• 締切済み

公園内野球場がドッグラン

公園内の野球場(フェンスあり)で夕方、犬を放して遊ばせる人がふえて、子どもたちが遊べません。管理者の土木事務所と保健所とで一度、入り口で「指導」したようですが、次の日からはまた同じ。保健所では「また指導します」と言ってますが、前よりひどくなっています。どこへ相談すればいいのでしょうか。

みんなの回答

• m_lin
回答No.9

私の利用する公園でも、そのような飼主が多いために公園が「犬立ち入り禁止」になってしまいました。飼い主としても非情に迷惑しています。 公園など公共の遊戯施設でノーリードで遊ばせる事は、都市公園法違反及び動物愛護管理法違反に当たります。本来ならこの違反行為は罰金に処される旨がしっかりと明記されていますから警察にも行ったほうがいいと思います。 法律で規制がありながら甘甘な日本の動物管理。 お手間だと思いますが、警察、保健所と何度でもアプローチするしかないでしょう。

noname#20827
noname#20827
回答No.8

犬の飼い主にそっと近づいて 「ここは雑草や害虫が多いらしく、役所の人が除草剤などいっぱい撒いていたそうですよ」 とウソ情報を教えるのはどうでしょう? 私なら恐くて近づきませんが・・・

• baby_blue
回答No.7

こんにちは。 犬飼いで、近所の大型公園でリード付きのまま離すこともあります。ほとんどはロングリードで繋いでますが。 人影が犬影見えたらリード踏んで捕まえてます。 それでも遠目に見て「犬いるわー怖いから今日は遊ぶのやめよー」と帰ってしまう方もいるかと思うと気がひけます。 さて、問題の件ですが。 自分を棚に上げて、って感じにもなりますが、基本的に公共の場でノーリードは法律上禁止されていますよね。ドッグラン等犬のために開放された特別な施設を除いては。 うちの近所の公民館のグラウンドは、「子ども達が遊ぶ場なので、衛生面から動物の侵入を禁止」しています。 たまに行く河川敷では、禁止されているゴルフの練習をする方がいて、管理している保健所に苦情が殺到すてるようで看板がだけがどんどん増えますが、イタチごっこです。 常に誰かが見張ってるか、鍵をかける等使用するのに許可が必要な状況にするか。どちらにしても子ども達も遊びづらくなってしまいそうです。 ただ、やはり衛生面でとても心配ですよね。ウ○チの始末はしてたとしても取りきれないこともあるし、尿までは持って帰れないし。 大したアドバイスも出来ませんが、頑張ってください。 最後に、公園等犬飼いが団体で無断占拠してる例は複数聞きますが、同じ犬飼いとして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「人の振り見て・・・」自分も周りの事を考えて行動出来るようにします。

回答No.6

犬を飼っていますが私も放すのは反対です。 公園で放している飼い主さんは、それなりに 安心して放せる要素があって放していると思いますが その飼い主さんの知らないところで、放れてる犬がいると 入って行けない犬もいます。(我が家の犬ではありません。) 公共の場ということを十分に認識して利用しなければいけませんよね。 そして方法ですが、他の方も書いていらっしゃるように 1人では後々不安なことがあると思いますので、 質問者様と同じように考えている人を集めて、管理人さんと共に 飼い主さん達にお話されてはいかがでしょうか?

回答No.5

しつこいぐらい、保健所などの機関に言うしかないと思います。 飼い主に直接注意するという手もありますが、ノーリードで遊ばせてる人達の間で「○○さんは嫌な人だ」なんて噂が立ち嫌がらせをされる可能性があるのと、ただ注意されただけで罰則もないからまた翌日もノーリード…となる可能性があるので、やはり保健所等に言うのが得策かと思います。 あと、ノーリードで遊ばせてはいけないといった条例がありませんか? もしあれば、警察に条例違反として伝えることができます。 しかしその人達にとっては「うちの子は大丈夫!噛み付かないから!」なんでしょうね…。 話の通じる大人ですらいきなり殴りかかることもあるし、噛み付かなくたって犬がいるだけで怖い人もいるのに。 (家に犬がいますが、ノーリードの犬に追いかけられた恐怖は10年以上引きずりました)

• psama
回答No.4

同じく近くの公園の広場で小型犬を話している飼い主が10数人居ました。 いつもうちの犬に吠え掛かって来ていたので市役所のホームページから何度も対策を取るように訴えていたら立て札が立てられましたが一時しのぎにしかなりませんでした。 結局飼い主次第なんですが何度も諦めずに訴えてみてください。

回答No.3

公衆電話から(最近少ないけど) 警察で電話して公園で犬を放し飼いにしている人が居る、子供がケガしたらどーするんですか?と電話してください 苦情は市役所の公園管理課へ

回答No.2

放しているんですか・・・・。やっぱり保犬所しか ないと思います。私も。ノーリード、良く見かけますね。私も犬を飼っていますが、自身のは、放すのが恐いので、放さない。狂犬病ワクチンは、受けていますがやはり、噛み付き事故を起こすと・・・それが不安なので。その事故が起こってからでは、遅いので 早く対策取って貰う様にお願いされて下さい。 ノーリード・・・・。信じられない本当。私も見かけますが、思わず飼い主の顔を睨みつけてしまいます。

• nayu-nayu
回答No.1

指導してくれるのは保健所しかありません。 保護者同士で集まって、市に指導を徹底するようにお願いする「請願書(市議会議員の紹介が必要)」もしくは「陳情書(誰でも出せます)」を考えてみてはどうでしょうか。