• ベストアンサー

ドッグランでの興奮

いつもこちらでお世話になっております。 ウチのわんこ(ボーダーコリー・♀・2才)は、普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。 普段一緒に生活する分には、何の問題もないのですが、たまにドッグランへ連れて行くと、興奮スイッチが入り豹変します。初めは匂いかぎをしあったりしているのですが、中に走っている犬を見たりするとすごいスピードで追いかけて、「がるる~」と唸って、今にも噛みつきそうな勢い(実際に噛んだことはありません)で回り込み、時には「ワンワン」と吠えます。 先日も柴犬や小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ、ウチのわんこを入れた所、急に唸りながら柴犬を追いかけ回り、小さい子供に「暴れん坊だねー」などと言われてしまいました。和を乱してしまったようで気まずく、また普段大人しい子なので「暴れん坊」と言われたのが私自身ショックでした・・・。 「ワンワン」と吠え始めた時はなるべくすぐにリードをつけて止めるようにはしていますが、そういう癖を直すにはやはりしつけ教室などへ行った方が良いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 ハーディングドッグの動きですね。 相手を追いかける際に吠える子も圧倒的に多いです。また、中には、足元に噛み付く子もいますので、これはちょっと危険です。 質問者さんの場合は、唸る、までしているので、相手の出方によっては下手をすると噛み付いてしまう事もあるかもしれません(というか、そういう動きがあります)。 ドッグランというオフリードでの犬の制御には、アイコンタクトと「コイ」「ダメ」の2つのコマンドが必要です。 これを犬に聞かせられなければ、残念ながら、制御するのは難しいです。 重要なのは、興奮させない事、です。 習性なので、殆んど衝動でやっている相手に対して、コマンドを聞け、という事自体が非常に難しいので、ヒートアップする前に止める事です。 その落ち着かせる作業に使うのが、アイコンタクト(声を掛けて飼い主に注目させる事)、です。 いわゆる、注意を飼い主にそらす、と言う事です。 それでも、まだ相手への興味が収まらないようなら、コイなどで呼びましょう。 次に、コイのコマンドは、継続して遊ばせる事によって興奮度が増してくるので、一旦区切りを付けさせる、または行って欲しくない相手が現れた時、呼び寄せる事をするのが、まずはトラブルが起こる可能性をつむ、という段階で役立ちます。 最後にダメ、のコマンドは、行為自体を止めさせる、というモノです。 エスカレートしそうな行動。 つまり、この場合は、吠える事、相手によっては追いかける事自体をダメのコマンドで止めさせます。 いちいち呼ばなくても、ダメで、止まって、飼い主の許可を取る仕草(まぁ、アイコンタクトですね)ができると、すごく良いです。 ポイントとしては、コマンドが聞けなくなるまで興奮させない事です。 この境界線でうまく犬を抑える、と言う事を頭において置きましょう。 しかしまぁ、動き回る犬やスイッチの入る瞬間って中々見極められないものですけれどね。 しかし、ハーディングの動きのタイミングで犬を抑えられれば、どんな犬でも抑えられようになりますよ。 私もハーディングで相当鍛えられたので(シェパードでした)。 ただ、一つ心にとめておいて欲しいのは、犬に吠えさせる事は非常に危険な行為だと言う事です。 相手を恐がらせる事にもなりますが、逆に言えば、相手を逆なでする行為でもあるのです。 吠えられてプッツンする犬は意外に多いです。特に若くて同性の犬。 Bコリーなら中々ケガさせられる事もないかもしれませんが、それこそ相手によりますよね。 煽られて犬が行ったら、その犬の飼い主もたまったものではありませんし、お気をつけください。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回反省すべきは、ドッグランに入れたらいつも家族はベンチに座って遠巻きにわんこを眺めているという点かもしれません。 吠えて他のわんこを追いかけ回し始めたら、止めようとしてこっちもわんこを追いかけてる状態でした・・・。 穏やかなわんこならともかく、ウチのわんこみたく興奮しやすい場合は、常に近くにいてヒートアップする前に声掛けをするようにしないといけないのですね。吠えたら「ダメ!」が大事ですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

