夫の暴言に悩む専業主婦、離婚すべきか

このQ&Aのポイント
  • 35歳の専業主婦が、夫の暴言に悩んでいます。産後から夫の態度が豹変し、口論と一方的な怒りが絶えません。夫はレキソタンを大量に服用し、仕事をしています。専業主婦であり、経済的に自活する自信がありません。愛情がなくなり、精神的に病んでいる主婦は、子供への影響を心配しています。
  • 専業主婦が夫の暴言に悩んでいる理由は産後の夫の態度の変化です。口論と一方的な怒りが絶えず、話し合いがまともにできない状況に悩んでいます。夫はレキソタンを大量に服用しており、専業主婦は夫への依存度が高く、経済的に自活する自信がありません。愛情が減少し、専業主婦の精神状態が悪化しているため、子供への影響を心配しています。
  • 夫の暴言に悩む専業主婦は、産後から夫の態度が豹変し、口論と一方的な怒りに悩んでいます。夫はレキソタンを大量に服用しており、専業主婦は経済的な自立が難しい状況です。愛情がなくなり、主婦自身の精神も病んできており、子供への影響を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と離婚すべきか悩んでいます

現在、35歳の専業主婦です。夫の職業は、SEで安定剤(レキソタン)を1日に15錠、多い日には25錠飲んで、仕事をしています。 夫とはデキ婚で、一年前に結婚しました。現在、5ヶ月の女の子がいます。 夫の暴言に悩んでいます。以前は、仲良くしていたのに、産後に豹変してしまった気がします。 私の意見を述べただけなのに、「これは、口論だ」と言って一方的に怒られ、まともに会話が出来ません。 寝ているときに、話しかけると「俺の足を引っ張るなよ」「あなたの声が聞きたくないの」と言われます。 なんでそんなひどいこと言うの?と聞くと 「被害妄想が激しい」と言われます。 「前の同棲してた時の彼女は、お話ししてて楽しかった」 また、うちの娘の前で、「パパの携帯ストラップ、パパの友達(前の彼女)からもらったんだ」 娘と二人きりのときは、娘にあやしたり、話しかけたりしているのですが、私が台所から戻ると、そっぽを向いたり、携帯のゲームをはじめます。 こちらがテレビの話題をふっても「くだらない企画だと言い、5分で寝てしまいます。もう少し、テレビを一緒に見ようよと言うと、「先週の日曜日に見たでしょう。同じことを言わせないでくれる?」と言われてしまいます。 頭にきて、夜中の21時に、娘を連れて、家を出ようとしたところ 「キャッシュカードを置いて行ってね」と言われました。 毎週末、実家に逃げています。 結婚前は、派遣社員で働いていたので、離婚して自活する自信も無く悩んでいます。 夫から愛情を全く感じないし、自身の精神も病んできました。子供への影響が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

そもそも産後に豹変するのは男性でなく女性なのですが、 旦那さんがおかしくなったのは仕事のストレスのせいでは? 産後から子育てに必死で、旦那さんは二の次になるのはよくある話ですが、 どうも、それだけのせいとは考えにくい状況です。 まずは旦那さんの精神状態がまともになるようにしないと ダメなんじゃないかなと思います。 旦那さんの信頼に足る方に相談などできないのでしょうか。 離婚は最後の手段ですから。。

その他の回答 (6)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

なんで週末だけ逃げて家に戻ってくるの???それじゃバカ旦那はなんにも気が付かないでしょ。 5か月なら学校があるわけじゃないし1か月実家にいたって大丈夫でしょ? あなたの親は何も言わないんですか?毎週娘が孫を連れて帰ってくることに何か感じないんでしょうか? とりあえずあなたは逃げ込めるところがあるんだし、自分の精神状態がおかしくなってる自覚があるなら別居するべきでしょ。 まだ夫婦なんだからあなたと娘の生活費は夫が負担すべきだし、バカ正直にカードおいて言ったらなにももらえないですよ。 とりあえずあなたの精神状態と子どもへの影響を考えたら、実家へしばらく行くのが正解でしょ。そして離婚に向けた準備をしてください。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

本当は、仲が良かったはずの二人なのに、 色んな要素が、悪いように向かってしまって、 今の状況になってしまったようにも思えます。 ですから、離婚するのはもったいない気もします。 お互い、一番大切なのは家庭だ。ということを 再認識して欲しいです。 そして、その再認識をした上で、夫婦で一緒にカウンセリングを受けて欲しいです。 カウンセリングを受ける事によって、 お互いが何を我慢する事が必要で、何をしてあげる事が必要なのかがわかるのではないかと思います。 離婚を考えるのは、その後にしましょうよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.4

