• ベストアンサー

スーパーにクレーム?駆けずり回る子供

大手スーパーや衣料品店、 大手ディスカウントストアやホームセンター、大きな本屋さん 100円均一。。。 子供が大声で叫び、駆けずり回ってますよね。 親が注意しない人もいますね。 父親母親とも「迷惑だから駄目でしょ~(´∀`)ノ」くらい。 独身、子供なしの自分が見てても 「迫力ないよ(汗)」と思われました。 私、一回ワレモノ(土鍋)や大きなものを持っていて、走っていた子供にぶつかり危うく割りそうになってしまいました。(未会計) おそらく、割った場合は買取、怪我をさせた場合は親に怒られ金を払う。 場合によっては親から不注意によって怪我をさせたという事で、法的な措置をとられる。 万が一、会計が終わった場合、子供がぶつかった(走り回ってる子供にぶつかった)場合はどうなるのでしょうか? こんな場合はスーパーにクレームしていいのでしょうか? おそらく、バイトじゃどうしようもないし。。。 どうしたらいいのか困っております。 1件行きつけのスーパーは 「お客様カード」というモノがあってそれに書くと数日~数週間以内に「何らかの対応を取りました」「ご希望の商品を試しに入れてみました(価格の原価により無理です。替わりにXXを入れてみたのでご利用下さい)」と言う連絡が入ります。 こういうのに書いてもいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行きつけのスーパーは、かなり対応が良いように感じます。 そのスーパーで、質問のような点があれば、お客様カードに記入した方がお店のためでもあり、結果利用者のためになります。

noname#161731
質問者

お礼

今日、納豆を買いに行った帰りに書いてきました。 「バイトでも注意できるようにお願いします。安全なお買い物を提供してください」みたいに ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

会計後の商品を壊されたのなら、その子の親が弁償です。 店に対するクレームだったら「お客様カード」でいいと思います。

noname#161731
質問者

お礼

最近のがキンチョは大人をなめてるからねぇ~ ありがとうございました

関連するQ&A

  • スーパーではしゃぎ回る子供の事故?

    こんにちは。 最近よくスーパーに買い物に行くのですが、母親のもとから離れてはしゃぎまわる子供を目にします。 ただはしゃぎまわっている分には、しょうがないとおもっているのですが、ただ、私ではなのですがそのはしゃぎ回っている子供にたまたまぶつかり子供が転んでしまい、怪我したかまでは見れませんでしたが、一方的にぶつかった大人の方に責任をなすりつけている場面を見ました。(私はその現場を見ていましたが、子供が急にはしゃぎでて、子供が悪いような感じでしたが)私もそれ以降は気をつけるようにしています。、ただ、母親がしっかり子供を近くに置くべきなのではないかと思ってしまいます。 もし、母親から離れて、勝手にスーパーなどでぶつかって怪我などをした場合って、子供が仮にはしゃぎ回っていたとしてもすべてぶつかった大人の責任になってしまうのでしょうか?もちろんぶつかったからには両方にも責任はあるし、あやまりますが・・・どうなのでしょうか?

  • 子供が見ず知らずの子にケガをさせられた場合どうしますか?

    1歳2ヶ月の子供がいます。 昨日、スーパーの中にある、キッズスペースで子供を遊ばせていたところ 同じくらいの月齢の子がうちの子供の目を指で突き刺しました。 近くにその子の祖父らしき方がいて、子供には謝ってその子にも 注意していました。 その場は子供も泣かなかったのでなんともなかったんだな と思っていましたが、家に帰ってよく見ると、白目が赤く充血していました。 今日見たら大事には至らないようだったので安心しましたが・・・ このようなとき、親としてどのように対処をするべきだったのでしょうか? 加害者の親が謝ってくると私も「大丈夫ですよ~」とつい言ってしまいます。もしケガをしていたら連絡先などを聞くべきでしょうか?

  • 大型スーパー等で子供を置いて・・・

    5歳の我が子が大型スーパーでカードゲームで順番待ちをしていたところ・・・・ 3歳くらいから小1位の子供が4人子供だけでゲームをやっていました。4人はいとこ同士らしく(後から分かりました)なかなか順番が来なくてわが子を含め並んでいる親子はイライラ・・・ ついついイライラした私は「あのさあ、一人一回ずつやってる?後ろの子達ずっと待ってるよ」と怒りムードで・・・・ 子供たちはさあ~~っと引きました。そしたら一番小さな子が泣き出して、まだやってないと。ちょうど母親二人が来て「一人100円ずつしか持たせてなくてこの子はまだ100円もってるからやってないんですけど」とのこと。私の勘違いで子供たちを叱っちゃったのかもしれません。そこはとっても反省しています。しかも、怖かったと思う・・・ が、しかし!!私の怒りはおさまりません。小学生だけならまだしも、まだいかにも小さい子を含めた子供たちを、子供だけおいて親が買い物に行ってしまうことがいらつくんです。 母親同士は姉妹??保護者が二人も居るのに見えない売り場まで行っちゃうのがイライラ!!! 誘拐されても、怪我をしてもされても、他人に迷惑掛けたとしても、一緒に居た小学生が解決できるとは思えない。 私的にはなぜ一緒にやらない???並ばない??って感じです。 よく見かけます。いかにも幼稚園児・・・一人で並んでる・・・ 前置きがとっても長くなりましたが、 皆さん、例えばジャスコやヨーカドーなどで子供を置いて買い物に行ってしまうのは何歳ごろからでしょうか?

