スーパーマーケットで走り回る子供

このQ&Aのポイント
  • スーパーマーケットで走り回る子供について考えてみました。
  • 子供がスーパーマーケットで走り回る光景について問題提起します。
  • スーパーマーケットでの子供の行動について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーマーケットで走り回る子供

スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.6

あるあるw まあ誘拐事件と走り回る行為はまた別の話だと思うが、 誘拐はされないにしてもぶつかって怪我とかは普通にあるわけで、 馬鹿親により子供が被害を受けるのは事実だろう。 しかしこういうとき法的に「走っていいかどうか」は店員に権限があるわけで、 本来は客ではなく店員が注意しなければならない。 大手スーパーで働いたこともあるが、ちゃんと接客マニュアルにも 走ってる子供に注意する旨が書いてあり、社員によってはちゃんと注意してる人もいる。 つまり店員の怠慢でもある。

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 走り回る行為というか、仰る通りスーパーは商品が並んでおり、商品の倒壊や破損を招くでろう、或いはポッケに突っ込むことも予想できる中、一人ぼっちにしても「平気」が、信じられないのです、一見誘拐と関わりない走り回る行為を見逃さない行為が、子供をまもるのでは?と思った次第です、 言葉足らずだったようですが、子供が対象ではなく放置する親です。 スーパーのマニュアルにあるのですか?、今度から店員さんに頼めば良いですね、有り難う御座います。

その他の回答 (11)

noname#129273
noname#129273
回答No.12

定年退職者風の老人が開店時刻から大手スーパーに集まりテーブルを占拠し暇つぶしする姿よりはマシに思う。 迷惑と感じる事は人それぞれだ。 店側としては買い物もしない老人が一番迷惑じゃないか。 クレーマー主婦も多いし。

  • Jam-chan
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.11

スーパーで走り回ってる子、居ますよねぇ。 本気で鬼ごっこしてるもの もし走り回ってる子と、ぶつかりケガさせてしまって そんな親に限って、走り回ってる事に関しては謝らずに 「私の可愛い子にケガさせるなんて、なんて酷い人っ」と 被害妄想的に怒鳴って来そうですね。 下手に関わらない方が無難 モンスターペアレント何を言い出すか怖い怖い。

akaitora
質問者

お礼

回答有り難うございます、 そんな親に限って…まったく同感です、そして人に怪我をさせることも、 予見できない愚かな親でしょうね。 酷い世の中になりそうですね。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.10

近所の小規模スーパーで走る子供は見かけたことはありません。 ショッピングモールなどに出店している大規模スーパーでは走る子供をよく見かけます。あるいは商店街などを走る子供もよく見かけます。 まぁそれだけの事でしょう。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.9

スーパーが存在している時からです。

回答No.8

大手スーパー勤務です。 一応マニュアルでは「ケガするから危ないよ」ぐらいの口調で注意することにはなっていますが、多くの場合は親は近くにいません。 ローラーシューズで滑っているガキもそうですが、まぁ今の子供はそれぐらいのことでは、自分が怒られていることに気がつきません。 というわけで私は1回目はマニュアル通り、2回目は「走らんといてね!」と大声で。 ここぐらいでほとんどの子はさすがに言うことを聞きますし、周りのお客様にも店はちゃんと注意した、というアピールができます。 3回目で無理やりでも呼びとめて「ちょっと、お母さんどこかな」と言ってやります。 子供も親に怒られるのはイヤなので、9割はここで大人しくなります。 以前2回注意した後、商品を思いきり投げて遊んでやがったので、さすがにキレ口調で「お母さんどこや?」ってな感じで母親を呼ばせたら、もうこれがいかにも今風で… 商品を投げて遊んでたのでお母様から少し注意していただけたら、と言ってみましたが、返事は「じゃあそれ買いますから」 いや、そういうことではないんです…

akaitora
質問者

お礼

回答有り難うございます、 お仕事お疲れ様です、やはり親が近くにいてませんか? 私はそれが、一番不思議で怖い事だと感じてますが、世間では普通の事みたいですね 投げて破損した商品を知らずに買う人の事など想像しないでしょうし、世間へ迷惑かけているという感覚を持ち合わせていないようです、子供は何するか解らないから、監視して躾けなけらば行けない、スーパーで放置ですから・・・事件の再発防止など不可能に近いと思うんですが、スーパーなどで、一人ぼっちの子供がいれば皆で注視する習慣になれば、相乗効果でかなり防げるのでは?と思ったしだいです 「じゃあそれ買いますから」ですか?お客様という事でそれ以上言えないですね、「買わんでいいからアホガキ躾けろ」とか、外国では眼を離すと罰する法もあるようですね。。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

