• 締切済み

店内・公共の場での子供の悪戯・作法

家電量販店やスーパー等で、ローラーシューズを履いた子供に遭遇。店の人も注意せず何度もぶつかりそうになり、怖い目にあいました。 家電量販店では、ルンバの実演コーナーで子供が入店時にもらったチラシのようなものを破いて吸わせたり、勝手に実演ゴミを使用して遊んでいました。  マッサージチェアやルームランナーでは土足禁止・ここで遊んではいけませんステッカーが貼ってあるにもかかわらず土足でマッサージチェアに上ったり、とび跳ねたり、ルームランナーで遊んだり・・・。近くに親がいるのに見て見ぬふりです。 理美容の家電コーナーでは、美顔グッズやコテを子供が玩具のように遊び、破損している事ありました。 スーパーでは食材を触ったり、パックの上から指でおしたり、商品の段ボールの上に腰かけたり、鬼ごっこしている子供もいました。 銭湯では、髪の毛がお湯につかっているのに、髪をまとめていない子供・湯船に洗面器の水を入れたり遊んだりしている子・泳いだり大きな声ではしゃぐ子・タオルを湯船につけたり、サウナの扉を長時間開けて中の親と話する子など 上記のような事が日常的にありますが、とても迷惑だし、見ている方も不愉快です。 お店側から言ってもらうのが一番なのでしょうが、モンスターペアレントの親に対してもうまく注意したり、工夫している店舗や対策方法・感心した事があれば教えてください。

みんなの回答

• sachi7283
回答No.5

そのガキ達も、十数年すると世間に出て、日本の構成員になるわけです。 これは連鎖ですよ。孫の代はもっと酷いでしょう。 親の為では無く、子供の為に注意しましょう。 躾は子供の財産です。財産を分けてあげましょう。 私も電車のシートに土足で上がってる子供くらいは、シートが汚れるから靴を脱ごうね?と声をかけますよ。

penpen1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ駄目なのか、きちんと説明して注意するのはとてもいい事だと思います。共感します。お店側も客が減るからという理由で注意しないのではなく、いいお客様に来店してもらう為にも、もっと注意するべきだと思います。海外だとへたすると勝手に触ったら購入させられますよね^^

• rokometto
回答No.4

お店から言うとまず間違いなく逆ギレします。 相手の立場が弱いと勘違いしたサルの親子みたいなもんですから。 基本的に見てる人が言うのが一番いいんですよね。 まあ子どもを見れば親の程度がわかるので程度の低い親子だなとさげすんだ目で見てやってください。 そのうちその視線に気づくかとんでもない事件起こして真っ青になるか。 他人を巻き込んだらたまらないですけどね。

penpen1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に他人を巻き込まないようにしてほしいものです。

回答No.3

レストランで走り回るガキを見つけたら、わざと熱いものを持って 偶然を装ってぶつかり熱湯を顔や目めがけてかけます。 すっごく気持ちいいですし日々の鬱憤も晴らせます その店で、手にスープやコーヒーを持っていることなんて当たり前ですから、こちらは何も悪くなく それどころか、服が汚れたとクリーニング代をせしめることも勿論しますし あとは、そのガキの親の居場所を聞いて、知り合いの人に教えると1割もらえます。 お店が他人様のガキを叱ることなんてしませんから、こういう楽しい儲け口があるのです。 貴方もしましょう。裁判になんてなりはしません。 そういうことをされたがっているので親はさせていると考え、 良い金ずる、ストレスのはけ口として扱えばいいのです。事故ですよ事故

penpen1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には出来そうにないです。でもそう言ってくださる気持ちはありがたいです。ありがとう。

• MISTER_ED
回答No.2

こんにちは。 最近多いですね、馬鹿親。 私は、直接、親にクレームを入れます。 そうすると、大抵「すいません」と言いますが、直りません。続きます。 しつこく直るまで、親に注意します。 そうすると、親も面倒になって帰ってしまうか、逆キレしたりします。 当然、ちょっとでも(胸倉をつかんだりこずかれたりした程度でも)手を出されたら、 即、警察を呼びます。 自分はボクサーなので、絶対勝つ自信がありますが、手を出せないので(笑) 携帯に、自分の近所やよく行く場所の最寄りの警察署の番号は携帯に入っています。 友人は、危険な目に会いたくないので、店の人間に言いますが、店の人間は客を 減らしたくないので、大抵、あまあまの注意しかしません。 よって、店舗には、私は何も期待しません。 自分でやるしかないです。

penpen1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、店舗に期待できないですよね~。近くの警察の番号、携帯に登録しておきます。

• ooiixx
回答No.1

その気持ちよく分かります! 子供も悪いけど、その親が問題ですよね! 「よし!言ってやるそ!」ってタイミングが難しく、注意できないのですが、 ガツンと言ってやりたいです。 前にTV番組で柴田理恵さんが、居酒屋で暴れている子供を親の見えない場所に呼び出して、 チョー怖い顔で、子供が泣き出しそうな形相で、めっちゃ怒ってやったと聞いたとき、 こんなおばさんカッコいいって思っちゃいました^^

penpen1123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!親の教育なんですよね~。なかなか常識が通じない親が多くて・・・。実は、自身は直接注意する派なんですが、親が後からきて、貴方に注意される覚えがない!子供の心が傷ついたなどど、悪態をつく親が後をたちません(T_T) ヘルパーで家電量販店に入っていた時、売り物の商品の上に靴のまま座っていた子供に、売り物だから座っちゃだめだよと注意したら、後から、親が家電量販店にすごい勢いでクレームをつけ、こちらが出入り禁止にされてしまった経験があります。世の中おかしいです