• 締切済み

子供が毎日泣くかどうか

他のカテゴリーで質問しているのですが、少し違うことをこちらで聞きたいと思いましたのでよろしくお願いします。 毎日女の子の泣き声が聞こえてきています。 精神的虐待を疑っていますが、確証を持てません。 もう半年以上で、さすがに、なんとかしようかと思い質問しています。 半年以上毎日泣いている時点で虐待もしくはそれに近いとは思っていますが、子育て、子供に無知なので、もし虐待でなかったらまた違ってくるので教えてください。 たぶん幼稚園年少くらいの女の子ではないかと見当を付けています。(家も) そこで質問です。 幼稚園年少くらいの女の子を毎日叱って泣かすことはありえますか?(その子の母親は、よく「○○だろ!」といった言葉遣いで怒鳴り付けているのが聞こえます。ただ、いつも泣き声と同時に聞こえるわけではありません。) また兄弟がいるようですが、それくらいの年の女の子は毎日兄弟ゲンカで泣きますか? 頻度は、ほとんど確実に毎日、でも聞こえるのは昼間、1、2回です。 また、自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常にある日突然児童相談所の人が来て、虐待の通報がありましたと言われ、通報者はあの家の人しかない、と思ったらどう思ったり、したりしますか? 子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか? どれかひとつでも結構ですので、お母さん方の考えを聞かせてください。 (母親の年齢はわからないのですが見た目は30代以上です。)

noname#159562
noname#159562
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

虐待を疑うのであれば通報するべきだと思います。 何かしら質問者様が心配になる泣き方だったり怒鳴り声だったりするわけですよね? 通報しないで後悔するより、連絡した方がいいと思います。 ただし、うちの子達は小学校低学年くらいまで毎日泣いていました。 兄弟喧嘩だったり、悪さをして叱られたり、単に思い通りにならないことが悔しかったり・・・ そして、周りからみてちょっとどうなの??というような叱り方をしている親や 乱暴な話し方をする子に育っている子もいますが、付き合ってみると優しい家族であったりすることもあります。 こればかりは、付き合っている人にしかわからない。 親の年齢は全く関係ないと思います。 若くて未熟な親もいるだろうし、年齢を重ねる事によって、余計なプライドや理想観から虐待してしまう親もいると思うので。 >子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか? もしもその親子と友達で、親や子が苦しそうであれば相談にのります。 知り合いでもないのに、わざわざ近づくことはないかもしれませんが・・・ 言葉遣いの違いはあれ、怒鳴りつけているお母さんなんて普通にいますから、いちいち避けていられないのが現実です。

noname#159562
質問者

お礼

今、聞こえました 今朝はママ抱っこーと泣き叫んでいて、皆さんにお礼を書きながら、気にしすぎかと思っていましたが、 今、ギャーと叫びながら泣いていました。 本当に、ギャーという言葉です。 度々、あったんです、そういう泣き方が。 だから虐待を疑ったのも思い出しました。 私には、あの泣き方は虐待をしているかもしれない!と思えます。万が一もあるかもしれない泣き方です。 でも、子育ての苦労を知らない無知からそう思うのかもしれません。 そうだと相談所の人に言われたら、その場合は、勉強になったと考えればいいと気づきました。 怒鳴るお母さんが多いのはなんとなくわかっていますが、このケースはひどいと、自分は思います。でも、付き合ってみないとわからない… たしかに、全部会話が聞こえてるわけではないですからね。 ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

