ドッグランでの事故での過失責任は?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の要約文1
  • 質問文章の要約文2
  • 質問文章の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

ドッグランでの事故での過失責任は?

我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。 先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。 当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。 このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。 大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。 この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。 こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。 当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? 治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikom
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.11

こんばんは。 難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。 ランも大型専用と限られたものではないようですね。     質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな?  少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意しているのだろうと察します。それだけに・・・というお気持ちが伝わってきます。事故って そういうちょっとした隙に起こるものです。 その小型犬のほうは 今までは大型犬とも問題が無く 飼い主さんも安心してランに入って行ったのでしょう。 私は超大型と小型の飼い主です。大型の子と散歩中 ワンちゃんと遭遇する時は「大きいワンちゃんは平気ですか?」と確認します。「うちの子は大きいワンちゃんが大好きなんです」と言われる事も多いです。その小型のワンちゃんもそんな感じの子だったんだろうな?なんて勝手に想像します。 法律的なことはわかりません。ごめんなさい。 でも質問者さんは今後もそのランで遊ばれるんだろうし(大型犬の遊べる場所って少ないですもんね) ご近所なら その小型犬とも再会される機会もあるわけですよね。 折角楽しく過ごせる場所なのに 今後嫌な思いをされるのも何だか嫌ですよね。 出来れば第三者に入ってもらうのが良いと思います。 ラン側の方(その時の担当者の上司みたいな方がいればいいですけど)に入ってもらうのが良いのではないですか?双方の主張を中和して落とし所を提案してくれるのではないでしょうか? 個人賠償責任保険とかには入っていませんか? 飼い犬がケガをさせてしまった時とかに使える保険です。どこまで保険会社が介入してくれるかはわかりませんが・・・ あまりお役にたてなくてごめんなさい。 質問者さんが 普段どれだけまわりに気を配って二匹の大型犬を飼ってられるのかわかるだけに ついついたいした回答もできないのに書き込みしてしまいました。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆さんの回答も皆そうですが、お気持ち、嬉しく拝見しました。 昨日、事故以来初めてそのランへ行きましたら、エリアが「小型犬専用」「中型犬専用」「大型犬専用」と明示されていました。サイズ別に区分けすることを始めたようです。 賠償責任保険には加入していますので、相談してみます。 先方との交渉も、その方が穏便でしょうね。

kurokuropuu
質問者

補足

法的には 経緯がどうであれ、怪我を負わせた方に非があることになるそうです。 だから、『当たり屋』が成り立つ訳ですね。 賠償責任保険へ連絡したところ 金額もたいした金額ではないこともあるからでしょうが、何も聞かれず 簡単に 「全額支給になります」とのことでした。 「過失割合とかは関係ないのですか?」と尋ねましたが、「先方が怪我をされているのなら、治療費を払うだけです」と、呆気無いものでした。 申請書には、状況報告書と病院の領収書、損害の生じた状況の写真(先方のワンちゃんの怪我の写真)、振込口座情報 の用意だけでした。 請求額が10万円を超える場合は、示談書も必要になるようです。 ベストアンサーを 一つ、決めなければいけないのが心苦しいのですが、 ご報告がてら、決定させて頂きました。 皆様本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

市営のドッグランを利用する身として、もしも何かあった場合はどうなるだろうか?と 考えることもあり、この質問を拝見したのを機によく考えてみました。 会員制との事、会員規約は分かりませんが、、、。 文面からはっきりとどちらかよく分からなかったのですが、 (1)ドッグランは大型犬専用なのか?それとも小型~大型犬利用できるのか? →追加された回答によると、「大型犬専用」ではないのですね。 (2)小型犬がしつこく、またはボールなどを横取りしようとしたから 大型犬が怒ったのでしょうか?それとも文面通り大型犬が単にじゃれついた? 突然の事故に、恐らくどちらの飼い主様も感情的になられているのだろうとは思いますが・・・。 感情論を抜きに「シンプル」に考えてみます。 (1)質問者様の犬が、相手方の犬に怪我を負わせた。 (2)質問者様は、「1人で2頭放していた」。 (3)相手方は、「制止するのも聞かずに」入ってきた。 →相手方は、制止するのを聞かなかったかもしれないが、 大型犬専用ではないことから、相手方にもドッグランを利用する当然の権利がある。 →スタッフがいいと言ったかも知れないが、「一人一頭というルール」を 破っていたのは質問者様であり、また、事実として相手の犬に怪我をさせてしまった。 ということは、単純に考えれば、質問者様に非があるのではないかと思います。 ですので「全額負担を求められても仕方がない」と思います。 また、今回の場合は、質問者様が全額負担をするのが妥当であるのではないかと思います。 会員規約がどうなっているかは見直された方が良いと思います。 スタッフの方うんぬんについては、今後も利用されるのであれば、 穏便に済ませたいところですが、ドッグラン側の考え方や運営姿勢を 確認された方が良いでしょう。 今回、実際に事故が起こってしまったというのは「二頭を手に負えなかった」 と言われても仕方がないかもしれません。一頭だったら防げた事故かはわかりません。 「大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっています」と 承知されていらっしゃいますし、注意もなさっていたことと思いますが、 今後、更なる注意が必要だということだと思います。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。権利はあります。 ただ、個人の権利を振りかざす前に 挨拶やゆずり合いの出来る世の中にして行けたらとも思います。 そうすれば このような事故も起きないのでは無いでしょうか? どちらが怪我をするにしても、悲しい事です。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.9

私も、相手の飼い主さん、お金取ってやろうって感じがするんですよね。 一週間もたってから、払えってなんかなぁ~。誰かに入れ知恵をされたような気がするんです。 確かに金額はたいしたことない(犬の病院代の費用としては)かもしれませんが、払うなら払うで、これ以上は払いませんとかきちんとしないといけないような気がします。(あとから、あの時のけがが原因だと言われたとか言って、もっと取ろうとするかもしれません。) 言った言わないという水掛け論(相手の飼い主とスタッフさんの言い分)になるとは思いますが、第3者なり、入れて話し合った方が、いいと思います。 質問者様が、納得していないならなおさら。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お電話で話した時には 「もう病院へいくつもりは無い」と仰っていたのですが、 領収書コピーを郵送して頂いた時には「まだビッコをひいているので・・・」とありました。 私も後々引きずるのも困るので、とりあえず 「では、完治してからまとめて精算させて下さい」とだけ返信致しました。 やはり第三者を交えて、の方が安心ですね。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.8

私も支払う必要はないと思いましたが、 時間が経つにつれ考えが変わってきたので、ちょっと書かせていただきたいと思います。 まずドッグランのスタッフに問題がありますね。 大型犬専用エリアに小型犬を入れてしまったこと。 そして1人1頭のルールがあるのに2頭許可していたこと、これも問題です。 でもね、ドッグランのスタッフからいくら問題ないと言われても、 2頭を放すのはどうでしょうかね・・・ たとえすぐ捕まえるつもりだったにせよ、2頭です。 犬から目を離さなかったと仰いますが、2頭でも可能ですか? 小型犬にじゃれついたのがどちらの犬か不明ですが、 グレートデンとボルゾイです。 小型犬の飼い主がその場はお互いさまと思っても、 日に日に恐怖が蘇り、今回は怪我で済んだけど もしかしたら殺されてたかも…ではないでしょうか。 今回の治療費の請求も、 一つ間違えば殺されていたかもしれないというところからのように思えます。 ちなみに、私はドッグランを利用しませんが、 もし私がそこにいても、1人でデンとボルゾイは勘弁してほしいです。 たとえ2頭ともコマンドですぐ制止できるとしてもです。 さて問題の治療費ですが、 規約を曲げ、2頭入場を許可したドッグラン、 許可されたといえ、2頭入場させていた質問者さん、 ドッグランスタッフの制止を無視して入場した小型犬飼い主、 三者痛み分けに1票です。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費は、半分負担なら と思っていますが、 1/3なら なお嬉しいです。