貴方が離婚すれば、貴方の娘もまた、成人後、デキ婚と離婚をするでしょう。 何故なら「両親の離婚により、父親、夫と言う存在に対し、絶対に消えない不信感を植え付けられる」からで、ほぼ間違いなく、娘さんも「結婚で失敗する」でしょう。 「娘に自分と同じ運命を負わせる覚悟がある」なら、離婚しても構いません。 娘さんを「自分と同じ目に遭わせたくない」なら、思いとどまるべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

この私も、「離婚」されるべきに「1票」です。 こんな旦那では、とても「マトモな家庭」を築いて行けるとは思えません。 日本には『母子家庭』という福祉制度も有りますよ。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gl/8610/ 更に、質問者様には、逃げる「実家」もあるのでは?。 質問文を読む限り、ご自分だけでなく、お子さんの為にも「離婚」されるべきだと思いました。

misakisaku
質問者

補足

回答ありがとうございす。すぐに離婚したいところなのですが、私に資格も無く、就職がきまるかどうか?かなり心配です。

noname#133638
noname#133638
回答No.2

こんな甘ったれた男と生きても、何も良いことがないばかりか、子供に悪影響を及ぼします。そのうち必ずDVが始まりますよ。このテの根性の腐った未熟男は、もう改善しません。今すぐ子供を連れて別れましょう。35歳ならまだまだ若いし体力もあるのだから、頑張って働きましょう!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

子供を連れてすぐに離婚しましょう。

関連するQ&A

  • 離婚を考えていますが、どうしたらいいのでしょう?

    私は今、離婚を考えています。 現在23歳、夫は28歳、娘が2歳 私が20歳のときできちゃった結婚しました。 周囲の反対を押し切り、親に頼らないと言い籍をいれました。 夫は結婚前から何度か転職をくりかえしておりました。 子どもができたらかわる。 そう信じていたのですが、何かと理由をつけたり、現にお金が足りず収入をあげたい。とあたしの意見はほぼ聞かず、大して相談もせず4回目の転職。。。 3度目のときに、これで最後。と約束し やっと好きな車の仕事につけたのですが 収入が足りず、転職。 もう何も信じられません。 いくら考え抜いたからといって収入が足りないから転職という考えが理解できません。もちろん私には大して相談もせずにです。 私の親に頼らないと言っていたのに お金を借りたり、頼りっぱなしなのも 悔しくてたまりません。 それも私が返さなければ親に返しません。 離婚したい気持ちはかなりあります。 しかし、娘にとってはパパは必要だろうとも思うし、こんな頼りない、情けないパパなんていらないとも思います。 どうしたらいいのでしょう? なにかアドバイス等いただけませんか? ちなみに、 私は現在パートで働いています。 収入は月に8~9万 離婚後は市営住宅に入りたいと思っています。

  • 離婚したい。

    夫の信頼関係が崩れました。 理由は私をいつも悪者にするからです。 例をあげると、海老が10本あって、いつもは残り1本は娘(小6)にあげていたけど、それが当然と思う娘が心配になり、普通はパパにあげようとさとしたら、娘はママが怖いからがっこうに行きたくないと夫に相談し、私は何もしらされずにしばらく学校に行かなかったです。その話を後からきき、先生、夫と連絡して娘の言い分が甘やかしになる事をやっとわかってもらい次の日からは普通に学校に行けました。全てが万事このような状況なので夫と娘はべったりです。私は色々抵抗しましたが、夫は娘を味方につけて離婚後はパパと暮らすといってます。 私は離婚して、1人になっても良いのでしょうか?ここには書ききれませんが夫は話あいができず、すぐに警察をよび警察も呆れてかえります。わたしも夫から責められ橋本病と膠原病を発症。専門職ですが、今は朝起きたらはうように仕事にいっていて家事が出来ない私の事も夫と子供は嫌いなようです。ただ、夫は私が出来ない家事をしてくれるいい人でもあります。簡単にかきすぎてよくわからない事も多いと思うので、質問があればお答えします。

  • 離婚。調停でどこまで決められるの?

