• 締切済み

子供を放置する親。毎日毎日、嫌気がさしてきます。

こんばんは、もう限界で、でも話せる相手も居ないので、吐き出させて下さい。 私はブランド子供服のショップで一人でお店をしています。(雇われ)働きはじめて2年が経ちます。 ショッピングセンターの中にあり、いろいろなお客様と毎日接しています。 子供服のフロアですし、すぐ近くにゲームセンター、おもちゃ売り場、子供の遊び場等ある為一番子供の集まるフロアでもあります。 毎日子供達と接する事が出来て毎日楽しいし、やりがいのある仕事につけて良かったと思っています。 しかし、毎日ヒヤヒヤして、心臓に悪いです。 迷子と遭遇するのは日常茶飯事ですが、、、 例えば、やっと立つようになったばかりの子供をベビーカーに乗せていて母親は洋服選びに夢中。目を離してる隙にベビーカーの上でモジモジ、立ってぐらついてベビーカーから落ちる。 これは実際に何度もありました。 なので、わたしのお店に来られたお客様の子供は出来る限り見張るように気を付けてます。 あとは、お店の什器に登り落ちる。 これも実際にあったことなので、同じように私も気を付けるのですが、どうしても手が離せない、目の届かない所となると私一人ではどうしようも出来ません。 私一人ヒヤヒヤして、母親は呑気に電話しながら洋服選び、ママ友とのお喋りに夢中。 ましてや、うちの店に子供を置き去りにして、他のお店へ買い物に行く。 こんな人達や子供が一人二人ではなく週末で人が多く店に数十人となればあたしはパニックです、、、 他にもまだまだありますが、、、 一人では全部を見れる訳もないのでお店には 「お子様から目を離さないで下さい」 と会社からのポップを貼ってはいるのですが、、、 毎日仕事が終わると本当にくたくたです。 お隣の子供服のベテランの方に前に1回相談してみたんですが、 「気を尖らせ過ぎ、もっとリラックスして。そもそもは託児所でも無いんだから、あなたがそこまでする必要はない。子供を見るのは親の役目なんだから」 とのことでしたが、子供の面倒を見れてないから、目を離すから迷子になったり、怪我したりするんじゃないですか? もし、子供が連れ去られたら取り返しのつかないことになったら、それじゃ遅いんです。 わたしの考えすぎなのでしょうか。 心配しすぎなのでしょうか。 わたしが間違ってるんでしょうか。 何が正しくて何が正しくないのかよく分からなくなってきました。 子供を第一に考える。それが親の役目なはずなのに。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• yoichi001
回答No.10

防衛目的で防犯カメラの設置を検討してみては? 車でも自分の正当性を立証するのにドライブレコーダーが役にたつ時代ですから、ご自身の身を守る為に、何か起こった時に、自分の正当性を主張するためにも、防犯カメラを増やしてみては? 子供が店内で怪我した、 誘拐された、 その原因がお店の落ち度でなく、親の落ち度である映像が残っているのは、クレーム対策にもなると思いますけど。 残念ながら痛い思いして、痛い思いさせて、親も子も成長するんでしょうから、他人の子がケガするんじゃないかと貴方がそこまで気をつかう必要は無いのでは??

回答No.9

たしかに小さいお子さんは見ててハラハラするのは分かりますが、先輩の方の言うとおり、あなたはちょっと神経質になりすぎですね。親の面倒の範囲、お店が見るべき範囲、それぞれあります。

• manmanmann
回答No.8

あなたはとても優しい人だし、一般的な倫理観をもっているとおもいます。 でも先輩のいうことも正しい。「そこまでは自分の仕事じゃない」というのを、割り切れるかどうかだとおもいます。 勿論これからも気をつけるのはいいとおもいますが、何かあっても自分を責めたりはしないでくださいね。

noname#204963
回答No.7

残念ながら 俺は子供は産めない・・男だから(笑) しかし 自分の娘が出来た時・・・ 俺が25歳の時 母親のオッパイ オムツ そして家事・・その時の苦労は男親には解らなかった・・そして離婚・・・しかし現在51歳になり ようやく気がつきました・・あの頃の嫁の大変さが・・・そして 気が狂った様に離婚話が進んだ事も・・・まっ 男親も 子供の面倒をキチンと見る家庭なら 母親もストレスは溜まらないのだろーけどね・・・

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ございません。 何故、今頃になって気づかれたのでしょうか? 私の父も家事や子育ては女の仕事だ的な考えの人でした。 でも、今は比較的旦那さんも家事を手伝ってくれる方、子育ても一緒に役割分担してる人達が多いように見えます。 私の周りだけでしょうか? なにも苦労を知らずに、結婚。専業主婦。妊娠。出産。 人生最大の苦労が子育て。そんな人が子供をほっポリ去る傾向があるような気がします。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

あなたはきっといいお母様になると思います。 そういう気持ち忘れないようにしてください。 とはいえ、いくらあなたが正論言ったところで、その人等が変わることはありません。 実際に自分の子がエラい目に遭ってからじゃないと反省しませんよ。 もういっそのこと、母親への期待を捨てましょう。 なんなら、自分の子だと思って見守ってあげましょう。 で、あなたは絶対にそうならない、子供を守る、目を離さないと誓う。 それで限界が来たら、もうどうなってもいいや、他人の子だしっていう非情な発想になってもいいと思いますよ。