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.7

私の考えですと、加療を必要とする怪我をしていないのなら、払う必要無しだと思います。それにこれって、施設側の管理ミスじゃないですか? あなたが大型犬を2頭入れていたのだって、あくまで施設側の許可を得ていたわけなのでしょう? ドッグランの規約だと、施設内での事故について責任を負わないとしている所が多いと思いますが、規約をスタッフが臨機応変に適用する事が許されているのなら、その時点で責任が施設・スタッフに移行すると思います。 この問題、法の専門家に管理規約と照らし合わせて責任の所在を確認したうえで、施設スタッフを交えて、事実確認をしながら話した方が良いと思います。なんとなく、この小型犬の飼い主って、「取りやすい所から取ろう」って匂いがプンプンするんですよね。 ポイントとしては(1)規約に反してドッグランに2頭の大型犬を入れていたことが、今回の事故の原因となり得たのか (2)大型犬2頭をドッグランに入れた時点で、施設スタッフに今回の事故の予見ができたか (3)小型犬を入れた時点で、施設スタッフに事故の予見ができたか (4)小型犬をランに入れるにあたり、飼い主に事故を予見する事が可能だったか この4点じゃないかと思います。(1)(2)は、私はあなたの犬を知りませんし、事故の状況もわかりませんので何ともいえませんが、多分Noなんでしょうね。スタッフはあなたの愛犬とあなたのことを、よく知っていたようですし… (3)(4)に関してですと、圧倒的な体格差の犬が複数存在することを認識しているわけですから、Yesだし責任も発生すると思います。飼い主だって、中にどんな犬がいるのか全く知らなかったわけじゃないでしょうからね。このように考えると「2頭の大型犬を入れていたあなたの責任」と「その場に敢えて小型犬を入れた飼い主の責任」が同列に語られるのは、おかしいと思うのですよ。あなたの口から言うわけにはいかないと思うので、あかの他人の私がズバッと言っちゃいますけど、 >入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい。 これって当り屋の論理だと思う、違うかしら? だって「理由はどうあれ金払え」って事でしょ? 実際に私があなたの立場だったら、やっぱり見舞金は出すし1万5千円位なら全額払ってもいいかなと思うと思います。ただ、この飼い主の言葉を聞いてしまうと、そんな気持ちが吹っ飛んでしまうんですよね。どうしても引っかかってしまいます。だからこの場合だと、キッチリ理論武装したうえで、ドッグランも交えて話をするなり無視をするなりするかなぁ。 あくまで私の考えですけどね。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分 当事者同士では話し合いは無理なような気がするので、 やはり第三者に入っていただく方が良いだろうと考えています。 私が引っかかっているのも その点なのです。 整理していただいて、救われるような気がしました。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.6

呼びもどしができなかった質問者様のわんちゃんにも過失があると 言われてしまえば、それまでですよね。ただ、わんちゃんには罪はありません。質問者様のわんちゃんだって、新しい子がきたから、一緒に遊ぼうと近づいていったのに、相手が小さかったため、勢いあまって、倒してしまって、けがをしてしまった。 でも、大型犬専用のランなのですよね?そこへ、勝手に入ってくるという状況を作ってしまっている施設側にも問題があるかと・・・・・ 大型犬せんようですので、小型犬は入れない。勝手に入ってけがをした場合は責任は取れない。大型犬の飼い主さんにも、責任を押し付けないというような、注意がされていたのでしょうか? その辺りも調べてた方がいいかと思います。今後そこで、わんちゃんを遊ばせるにしても。 お金をお支払いをするのは簡単ですが、払うなら、やはり、調べてからの方がいいかと思います。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここは「専用エリア」はありません。 スタッフがその都度 采配を振るっていました。 私も金銭で済ませてしまえば簡単と思いますが、この機会に他の方の意見も ぜひ聞いてみたいとも思い、質問させて頂きました。 同じような事故でも、状況が様々だとは思いますが・・・。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? ありません 払う必要なし! ドッグランの中で起きた事故は、過失責任は問えないです 裁判でも負けることはありませんよ 仮に人に怪我をさせたとしても、飼い主の過失は問えません ただし、規約に違反をしている場合はそこが争点なので、問われる可能あり この場合は、施設側の管理責任も同時に問われます >やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 2頭連れても、同時に離すのは1頭が守られていれば・・・ しかし、堂々といえることじゃないと思います そう言う屁理屈は、見方も敵に回します やむを得ない事情があるならいかないのが正しい判断では? 結局は、自分勝手な都合のいい解釈で我侭を通した結果 想定内の事故が発生した それが正しい、物の見方では? >大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは 犬のせいにしちゃいけませんよ 嫌なら、飼うな!って・・・そう言われますよ? 注意するのが当然で、その為に躾にはとても気を使うべきだし それが大型犬を飼うってことじゃないのかな? うちには、大小色々と居ますが、そう言うものだと理解しています >多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況 あなたが注意すべき! 私だったらきっと言います 「お宅の子死んじゃうよ?」って

kurokuropuu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 人手が無ければ行かない、100%コマンドに従う犬を 私も理想として、努力はしています。 それから、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうようなランでしたら、行きません。 『大型専用』とあっても、そのようなランばかりの中で、 こちらのランは昨年オープンしたばかりですが、受付時に料金を徴収するだけではなく、スタッフが遊ぶエリアをキチンと仕切って下さっていたので、今回のように遊んだことの無い小型犬が入って来てしまう事は無いと 信じていました。 そこにはやはり甘えがあったなと、反省しています。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

ほんと良い迷惑ですよね!余談ですが、当方にもデン程体高は有りませんがマスティフ系の大型が居り同居の小型犬とは仲良く散歩やランは出来るのですが、時々その光景(大小共に居る)を見た小型犬の方々が寄って来ますが、大型が唸る前に来るな!と相手を制止し回避します。それでも、中には寄って来る方もいて…まともな運動が出来ない時が有ります。…そちらの今回のケースでは、先方のルール(スタッフの制止も無視)違反でも有り、全額を払う必要は無いでしょう。今後の利用等も考えるとゼロとは考え難いですね(仕方ないですが)…ただ、私なら払いません。又、逆の立場だと…万が一の事故!に成らない為にも大型の居るエリアには入りません。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、約束事がどうこう以前に、愛犬家として、遊んだことも無い大きな犬がいるところへ、何の危険も予測せずに小さな愛犬を入れる感覚が 解りません。 その上、制止されていたのなら、尚更です。 もし、入る前にこちらに声を掛けてくれていたら、私は自分の犬を繋ぐまで待って頂き、別のエリアへ移動していました。 いろいろな方が利用するランですから、こういう事態が起きることが100%無いとは言えませんが、ここのスタッフさんなら、きっと回避して下さると信じてしまっていました。 本音を言えば、こちらは まるで『当たり屋』にやられたような気分なのです・・・。

回答No.3

相手の小型犬が質問者様のわんちゃんにしつこくしたから事故が起こったのか、単に質問者様のわんちゃんがじゃれついたことが事故につながったのかにもよるかと思います。前者であれば先方の過失が、後者であれば質問者様か規約にもよりますがランのスタッフの責任が大きくなるかと思います。ただ、おっしゃるとおり大型犬ですので、質問者様の過失はゼロにはならないかと思います。 飼い主さん一人で二頭の大型犬を入れることを許し、口頭での注意だけできちんと静止できなかったランのスタッフにも問題がないとは思えません。また、目を離さなかったとのことですが、いざというときに捕獲ではなく呼び戻しができなかったのは、残念ですが質問者様の管理にも過失が問われるかもしれません。 今回は後遺症もなく治療費が15000円で済むのであれば、全額負担するのもひとつの解決法かと思います。ランのスタッフと先方の飼い主さんの言った・言わないは証拠が無いので水掛け論になりますし、事実関係を明らかにするまで追求するのは、何より質問者様に精神的・経済的・時間的な負担がかかります。いっそ全額支払ってしまって早くすっきりするのもよいかもしれません。 最近は大型犬専用エリアに小型犬を放す飼い主さんや、散歩中も不用意に犬を近づける方もいらっしゃいますので大型犬の飼い主さんは大変かと思います。また、今回のことは相手の方の配慮も多分に足りなかったようですのでお腹立ちもごもっともです。ただ、この件を追求しても恐らくどちらにとってもプラスにならないかと思います。 どんなに気をつけていても、相手の方に全ての過失があっても、今回相手のわんちゃんの命にかかわるような事態になっていたらもっともっと後味が悪かったと思います。今回の件はお気の毒ですが、大きな事故にならなかっただけ幸いだったと思われて早くすっきりされるのもひとつの考え方かもしれません。 ご参考まで。

kurokuropuu
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ご指摘のように、このような件は 例え正論を語っても、先方がそれを受け入れてくれなければ、和解が成立しないものだと思います。 嫌な思いを引きずるのも良策では無いので、たいていは先方の意向に沿って、金銭で治まるならばと妥協してしまいますが、今回はどうも納得が行かない気分がしますので、第三者の意見も伺ってみたく、質問させていただきました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

そもそもドッグランでは、そのような事故が起こることは十分に予測できることであり、そこを利用することはそれに同意したものとみなされます。 その様な中で、うちの子は大丈夫だからといって入ったことがスタッフの証言で立証できるなら、それは小型犬の飼い主の過失責任となります。 過去の判例などを参照すれば、あなたの過失は2~3割程度でしょうね。

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッフの方も、事故が起きる事は一番避けたいことなのだから、「絶対に言いました。」と 憤慨しています。 事が起きれば、いつも怪我をさせる側ですから、申し訳ないのと、揉めるのも面倒なので、つい「全額負担します」と言ってしまいますが、改めて確認したところ、スタッフもとても怒っていたので、それはやめようかと考え直しているところです。 世間の肩身の狭い思いをしている大型犬飼いの皆さんの為にも、この場を借りて、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。

回答No.1

過失割合から言って 悪くて半分、私に言わせれば、職員の制止を、断って話した相手の飼い主の方が、過失は高いと思います 私でしたら、貴方が払うとしたらお見舞い程度と判断します 少なくとも貴方は職員の許可を得て,2頭放しているが、相手は許可を得ず放してしまっている 事故防止の観点から、職員は注意したはずです、それを無視した相手の方が、過失は高いと判断します 7:3位が妥当と思います、≪相手が7です≫ ですから3000~5000円が妥当なお見舞い金と思います

kurokuropuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 若し私が小型犬を飼っていたら、かわいいわが子をそんな危険な目に合わせる事は絶対にしません。 考えられません。 事故があってからででは遅いですし、金銭の問題どころではありません。 怪我をしたワンちゃんが一番かわいそうです。

関連するQ&A

  • ドッグラン

    もうすぐ1歳になる大型犬を飼っています。 犬や人間が大好きなのですが、ドッグランに行った時他の犬を追いかけまわしてしまいます。 興奮し過ぎると相手が逃げれば逃げるほど追いかけてじゃれまくってます。 本人はじゃれてるつもりでも相手が小型犬だったりすると怪我をさせてしまいそうになるし、いつもハラハラしてます。 こんな感じでは治るまではドッグランに連れていかない方がいいのでしょうか? また、どうすれば治りますか??

    • 締切済み
  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • ドッグランの中の私達は大人げないでしょうか?