小型犬を飼っている者としては、ドッグランでボーダーコリーに追いかけ回されたら怖いです。ワンちゃんは、相手の大きさを考えて遊ぶと言う概念がないので、同等と思ってじゃれついてしまいます。例えば2キロのうちのパピヨンが、20キロのボーダーコリーに踏まれるだけで、どれだけの怪我になるかわかりません。体重の差は10倍です。人間で言えば、我が家の保育園児(13キロ)と130キロの大人が分別なく本気でプロレスして無事だと思いますか? ドッグランで興奮したゴールデンに噛まれて、片目を失明したパピヨンもいます。「追いかけっこ」で犬は興奮しやすいです。  しつけ教室で「追いかける遊びはよくない」と言うことを聞いたので、ドッグランで過度に興奮して追いかける犬がいる時は、自分から退出しています。友人の犬ですが、追いかける遊びをする時だけ興奮して噛む子もいます。  ボーダーちゃんが、「他の犬に危害を与えそう」「自分のコントロールを離れている」と思うならば、ドッグランは利用しない方がいいと思います。個性をしつけしてまで、そこのドッグランに行きたい理由があるなら仕方ないですが。。。もっとボーダーちゃんに合った幸せもあるはずです。 ドッグランに来ているほかのボーダーちゃんや同じ大きさの犬の飼い主さんに、「いつも来ている時間帯やいつも行くドッグラン」を聞くのも手です。その大きさの犬たちが集まる時間は、小型犬の飼い主も行くのを避けますので。  でも、小型犬、大型犬を分けている(時間帯で分ける所含む)ドッグランの方がいいと思いますよ。  しつけ教室にいかれるのも、基本的な事がわかるのでいいと思います。6匹目の犬を迎えるのに、、「やっぱり基本が大事」とシツケ教室に行く方もいるようです。  私は、スワレ、マテ、フセは基本服従の意味でなるべく毎日沢山使うようにしています。私の許可なしには、毎日の食事も散歩もできません。基本的なコマンドは基本的な服従の意味があります。  犬は何歳でもしつけ訓練ができますが、歳をとると頭が固く、頑固になり、訓練を拒否する子が多いそうです。(人間と同じですね)2歳ならまだまだ、柔軟。しかも、もっとも賢い犬種です。しつけ教室も新しい楽しみになるかもしれませんね。 くれぐれも「厳しいしつけ」ではなく、「こころが通じ合うしつけ」を目指して、本当に「自分の子の幸せに今必要なこと」を見極めてすすめてくださいね。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最初は遊びたくてじゃれているんだーなんていいように考えていましたが、やはり追いかけられる側にしてみれば、怖いですよね・・・。 しつけ教室は、わんこだけでなく飼い主にとっても意義のある事ですね。雑誌などを読んで犬の事を勉強したつもりではいますが、いまいちわかっていない事が多いです。本腰入れて教室を探してみようかなと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

noname#19920
noname#19920
回答No.2

こんにちは 「普段はとても人好きで大人しく、お散歩途中で出会うわんこにも友好的です。」 rampipiさんのわんこは上手く社会化できていて、問題ないと思います。 ただ、ボーダーコリーは「羊を追って群れをまとめる、移動させる」ことを目的に作出された犬種なので、動くモノに強く反応してしまうのだと思います。元々非常に運動能力に優れた犬種なので「小型犬ばかり平和に遊んでいた所へ」混じってしまうと場違いな「暴れん坊」的に見えてしまうのでは?。 あえて無理に犬種の特性に合わない訓練をするのは疑問です。 ドッグランによっては犬種(サイズ・属性)によってセパレートされている所もあります、そのような所を利用なさってはいかがでしょうか? また、非常に運動能力に優れた犬種なのでフリスビーやアジリティ等で発散させてあげるのも良いかと思います。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり牧羊犬の本能からくる動きですよね。 それを訓練で矯正するのは確かに無理があるかもしれません・・・。 「暴れん坊=しつけできていない」と思われてそうで不安でしたが、少しホッとしました。 ただ、興奮状態にある時の呼び戻しや、アジリティなどのドッグスポーツなども基本的には飼い主のコマンドに従わないとできないですよね。ウチはそういう主従関係がまだ確立できていないので、そういう点でしつけできたらなぁと思います。 ありがとうございました!!!

