• 締切済み

ドッグランの中の私達は大人げないでしょうか?

我が家はミニチュアダックスフンドを多頭飼いしています。 小型犬専用のドッグラン(有料)に週に一度行って遊んでいます。 我が家の犬達は、私と主人の近くから絶対に離れないので 夫か私が、交代で犬達と一緒に走り、 その進行方向とは逆にどちらかが移動して『おいでー!』と呼びこちらへ走らせる。 また、ランの中が広いので、隣を歩く犬達と(歩くときは必ず犬達は私と主人の隣について歩きます) 一緒に何周かのんびり歩いたりという遊び方をしています。 しかし見渡せば、犬と一緒に歩いたり走ったりしている大人の飼い主さんはいません。 せいぜい子供が犬と走っていたりする程度です。 もちろん犬は単独で他にも何頭も走り回っていますが 飼い主さん達はベンチに座っている方々が殆どです。 あとは遊具で遊ばせている飼い主さんを見るくらい。 ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな? 犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? と考えてしまいました。 休憩にベンチに座れば、我が家の犬達は足元でお座りして動きません。 また、我が家の犬同士で追いかけっこをする時以外は私達夫婦からは絶対に離れません。 近寄ってきた他の犬とお尻の匂いを嗅ぎ合う程度です。 我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そして私達夫婦は大人げない遊び方なのか気になりました。

noname#152637
noname#152637
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.5

規模や設備にもよりますが、節度をもって一緒に走るくらいは何も問題はないでしょう。 品評会ではありませんからね。 十分しつけもできておらるようですから、他の犬が怯えるようなことがない限りは、存 分に遊んであげて構わないと思いますよ。 とは言っても・・・ どのドッグランも母親の「公園デビュー」みたいなところがありますねよね。(#^.^#) 仕事柄いくつものドッグランを見るのですが、常連の利用者の方々が雰囲気や文化? みたいなものをつくりあげていて、新参者は結構苦労してるみたいな気がします。 (特に高級犬を連れたド金持ちが多いところは窒息しそうになる) まぁ最初は控えめにしておいたほうがブナンでしょうけど。。。(#^.^#) (#^.^#) 限度を超えなければ笑顔で挨拶さえしておけば、そのうち何とかなります。 (元 飼育屋)

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

大人げない・・・なんて事はないと思います。 ドッグランに遊び方の決まりがある訳ではないと思います(ですよね?)。 何方かも仰っていましたが、事故(ぶつかる、ふんづけるetc,)には気をつけないといけませんね。 何よりも質問者様のワンちゃんの場合、他のワンちゃん達との接触や遊びの練習も兼ねて楽しめば良いと思います。 (以下、一般論として)早い段階で親から離されたワン達は往々にして他犬とのコミュニケーションが苦手だったりします。そして、飼い主さんの過敏な精神状態も敏感に感じとりますし。飼い主さんがビビれば、ワンもビビる、、とか。 私は、ラブラドールを飼っています。一度、無料のドッグ乱に連れて行った事がありますが、多頭飼いされているワンズ(5~6頭)にしつこく追い回されて辟易しました。その飼い主さんは、、、無言。 それ以来、ドッグランには行ってません。 世間には、あたかも「ドッグランが飼い主さんの常識」であるかのような風潮も見られますが、私は、そんな事はないと思っています。 うちの犬は、海に連れて行って泳がせたり、山に行って走らせたりしています。勿論、他の人や犬のいない場所です。 ドッグランは、ドッグランの楽しみ、飼い主さん同士の交流も出来るしいい面も多々あると思います。 呉々も同じランに入っている他の犬達の様子を見る事を忘れずに。悲しいかな非常識な飼い主さんも稀にいらっしゃいます。 事故等で泣き寝入りという話も聞きます。 よけいな事や、脅かすような事を書いてしまいましたが、少しでも御参考になればと思います。 これからも素晴らしいドッグ・ライフを続けましょう!!