    我が家はミニチュアダックスフンドを多頭飼いしています。 小型犬専用のドッグラン(有料)に週に一度行って遊んでいます。 我が家の犬達は、私と主人の近くから絶対に離れないので 夫か私が、交代で犬達と一緒に走り、 その進行方向とは逆にどちらかが移動して『おいでー!』と呼びこちらへ走らせる。 また、ランの中が広いので、隣を歩く犬達と(歩くときは必ず犬達は私と主人の隣について歩きます) 一緒に何周かのんびり歩いたりという遊び方をしています。 しかし見渡せば、犬と一緒に歩いたり走ったりしている大人の飼い主さんはいません。 せいぜい子供が犬と走っていたりする程度です。 もちろん犬は単独で他にも何頭も走り回っていますが 飼い主さん達はベンチに座っている方々が殆どです。 あとは遊具で遊ばせている飼い主さんを見るくらい。 ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな? 犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? と考えてしまいました。 休憩にベンチに座れば、我が家の犬達は足元でお座りして動きません。 また、我が家の犬同士で追いかけっこをする時以外は私達夫婦からは絶対に離れません。 近寄ってきた他の犬とお尻の匂いを嗅ぎ合う程度です。 我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そして私達夫婦は大人げない遊び方なのか気になりました。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中の事です。

    犬の散歩中の事です。 リードを付けずに放していた小型犬が近づいて来て、我が家の犬(中型犬)が威嚇して勢いよく吠えた拍子にリードが手から離れてしまい、相手の犬を噛んでしまいました 我が家の犬が吠えた事で、相手も状況に気づいた様子でやっと呼び戻すが、その時には二匹は絡み合っていました。 結局、噛みどころ悪く相手の小型犬が5針縫いました。 相手側から治療費を全額請求されたのですが…もともと犬を放したまま、飼い主が遊んでいたのも不注意だと感じます。 リードを付けず公共の場に離すのは法律違反では?! 怪我をさせたのは悪いと思うので半額は負担するつもりでしたが、全額といわれると腑に落ちません。相手にそのむねを伝えると、男性が勢いづいて7:3で!と言い切られました。 こんな場合はどうしたらよいでしょうか?

  • ドッグランで戸惑う時

    こんにちは 日本スピッツ(7.2kg)を飼っています。 昭和30年代のスピッツブームが起こった時期、世間で『キャンキャンうるさい犬』というイメージが定着するほど無駄吠えの目立つ犬で、次第に敬遠されたそうです。現在に至ってはその問題が改善され、無駄に吠える事はありません。 家の子の性格は大人しく、犬の社会化には問題がないと判断しているので、色々な犬用施設を利用しています。 そこで、ドッグランの利用をする際に気になる事があります。 私がよく利用するドッグランでは、体重表記はなく【小型犬】と【中型犬・大型犬】の2つに仕切られています。 お店(一部ドッグランやトリミングサロンなど)では、スピッツは小型犬(体重10kg未満)になるそうなので、普段は小型犬側のランを利用しているのですが、毛がモコモコしているのもあり、見た目は中型犬より一回り小さい位です。 スピッツがいるだけで不満を感じる飼い主の方がいても直接は言ってくれませんし、迷惑ではないか『複雑な気持ち』になることが度々あります。 スピッツがいたら極小型犬の飼い主の方はどう感じられるんでしょうか。 また、同じような状況で悩んでいる方はいらっしゃいますか。 よろしければ御意見をください。

    • 締切済み
  • 御殿場アウトレット近くのドッグラン

    こんばんは。ドッグランに詳しい方の情報をいただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 御殿場アウトレットの近くで芝生がきれいに敷かれた広いドッグランがあると聞きました。足柄サービスエリア内の無料ドッグランではありません。 そこはきちんと小型犬用と中型大型犬用と別れていて、とにかく芝生がきれいと言う話です。 色々調べてみましたが、隠れ家的なランで常連さんしか知らないところのようなので、自力で探すのは無理かなぁと思い、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • いつも嫌がらせを言うおばさん