こんにちは。2児の子育て中の母親です。 大変ですね・・・。幼稚園児くらいですよね。毎日で・・・半年もですか。 親の怒鳴る声が聞こえてくるんですよね。 子育てをしてみてはじめて気付くんですが、子育てには正解が無いんです。 これが正しいと思ってても、他人からみたらとんでもない間違いだったり、 ホントはその子にとって良い方法があったり・・・。 第三者が関わることでやっとうまくいくっていう親子もいます。 相談をしようにも、どうやって相談をすればいいか分からない人もいるし。 以前、ここにあった回答で「通報してもらって助かった」という虐待をした 経験のあるお母さんもいましたよ・・・。 当の本人も育児疲れで追い込まれているかも。 私が質問者さんの立場でしたら、児童相談所に相談します。 子供もかわいそうですが、自分も精神的にまいっちゃうでしょうし・・・。 人が叱られて泣いているのを毎日聞くのって辛いですよね。 質問者さんが思っているとおり、本人にとっては >自分では虐待ともしつけのやり方がまずいとも思っていない何でもない日常 だとしても、質問者さんからしたら「非日常」な状態ですよね。現状は。 児童相談所の人は「誰々から通報があった」などは絶対言わないですよ。

noname#159562
質問者

お礼

私の書き方が、正確ではないかもしれませんが、 自分なら通報するかもと言ってくださって、少し安心しました。 毎日、何気なく過ごしている時に、わあーん、と聞こえてきます。 子供だから仕方ない、きっとケンカか何かだ、明日は聞こえないだろう →翌日 今日は聞こえない、たまに泣くなら仕方ないだろう→と思ったらその後聞こえてくる いや明日は… →聞こえる、怒鳴ってる 虐待かな →翌日 でもこういうこともあるのかも →最初に戻る こうして半年経ちました。 正直、引っ越してくる前のところでも泣いている女の子がいました。 でもどの家かわからなかったのと、毎日じゃなかったです。月に2、3回。ただその子の場合はごめんなさいと泣いていたから虐待だったかもと思ったのです。 毎日の泣き声は、 書いてくださったような、私には『非日常』なんです。 でも人の常識他人の非常識ということがあるので、質問しました。 虐待かどうかは、やっぱり、私には知る術はないようなので、相談所に電話して聞こうと思います。 今日は、テレビを付けていたのに聞こえてきました。 けれど、ママ抱っこー、でした。(言ってることが聞き取れたのは初めてです) でも、泣き叫んでいました。 子育てしたことない私の知識ではよくわかりません。 今日の泣いてるセリフは私にも普通と思います。でも毎日泣いているのは、私には異常と思えます。 毎日聞こえる度に、悲しい気持ちやうるさいイライラ、色んな感情がわきます。 半年間防音しなかったのは、 きっと毎日じゃないだろうと毎日思ったからです。(でもほぼ毎日でした) きっと電話して、行き過ぎかもしれませんが虐待とはいえませんと言われるだろうと思っています。 そして、うちが防音対策しておわりになるんだろうと思います。 私は、あの親は間違っている、と思います。 子育てに正解はない 私が自分が正しいと思いすぎだったと思います。 …と書いて反省していましたが、 やだー○×▲※ギャー…うあーん と聞こえてきました。 虐待でなくても、もうきついです! 虐待だと怖いから、通報というか、相談して、 うちには二重窓をつけます。 愚痴になってしまって、すみませんでした。 ペアガラスだし新しい家なのにな…家の向きが悪かったのかな… ありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.3

ないない。 うちの子3歳女の子と2歳男の子の年子ですが、涙流して「ぎゃー」なんて泣くのは公園で激しくスッ転んだ時とか、よっぽど痛いことがなければ泣かないですよ。泣くまで怒鳴りつけたって躾けにはならないし、その子供を余計育てにくい子にするだけで逆効果にしかなりませんから。 姉弟喧嘩はしますが、「ちょっとー!」とか「これ僕のー!」「だめー!」とか少し言うだけですよ。たいてい自分達で解決しますが、長引くときは私が「どれどれ」と仲裁に入って終了。だいたい近所で仲良くしているお友達もそんな感じです。 昼間に1~2回なら、それぐらい怒鳴る親って結構いるんじゃないですかね。間違いなく一種の精神的虐待だと思いますが、ちゃんと躾けられないから怒鳴らなくてはならない状況になるんだと思います。どの程度か質問文からは読めませんが、私の場合あまり酷いようなら通報することに躊躇はありませんよ。