直接は関係ないと思います。が、貴方の主張は、子供にきちんと躾をしないから、そういう子供が、犯罪を犯す。ということでしょうか。そういう子供が被害を受けた。でしょうか。前者ならそう言うことが有るのかもしれないなと思いますが、今回は性犯罪のようです。寧ろ、ゲームやネット情報の悪影響が想像出来ますし、TVで見た犯人の顔は精神的な病気を連想させるものでした。スーパーで走り回る子供には、厳しい躾が必要ですね。お店もお客に遠慮して黙ってるのでしょうが、ガツンといってやるべきです。

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます、                                              私も犯人の宙を見つめる表情で、精神的なもの感じました 恐らく重い刑事罰は期待できません、あまりにも悔しいじゃないですか? スーパーで子供が走り回る行為には、親の監督責任がもっと問われるべきだと、そういう主張です。 犯人の育ちなど気にしていません、この件は偶然の事故扱いで消えていくでしょう、しかし監督責任不行き届きという意味で、走り回る子供も、事件に巻き込まれた子供も何ら変わりありません、それが怖いのです。

回答No.5

ガキが駆けてきたら、そっと足を出しちゃえば?

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 一考しときます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

走る爆弾ですから、仕方ありません。 注意してもロクなことにならないので、避けましょう。 その結果、変態に連れて行かれも、道に飛び出しても、どうしようもありません。 触らぬ神に…です。

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 怒られる方、無視される方と、正解はない訳ですね

回答No.3

私は ”こら、走るな!!”  と怒鳴りつけます。

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が行くスーパーでは、怒られる方が皆無なので、参考になりました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

スーパーなんて逆切れ上等の世界だからね。 下手に注意すると殺されるかもしれない世の中になったから、 干渉しないほうが被害が少ないと思う人がほとんどだよね。 そんな人たち(いわゆるモンスター)を作ったのは、注意しない 環境なのかといわれると、ある意味そうかもしれないね。 あとは、養育(親)の問題と、教育(学校)の問題だろうね。 どちらかというと親の責任が大きいと思うけど、それを言い出したら、 そんな親を育てた人が悪いって事になるから、最近始まった問題じゃない ってことになるね。 視点を変えれば、日本が戦後、宗教を生活から切り離し、経済を優先し、 核家族化が進み、子供を育てるのを他人に任せ、プライバシーを尊重し、、、 いろいろやったりやらされたりした結果ですね。 今後は、自分の身は自分で守る、何かあったら訴えるという、より米国に近い ライフスタイルになっていくんでしょうね。

akaitora
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 所謂、欧米化ですね、 オウムやら統一ナンチャラで、宗教に胡散臭いもの感じる人増えましたね。 大事なものも、最初から否定されたりです、今更親を恨んでも仕方ないし、 自分で勉強しなくてはと思っています。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしたのですが子供が路地から飛び出てきました。

    人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書の内容は「打撲で二日間の加療を要す。」でした。事故の10秒後に警察に連絡し、現場検証もすぐに終わりました。警察の方達もヒソヒソと「これは止まれんなぁ」と言っていました。子供にも「こんなとこで鬼ごっこなんかしたら危ないやろう!」と叱ってくれました。このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。相手の親も当然のように治療代は私持ちのように言うのがひっかかります。詳しい方色々教えて下さい。

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • 子供の万引きについての相談です。

    子供向けの雑貨を取り扱う店で、店内が入り組んでおり死角が多く、 店員も少なく万引きを完璧に防ぐところまで目がとどきません。 なんとか万引きを抑制する為の良案などあればアドバイスをお願い致します。 死角になりやすい場所に監視カメラを数ヶ所設置していますが、あまり効果がありません。 上司の方針により、万引きを見つけても注意のみで済ませています。 (店員は万引きがあることは把握しているのですが、実際に万引きをしている現場を押さえたことがなく。 万引きの梯子をしている子供が後から他店より謝りに来る。というような状態です) 警察に連絡することが一番効果的な対処法なのかもしれませんが、 上司をその気にさせ方針を変えるには時間がかかり、なおかつあまり期待できません。 (何度も訴えていますが聞き入れてくれません。) 万引きしやすい店だと思われているこの状況をなんとかする方法があればお願い致します。 取り扱い商品は、 主にぬいぐるみ・文具・アクセサリーなどの小物です。