    ボルゾイを飼っています。公園で会う犬連れのおばさんにもう我慢がなりません。あちらもフラットコーティッドレトリーバーという大型を飼っているのですが、毎回、うちのボルゾイについて悪口を私や、周りにいる犬連れに言います。(勿論、事実ではなくありもしないことです) ボルゾイは、「気が荒く、狙った獲物は口にくわえて戻ってくる」、とか、小型犬に近づけば、「ボルゾイは猟犬で、とどめを刺すから」とか嫌なことばかりいいます。うちのボルゾイは全くそんなことなく、そのような事実もありません。事実があれば、言われても仕方ないですが、うちのことを知らない人や知らない犬連れには、嫌な犬だと誤解されてしまうことでしょう。やりきれない気持ちになります。 そちらのラットコーティッド・レトリバーも獲物をくわえて戻ってくる犬だと思うのですが。 恐らく、私も、そのボス的なオバサンには何も言えないかもしれませんが、今度そのようなことを私本人(私にも平気で嫌なことを言います)または、よその方に言ったら、なにか一言言いたい気持ちです。 みなさんなら、なんと言いますか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの 他人の犬の写真撮影

    ドッグランでの 他人の犬の写真撮影 本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで) 獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から 我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。 ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。 先日、隣の小型犬用のランから  突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。 何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。 せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね? 何のために取るのでしょうか? ブログに載せネタにされるのは 嫌だな… この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか? (普通ですか?怒るほどのことではないですよね) こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 過失相殺(自転車同士の事故の場合)

    先日、四つ角で自転車同士の事故を起こしてしまいました。 私は前方に進もうとして、相手の方(60代位の男性)は左側から、ちょうど道の真ん中辺りでぶつかってしまいました。 相手の方が「肋骨が折れたかもしれない」というので(実際は肋骨が欠けた?とのこと)、救急車を呼び、警察沙汰になってしまいました。 私も怪我をしたので、病院に行き、すり傷と打撲の手当てを受けました。怪我の度合いからか、私だけが警察に呼ばれ事情を聞かれました。 警察で、自転車同士の事故の場合、保険に加入していない場合が多いので(私も未加入です)当事者で示談して下さいとのことなので、話し合いを進めようと思うのですが、相手の方は、100%私が悪いということで「治療費の全額負担」をと言っています。 私が100%の過失を認めない場合、争う覚悟でいるとも言っていました。 全治1ヶ月程度の怪我で何回かの通院ということなので、金額はそれほど大きくないと思い、払ってしまおうかとも思いましたが、どうも過失割合に納得がいきません。 ・私の過失と思われる点は、私の方に一時停止の停止線があったのにも関らず、一時停止を怠った。(スピードは落としたつもり)雨が降っていたので、傘を差していて、片手運転だった。 ・相手の方に過失があると(私が思う)点は子犬をリードに繋げて散歩させながらの運転(片手運転)であり、さらに犬に気をとられていて前方不注意があったのではないか。 ということで、自分の過失はもちろん認めますが、過失割合5対5、もしくは(私)6対(相手)4くらいで、かかった治療費の5割(6割)負担でまず示談を勧めたいと思うのですが、どう思われますか?争うのは不利でしょうか?どうしたらよいのか、わかないので、是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ゴールデンが小型犬と相性が悪いです

    ゴールデンレトリバーの雌、三歳です。ドッグランなどで小型犬にまとわりつかれたり、吠えられると逆上し、逆に追っかけまわしたり、噛み付いたりします。(怪我をさせるほどではありません)飼い主の制止がききません。大型犬にかまわれても平気ですし、知らん顔をしている小型犬を追ったりはしません。大型犬とじゃれあうのは大好きです。一歳の頃は平気でしたが、何度もかまわれているうちに、凶暴になってしまいました。飼い主に服従できない犬はドッグランに来るなといわれればそうなのでしょうが、何とか安心してドッグランで走らせたいのです。

    • ベストアンサー