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

全然おかしい事無いですよ、それが目的のドックランですもの・・・ わんちゃんだけで走ったり交流する子もいるかもしれませんが 飼い主さんと走りまわる事を楽しむ子もいます。 広い所でいっぱい遊んであげましょう! わんちゃんだけでなく、飼い主だって楽しめる・・・一番です! うちの子は他の犬が恐くて、ドックランでは遊べません。 誰もいない時だけ、私と走りまわってはしゃぎます・・・ 他の子がいても一緒に遊べるなんて羨ましいです。 (踏まない様に気をつけましょうね(^_^;) )

noname#152637
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の一番最初に迎えた犬も他の犬がいると全然動かず固まっていました、懐かしいです。 まだドッグランは二ヶ所しか行ったことがないので見たままの感じですが 大型犬の飼い主さんは積極的に犬と触れ合い遊ぶ姿を多々拝見しますが 同じ小型犬の飼い主さんは犬を放して座りっぱなしの方々が多いので 糞を片付けなかったり、犬がしつこくしてきても止めに来ないなど多くて 不安もあり犬達に付きっきりなのも正直あります。 でも広いドッグランをぐるりと犬達と歩き回ったり、おいで遊びをすると 犬達が普段の散歩とはまた違い楽しそうにしているので 私も嬉しくなって、積極的に動いてしまいます。 先にも述べた通り、見ていない飼い主さんが多いため どこから他のワンちゃんが出てくるか分からないので、足元から周りも細心の注意でしっかり見ていますが これからもしっかり注意してドッグランで愛犬達と遊びたいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>我が家の犬は社交性がないのでしょうか? そういう性格(持って生まれたものもあるかも???) と言うか・・・そう、育った(育てた)ってことではないでしょうか? 悪いことじゃないと思いますけど・・・気持ちはわかります >ふと、私達大人が犬達とあちこちランの中を動き回っているのは迷惑なのかな?  犬達と広々遊べて楽しいから私達ははしゃぎすぎ? ドッグランで、人間が走るのは感心しません 一緒に走りたいのなら、リードをつけてランニングをすればいい わざわざドッグランで危険なことをする必要はないしお金の無駄だと思います うちにも小さな老犬がいますが「ドックラン」ならず、「抱っこラン」状態です この子は入場料だけ払って、軽めの挨拶ととぼとぼ散歩のみであとは日向ぼっこです 他の子は、鉄砲玉のように飛んで行ってしまいますが・・・ ただ、ドッグランで行くといっしょに走る大人も子供も、万が一犬や他人に怪我をさせれば 理由を問わずほぼ100%の過失で加害者になります 仮にドッグランで、大型犬に体当たりをされて子供が重傷を負ったり 大人が大怪我をしても、治療費は自分持ちで相手の犬の治療費や慰謝料も全額負担させられます 理由は、ドッグランで遊ぶ人間が悪いからです 要は、猛獣(極端な言い方ですが)が放し飼いの檻の中に勝手に入って勝手に怪我をした無知で身勝手な行動と見なされるからです

noname#152637
質問者

お礼

ありがとうございます。 走るのはやめますね。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

致し方ないでしょう。 だって犬達に任せれば、飼い主の側でじっとしてるだけなのでしょう?せっかくドックランに来たのなら遊ばせてあげたいですよね。だったら遊びを先導してあげるのも仕方ないでしょう。 回りからみれば「飼い主、はしゃいでるなぁ」と思われても、最初から最後までベンチでお座りの飼い主と犬よりマシだと思いますよ。 もりアレなら、フリスビーとか投げて遊ぶ道具を持参すればいかがでしょう? この機会に教えてあげるのも良いと思います。幸いにもご主人様大好きのワンちゃんみたいですし、持って来いはすぐに出来ると思います。

noname#152637
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドッグランに入っても 散歩してリードを着けている時と変わらずずっと私達の隣について歩いている犬たちなので 普段の散歩とは違う広々とした場所で走り回れる楽しみも感じてくれたらなあ。 と感じておいで遊びをするようになりました。 動いていれば他のワンちゃんが寄ってきてくれるので、挨拶の機会もたくさん増えて社会性も身に付くかな…と考えていました。 まだまだですが、来てくれたワンちゃんとはきちんと挨拶をしています。 フリスビーやボール遊びですね、いいですよね。 持ってきて遊びは家では大好きでよくやっているので ランでもボールやフリスビーを投げてみましたが 他の犬に取られてしまい、そのままその犬がくわえて遊んでいて 返してもらうタイミングが掴めずにいたり (我が家の犬達は取り返すことをしません、が取り返せない私も情けないです) 『返してもらってもいいですか?』とその犬と飼い主の所に行ったら 『うちの子だって遊びたいんだからいいじゃない』 ということを言われて返してもらえないことが数回続いて止めてしまいました。 もう少し遊び方や犬達のことを考えてドッグランに連れていこうと思います。

関連するQ&A

  • ドッグランのマナーと伸縮リードについて

    ここ最近ドッグランで見掛ける光景に疑問があります。 ちなみに小型犬の飼い主さんによく見かけます。 私も小型犬と暮らしていますのですが、あれ?と思うことが多いので…。 ・伸縮リードで歩かせている飼い主。 普段の散歩でも使ってる方が増えてきたのも疑問です。 伸縮リードを伸ばしてランの中を歩かれたり走られたりすると危なくて怖い。 もし他の犬や人が引っ掛かりでもしたらどうするのだろう? ドッグランなのに放さないの? 放せないような犬を何で連れてくるの? ・ビスケットバディやおやつの袋を開けたまま座り込む飼い主。 しつけの一環であげるにせよ、隠しておくのが普通では? 他の犬が匂いに反応してしまう場合もあるし。 ・犬を放したら飼い主達がベンチやらに座り込んでお喋りに興じて自分の犬たちを見ていない。 うちの犬にしつこくしてきたり、他の犬にもしつこかったり。 挙げ句はうんちをしても見ていないから気付かない。 ドッグランてどこもこんな感じなんですかね? ちなみにドッグランは有料の小型犬専用のドッグラン施設、 公営の小型犬から大型犬まで一緒のドッグランにも連れていきましたが 大型犬を飼っている飼い主さんは大概きちんと犬をコントロールさせて遊ばせている印象があります。 伸縮リードの飼い主さんの犬はコントロールが利かないから、取り敢えず伸縮でも繋がってれば安心みたいな感じの子が多いような。 どうなんでしょうね?

    • 締切済み
  • ドッグランでの 他人の犬の写真撮影

    ドッグランでの 他人の犬の写真撮影 本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで) 獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から 我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。 ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。 先日、隣の小型犬用のランから  突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。 何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。 せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね? 何のために取るのでしょうか? ブログに載せネタにされるのは 嫌だな… この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか? (普通ですか?怒るほどのことではないですよね) こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー

    初めて1歳のビーグルをドッグランに連れて行きました。 普段は名前を呼んだら反応し「オイデ」「マテ」などの合図も聞くのですが、初めてのドッグランで興奮したのか、私の合図を全然聞かず、他の犬を追いかけてひたすら匂いをかいでいました。 他の犬はドッグラン内のアジリティの訓練や、飼い主とボール遊びをしていて、うちの犬がよっていくのが迷惑そうだったので、結局ドッグラン内でリードをつけて散歩(?)させました。 途中、小型犬用のサークル内にいたミニチュアダッグスが「中大型犬用」のサークルに入ってきてくれ、うちの犬と一緒に遊んでくれたのですが・・・。 1匹で飼っているので、他の犬と遊ばせてあげたいと思いドッグランに連れて行きましたが、なんだかせつなくなってしまいました。 そういった場合、他の犬によっていかないように躾をすることは出来るのでしょうか? (この犬はダメ、この犬はいいよ。といったことが出来る?) また、他の犬と触れ合う以外の目的でドッグランにこられている方は、他の犬に匂いを嗅がれたり、ついてまわられるのは迷惑なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでのマナー違反と対応

    うちでは月に1・2回位室内ドッグランに連れて行っていますが、 マナー違反の方がおり、どのようにして伝えたらいいのか悩んでいます。 マナー違反としては、 ・勝手にオヤツをあげる ・トイレの粗相 (オシッコやウンチは飼い主が片付けることになっている) この2点です。 オヤツに関しては、うちの犬たちが他の飼い主さんに近づいたり したときにオヤツを勝手にあげてしまうんです。 ここのランでのルールでは、おやつをあげるときはちゃんと 飼い主の許可を取ってから、という風に明記されているのですが・・・ 私から少し遠いところ(2・30メートルくらい?)にいる場合、 私が駆け寄って制止する時間はなく・・・ かといって、大声で「オヤツはあげないでください!」と 言うのもなんだかカドが立つというか・・・言いづらいです。 今まではオヤツをもらっても、「ま、いっか」くらいにしか 考えていなかったのですが、今日は帰宅後に吐いてしまい、 食べなれないものだったのかな?と気になってしまいました。 (オヤツだけが原因ではないかもしれませんが) それと多頭飼いの方に多いのですが、監視しきれず、飼い主同士で 話に夢中になっている時に、わんちゃんがオシッコをして そのまま放置ということも多々あります。 そういう場合は気づいた他の飼い主が片付けているのですが、 同じ飼い主が何度も何度も見過ごしているんです・・・ 店員さんに言おうかと思ったのですが、こうるさい飼い主だと 思われるのも嫌で言えずにいます。 マナー違反ではないのですが、ドッグラン(犬種に規制はなし)で、 かなり小さなわんちゃんを連れてくる方がいます。 (手のひらに乗っかるくらいの極小チワワ・ヨーキー等) つれてくるのは構わないと思うのですが、あまりにも小さすぎて 他のわんちゃんをその飼い主さんが手で追い払ったりしています。 近寄られるのが嫌ならリードをつけたり抱っこしていてくれば いいのでは・・・と思うのですが(連れてこないでとは思いません)、 こちらもすごく気を使います。(うちの犬たちはノーリードに しているので) 社会化のために連れてきているのかもしれないんですが・・・ こういう場合はみなさんどんな対応をされているのでしょう?

    • 締切済み
  • ドッグランで戸惑う時

    こんにちは 日本スピッツ(7.2kg)を飼っています。 昭和30年代のスピッツブームが起こった時期、世間で『キャンキャンうるさい犬』というイメージが定着するほど無駄吠えの目立つ犬で、次第に敬遠されたそうです。現在に至ってはその問題が改善され、無駄に吠える事はありません。 家の子の性格は大人しく、犬の社会化には問題がないと判断しているので、色々な犬用施設を利用しています。 そこで、ドッグランの利用をする際に気になる事があります。 私がよく利用するドッグランでは、体重表記はなく【小型犬】と【中型犬・大型犬】の2つに仕切られています。 お店(一部ドッグランやトリミングサロンなど)では、スピッツは小型犬(体重10kg未満)になるそうなので、普段は小型犬側のランを利用しているのですが、毛がモコモコしているのもあり、見た目は中型犬より一回り小さい位です。 スピッツがいるだけで不満を感じる飼い主の方がいても直接は言ってくれませんし、迷惑ではないか『複雑な気持ち』になることが度々あります。 スピッツがいたら極小型犬の飼い主の方はどう感じられるんでしょうか。 また、同じような状況で悩んでいる方はいらっしゃいますか。 よろしければ御意見をください。

    • 締切済み
  • ドッグランでの誘い吠え

    いつもお世話になっています。トイプー♂1才の飼い主です。 犬を飼い始めて1年、悩みは尽きません。 今回は、飼い犬がドッグランで吠えてしまうことについて質問です。 近所のドッグランをよく利用します。 割と稼働率が高く、休日は10頭ぐらいから、平日の夕方も数頭は利用している感じです。 我が家の犬もドッグランが好きのようです。 ただ、興奮すると吠えてしまいます。威嚇しているような唸り声は混ざっていません。 思わず私が怒った時、犬をよく知るほかの飼い主さんたちは「遊びたいのよね~」といってくれました。 私もその雰囲気の違い(遊びたいvs威嚇)は感じています。 吠えるタイミングはだいたい決まっていて、自分が上体を低くして遊びに誘っているにもかかわらず、相手が考え中の(ように見える)ときです。しびれを切らして「わんわん♪、わんわんわわん♪」な感じです。 私としてはこんな時も吠えずに相手が自分の誘いに乗ってくれるのを待ってほしいのですが、どうしたらこのお誘い吠えを止めることができるでしょうか。 今のところ皆さんおおらかな方ばかりなので問題は起きていないのですが、やはり吠えられてびっくりするワンちゃんもいるでしょうし(小型のくせに声が大きいので)、不快に思う飼い主さんもいるんだろうな、ということと、性格なのか、じっくり待って上手に遊ぶワンちゃんもいるので、うちも何とかそんな風にならないものかと思った次第です。 誰彼かまわず誘っているようなことはなく、彼なりの基準で、遊んでもらえそうなワンちゃんを選んでいるようです。なので、しつこくして犬同士のけんかになったことはありません。ただ、選ばれたワンちゃんがみんなうちの犬に乗ってくれるかというとそうでもなく(当たり前ですよね、人間だってそうですもんね(^_^)、やはり相性の食い違いというものが生じているのも事実です。食い違っているのは判断できるようです。乗ってこなかったワンちゃんをしつこく誘うようなことはないのですが、最初の誘いの時に、自分の期待した反応時間を超えてしまうとどうも吠えてしまうようで・・・。 なので、最近「あ~、これ吠える、もう吠えるよ~・・・」とそのタイミングまでわかってくるようになってしまいました(泣) よきアドバイスがありましたらどうかご指導くださいませm(__)m