noname#159562
質問者

お礼

〉泣くまで怒鳴りつけたって… それなのかなと思っています。 怒鳴っているから、子供も(言い方が悪いですけど)良い子に育たなくて、ますます怒鳴る…。 聞こえてくる声は、それを一番疑っています。 私の価値観ではそれは精神的虐待だと思っていますし、それでは子供が可哀想だと考えます…(毎日泣いてるんだし)が、自分の周りに話しても可哀想だけどね…止まり。 毎日1、2回怒鳴る親は珍しくないなら、これくらいでは放っておくしかないのでしょうか。 という自分も、そこまで行くと他人の家庭への介入かもとも思っています。 怒鳴り方が、まるでヤ○○ーそのものです。そういう外見ではないのですが。 幼稚園の子供に「何やってんだよ!早く取ってこいよ!」って言葉で怒鳴るくらいは、親によってはあることですか? 子供にはありえないと思っているんですが。 回答を読んで思ったのは、そのお母さんと子供が仲良く遊んでる様子がなくて、悪く考えてしまいます。 外を見ると、私がジロジロ見ていることになってしまうので、声だけでの判断です。 向こうが外に出てくると、かなり声が聞こえるんです…。 「どれどれ」というような様子はソフトな接し方は聞こえず、いつも声を張り上げています。 声だけ聞こえてきて付き合いもないから私が過剰に反応しているだけでしょうかね。 酷いようだったら通報されると言うことなので、 なんだか私が、自分が悪者になりたくないだけかもなと思い、我ながら情けないです(_ _) ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

うちはもっと小さい子なので、友達の子供たちの事を思いながら読みました。 叱ることはあっても、毎日泣くかな?という感じです。 他の回答のように、どのくらい泣き続けるのか、というのもありますね。 もし、児童相談所に通報されたら。 私だったらですが、ちょっとびっくりしますね。せっかくだからと育児相談をすると思います。 だって近所の人が通報するくらいなんだから、多分、何かしら困っているだろうし。 何もなくても、相談するところが増えたかな、くらいにしか思わないかも。 どこの家か、なんてはっきりわかるものでしょうか? 解ったら、あまりいい気分はしないかもしれません。それくらいなら、事前に、お子さん良く泣いてるけど大丈夫?って声をかけてほしいです。 >子供の同級生の母親が、子供に怒鳴り付けて叱っていても、何もなく付き合いは続けますか? 経験がないので、想像の範囲ですが、内容によるかな、と思います。 誰がどう見ても叱らなくてはいけない、という風に感じる内容なら、怒鳴りつけても仕方ないだろう、と思うだろうし。 児童相談所への通報は虐待が疑われる場合でも良かったはずです。 事件になってからでは絶対に後悔します。 私だったら、やっぱり通報するかな。

noname#159562
質問者

お礼

自分には子供がいないし、自分の人付き合いが良くないので、近所の人と会話することはありません。 引っ越した頃挨拶はしていましたが、怒鳴り方に閉口してからその家を避けているので、声をかけても難しいかな…。 相手もよく思っていないでしょうから、何?!と思われますよね…。 失敗したと思っていますが、そうじゃなくても私には難しいです。それなら、通報した方が簡単で……。よく思われないのは、自分でどうにかできないからやっぱり仕方ないと思えてきました。 通報者が誰か、どの家か、言われなくてもどの家だろう誰だろうとなりませんか?そしてそれはきっとその家と付き合いのない家、人に疑いが向くのではと考えてしまいます。 冷静な答えをくださって安心しました。そういう対応だといいな…。 それでもいい気はしませんよね。 子供がしかられるようなことをするから、怒鳴っているのでしょうか。 小さい女の子なので、毎日あるのかなあと思っちゃいます。他のお母さんは、毎日というのは知らないでしょうね。 自分が違っただけでそういう子もいるんですか??? 電話してみてもいいんでしょうか。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