    離婚をすることになりました。 結婚6年目、子は5歳と3歳の二人です。 夫、結婚当初は遊び歩いていて家庭顧みずな部分あり。   喧嘩をすると、ひっぱられたり、物をなげたりもした。   現在は遊びにいくこともなくなり、ごく一般の旦那。 妻、最近、子供を置いて夜、友人と飲みにいくこと多々あり。   朝帰りになることもあり夫が仕事に行く時間になってもかえってこ  なかったこともある。携帯電話をロックしており一年前には旦那に  内緒でもう一台携帯電話所有。現在は解約。   最近になって旦那が娘から「変なおじちゃんの家に泊まった。」   「ママにパパに聞かれたら00ちゃんちに泊まったって言うんだよ    」と言われたと聞く。この日妻は友人の家に泊まるといってどこ   か他の家に子供を連れて外泊。 簡単にかいたので伝わるかわかりませんが、こういったケースの場合 裁判をした場合、親権はどちらにいくのでしょうか? 又、旦那は妻の不貞行為(主だった証拠なし。唯一娘の証言と妻の携帯メールに明らかに男からだと思えるメールがあるのを見ただけ。 (内容は、今度おれの彼女って皆に紹介するわ。      おれのパンツ脱がして) これにより、慰謝料請求。 妻は結婚してから今までの旦那の暴力で慰謝料請求。 骨折などのけがはなく、あってもかすり傷程度。 診断書なし。 慰謝料はどうなるのでしょうか?

  • 離婚するにあたって。

    離婚するにあたって。 こんにちは、私は35歳の仕事と主婦業をしている者です。 今の旦那とは2008年10月から付き合って1年後に結婚しました。(私バツ一で14歳の娘がいます。旦那もバツ一子供なしでの結婚) それからは楽しく幸せに暮らしていたと私は思ってました。 1週間前に私は娘(14歳)に「パパに不満や何かあったらママに言ってね」と言ったら・・・ 「今から1年前の早朝、パパに胸を触られた。全部違う日で3回も」・・・??? 私はかなりの衝撃を受けました。。。まさか。。。って感じで。。。 それから離婚を考え不動産に行き、裏で動いています。 今日は「半年前にママが寝ているときにパパが小さな声でO娘の名前OとHする夢を見た。ママには内緒な、俺たちは年が近いしHいけるとおもうねんけどなー」・・・言葉がでませんでした。性的虐待・親近相姦ですよね。もう娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この度、離婚を決断して引っ越しの見積もりは18日の月曜日にします。引っ越しがきまればすぐ出て行きます。 旦那には(37歳)まだ離婚の話はしていません。 何としても離婚しようと思いますが、相手がもし拒んで離婚届にサインしなかった場合、 裁判をして勝つことはできますか? 無知で申し訳ございませんが分かられる方、ご回答の方宜しくお願いします。

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。

  • 親の離婚での子供への影響

    親の離婚での子供への影響 4月から離婚話が出て 話し合いをしてきました。夫の言う理由は“結婚前からの借金”でした。私は一緒に頑張ろうと話してきましたが 夫は頑なに離婚を言い張ってきました。最近 になって浮気もしていてたことが分かりました。更に、相手が妊娠、おろすと言ったのを 人殺しにはなれないからと 夫から産んでくれと言ったそうです。 10月か11月には産まれると推測します。夫から聞いて 私は『あっちもこっちもではなく そちらに産んでと言ったなら 新しい家族を守っていくべき。こちらには15まで会わなくていい。不自由なく進みたい道に進めるように金銭的な保証をして』といいました。 夫は 休みの度に 私との子供にあいにきて 1番に考えると言っていましたが 正直 どちらもいいとこどりで 裏切った人が何を言ってるんだ! 浮気するなら子供に会えなくなる覚悟でしろよ!と思いました。愛人には借金も話していないそうで 子供を持つことへの 夫の浅い考えに頭にきました。 夫との別居が決まった朝 夫は四歳の長女に 『パパとママはケンカばかりで仲直りできないから パパはお引越しするね。もっとお姉ちゃんになった時にまた遊ぼう』 と大号泣で話して 出ていきました。 その時 娘は 涙をこらえた様子でうなづいていましたが 別居して二週間、夏休みで私の実家に戻っていますが 寝る前に泣きます。 『パパが寂しそうだった。一人で可哀相。なんでお引越ししたのかな。』 と言うので 分かる言葉で状況を説明しました。 しかし、今夜も 『パパに会いたい。みんなのパパはお引越ししないのに、なんで私のパパだけお引越しするのかな? 涙がでる。パパに会いたい。会いたい。』 と泣きます。 娘には 状況は話したので 成長と共に 父親がしたことの意味をわかる時がきます。女の子だからこそ 尚更許せない事だと思います。夫には15まで会わせずに私が一人で育てていこうと決めていました。 だけど 娘の姿を見ると悩みます。同時に 会っても別れる時にまたつらいのではとも思います。 親の身勝手の離婚ですが、受け入れてもらうしかないのが現実です。 15まで会わせないと言うのは間違っているのでしょうか? 長文で失礼しますが よろしくお願いします

  • 旦那が離婚してほしいと言ってきた。

    こんばんは。 結婚2年と10ヶ月の夫婦です 現在1歳の娘がいます。 先日、旦那に離婚を切り出されました。 理由は性格の不一致。 娘が産まれてから細かな言い合い増え 我慢が出来なくなったと言われました。 具体的には 旦那が趣味に一日4時間以上割いてること (数ヵ月前から毎日 仕事が終わったあとです) を、咎められたことや 私が育児の疲れを口にすること 子を産んでから、細かく口うるさくなったこと (携帯いじりながらではなく、目を見て子に構ってあげなよ等) 頼むから別れてくれ お前が気持ち悪い もう無理 結婚を後悔してる と言われ、取り付く島もないです。 私としては、まだ3年だし 子のこともあるし もう一回頑張っていきたいと思い 数日間話し合いを重ねてきました。 しかし意思は固いらしく 仕事の帰りも友人と遊び、ご飯を食べ 家には寝に帰ってくる感じです。 思えば子を産んでからは夜も断られ(情けないですが) ずいぶん前から気持ちが離れていたように思います。 妊娠中、 増えた体重が戻ったら 買えてなかった指輪を 買ってあげると言われ、舞い上がった私は 一ヶ月で元の体重に戻しました。 しかし、その後指輪の話もでてはこず 完全に異性としては見られていませんでした。 私と出掛けるときは常にジャージ お友だちに会うときはアクセサリーをしジーンズを履く と、あからさまに差をつけるようにもなりました。 こんなでも、浮気や虐待などがあるわけでもないし 私はまだ愛情が残ってます。 しかし旦那は なんとしても別れる。 その為なら強制的に別居もするし 浮気して別れてくれるならする。 と一歩も引きません。 旦那の愛情が私に向くことは どう頑張ってもないのでしょうか。 離婚して解放してあげた方がいいのでしょうか。 経験談やアドバイス、叱咤など、 なんでもいいのでお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    結婚3年目の31歳の専業主婦です。 35歳の夫と1歳半の娘の3人暮らしです。 夫はどちらかというと温厚で、マイペースなタイプで 仕事も真面目、ギャンブルやたばこも一切せず、 お給料も安定していて、結婚してすぐにマイホームも購入しました。 結婚前は、一緒にいるのが楽しくて仕方なく、1年半つきあって結婚したのですが、 結婚生活がうまくいきません。 一緒に暮らすようになってから、些細な事や細かい事が目についてしまうようになり、 育児のストレスもあって、毎日のように夫にイライラしてしまいます。 夫は普段は帰宅が9時前後なので、仕事の日は 顔を合わせる時間が少ないので、まだいいのですが、 夫が休みで、一緒にいる時間が長いと、どうしても夫の言動にイライラして、喧嘩になってしまいます。 喧嘩といっても、いつも私が一方的にヒステリックに責めたり、 不満をぶちまけるといった感じで、夫はただ黙って聞いているか、 多少言い返してくるくらいで、私さえイライラしなければ、喧嘩にはなりません。 なので、イライラしないように心がけているのですが、 夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、 娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、 娘をお風呂に入れる要領が悪いとか、 そういった些細な事に対してイライラして、文句を言ってしまいます。 夫も、それが嫌なようで、最近は休みとなると、 午前中から娘を連れて2人で公園やショッピングセンターなどに行き、夕方まで帰って来ません。 私には「○○(娘)と遊んで来るから、ゆっくりしてて」といつも言っていくのですが、 たぶん夫も、休みに私と一緒にいるのが嫌なのだと思います。 夜、娘が寝たあとは、お互い入浴したり、夫は居間でテレビを見て過ごし、私は2階の自分の部屋で好きな事をしたりといった感じで、 会話もろくにありません。 でも最近はもうそれが普通で、会話するのも面倒になってきてしまいました。 夫が仕事の日は、私も育児でクタクタで、娘が寝たあとは もう何もしたくありません。 たまに、夫の休みに3人で食事に行ったり、買い物に行っても、 娘が騒ぐので食事も買い物も楽しめず、夫との会話も盛り上がらないし、 夫と娘で遊びに行ってもらって、一人で過ごすほうが気楽で落ち着けます。 また、私の実家の両親に娘を預けて、たまに夫と2人きりで 普段行かないようなおしゃれなレストランなどに行っても、 やっぱり会話も盛り上がらないし、せっかく新しい服を着て行っても夫は気付かないし そんな夫に対してまたイライラして、楽しくありません。 楽しそうなカップルにばかり目がいってしまい、 こんなはずじゃなかったのにって思ってしまいます。 以前、喧嘩になった時に、夫から「いい加減にしろ」と左ほほを1回平手打ちされた事があり、それ以来、 もう夫に嫌気がさしてしまい、 子供に優しくしている姿を見ても、「私の事は殴ったくせに」と冷めた目で見てしまいます。 つきあっている時も、結婚してからも、暴力はその1度だけで、 夫は私を平手打ちしたあと、ハッと我に返ったようで平謝りし、 夫の両親からも「息子を許してあげてください」と哀願されましたが、いまだにその事が許せません。 喧嘩をふっかけたのは私で、ヒステリックに当たり散らした私も悪かったとは思いますが 暴力をふるうような人だと思っていませんでした。 実家も遠く知り合いもいないこの場所で、 この先何十年もこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと、 うんざりします。 夫は子供にとってはいい父親だと思いますが、 私にとってはただの同居人としか思えません。 でも夫は、子供と離れるのが嫌なようで、「離婚はしたくないし3人で暮らしたい」と応じてくれません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • モラハラ旦那との離婚

    モラハラ旦那との離婚が一週間後に決まりました。私に娘がいての再婚で1年しかたっていません。 今まで二週間に一度のペースで言葉の暴力(きちがい、気持ち悪い、最低な女だ、大したことも出来ないくせに)など他に娘と自分の息子を比べる、私の家族の事まで悪口。 しかも仕事をしだせば毎日会社の人の悪口。自分はこんな所で働く人間じゃない。最低な会社だから辞めると言い本当に辞める。こんな1年でした。この1年で仕事していたのは2カ月程。前の仕事は2週間で辞めてきました。 私もケンカになると言い返しますが、それが嫌になったと。お前は変わった。俺の言うことは何でも聞いてくれてたのに優しさも笑顔も無くなった。おれのまえでは可愛く優しくいれが口癖でした。 何度も私から別れを言いは謝ってきて許すの繰返し。自分がモラハラでネットでも色々調べ治すからと言う言葉を信じやってきました。 しかしやっと仕事が決まり初めてのお給料を貰って何日かたった時、いきなりもう生活できないから別れてほしいと言われました。 あちらはいい車や高級時計などがあるのでそう言うのを売って生活費に回し二人で働いて何とかしようと話しましたが、自分の物を手放すのは嫌だ、お金が無いのも嫌だ、俺は実家に帰りたいからお前たちはここを出て生活保護でも受けてくれと。 そのほうがお互いお金に困らずやっていけるからいいと。世の中お金なんだと言われてしまいました。 私も今までパートをしてましたが資格をとるために職業訓練を受ける予定で辞めました。職業訓練は受かりましたが当然今の状態では通えなくなったので辞退しました。 それも応援するからと言われてましたが今はだから俺は辞めたらと言ってただろうと言われました。 私達は生活費を別にやること(主人が食費と雑費で毎月4万円私にくれる)と言う約束でした。その変わり私と娘でかかる分は全て私が出すこと。給食費など全てと自分の携帯代や二人の生活にかかる事全て。 娘に誕生日やクリスマスにプレゼント1つ買ってくれた事が無いです。 元々お金にはケチで自分の事と自分の息子にはどれだけかけてもいいが私達には出来ないと言われていました。 今回別れる事になっても私が車を売ってあちらに貸してた23万円と、前に酔っぱらって私の携帯を壊したからその代金10万円だけもらいました。それも全てあちらの親が出したそうです。あちらの親は車を売ったりして生活するなら売るな。男は少しぐらいいい車に乗ってないとと言う理由で離婚に賛成しているそうです。帰って来なさいとも言ってるそうです。 あちらの言い分としては娘は自分の子供じゃないから養育費は払わない。養子縁組をしてるがそれも解消すれば払う必要は無い。婚姻期間が1年だから慰謝料なんて払う必要は無い。しかも今まで私が別れてと言ってたんだからと。 今回も別れるからお金返してと言ってきたのはお前だと。俺は別れるか悩んでいたのにお金を持ってこいと急かしたのはお前だから責任は無いと言います。 今まで何回も別れようとして泣きながら謝られて許しやってきたのがお金でこうも簡単に別れるのだと悲しいやら情けないやらです。 しかもこんなになってるのにまだ向こうは戻って来るのではと考えてる自分が本当に惨めで納得出来なくて前に進めません。 もう部屋もほぼ決まり動かなきゃいけないのに動けません。今はあちらは実家に帰っています。私達がここを出たら自分も実家に引っ越しをするそうです。 私は毎日楽しかった事ばかり思い出して何もやる気にはなれず不安定になってしまってます。 付き合って6年。結婚して1年。色々ありすぎて別れなくてはと思いながらいざ実際になると寂しさ、後悔、不安で押し潰されそうです。 娘も(9才)パパはいらないと言いながら、パパもう帰って来ないのかな、会えないのかなと言っています。私がしっかりしなくてはいけないのは十分わかっています。 今は連絡とれないと言うか私からもあちらからも一切してません。してはいけないと思い我慢しています。 回りには凄くいい顔なので誰もわかってくれません。お酒癖もかなり悪いですが、それめ私にだけかと思います。この前は酔って怒鳴り出しどうしようもなくて警察を呼びました。その事でも恥をかいたとかなり怒っています。 完全にあちらは私が全て悪い。俺を起こらせるからだと。 戻る気は全く無いようです。 ただ辛くて辛くて前に進めません。私は42才で主人は46才です。こんないい年して本当に自分が情けないです。 お叱りでもアドバイスでもご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚を考えていますが、夫が応じません。

    私29歳、夫39歳、娘5歳、結婚8年目です。 共働き、収入は少し夫が多く、お互い年収300~400万円台です。 私たちは仕事を理由に結婚してから今まで一度も一緒に住んでいません。 夫の休日のみ自宅(賃貸アパート)に帰ってくる状態です。 「子供が産まれたら私が仕事をやめ同居する」と合意はしていたのですが、 結局「実家のそばにいた方が安心だ」とか「(私が)仕事をやめることで小遣いが減るのが嫌だ」とか何かと理由をつけて断られました。 その時点で「なんのために結婚したのだろう」と思うようになり、家事・育児と非協力的である夫に不満がたまり、全く男としてみれなくなりました。 それでも簡単に離婚はしたくなかったし、結婚は山あり谷ありだしと思い直しながら、したくないセックスをしたり(しなければ離婚と言われました)、休日も夫の予定を優先させてあげたりしてきました。 ここ2年はそれで耐えてきましたが、限界を感じています。 理由は 1、かるい育児放棄 2、価値観の違い 3、夫への不信感 です。 1、子供が微熱で保育園へ預けれないため、たまたま休みだった夫に数回だけ半日あずけました。帰って子供に「今日はパパと何してたの?」ときくと「パパはずっと寝てた」「DVDを観たいと言ったけどずっとパパがTVゲームをしてて観せてもらえなかった」と返事がありました。 夫の休日に保育園のお迎えを頼んでも、私が帰宅する時刻とほぼ同じ時間。もっと早めに行って、娘とふれあってほしいのに。娘はそれでもパパが帰ってくるのを楽しみにしている。 そんな様子を見るのがせつないです。 2、夫の両親は自営の共働きで祖父母と兄弟が親代わり。義父母は熟年離婚し夫の家族はバラバラで、それに比べれば同居はしていなくても、自分が子供と遊ばなくても、父として養っているだけで十分と考えています。私はそんな夫なら必要ないし、そんな人の妻でいることに嫌悪感を感じるようになりました 3、真剣に同居の話をしたのが震災後で、一人では不安だしそろそろ一緒に住みたいとお願いしたのですが、「母親がそんなでどうする」と言われ、突き放されたようで信頼できなくなりました。浮気・ギャンブル・DVはありません。 先日、私の気持ちを話し離婚を視野にいれていることを伝えましたが「子供のことを考えろ」「そのくらい我慢しろ」で離婚は絶対しないそうです。上記の理由で離婚できますか

専門家に質問してみよう