noname#22222
noname#22222
回答No.1

訓練所の教育犬の群れに放すと多少はと思いますが・・・。 犬種、個体の性向もあるので・・・???。 と、思います。 訓練するのであれば、最短で3ヶ月ではないでしょうか?

rampipi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ボーダーコリー(牧羊犬)の本能なのでしょうか?まるで、羊を吠えながら追い立てるような感じで他のわんちゃんに迫るのです。これまでは、きっと「遊ぼう」と言っているんだろうと気楽に考えてはいたのですが、迫られたわんちゃんはいい迷惑ですよね・・。 訓練所もネットで調べ中ですが、結構な費用がかかるものなのですね・・・。最短3ヶ月ですか・・・。 大人しいからいいかなーと思いつつ、基本的なコマンドは「おすわり」と「待て」くらいで、しかも気が向いた時だけしか従わないので、訓練も必要かもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドッグラン内のマナーについて

    ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付く事はありませんでしたが、あんまりその柴犬がしつこく、こちらが犬をドッグラン内の他の場所に移しても、ついて来て吠えまくるので、私のラブラドールもだんだん興奮しだしたのが分かりました。「いけない!座れ!」となだめていましたが、そのままずっと我慢させるのもかわいそうなので、まだ遊んでもいなかったのですが、結局そのドッグランから連れて出ました。それってドッグランではマナー違反では無いのでしょうか?柴犬の飼い主は自分の犬を注意するわけでもなく、何も感じて無い様で、ただ見ているだけでした…とても嫌な気分になりましたが、そういった場合、どの様に対処すべきなのでしょうか? 入場する時もマナーについては何も説明が無かったのですが、普通のドッグランでも他の犬に吠えまくっても止めたりしないのが普通なのでしょうか? あの飼い主の様子ではきっとそれが普通なんだと思います… みなさんは、そういった場合どの様に対処されていますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に大興奮!何とか大人しくさせたい。

    こんにちは。ボーダーコリー、♀、5ヶ月ですが 散歩中に車、バイク、自転車など、動くものがあれば とにかくものすごく興奮してしまい、パニック状態になります。 ボーダー特有の本能が強いのかもしれませんが、 追いかけたい半分、怖い半分でしょうか。 リードをちょんと引っ張ったりしてしかっても無駄で、 とにかく大暴れです。(チェーンカラーもダメでした) 車などがないところだと、ややひっぱり気味ではあるが まあまあ散歩らしく歩いてくれますが。 散歩デビューしてまもなく(獣医さんの指示で大分遅れました)、 散歩の回数も10回くらいしか ないのですが、やはり場数を踏ませて慣れてもらうしかないでしょうか。 まだ子犬(?)ですし、あまりリードを強く引っ張るのも 気の毒な気がしたりします。 という事情ですが アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 興奮した時の問題行動