泣いている時間はどうなのか? うちの子達は年中喧嘩ばかりで泣かしたり泣かされたり、でも泣いている時間は1分や2分で直ぐに一緒に遊んでいる。 親が子供をしかる必要がある際には断固叱っているので、子供が泣くこともしばしば。 でもそこまで叱るのは、流石に毎日ではない。子供が泣いている時間は長くても10分ぐらいか? その泣き声が毎日30分も1時間も続くようなら通常では無い可能性はあるけど、短時間なら虐待と断定するのは危険では? ホントにひどい場合には、子供は泣くことも出来ない状況になるらしい。 ・子供の泣き声がよく聞こえるのだが、子供の姿が一向に見えない。 ・子供の姿を見かけた際に声を掛けてみて  変にオドオドするような様子やアザや外傷が見られる場合。 こういった点が、疑う場合の判断材料になるのでは無いか?

noname#159562
質問者

お礼

泣いている時間は、確かに短いですが、 幼児が30分も家の外に聞こえる大声で泣き続けられるかな?と思ってしまいます。それでしたら、迷わず通報しますし。 子供はまだ小さいので、一人で外にいることは見るかぎりではありません。 先ほど聞こえた声で思い出したのですが、ママーと泣いてることが、結構あるのを思い出しました。やっぱり毎日叱って泣くのは、あまりないですよね…。 命に関わる様子ではないので、悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日聞こえる子供の泣き声

    毎日、子供の泣き声が聞こえます。 どうしたら良いでしょうか。 半年程前に引っ越して来て、割りとすぐに、ほとんど毎日子供の泣き声が聞こえました。 2ヶ月程たって、児童相談所?に連絡しました。 ですがその時は、どの家かわからなかったので家はどの家かわからないけど…ということで電話で相談所の人に話しました。 向こうは調査してみますとは言ってました。 たぶん近くのあの家だとはわかっていたのですが、確証がなかったからです。 その後、その疑惑の家のお母さんが、子供に対して 「何やってんだよ!○○しろっていっただろ!」 「早く取ってこいよ!」などと、自分としては子供に使うのではありえない言葉遣いを使って子供を怒鳴っているのが何度も聞こえてきました。 なので、その家の子供だと、思ってはいますが、見たわけではありません。(うちから外を見ると、周囲やその家から丸見えなので、様子を伺うのはできません。向こうがカーテン閉めてないので。) 子供も、恐らく幼稚園年少とは思いますが、私が近隣付き合いをしていないので、その変も不確定です。(その家なら兄弟がいるようです。) 確かなことは、毎日、赤ちゃんではない女の子の泣き声が、聞こえます…。 怒鳴り声も、頻繁に聞こえます。 でも、それは、同時に聞こえるわけではありません。 問題は、その家だと確証が持てないこと もう一つは、子供が相談所に連れていかれると、なかなか帰してもらえないというのをネットで読んだことです。 もし、虐待関係じゃなかったとしたら…。 しつけのやり方が間違ってるだけだとしたら、子供にとっても、つれていかれて帰されないのはかわいそうです。 それに、子供の祖母も住んでいるようなので虐待できるだろうか。とも思います。(子供は家の前で遊んでいるし幼稚園にも行ってるようなので暴力系ではない気がします。が、その遊んでいる子供にもしょっちゅう怒鳴っています。) 恐らくお兄ちゃんだと思われる子の泣き声は聞こえません。 ですが、本当に毎日一日も欠かさず泣くものかと…。 その頃の年頃の子は毎日泣きます、気にしないでください、という話ならいいのですが。 自分にはもちろん、周りにも子供がいないので、わかりません。 聞いてるこっちもきついです。 今もまた聞こえました。 どうしたらいいと思われますか、教えてください。

  • 上の階の子供が毎日泣いている

    子供ってこんなに泣くものなんですか? 子育ての経験がないので、良くわからないんです 自分はアパートの1階に住んでいて 2階に小さなお子さんがいる家族が住んでいるんですが 越してきた当日から約1ヶ月、毎日子供の泣き声が聞こえてきます それも時間を問わず、朝だったり夜だったり これを書き込んでいる今も泣いています なんて言ってるのかは聞き取れませんが 「ママー」と叫んでるのだけは分かります 最初は子供なんだから泣くものなのかなって思っていましたが さすがに毎日なんで、虐待を疑い始めています お子さんを持つ方に質問です 子供ってこんなに毎日数時間も泣くものなのでしょうか? 警察に通報とか相談をしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 前の家の子が…

