 子供を放置していた親に対する賠償責任についての考察です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を放置していた親の責任は?

最近の親子事情?にびっくりしてしまいました。 迷子放送をしても買い物終わるまで迎えに来ない親、泣き叫んでいる子供を知らんぷりで買い物している親、あげくの果てにはお店に泣き叫ぶ子供を置いて出て行ってしまう親。 先日更に驚愕な事件が。 お店の商品を子供に開けられてしまい、他のお客様から報告をもらって、子供を放置していた母親に「申し訳ございませんが・・」と申し出たところ、謝りの一言もなく「子供が触れる場所におもちゃを並べてるのが悪いでしょ」「開けたら弁償するなんて書いてないじゃない!」と逆切れされてしまいかなりびっくりしてしまいました。 子供を放置して買い物していた自分を棚にあげて、更に子供のミスを「すみません」の一言も最初に言えない非常識な親に憤慨してしまいました。 こういった場合に親の賠償責任は問えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

賠償責任云々で裁判沙汰になったら、店の評判も下がる…など色々面倒なオマケも付いてくるので店側としては泣き寝入りするしかないんでしょうね(T_T) ビックリする程の無責任な親が増えていますよね~ 私は寝た子供を置いて家や車を空ける親の言い訳を聞いてもみたいです。 私は片時も離せませんでしたよ(^^ゞ自立するまでの責任は親ですからね。 混雑時に平気でベビーカーでバスや電車に乗り入れてくる方々の心情も聞いてみたいです。 『日本人の心意気』は失くなりつつありますね 他人との係わり合いが変わってきました。 質問者さんの内容もまるで欧米的な話しですよ。

pomchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社としてこういった事態の対応としてはっきりと定めているものが無かったので、上司に報告して指示をもらい今回は店側でもつ事になりました。 寝ている子供を置き去りの悲しい事件多数おこっていますね・・・。親としてもう理解できません。 親の責任ももちろんですが大切な自分の子供をそんな扱いする親は正直母親になってほしくないです。 毎日のように非常識な親を見ているのでこれからどうなっちゃうのかな・・とかなり心配です。

その他の回答 (1)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

問えますよ。 14歳未満の子供の責任は親の責任です。 まあお菓子1個のために訴訟起こす店は無いでしょうけどね。 馬鹿親はどこにでもいるものです。

pomchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 悲しい事にお菓子などは日常茶飯事に起きています。半分以上食べてしまってレジに持ってくる親もいます。さすがに払わないという件は今のところありませんが。 今回は高額の商品でしたので、対応にちょっと困りました。 訴訟などは全然頭になかったのですが、最初にお詫びの言葉がなかったのに本当にびっくりしてしまったのです。とにかくすごい横暴な母親でしたのでこんな親いるんだ~って。 育てられている子供も将来こんな大人になってしまわないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 近所の子供とその親について

    先日、買い物に出かけようと玄関を出た所で 近所の子供に泥のボールみたいなのを投げつけられました。 所謂悪戯というやつです。 服は泥でベトベト、持っていた鞄の中にも入り込んで散々です。 腹が立ったので夕方子供の親に文句を言いに行ったら 信じられないことに 1、「子供のすることに一々目くじら立てないで欲しい」 2、汚れた服を見せて欲しいと言われたので、もう洗濯機で回してしまったと言うと、 「そういうのは証拠になるんだから置いておかなくてどうするんです?そんなんで弁償はできませんよ」 と弁償を要求してもいないのに逆ギレされる。 こんな感じで、最終的に ”子供がする可愛い悪戯を笑って見逃すぐらいの器量を身につけたほうがいい”、 ”貴女にはお子さんが居ないからわからないかもしれませんが他の人たちはこんなことで怒ったりしませんよ” というように説教される始末。 私はただ子供の親として「ごめんなさいね、子供にはよく注意しておきますね」みたいな言葉が欲しかっただけなのですが・・・ 何かこのままでは済ませたくない気持ちになってきました。 器の小さい人間だと思われるかもしれませんがどうしても許したくないんです。 服や鞄も初めは弁償して貰うとか考えていませんでしたが、弁償して貰いたくなってきました。 (でも服の方はもう洗濯してしまったので無理でしょうか?) こういう場合、どこに相談しに行ったら良いのでしょうか? 警察とかでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達の子供のことですが・・

    親しい友人親子がいます。(上一年生、下四歳)うちは二年生の子供が一人です。うちの車でよく出かける機会があり、今日一緒に買い物へ出かけ友人は虫取り網(タモ)を二本買っていました。うちの車は小さな軽四輪なので「大丈夫かな、つっかえないかな」って少し不安に思ってたら、案の定友達のお子さんがうちの車にタモを擦ったようで、うちの子供が「ママ、○○ちゃんが傷つけた」と騒いでしまいました。車を駐車した後に私が見ていたら友人が「弁償するから請求してね」とはき捨てるようにいい、その後「けどうちの家も結構そっちの子が傷つけたりがあるからお互い様だね」といいました。私はその時は黙ってましたが その後もまだ、タモを持ち出して「このタモでは車に傷つかないと思うけど」など等言うのでついに「あたし一言でもそっちの子供を責めたり、弁償してとか言ってないでしょ?」と言いました。すると「神経質になってるね、私」といい話はそこで終わりましたが、車に傷云々で私は怒ったりしていません。だけど 1私の車に乗ってる時わざわざ長細いタモを二本も 買わないでもいいんじゃないかな~(友達の家にもでっかい車あるのに) 2どうして逆切れ発言になるのかな~(お互い様発言にビックリした) 3この前も友達の子供がうちの車のドアをいきなり 開けて壁にど~んとぶつけたけど、彼女は我が子の手の心配しかしてなかった・・ どう思いますか・・?(^-^;

  • 子供を放置する親。毎日毎日、嫌気がさしてきます。

    こんばんは、もう限界で、でも話せる相手も居ないので、吐き出させて下さい。 私はブランド子供服のショップで一人でお店をしています。(雇われ)働きはじめて2年が経ちます。 ショッピングセンターの中にあり、いろいろなお客様と毎日接しています。 子供服のフロアですし、すぐ近くにゲームセンター、おもちゃ売り場、子供の遊び場等ある為一番子供の集まるフロアでもあります。 毎日子供達と接する事が出来て毎日楽しいし、やりがいのある仕事につけて良かったと思っています。 しかし、毎日ヒヤヒヤして、心臓に悪いです。 迷子と遭遇するのは日常茶飯事ですが、、、 例えば、やっと立つようになったばかりの子供をベビーカーに乗せていて母親は洋服選びに夢中。目を離してる隙にベビーカーの上でモジモジ、立ってぐらついてベビーカーから落ちる。 これは実際に何度もありました。 なので、わたしのお店に来られたお客様の子供は出来る限り見張るように気を付けてます。 あとは、お店の什器に登り落ちる。 これも実際にあったことなので、同じように私も気を付けるのですが、どうしても手が離せない、目の届かない所となると私一人ではどうしようも出来ません。 私一人ヒヤヒヤして、母親は呑気に電話しながら洋服選び、ママ友とのお喋りに夢中。 ましてや、うちの店に子供を置き去りにして、他のお店へ買い物に行く。 こんな人達や子供が一人二人ではなく週末で人が多く店に数十人となればあたしはパニックです、、、 他にもまだまだありますが、、、 一人では全部を見れる訳もないのでお店には 「お子様から目を離さないで下さい」 と会社からのポップを貼ってはいるのですが、、、 毎日仕事が終わると本当にくたくたです。 お隣の子供服のベテランの方に前に1回相談してみたんですが、 「気を尖らせ過ぎ、もっとリラックスして。そもそもは託児所でも無いんだから、あなたがそこまでする必要はない。子供を見るのは親の役目なんだから」 とのことでしたが、子供の面倒を見れてないから、目を離すから迷子になったり、怪我したりするんじゃないですか? もし、子供が連れ去られたら取り返しのつかないことになったら、それじゃ遅いんです。 わたしの考えすぎなのでしょうか。 心配しすぎなのでしょうか。 わたしが間違ってるんでしょうか。 何が正しくて何が正しくないのかよく分からなくなってきました。 子供を第一に考える。それが親の役目なはずなのに。 皆さんはどう思われますか?

  • DSでばかり遊んでいる子供、放置の親。

    飲食店を経営している者です。 最近うちの店に親子連れで来られるお客様で、お子様のニンテンドーDSの所有率が 異常に高いことがすごく気になっています。 お子様は席につくなりスイッチオンで完全に没頭。 一方のご両親は全く子供たちに無関心な様子。 料理が出てきて、食べ終わったらまたスイッチオン… 私はただ料理を提供するだけの立場なので、 お客様のお子様が他のお客様に迷惑をかけない限りは何も言いません。 しかしこれで本当にいいのでしょうか? 私の目にはすごく奇異な光景に映るのです。 外食するときって、もっとみんなで会話しながらのほうが楽しくないですか? ゲームはわざわざお店でしなくても、ご自宅でもできると思うのです。 もちろん親にも言い分はあると思います。 子供は遊ぶものを持っていないと走り回ったりしてかえって周りに迷惑をかける。 その点DSほど子供をおとなしくさせるのに気の利いたシロモノはない、といったところでしょうか? 私は未婚で子供もいませんので、親としての感覚は皆無です。 こんなことを質問すれば子供を持つたくさんの親の皆様に反発されるのは覚悟の上ですが、あえてお聞きします。 DSがないと自分たちはゆっくり食事できないのでしょうか? 親と話もせずにDSに熱中している姿を見て、正直どう思われますか? また、そのことに気づいていらっしゃいますか? お子様をお持ちのお父さん、お母さん それと私と同じように感じていらっしゃる同業者の方 いろいろな方の回答お待ちしています。

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • 親として他人の子供、その親に意見を言いたい時!!