    いつもお世話になっております。 庭で放し飼いにしている3才のボーダーコリーですが、普段は大人しくいい子なのに、遊ぶ時や来客などで興奮した時に人の手や足を噛んでしまう事があるのです。 噛もうとして飛びつくのではなく、瞬間的に興奮してスイッチが入って咄嗟にぱくっとしてしまうという感じです。先日は、宅配便のお兄さんがたまたま重い荷物を門の中まで運んで下さる事になり、私がわんこをリードで引っ張っていたにも関わらず、飛びつこうとしてお兄さんの太ももをぱくっと噛んでしまいました。ボール投げの時に、せかすようにボールを持つ手をぱくっとしたり、目の前で自転車のベルやクラクションなどを鳴らされると瞬間的に噛もうとする時もあります。 運動量の多いわんこなので、訓練所に通ったりアジリティなどをさせる事も検討中ですが、訓練する事によって上記のような問題行動も制御できるようになるのでしょうか? 後、訓練して主従関係が確立するのは一緒に通っていた人間だけなのでしょうか? 他に何かこういった問題行動の対策等があれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カム(来い)を完全にクリアする方法。

    カム(来い)を完璧に聞かせることができません。 ドッグランなどで、くるときが多いですが、たまにこれないことがあります。興奮して目先が見えなくなったときこそ、呼び戻せるようにしたいのですが・・・。 普段追いかけっこをしているので、興奮しているときは、捕まえるのがやっとの思いです(まあ、帰ろうとしたら、僕を忘れないで!!!と、ついてくるので、問題はないですが)とくに庭に出しているときが一番困ります。 餌などのご褒美よりも、自由にするのが楽しいときは、どのようにして、こさせたらいいのでしょうか。 ちなみにうちの子はリードの、あるない、がわかるようなので、リードで引き寄せる、は、通じません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 成犬、柴犬のしつけ

    7才の柴犬(メス)なんですが、一度興奮するとおやつおチラつかせても言うことをききません。 メスといっても興奮した柴の成犬の力はものすごく。。。 よく興奮するシチュエーションは ・好きな人と会ったとき ・シャンプー後、風呂場から自分の小屋までの道 ・散歩中ふとリードが外れた時(ミサイルのように走り回ります) などです。 普段お手・おすわり・伏せ・ハウスなんかは出来ていますが、興奮するとなにもききません。 7才にもなってからしつけ直せるでしょうか?どういう方法があるのでしょう?

    • 締切済み
  • ボーダーコリーか柴犬かスピッツかハスキーを飼いたいのですが

    お世話になってます。 もうすぐ一軒家に引っ越すので半年後くらいには念願の犬を飼いたいなぁと思っています。 でも今まで犬は一度も飼ったことがなく、ほとんど犬とも触れ合ったことがありません。。 いろいろ犬についてネットで調べているのですが、 今のところ候補に「ボーダーコリー」・「柴犬」・「スピッツ」・「ハスキー」が上がっています。 一番欲しいのはボーダーコリーです。 実際に飼った経験のある方にお聞きしたいのですが、 この4種類の犬のどれでもいいので注意点や良い所など何でも良いので教えてください! あとこれらの犬は初心者でも大丈夫でしょうか? 又、北海道なので冬はかなり寒いですが寒さに弱いでしょうか? ちなみに近所は広い公園が多いので運動は沢山できると思います。 それと家には猫とインコ2匹がいます。 猫はとても良い子にしつけてるので、犬もがっちりしつけるつもりではありますが、 他のペットと共存できるかも気になります。 いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 走った後に狂暴化(?)する愛犬。

    走った後に狂暴化(?)する愛犬。 私は、ミニチュア・ダックスフンドの 男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。 その犬についての質問です。 愛犬の名前はチョコというのですが、 チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、 そのあと狂暴化(?)します。 リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。 (マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・) 理由はお父さんと相談したところ、 おそらくこの出来事のせいだとおもいます。 初めてのドッグランでのこと。 チョコははしゃいで走り回ったり、 ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。 (人懐っこいんです^^) そしてしばらくすると・・・ チョコはなにもしていませんが、 なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。 もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。 怪我はしませんでしたが。 かなりの恐怖を味わったと思います。 そのせいで、 チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。 それ以外に原因になるようなことは思いつきません。 ・・・で、ここで質問です。 ☆この変な癖は、直すことができますでしょうか? ☆直すことが可能なら、直し方を教えてください! 乱文失礼しました。

    • 締切済み