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ございません。 いい母親になれるか、母親自体になれるかは分かりませんがありがとうございます。 もう割り切ってしまえば簡単な事なんですよね。 しかし、頭では分かっていても、お母さん方に変化を求めてしまう自分が居ます。 考えすぎに神経質過ぎるんですよね、、、 自分で分かっているつもりなんですが、、、 もう少し物事を単純にもう少し気楽になれるよう頑張ってみます。

• hamazo2004
回答No.5

NO.1への返信への回答です。ちょっとニュアンスが違いますが、建前論を書いただけで基本的に私はあなたの味方です。ところで、経営者と相談して店内にちょっとした遊び場を設置とかは無理ですか。

megudai13
質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 お店は全国展開しているブランド店です。 全店にちょっとした子供の遊び場を設けています。 そこに子供を皆さん預けて洋服をご覧にならる方が3割。 中にはお店自体に用はなく、子供を置いて他のお店に買い物に行かれる方が約3割。 通りすがりに遊ばせて行かれる方が4割といったところでしょうか。 全国の同じお店の方々とはほぼ交流はありません。 前に直属の上司に相談したところ、それはしょうがないで片付けられました。 他の店舗の方たちはうまくやってるみたいですね。

• juliet33
回答No.4

おっしゃる通りです、一瞬目を離しても危ないことってよくありますよね。 そのくらいならまだしもおしゃべりに夢中とかなるくらいならうちはきっちり抱っこします。笑 うちは特に落ち着きがない時期で暴れん坊なので目を離しておしゃべりなんて考えられないです; お店の什器に登り怪我でもされたらと思うと店員さんからしても気が気じゃないですよね、かといって注意もしづらいし優しく言ってもやめてくれなかったり; 先輩のおっしゃる通り、何かあったらと気をつけなくてはいけないのは親ですね、放置していく親とか居ても中々注意もできないし難しいですね;

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 暴れん坊なんですね(笑) そうゆう時期は更に大変ですね。 お客様から子供を預かり男の子で3.4歳となると走り回りたい子が沢山です、危ないからといって抱っこしたらこの前は顔をポコポコ叩かれました(笑) それほど痛くはありませんが、想像以上に力はありました。 大変なのは重々承知ですが、なかなか思うようにはできません。 もう少しお母さん達を信じてみようと思います。

• koori1
回答No.3

とても誠実で真面目な方なんですね。 お気持ち分かります。 間違ってはいないと思います。 ですが、私もお店のお客さんと一緒だと思います。 自分ではなるべく、子どもから目を離さず、 人に迷惑をかけないようやっているつもりです。 ただ、子どもは予想外の動きばかりします。 わざと放っておくママもなかにはいるでしょうが 全てのママがそういうわけではありません。 一瞬目を離しただけで状況が変わっていることがあります。 ずっと目を離さず見ているわけにもいかないのです。 それではなにも出来ませんから。 あなたはひやひやするでしょうが、 見ていないようで見ているママもいます。 もしなにかがあっても、全てが命に直結するわけでもありません。 なので、難しいかもしれませんが そこまであなたが気を張ることはないと思います。

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 前にお客様から子供を預かってて、ずっとついてたのですが、他のお客様からお問い合わせがあり本の少し目を離した隙に子供が居なくなり預けられたお客様から酷く注意されたことがあります。 なので一種のトラウマのようなものなのかもしれません。 子供の行動はたまに予測不能です。 皆が皆そうだとは言いません。 もう少しお母さん達を信じてみようと思います。

回答No.2

まっ もうすぐ 貴女も 結婚して子供を持てば判りますよ(#^.^#) そんなに頻繁に子供の心肺してたら 身が持たないのが・・・・ 1日に 数時間置きにオッパイを与え オムツを取り替え そして 夜泣きもするかも知れない・・ 自分が(母親)眠い時にも オッパイの時間になると与えないといけない・・そして 又 オムツ・・・ こんなの毎日続くのです・・・なので 安心して任せられる 貴女みたいな店員が居る店で 母親はストレス解消出来るのです・・・店員が キッチリ子供を見守ってくれてる安心感が 何よりのストレス発散法なのです・・・    大目に見てあげて下さいね(*^^)v

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 貴女様の仰有います通り、私には子供は居ません。出来ないんです。 自分が産んだ子供は自分で、自分達で責任持って育てる。当たり前のことですよね? 顧客様からいろいろ相談などもされますから大変なのは重々分かっているつもりです。 でも、実際に子供が居ないので、分かりきれてないんでしょうか。 だからといって、そのストレスをこんな形で発散しないで頂きたい。 まるで原因は子供じゃないですか。 そんななら、子供下さいって日頃思っちゃいます。 貴女のような考えの人も居るんだと参考になりました。ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

貴方が正しい。最近回りに目の行かない変な若い母親が多い。しかしながら、競合他社も多い中、親に強くいえないところ。しかし、子供に罪は無いし、よく見たらかわいいものだ。

megudai13
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供に罪はない、ものすごく可愛いのはわかってます、、、 子供をちゃんと見て癒されなさいという意味でしょうか?