ドッグランで幼児を入れる違反ママさんたち

このQ&Aのポイント
  • 城北中央公園内のドッグランで、子連れのママたちがルールを守らずに入ってきました。
  • ドッグランでは5歳未満の子供は保護者同伴でも入れないことになっていますが、それを無視して入ってきたようです。
  • 犬を飼っている人にとっては子供とのトラブルを避けるためにも、違反行為に対してどう対応するか悩ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグランで幼児を入れる違反ママさんたち

今日、城北中央公園内、ドッグランにいってきました。 小型犬エリアでのこと、子持ちの犬連れのドハデな化粧の方、太い女性、そのご主人などルールを守らないひとたちがわんさかと入ってきました。 8人くらいです。 そのうち子供は数人いて2-4歳です。 こちらのドッグランでは5歳未満は保護者同伴でも入れません。 http://www.geocities.jp/jhk_dogrun/ 理由も上記にあります。 もちろん入り口にも書いてあります。 しかしその女性たちはいいよ~いいよ~と入ってきました。 どうしてこういう既婚女性がいるのでしょうか? 子供が怪我をしたらどうするのでしょうか? 犬を飼っているほうはたまらなく嫌です。 良識ある女性が注意しましたが、子供みてますから!みたいなことをいって入りました。 ここまで注意しているのにどうして入ってくるのでしょうか? また、首に登録証をかけて入るのですがそれもありませんでした。 僕の犬は子供が嫌いで子供の黄色い声を聞くと吠えるので間違いがあると困るので、帰りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?

noname#158090
noname#158090
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしてこういう既婚女性がいるのでしょうか? 頭が弱くて、自分勝手だからです。 >子供が怪我をしたらどうするのでしょうか? そういう輩に限って、お宅の犬が悪いと こちらのせいにします。 >みなさんならどうしますか? 近寄らないようにするか、 管理人に通報します。

noname#158090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理人ですか・・・都の公園ですが連絡を入れようと思います! 確かに犬が噛もうものなら、ものすごい責任転嫁しそうで怖いですね。 頭が弱くて自分勝手・・・困りものですねえ。

その他の回答 (2)

noname#161969
noname#161969
回答No.2

同じく帰ります。非常識な人には何を言っても無理。被害者になろうものならモンスターに変身するからね。

noname#158090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり噛まれたらモンスターになりそうですよね。 規約を捻じ曲げて入ってきている実感がなさそうですから。 逃げるが勝ちですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

痛い目をみなければ判らないでしょう いずれ痛い目に合います 放っておきましょう 犬に噛まれたくらいじゃ死にません 生死に関わる被害を受けたとしても、その道を選んだのはその方達です 規約にダメと書いてある事をやったのです、責任は全て向こう側にあります 子供も、あんな親に生まれて残念だったと思うしかないです

noname#158090
質問者

お礼

確かに痛い目にあわないとわからないんでしょうね。 ダメだといってるのに無理にいれるなんて子供が大事じゃないんでしょうかね。 子供も親を選べないから大変ですねえ・・・。ほんと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドッグランでのケンカ

    先日いったドッグランでケンカをしてしまいました。 お互いケガもなかったのですが、その時の周りの態度に納得がいかないのでご意見お聞かせください。 柴系雑種の1歳のメスです。 体重13キロあります。 普段はとてもおとなしい性格で散歩の際は他のワンコとも仲良く遊べる子です。ただ遊び方が激しいので小さい犬と遊ぶ時ドッグランでは注意が必要です。ほとんど吠えません。 先日ジャックラッセルの子とケンカをしたのですが、家の子にうるさくワンワン威嚇し喧嘩を売ってきた結果、お互い本気になり最後は体重の重いうちの子が上に乗りました。 結構激しいケンカだと思います。 そのあと、周りにいた数人が全員ジャックラッセルの体を噛まれていないかチェックし、 家の犬が悪いという風に言うのです。 私は謝りましたが、その飼い主に無視されました。 その後私がドッグランを退場しました。 威嚇されてもケンカをしないように躾けられていないこちらはもちろん悪いと思うのですが、大きい犬の方が悪いと決めつけられるのも納得いきません。 小さい犬は何をしても良いのでしょうか? うるさく吠えて威嚇するのはいつも小さい犬だと思います。 ご意見お聞かせ下さいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランで吠えたときの叱り方

    近くのホームセンターに、ドッグランでも利用出来る広場があります。 週に2回、飼い犬を遊ばせることが出来るので、今日遊びに行って来ました。 今日は他にキャバリア、Mダックス、Mダックスの仔犬がいました。 そして、ここでうちの子(もうすぐ5ヶ月のトイプードル)が、他の子たちに吠えたのです。 上半身を低くして「ワンワン」といった吠え方です。 暫くして一緒に走ったりもしてたのですが、Mダックスの仔犬を吠えながら追いかけたり、Mダックスに吠えたりしていました。 昨日買い物に行った時、通路に4、5匹の小型犬がいたのですが、その時は軽く尻尾を振りながら近寄り、吠えたりしませんでした。 以前にこの広場に行った時は殆ど吠えなかったし、これだけ吠えたのは今回が初めてです。 今後このように吠えた時には、どのように注意すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 青森、八戸で犬と遊べるところはありますか?

