• 締切済み

モラハラ旦那との離婚

モラハラ旦那との離婚が一週間後に決まりました。私に娘がいての再婚で1年しかたっていません。 今まで二週間に一度のペースで言葉の暴力(きちがい、気持ち悪い、最低な女だ、大したことも出来ないくせに)など他に娘と自分の息子を比べる、私の家族の事まで悪口。 しかも仕事をしだせば毎日会社の人の悪口。自分はこんな所で働く人間じゃない。最低な会社だから辞めると言い本当に辞める。こんな1年でした。この1年で仕事していたのは2カ月程。前の仕事は2週間で辞めてきました。 私もケンカになると言い返しますが、それが嫌になったと。お前は変わった。俺の言うことは何でも聞いてくれてたのに優しさも笑顔も無くなった。おれのまえでは可愛く優しくいれが口癖でした。 何度も私から別れを言いは謝ってきて許すの繰返し。自分がモラハラでネットでも色々調べ治すからと言う言葉を信じやってきました。 しかしやっと仕事が決まり初めてのお給料を貰って何日かたった時、いきなりもう生活できないから別れてほしいと言われました。 あちらはいい車や高級時計などがあるのでそう言うのを売って生活費に回し二人で働いて何とかしようと話しましたが、自分の物を手放すのは嫌だ、お金が無いのも嫌だ、俺は実家に帰りたいからお前たちはここを出て生活保護でも受けてくれと。 そのほうがお互いお金に困らずやっていけるからいいと。世の中お金なんだと言われてしまいました。 私も今までパートをしてましたが資格をとるために職業訓練を受ける予定で辞めました。職業訓練は受かりましたが当然今の状態では通えなくなったので辞退しました。 それも応援するからと言われてましたが今はだから俺は辞めたらと言ってただろうと言われました。 私達は生活費を別にやること(主人が食費と雑費で毎月4万円私にくれる)と言う約束でした。その変わり私と娘でかかる分は全て私が出すこと。給食費など全てと自分の携帯代や二人の生活にかかる事全て。 娘に誕生日やクリスマスにプレゼント1つ買ってくれた事が無いです。 元々お金にはケチで自分の事と自分の息子にはどれだけかけてもいいが私達には出来ないと言われていました。 今回別れる事になっても私が車を売ってあちらに貸してた23万円と、前に酔っぱらって私の携帯を壊したからその代金10万円だけもらいました。それも全てあちらの親が出したそうです。あちらの親は車を売ったりして生活するなら売るな。男は少しぐらいいい車に乗ってないとと言う理由で離婚に賛成しているそうです。帰って来なさいとも言ってるそうです。 あちらの言い分としては娘は自分の子供じゃないから養育費は払わない。養子縁組をしてるがそれも解消すれば払う必要は無い。婚姻期間が1年だから慰謝料なんて払う必要は無い。しかも今まで私が別れてと言ってたんだからと。 今回も別れるからお金返してと言ってきたのはお前だと。俺は別れるか悩んでいたのにお金を持ってこいと急かしたのはお前だから責任は無いと言います。 今まで何回も別れようとして泣きながら謝られて許しやってきたのがお金でこうも簡単に別れるのだと悲しいやら情けないやらです。 しかもこんなになってるのにまだ向こうは戻って来るのではと考えてる自分が本当に惨めで納得出来なくて前に進めません。 もう部屋もほぼ決まり動かなきゃいけないのに動けません。今はあちらは実家に帰っています。私達がここを出たら自分も実家に引っ越しをするそうです。 私は毎日楽しかった事ばかり思い出して何もやる気にはなれず不安定になってしまってます。 付き合って6年。結婚して1年。色々ありすぎて別れなくてはと思いながらいざ実際になると寂しさ、後悔、不安で押し潰されそうです。 娘も(9才)パパはいらないと言いながら、パパもう帰って来ないのかな、会えないのかなと言っています。私がしっかりしなくてはいけないのは十分わかっています。 今は連絡とれないと言うか私からもあちらからも一切してません。してはいけないと思い我慢しています。 回りには凄くいい顔なので誰もわかってくれません。お酒癖もかなり悪いですが、それめ私にだけかと思います。この前は酔って怒鳴り出しどうしようもなくて警察を呼びました。その事でも恥をかいたとかなり怒っています。 完全にあちらは私が全て悪い。俺を起こらせるからだと。 戻る気は全く無いようです。 ただ辛くて辛くて前に進めません。私は42才で主人は46才です。こんないい年して本当に自分が情けないです。 お叱りでもアドバイスでもご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 >市の相談窓口や警察に相談をしました >市の方でも動いて頂いてます。 このことに少し安心しました。 この1年で仕事していたのは2カ月程、前の仕事も2週間で辞めてきたご主人には、たとえ法的手段に訴えて貴女が勝訴しようと、ご主人に働きがなければお金も取れず、権利だけしか生まれません。 精神的におかしい人は、たとえお茶碗の1つ、箸の1本でも執着するものです。 追い詰められた人間は自暴自棄になり、話し合うことすらできず、何をしてくるかわからない恐怖も感じます。 市の方が<危険なのはわかってる>と動いてくれているのは、やばい事例と接してきたからです。 理不尽ですが、離婚届だけ書いてもらえるだけでいいんだ…と、こんな男から引き離し娘さんを守れるだけでいいんだ…と、そうご自分を納得させて、市の方と連携をとり相談されながら、娘さんのために安心できる環境を確保されてください。 がんばられてください!!!

harumami4758
質問者

お礼

utyatopiさん何度もお返事ありがとうございますm(__)m本当に逃げれればいいと思いました。市には今年の2月から何回か相談に行ってました。生活保護に頼るなんてと思いながらそちらにも相談に行きましたら申請書を渡してくれてすぐに引っ越したら出して下さいと言われました。今はこんなご時世なので無理かと思いましたが、本当に有り難かったです。何せ私の貯金やパートの稼ぎは全て生活費に使い無一文の状態ですので。市の方でも危険だと思ってはいてくれてたと思います。 訳があり親の援助なども期待できないので本当に有り難いです。見ず知らずの私に色々アドバイスして頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。 娘の為にも頑張ります

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 大丈夫ですか? DVに及ぶようならば、居場所を隠してくれるシェルターもありますので、相談されてくださいね。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html 娘さんのためにもがんばられてください!!

質問者

お礼

utyatopiさん。補足にコメントを入れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

質問者

補足

utyatopiさん。。。早速のお返事ありがとうございます。シェルターや母子寮の相談を今まで市の相談窓口や警察にしました。言葉の暴力では緊急性が無いこと、あちら側が身体的暴力をしないことなどから無理だと言われました。警察を呼んだ時も私と娘には出ていけと酷く、突き飛ばしたりしてきましたがそれでは暴力にならないと言われました。しかも警察には僕はそんなにしてませんよ。と、ツラッと言いました。警察も何かあれば連絡下さいで終わってしまいました。市からもすぐにアパートを見つけて引っ越しをしなさいと言うアドバイスでした。 危険なのはわかってるから家を出て生活保護を受けなさいと、今の現状をわかって下さり市の方でも受けれるように動いて頂いてます。 ただ何もおきない以上それしか出来ないと言われました。 昨日もあちらから話があるから行くと言われて、危ないと思い娘を実家に預けました。案の定全て俺の物だから持って行くなとすごまれて私は反抗しました。みるみるうちに目付きが変わりおかしい感じでした。 呪文のように母ちゃんが物を渡すなと言ってる。母ちゃんが苦しんでる。母ちゃんが母ちゃんがと言い出し目がうつろでした。 あちらの両親は息子は全く悪く無い、今までの事も全て私が悪いと言ってるそうです。そんな状態なので本当に何かされるんではないかと恐怖を感じてます。早く逃げたいです。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 まず、お住まいの市町村の母子福祉担当課で、母子家庭の支援について相談されてください。 自立支援教育訓練給付金・高等職業訓練促進給付金・福祉資金貸付などの他、<児童扶養手当>が支給されたり、医療費の自己負担分が助成されたり、県営住宅への入居など、貴女が安心して働ける経済的な面の支援が受けられます。 無料法律相談も受けられると思いますので、相談されてください。 >あちらの言い分としては娘は自分の子供じゃないから養育費は払わない。養子縁組をしてるがそれも解消すれば払う必要は無い。婚姻期間が1年だから慰謝料なんて払う必要は無い。しかも今まで私が別れてと言ってたんだからと。 一方的にご主人の言いなりになる必要はありません。 鵜呑みにしないでください。 養子縁組は実父と同じように養育費の<義務>が生じます。 お子さんの将来の福祉や養育の観点から、養子縁組の解消(離縁)を認めなかった裁判例もありますので、ぜひ、法テラスに相談されることをおすすめいたします。 http://www.houterasu.or.jp/ ご主人の言葉に惑わされず、1つずつ動かれてください。 寂しさ、後悔、不安で押し潰されそう…それでも、今回の離婚はお子さんにとっても正解だと思います。 貴女は間違ってなんかいませんよ。 がんばられてください!!!

質問者

お礼

utyatopiさんお返事が遅くなりました。アドバイスをありがとうございます。話し合いなどもしましたがやはりダメで、法的手段に出ようか迷いました。ですがあちらの精神状態がみるみるおかしくなり今まで以上の恐怖を感じました。子供もいるので急いで逃げる選択をしました。本当にモラハラは追い詰めると何をするかわからないと言うのを実感しました。引っ越しする日にちもはっきり伝えず出ていこうと思います。引っ越しまで後、三日程なので何事も無く逃げれるように願っている所です。逃げれるなら何もいらないと思いました。

回答No.1

はじめまして。 即刻、弁護士を探して相談してください。 私もモラ夫から逃げ出し、探し回って見つけた弁護士を雇って調停離婚、養育費を取ってます。 20万かかりましたが、費用は分割もできます。 泣き寝入りはいけません。 勝てば、貧しくとも自信が持てます。

質問者

お礼

Teufellinさん。。。早速のご意見ありがとうございますm(__)m私もそれは考えていました。しかし私達には行く所も頼る所もありません。このままいけば今あるお金で部屋だけ借りて生活保護になってしまいます。そんな私に出切るのか不安で毎日辛いです。落ち着いたら弁護士を探して相談したいと思います。ありがとうございました。