  • ドッグランで幼児を入れる違反ママさんたち

    今日、城北中央公園内、ドッグランにいってきました。 小型犬エリアでのこと、子持ちの犬連れのドハデな化粧の方、太い女性、そのご主人などルールを守らないひとたちがわんさかと入ってきました。 8人くらいです。 そのうち子供は数人いて2-4歳です。 こちらのドッグランでは5歳未満は保護者同伴でも入れません。 http://www.geocities.jp/jhk_dogrun/ 理由も上記にあります。 もちろん入り口にも書いてあります。 しかしその女性たちはいいよ~いいよ~と入ってきました。 どうしてこういう既婚女性がいるのでしょうか? 子供が怪我をしたらどうするのでしょうか? 犬を飼っているほうはたまらなく嫌です。 良識ある女性が注意しましたが、子供みてますから!みたいなことをいって入りました。 ここまで注意しているのにどうして入ってくるのでしょうか? また、首に登録証をかけて入るのですがそれもありませんでした。 僕の犬は子供が嫌いで子供の黄色い声を聞くと吠えるので間違いがあると困るので、帰りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 店内・公共の場での子供の悪戯・作法

    家電量販店やスーパー等で、ローラーシューズを履いた子供に遭遇。店の人も注意せず何度もぶつかりそうになり、怖い目にあいました。 家電量販店では、ルンバの実演コーナーで子供が入店時にもらったチラシのようなものを破いて吸わせたり、勝手に実演ゴミを使用して遊んでいました。  マッサージチェアやルームランナーでは土足禁止・ここで遊んではいけませんステッカーが貼ってあるにもかかわらず土足でマッサージチェアに上ったり、とび跳ねたり、ルームランナーで遊んだり・・・。近くに親がいるのに見て見ぬふりです。 理美容の家電コーナーでは、美顔グッズやコテを子供が玩具のように遊び、破損している事ありました。 スーパーでは食材を触ったり、パックの上から指でおしたり、商品の段ボールの上に腰かけたり、鬼ごっこしている子供もいました。 銭湯では、髪の毛がお湯につかっているのに、髪をまとめていない子供・湯船に洗面器の水を入れたり遊んだりしている子・泳いだり大きな声ではしゃぐ子・タオルを湯船につけたり、サウナの扉を長時間開けて中の親と話する子など 上記のような事が日常的にありますが、とても迷惑だし、見ている方も不愉快です。 お店側から言ってもらうのが一番なのでしょうが、モンスターペアレントの親に対してもうまく注意したり、工夫している店舗や対策方法・感心した事があれば教えてください。

  • 大型スーパーや百貨店などの大型店で、子供が騒いでいるとき、お客のみなさ

    大型スーパーや百貨店などの大型店で、子供が騒いでいるとき、お客のみなさんは注意をしますか? 店員のみなさんは注意をしますか? 先日買い物中、5~6歳の子供が店内を走り回っていて、年配の男性にぶつかりそうになり、男性が怒って近くにいた店員に「ちゃんと注意をしろ、あぶないだろ!」ときつめの口調で言っていました。 ちなみにその子供の側には60、70歳代の祖母らしき保護者がついていましたが、全く注意はしていませんでした。 私も販売の仕事はしたことがあるのですが、とにかくお客のクレームは怖いので、面と向かってきつく注意をしたことはありません。売上を落とすのも怖いし、クレームから大事になり評価が落ちるのも嫌です。 注意したとしても危ないのでやめて下さいね、のような優しい感じです。 仕事でなくプライベートでそのような状況を見つけたら、子供もしくは大人を叱りつけます。 今20代ですが、小さい頃は走りまわって周りに迷惑をかけたようなときは、周囲の大人が注意をしてくれたのでそうしたいと思っています。