    前の家の子供 (朝から晩まで家にいるので保育園等に通っていない) (推定3歳前後) が、しょっちゅう大泣きしているのですが、 3歳前後の子供だとよくある事なのでしょうか? 私は未婚で、小さな兄弟もいないのでわかりません。 私は今住んでいる場所には約2年程住んでいますが、 引っ越してきた当時から、毎日のように泣き声がしていました。 あまりに泣き声が絶えないので、 虐待かとも思いましたが、 子供の声で「ママーーーー、一緒にいてぇーー」みたいな、 母を慕っているようなセリフも時折聞こえるので、 ただ子供だからよく泣くのかな?と思っていました。 しかし、本当に毎日毎日泣き声がするので、 ちょっと心配になってしまいました。 たまーに母親の声で「だめって言ってるでしょっ!!」とか、 そういった怒鳴り声もしますが、毎回聞こえる訳ではありません。 ちなみに、蜘蛛の巣だらけのフェンスに布団を干すようなお母様です。 どうなんでしょう…。 2~3歳ぐらいの子なら毎日のように泣くものなんですかね? また、万が一虐待としての決定的な物を見たり聞いてしまったりした場合は児童相談所みたいな場所に連絡したほうがいいのでしょうか? うーん…考えすぎなのでしょうか。

  • 毎日、子供の泣き声と怒る声がする

    近くの家から、毎日、子供の泣き声と親が怒鳴る声がするんです これ児童相談所とか報告したほうがいいでしょうか? 個人的ですが泣き声や怒鳴り声は家の中でも聞こえて少々迷惑です

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • 近隣から警察に通報されて困っています。。

    初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。 二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。 早いときでは夜8時に警察がきます。 それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。 まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。 団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。 上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし… もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。 虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。 何か対処方などないでしょうか?

  • 尋常じゃないように聞こえる子供の泣き声

    結婚し、四ヶ月ほど前に今のマンションに引っ越してきました。 6時まで仕事をし、夕飯の買い物をして7時前後に帰宅。 夫の帰宅時間に合わせてですがだいたい8時半前後に夕食・・・・ という毎日を平日は過ごしています。 二週間に一回、そのくらいの頻度になるのでしょうか、夕飯をつくっているときに、たまに子供の泣き声が聞こえます。窓は閉めているのですが。 近くに子供が住んでいるなら当然にしてあることでしょうが、なぜ気になるかというと、 ○ 窓を閉めていても結構聞こえる ○ 泣き声がなんかおかしいように思える からです・・・・ 私は子供がまだいなく、しかも赤子に接する機会がほとんどないので、子育てをしている人からすれば普通の泣き声の範囲になるのかもしれないですが・・・・ なんでしょう、なんか、息つぎをしていないような感じなのです。 私の「普通」は「アー・・・・、アー・・・、ア、アー・・・・・・・」という感じでこの「、」が入るように思っているとう認識なのですが、 この聞こえてくる泣き声は、 「アーーーーーーーーーー」とずっとなんです、「息吸ってる??」って疑いたくなるくらい。なんかこの息継ぎがない感じが、「もう勘弁してくれ」みたいな危機迫るものに聞こえて、つい「虐待??」と疑ってしまうのです。 10分以上は続いています。もちろんずっとではなく、やがてやみはしますが・・・ おそらくぴったりと隣接している隣のマンションから聞こえてきてるのだと思います。 ただ、いくら隣接してるといってもこの寒い時期、向こうも窓は閉めているだろうし、そしてこちらも閉めている状態で結構泣き声が聞こえるのはそうとうな音量ではないかと思うのですが・・・・ 最近は日々虐待のニュースが飛び込んでくるようになり、逆に普通に子育てしているのに疑われてしまうママさん達のいるのではないかとも思います。 なので気にしすぎであれば教えて貰いたいですし、「いや、そういう泣き方ならおかしいでしょう」となれば今までより注意をきかせて、場合によっては通報もしようかと考えているのです。 分かりづらい質問かもですが、宜しくお願い致します。 補足が必要であれば指摘して頂けると助かります。

  • 普通の反応ですか?