    • ベストアンサー
  • ドッグランにて犬に噛まれましたが

    先日行ったドッグランにて凶暴なテリア犬に噛まれてしまいましたが その犬は犬も人も苦手ということでした。 凶暴という言葉は使いたくないのですが、観察していて 凶暴といわざるをえませんでした。 私は2匹の小型犬を連れていました 平日でその飼い主と私しかいなかったので、当たり前に 話をしていまして、最初はフリーと小型コースに分かれてまして 最初はその犬もうちのに吼えまくり うちのも内1匹が負けずに吼え返していましたが 飼い主のコマンドはある程度聞いていましたし、飼い主も知識があるようでしたし、 次第に互いが落ち着いてきたので、私の方が 一緒になりましょうかといい、フリーの方に行きました。 挨拶しあって 暫く普通に遊んでいたり、無視し合ってりしましたが、 突然その犬がうちの小さい方の犬に襲い掛かり 上に乗っかってきましたので、うちのは嫌がって逃げました (小さい頃から色んな体格の犬と接してそのこは どんな体格の犬とも上手に挨拶でき、しつけの先生にも 優しい子と褒められる子です、人もいぬも大好きです) 一旦逃げましたが、今度は歯をむき出して 遅いかかって来ました これは危険と思い、互いに引き離しました。 もう1匹のうちの犬も守ろうと必死に吠え立てていたので 私達も犬達も興奮状態が続いていました。 その飼い主さんはその犬をオンリードにされましたが その犬はうちのを狙っていました。 歯を剥いて威嚇していました。 うちのはすぐ落ち着き普通に遊んでいましたが その犬が落ち着かないので、一声かけて小型の方に戻りました。 その後中型犬が来ましたが、やはりその犬はずーと威嚇吼えしていましたが、そっちの犬に気がいってて、うちのには目もくれなくなりました 話が長くなりましたが ここからが本題です。 そして私の方が用事ができ、フリースペースに戻らなくては いけなくなりましたが 自分の犬は絶対に同じスペースにいなくてはならない規約があったため 抱きかかえて、フリーの方へ行きました。 そしたら、今度は私の方へ来て、何度も体中で突進してきて 挙句の果てはジャンプして私の腕がチクリとしました。 そのとき少し痛かったのですが、用事の方に気が向いてしまい ちょい歯が当たったくらいかなと思いました 用事がすんで、ふと腕を見ると噛み後がしっかりついていて 血が出ていました。 それを見たときは怒りはなく、私がこのことを言ったら 問題になるかなと思い、言いませんでした。 その犬は多分先天性で凶暴で飼い主さんは苦労されているのが ありありとわかりましたし、 フリーに入った私も悪いと思ったのです。 (入る前に一応声かけたのですが、広いので聞こえなかったのです) それと、その犬は噛むつもりはなかった気もしました。 今は青あざになっていて、かさぶたができててて はっきりいって、たいした傷ではありませんが 恐らくあの犬は、以降、問題を起こす可能性があると思います。 飼い主によっては大問題になることもありそうです。 落ち着いてそう思いました。 他の飼い主のためにも、管理者に言うべきだったのでしょうか? 名前を書くところなので、記録は残っていると思います。 今からでも連絡した方が良いのでしょうか? (正直愛犬が噛まれていたら、我を失ってファビョっていたと思いますが・・)

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの事故での過失責任は?

    我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。 先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。 当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。 このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。 県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。 大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。 この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。 こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。 当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか? 治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

    • ベストアンサー