  • スーパーにクレーム?駆けずり回る子供

    大手スーパーや衣料品店、 大手ディスカウントストアやホームセンター、大きな本屋さん 100円均一。。。 子供が大声で叫び、駆けずり回ってますよね。 親が注意しない人もいますね。 父親母親とも「迷惑だから駄目でしょ~(´∀`)ノ」くらい。 独身、子供なしの自分が見てても 「迫力ないよ(汗)」と思われました。 私、一回ワレモノ(土鍋)や大きなものを持っていて、走っていた子供にぶつかり危うく割りそうになってしまいました。(未会計) おそらく、割った場合は買取、怪我をさせた場合は親に怒られ金を払う。 場合によっては親から不注意によって怪我をさせたという事で、法的な措置をとられる。 万が一、会計が終わった場合、子供がぶつかった(走り回ってる子供にぶつかった)場合はどうなるのでしょうか? こんな場合はスーパーにクレームしていいのでしょうか? おそらく、バイトじゃどうしようもないし。。。 どうしたらいいのか困っております。 1件行きつけのスーパーは 「お客様カード」というモノがあってそれに書くと数日~数週間以内に「何らかの対応を取りました」「ご希望の商品を試しに入れてみました(価格の原価により無理です。替わりにXXを入れてみたのでご利用下さい)」と言う連絡が入ります。 こういうのに書いてもいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 靴下の試着と子供の遊びの広場への放置

    先日、靴下の試着をしていた親子連れ(母&息子5歳くらい)を見かけました。 子供をスーパーの遊びのスペースで遊ばせておいて(置き去りです)、 商品を持ってきておもむろに袋から取り出し、止めておいたクリップを 外し、試着して「あ~やっぱり大きいね~だめだねコレ」 (購入していなかったようです) 片っぽだけのびちゃってるじゃん… 子供を置き去りにするのにもびっくりしてしまったのですが、 居合わせたうちの子の友達のお母さんは「靴下の試着は信じられないけど、 4~5歳なら置いていっても大丈夫じゃない? うちもここで遊ばせている間に買い物するし…」と 言われて2重にびっくりしてしまいました。 「ありえないでしょ~まだこの年代をほっておくのは、 なにしでかすかわからないじゃない!」と話すと 「○○さん(私の名前です)は過保護だねぇ」と言われました。 他に遊んでいる子やもしものこと(店側へのなにかする等)を考えると 未就学児の放置は過保護云々以前の問題だと私は思うのですが… 長くなってしまいましたが、 靴下の試着(袋から取り出し、止めてあるのをほどいて)はありですか? 子供を遊びの広場で遊ばせておいて、自分は買い物ってありですか? 私は過保護なのでしょうか?

  • 3歳児女の子叱り方。

    3歳の年少の女の子の母です。 よくしゃべるようになり、 良いことも悪いことも平気で言う年になり、 困ってはいたのですが・・・。 スーパーで、娘がお肉のパックを指で押そうとしていて、 最初は『ほかの人が買ったりするし、 指で押したら、食べれなくなるから、やめてね』 っと優しく言ったのがよくないのかもう1回やろうとしたので、 手をとり、 『やったらダメだよってママいったよ??』 『わからなかった??』っと強めに言ったら、 知らないママさん達に、 『しつけが古いというか、しょうがないじゃない3歳なんだから』っと?? 叱るのを否定され、 知らないママさんの小学生の息子兄弟は、 スーパーで鬼ごっこ。 床に寝転がってる幼稚園児。 最近スーパーで走りまわる子供が多くて、 娘は1度ぶつかって鼻血が出ても、 そのこのお母さん見て見ぬふり。 『悪いこと=叱る』って古いんですか?? しつけって何歳から教えるものなのですか?? 近所のママは、全く怒らないし、 子供の言うことなんでも聞いている感じで、 幼稚園のママは、 『〇〇く~ん・〇〇ちゃ~ん、だめよォ~~』っと 聞こえないぐらいの声で注意。 育て方が分からなくなってきそうで・・・ 皆様のご回答お願いします。

  • 大手スーパーの本社にクレームを入れたいのですが・・・

    先日大丸ピーコックで買い物をしていたのですが、そこでとても不快な場面に遭遇してしまいました。 店長の方がアルバイトと思われる若者に注意をしていたのですが、その言い方が「汚い」「クビにするぞ」等ほぼ脅迫に近い言いようで見ていてとても不快になりました。 その若者は普段商品の陳列中に私が商品の場所を聞いてもいやな顔一つせずに案内してくれたり、子供やお年寄りがうまく説明できてなくとも最後まで話を聞いてくれるような方でとても好感がもてていたのに、そんな方に対し罵声を浴びせる店長の姿に憤りを覚えクレームを入れようと決心しました。 無論彼が何か重大なミスを犯した可能性も否定できませんが、それにしても他にいいようはあったと思います。 今後こういった事態が起こらぬよう改善を求めたいと思い、他の質問者のかたのも参考にして本社に連絡を入れようとしたのですが、HPにはお問い合わせはあっても苦情の窓口のようなものは見当たりません。 どなたか大丸ピーコック本社のメールアドレスをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。