    先日児童館での事です。 わが子(2歳女児)がまたがって乗る自動車の玩具で 遊んでいました。 すると、3歳くらいの男児がわが子の着ていた パーカーのフードを引っ張り、押しのけて(玩具から 引きずり降ろされた格好) その玩具に乗ってしまいました。 その子の親は真後ろでケータイメールしながら 「だめだよ~」と言い、特にわが子へのフォローもありませんでした。 私は10メートル位はなれた場所で見ていたのですが、 その親の態度にびっくりしていまい、そのまま済ませてしまいました。 旦那に話すと何で何も言わないのか?と言われ 「俺ならちゃんと子供を見てろって言う」 と言われました。 でもそのままの台詞だと、角が立ちそうです そこで 1.何かソフトな言い方ってないものでしょか? 私は子供が楽しんでいたのに、横取りされたから イヤなのではなく、暴力的に奪う事 親の態度がとても気になります。 あと、公共の場でマナーのなってない親子も 気になります。 2.皆さんはどう対応していますか? 3.やっぱり黙認ですか?  でも私は注意がしたいです。 4.逆切れされない注意の仕方ってなんですか?

  • 子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?

    子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?子育てをされている方不安になりませんか? 昨日コンビニで買い物していたところ 男の人の怒鳴り声が聞こえてきました。 どうやら 5年生くらいの男の子がポケットに商品を入れて万引きをしようとしていたところを店員に注意され、親が逆切れしていたようです。 男「うちの子供は店から出ていない、万引きと間違われて この子は一生の傷になる。オマエのせいでこの子の一生はめちゃくちゃだ!どうするんだよ!」 店員「しかしポケットに入れたことは事実ですし それをしていい事かどうかは わかる年だと思いますのでご子息に注意させていただきました。」 この繰り返し...。 これからこういう常識から逸脱した人たちが増えてくると思います。 (こういう父親に育てられたお子さんも自ずと常識から外れたコになってしまうと思うのです) そういう社会で我が子が生きていかなくてはならないと思うと すごく心配で可哀想です。 何事にも自分なりに昇華し、問題に対峙できるような人間でないと これから生きていくのに難しい世の中になっていきそうですね。(もう、社会が子を育てる時代ではなくなったので 親がしっかり そういう子に育てていかなければならないですね) 子育てにおいても 色々なことが懸念されます...。

  • 子供に注意をしない親

    ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。 先日家具や雑貨を扱うお店に行った時、土日だからか子供を連れた家族がたくさんいたのですが 販売してるソファやベッドに土足で登ったり 小学校中学年くらいの文字も読める子が触らないで下さいと書いてあるものに触ったり 一番すごかったのがわざと食器を落として割って遊んでる子がいたり まだ幼稚園児くらいの子がひとりでフラフラ歩いてたり 店内で鬼ごっこ?してる子がいたり なにより一番びっくりしたのが、それを間近で見てる親が全く注意していなかったことです。 もちろんお行儀よく手を繋いだり、抱っこされてる子もいました。 放置してる親は子供が怪我をしたり誘拐されたり、何かあったらどうする気なんでしょうか。 お店の物を故意に壊しても、子供のやったことだからとなあなあにするんでしょうか。 それとも皆、外では注意せずお家に帰ってから怒るんですか? まだ小さいからと注意せずにいるんですか? ただ単に疑問に思いました。 ちゃんと注意している方、注意していない方、両方の意見が聞きたいです。 私にはまだ子供はいませんが「子育ての大変さもわからないくせに!」等の解答は質問の意に沿わないのでご遠慮下さい。 ※対象は幼稚園児から小学生くらいの子供でお願いします。

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • 親がアホで、子供にそれが移り。。

     金持ち父さんという本があると思いますが 金持ちの親は、子供に勉強よりお金を稼ぐことの大切さを教えます。  それは、お金を稼ぐ方法を知っていれば どんな状況になっても生きていけるからです。  それにくらべて、うちの親ときたら、私が学校・社会でどんなひどい仕打ちを受けても放置で  多くの普通の親は、子供のために 資産を残すと思いますが、 すべて株につぎ込みパーにしてしまいました。  おまけに、連れてきた家庭教師が守銭奴で、意味のない勉強をさせてカネだけ持って逃げました。 勉学ホスト・勉学キャバクラと変わらないです。   おまけに、この手の親に限って 大病をして、子供に負荷を掛けてきます。   衣食住は恵まれていましたが、子供に生きるための知恵を まったく教えませんでした。 おかげで、大人になっても割を食うばかりです。  私よりの事より、裕福な人の親子関係 や 受け継いだ資産(知恵、先見性でもいいです)を聞きたいです。