    愚痴になってしまうのですが良ければお答えください。 毎日泣き声が聴こえ、たまに聴こえる怒鳴り方もひどいものだったので、(子供の高い声がよく聞こえるよう)児童相談所に通報しました。 恐れていた通り通報者として真っ先に疑われたようです。 通報前に、他人を疑うのは躊躇して半年。もう…と思っての通報でした。 ちなみに精神的虐待を疑っていたので、何の解決にもならないかもしれないと悩んでいましたが、ギャー!と聞こえたので通報しました。 最後まで通報は迷いましたが、ギャー!が最後のひとおしでした。 私が通報というものを甘く考えてた…? その家の人にいちゃもん付けられました。 電話しただろ!とか、他のいいがかり。 疑われるだろうなとは思ってましたが、こんな風になるとは予想外でした…。 通報者がこいつしかいない!と思ったら、こうなるのが普通ですか? 正直それまでの自分の近所付き合いが良くはなかったから、(まあ、そういうのってこういうときに良くない方向に出るのかと勉強になりましたが。)それなら仕方ないって感じですか? その家は、カーテンも閉めず、窓は全開、玄関も全開、ギャー!ギャー!叫び声ドタン!バタン!ドタン!と響いてくる足音ああーーー!と泣き声 それを子供だから…と我慢した末で、冷静な状況分析はできていなかったかもしれません。 でも私に同情してくださる方はいらっしゃいますか? こうなって思うとこないだ近所であろう知らない婆さんが、目が会うとくるっとUターンをしていったのは、近所の監視の的になってるんだろうなと気づきました。 まあ確かに私は少し変なのは認めます。 それに加えてその家が前からこちらをジロジロみている気がしてたので、(カーテンも閉めてないから)滅多に外に出ませんから近所の人もあちら側になるでしょう。(いちゃもんつけられたときに毎日見てるとか言われて、やっぱり見られてた!コワイキモイです!余計に外に出れない…。) 私って正義ぶってただけですか?だからいちゃもんつけられて怒鳴り付けられたのでしょうか。 通報は間違っていたんでしょうか。眠れません。最近虐待のニュースまた多かったし…とか自分に言い訳してます。 今後も何かと言ってくるのでしょうか。 ちなみに苦情を言う代わりの通報ではありません。 でもその気持ちがなかったわけではないです。窓くらい閉めてくれるかなって…今も全開ギャー!ドタバタン!です…。

  • 虐待の泣き声

    マンションの上の階から小学生の泣き声が聞こえます。わーわーと大きな声で泣いていて、足でバタバタしているような音も聞こえます。時々、わああーー!!!と大きな悲鳴もあげます。 親の声は全く聞こえません。 気付けば40分以上も泣いていました。上の階の住人は、普段はとてもおとなしい控えめな親子なので虐待は考えにくかったので、悩みましたが通報はしませんでした。 気になったのは、わーわーと泣く声です。 虐待なら「ごめんなさーい」や「やめてー」などの喋り声も聞こえるのかな?と思いました。 虐待にも色々なケースはあるかと思いますが、よくみられる特徴などあるのでしょうか? その後ピタッと泣き声は止み、バタバタという足音も止みました。泣き声が聞こえたのは今回が初めてです。 ですが、はじめはずっと向かいの家だと思っていました。あまりにも泣き続けるので、窓を開けたところ、泣き声は上の階からしていました。 今までに何度か向かいの子供が泣いてるなーと思った事があるので、もしかすると全て上の階の子供だったかもしれません。 どなたか似たような経験された方はいますか?