    夏に小型犬をつれて青森(八戸周辺)に行きます。 八戸、犬、旅行、遊ぶ、などのキーワードで探しますが、なかなかヒットしません。 公園なども入ってはいけないところがあるみたいなので、事前に調べておきたいのですが、うまく探せません。 犬連れで行ける公園や施設などなんでもいいので教えてもらえますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランの中の私達は大人げないでしょうか?

    我が家はミニチュアダックスフンドを多頭飼いしています。 小型犬専用のドッグラン(有料)に週に一度行って遊んでいます。 我が家の犬達は、私と主人の近くから絶対に離れないので 夫か私が、交代で犬達と一緒に走り、 その進行方向とは逆にどちらかが移動して『おいでー!』と呼びこちらへ走らせる。 また、ランの中が広いので、隣を歩く犬達と(歩くときは必ず犬達は私と主人の隣について歩きます) 一緒に何周かのんびり歩いたりという遊び方をしています。 しかし見渡せば、犬と一緒に歩いたり走ったりしている大人の飼い主さんはいません。 せいぜい子供が犬と走っていたりする程度です。 もちろん犬は単独で他にも何頭も走り回っていますが 飼い主さん達はベンチに座っている方々が殆どです。 あとは遊具で遊ばせている飼い主さんを見るくらい。 ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな? 犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? と考えてしまいました。 休憩にベンチに座れば、我が家の犬達は足元でお座りして動きません。 また、我が家の犬同士で追いかけっこをする時以外は私達夫婦からは絶対に離れません。 近寄ってきた他の犬とお尻の匂いを嗅ぎ合う程度です。 我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そして私達夫婦は大人げない遊び方なのか気になりました。

    • 締切済み
  • 公園内野球場がドッグラン

    公園内の野球場(フェンスあり)で夕方、犬を放して遊ばせる人がふえて、子どもたちが遊べません。管理者の土木事務所と保健所とで一度、入り口で「指導」したようですが、次の日からはまた同じ。保健所では「また指導します」と言ってますが、前よりひどくなっています。どこへ相談すればいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • ドッグランでの興奮

    いつもこちらでお世話になっております。 ウチのわんこ(ボーダーコリー・♀・2才)は、普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。 普段一緒に生活する分には、何の問題もないのですが、たまにドッグランへ連れて行くと、興奮スイッチが入り豹変します。初めは匂いかぎをしあったりしているのですが、中に走っている犬を見たりするとすごいスピードで追いかけて、「がるる~」と唸って、今にも噛みつきそうな勢い(実際に噛んだことはありません)で回り込み、時には「ワンワン」と吠えます。 先日も柴犬や小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ、ウチのわんこを入れた所、急に唸りながら柴犬を追いかけ回り、小さい子供に「暴れん坊だねー」などと言われてしまいました。和を乱してしまったようで気まずく、また普段大人しい子なので「暴れん坊」と言われたのが私自身ショックでした・・・。 「ワンワン」と吠え始めた時はなるべくすぐにリードをつけて止めるようにはしていますが、そういう癖を直すにはやはりしつけ教室などへ行った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬連れでの一人暮らしを考えています

    以前、池袋勤務になるので近場に引っ越しをしたいと質問させて頂いた者です。その節は有り難うございました! その後少し状況が変わりまして、犬を連れて一人暮らしをすることにしました。 そこで、池袋に20分ないし30分以内に出られる場所で、犬と暮らすのに良い場所などありませんでしょうか? 近くに散歩に適した公園がある、ドッグランがある、品揃えのいいペットショップがある等、お勧めの場所を 教えて頂ければと思います。 ちなみにネットでさっと調べた感じでは、ときわ台(城北中央公園)辺りが良いかな、と思っているところです。 *女性の一人暮らしなので、治安の良さそうなところを希望しています。 *現在の予定として、まだ流動的な話ですが、5月か7月の連休を使っての引っ越しを考えています。

  • ドッグランでの事故での過失責任は?

    我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。 先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。 当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。 このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。 大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。 この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。 こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。 当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? 治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

    • ベストアンサー
  • 犬連れでトレッキングをしたい

    夫婦+1匹でトレッキングをしたいと考えています。といってもトレッキング自体初心者なので、都心から少し離れた自然が多い場所でのハイキングもいいなと思っています。 国立公園などは犬連れは歓迎されないと聞いたことがありますし、人気で混みあう山などでは犬嫌いの方に迷惑だろうと考えると、なかなか適当な所が見つからず困っています。 東京から日帰り、あるいは1泊程度でドライブできる、あまり混みあわないお勧めスポットを教えてください! 愛犬は小型犬、野鳥など追わぬようリードは必須と考えています。人、他の動物に吠える事は一切ありません。排泄物の持ち帰り他、犬連れの場合での注意する点なども教えていただけるとうれしいです。 犬連れではない方の意見が聞きたいので、ペット関連のカテゴリーではなくこちらに投稿しました。よろしくお願いします。

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー