夫の暴言に悩む専業主婦、離婚すべきか

このQ&Aのポイント
  • 35歳の専業主婦が、夫の暴言に悩んでいます。産後から夫の態度が豹変し、口論と一方的な怒りが絶えません。夫はレキソタンを大量に服用し、仕事をしています。専業主婦であり、経済的に自活する自信がありません。愛情がなくなり、精神的に病んでいる主婦は、子供への影響を心配しています。
  • 専業主婦が夫の暴言に悩んでいる理由は産後の夫の態度の変化です。口論と一方的な怒りが絶えず、話し合いがまともにできない状況に悩んでいます。夫はレキソタンを大量に服用しており、専業主婦は夫への依存度が高く、経済的に自活する自信がありません。愛情が減少し、専業主婦の精神状態が悪化しているため、子供への影響を心配しています。
  • 夫の暴言に悩む専業主婦は、産後から夫の態度が豹変し、口論と一方的な怒りに悩んでいます。夫はレキソタンを大量に服用しており、専業主婦は経済的な自立が難しい状況です。愛情がなくなり、主婦自身の精神も病んできており、子供への影響を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と離婚すべきか悩んでいます

現在、35歳の専業主婦です。夫の職業は、SEで安定剤(レキソタン)を1日に15錠、多い日には25錠飲んで、仕事をしています。 夫とはデキ婚で、一年前に結婚しました。現在、5ヶ月の女の子がいます。 夫の暴言に悩んでいます。以前は、仲良くしていたのに、産後に豹変してしまった気がします。 私の意見を述べただけなのに、「これは、口論だ」と言って一方的に怒られ、まともに会話が出来ません。 寝ているときに、話しかけると「俺の足を引っ張るなよ」「あなたの声が聞きたくないの」と言われます。 なんでそんなひどいこと言うの?と聞くと 「被害妄想が激しい」と言われます。 「前の同棲してた時の彼女は、お話ししてて楽しかった」 また、うちの娘の前で、「パパの携帯ストラップ、パパの友達(前の彼女)からもらったんだ」 娘と二人きりのときは、娘にあやしたり、話しかけたりしているのですが、私が台所から戻ると、そっぽを向いたり、携帯のゲームをはじめます。 こちらがテレビの話題をふっても「くだらない企画だと言い、5分で寝てしまいます。もう少し、テレビを一緒に見ようよと言うと、「先週の日曜日に見たでしょう。同じことを言わせないでくれる?」と言われてしまいます。 頭にきて、夜中の21時に、娘を連れて、家を出ようとしたところ 「キャッシュカードを置いて行ってね」と言われました。 毎週末、実家に逃げています。 結婚前は、派遣社員で働いていたので、離婚して自活する自信も無く悩んでいます。 夫から愛情を全く感じないし、自身の精神も病んできました。子供への影響が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

そもそも産後に豹変するのは男性でなく女性なのですが、 旦那さんがおかしくなったのは仕事のストレスのせいでは? 産後から子育てに必死で、旦那さんは二の次になるのはよくある話ですが、 どうも、それだけのせいとは考えにくい状況です。 まずは旦那さんの精神状態がまともになるようにしないと ダメなんじゃないかなと思います。 旦那さんの信頼に足る方に相談などできないのでしょうか。 離婚は最後の手段ですから。。

その他の回答 (6)

• kero-gunso
回答No.6

なんで週末だけ逃げて家に戻ってくるの???それじゃバカ旦那はなんにも気が付かないでしょ。 5か月なら学校があるわけじゃないし1か月実家にいたって大丈夫でしょ? あなたの親は何も言わないんですか?毎週娘が孫を連れて帰ってくることに何か感じないんでしょうか? とりあえずあなたは逃げ込めるところがあるんだし、自分の精神状態がおかしくなってる自覚があるなら別居するべきでしょ。 まだ夫婦なんだからあなたと娘の生活費は夫が負担すべきだし、バカ正直にカードおいて言ったらなにももらえないですよ。 とりあえずあなたの精神状態と子どもへの影響を考えたら、実家へしばらく行くのが正解でしょ。そして離婚に向けた準備をしてください。

• vansancan
回答No.5

本当は、仲が良かったはずの二人なのに、 色んな要素が、悪いように向かってしまって、 今の状況になってしまったようにも思えます。 ですから、離婚するのはもったいない気もします。 お互い、一番大切なのは家庭だ。ということを 再認識して欲しいです。 そして、その再認識をした上で、夫婦で一緒にカウンセリングを受けて欲しいです。 カウンセリングを受ける事によって、 お互いが何を我慢する事が必要で、何をしてあげる事が必要なのかがわかるのではないかと思います。 離婚を考えるのは、その後にしましょうよ。

• chie65535
回答No.4

貴方が離婚すれば、貴方の娘もまた、成人後、デキ婚と離婚をするでしょう。 何故なら「両親の離婚により、父親、夫と言う存在に対し、絶対に消えない不信感を植え付けられる」からで、ほぼ間違いなく、娘さんも「結婚で失敗する」でしょう。 「娘に自分と同じ運命を負わせる覚悟がある」なら、離婚しても構いません。 娘さんを「自分と同じ目に遭わせたくない」なら、思いとどまるべきです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

この私も、「離婚」されるべきに「1票」です。 こんな旦那では、とても「マトモな家庭」を築いて行けるとは思えません。 日本には『母子家庭』という福祉制度も有りますよ。 ↓ http://allabout.co.jp/gm/gl/8610/ 更に、質問者様には、逃げる「実家」もあるのでは?。 質問文を読む限り、ご自分だけでなく、お子さんの為にも「離婚」されるべきだと思いました。

misakisaku
質問者

補足

回答ありがとうございす。すぐに離婚したいところなのですが、私に資格も無く、就職がきまるかどうか?かなり心配です。

noname#133638
noname#133638
回答No.2

こんな甘ったれた男と生きても、何も良いことがないばかりか、子供に悪影響を及ぼします。そのうち必ずDVが始まりますよ。このテの根性の腐った未熟男は、もう改善しません。今すぐ子供を連れて別れましょう。35歳ならまだまだ若いし体力もあるのだから、頑張って働きましょう!

• aokii
回答No.1

子供を連れてすぐに離婚しましょう。