  • スーパーのこどもの遊び場で喫煙で・・

    スーパーのこどもの遊び場のやわらかいブロックで座るのにちょうどいいクッションに座り喫煙していて、まずどこかのわけのわからない店員でもない女に注意され、怒鳴り返したところ、その女の男が出てきて大声での怒鳴りあいの末、相手の顔にふぅ~~~っと煙をかけたところ、つかみかかられました!!その場で110番通報しようとしたところ携帯をその男に取り上げられて、取り返そうとしたところ、女が平謝りをしてきて、事なきを得ましたが… 周りの注目のせいで一歩引きましたが… なんかムカつくし納得が行かないです。。。 法律板でも相談したますが、同年齢の子供のいる親の身分で考えるとどう思うのか意見を聞きたい。

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • 1歳でも子供同士のことは子どもに任せますか?

    先日近くの児童館でのことです。 1歳半の息子が誰も使っていないおもちゃを取ろうとしたところ、同じマンションの2歳半の女の子が寄ってきてさっと取り上げました。 もぎとったのではなくて、相手の女の子の方がすばやかったという感じです。 息子は少しぐずりましたが、すぐ他のおもちゃを取ろうとしました。そしたら、またその同じ女の子が先に取りました。 息子が泣いたので、「ほらここにもおもちゃあるよ」と他のおもちゃを取らせたら、我が物顔でその女の子がタッチの差で取りました。 腹が立ってよほど注意しようかと思いましたが、同じマンションで私は最近引っ越してきたばかりだし、波風をたてるのはあとあとやっかいなので注意しませんでした(女の子の親は遠く離れた場所でお友達と話していてこっちには見向きもしていない)。 息子を抱いて別のところへ行きましたが、皆さんならこんな場合どうされますか?子供同士の事は怪我がなければ親は介入するなと聞きましたが。。。良いアドバイスをください。

  • スーパーにお金を忘れました

    昨日スーパーでお会計を済ませ そのまま財布に入れたら良かったのですが 子供が暴れていたので スーパーの袋にお金とレシートをいれ 別の袋に購入品をいれ出てきたのですが お金を入れた袋を忘れてきてしまったようです。 さっき電話をしたのですが忘れ物はなかったようです・・・ 私が悪いのですがこう言う場合 盗った人がいたのなら罪にはならないのでしょうか? 監視カメラなどで人は特定できそうですが もうお金は戻ってこないでしょうか・・・? 金額は7000円くらいです 自分が間抜けすぎて呆れます・・・

  • スーパーの駐車場で・・・

    昨日、スーパーに買い物に行った時のことです。 駐車場に車を停めると、横に停まっていた車の助手席に8ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていました。 運転席、後部座席を見ても、誰も乗っていませんでした。 赤ちゃんは起きており、きょろきょろと周りを眺めている様子・・・大丈夫なのかな?と思いながら私は店内に入りました。 その親は、買い物を済ませたものの、買い忘れたものがあって、急いですぐ帰ってくるのかな・・・などなどいろいろと想像しました。 空いている時間だったので、赤ちゃんの親っぽい人を探しながら私は買い物をしましたが、急いでいるような人は全然いなかったし、私が買い物を済ませ、車に乗る時にもまだ赤ちゃんはひとりぼっちでした。 子供を車に乗せっぱなしで親がパチンコして子供が熱中症で亡くなったとかっていうニュースを聞いたことがありますが、スーパーでの短時間なら大丈夫って、その親は思っていたんでしょうか? 昨日は涼しかったので、熱中症になることはなかったと思うのですが、チャイルドシートに乗っていて動けないとしても、何か事故があったら・・・と思うと、私はスーパーの店員に伝えたほうがよかったのでしょうか? このことを主人に話しました。 主人は「アメリカのどこかの洲では、子供を車に乗せっぱなしにした場合、その親は罪になるって聞いたことがある」と。だからやっぱいけないことじゃないか?と。でも、そういうことに遭遇した時、お店に伝えるかどうかは迷うと言いました。 その親からしたら、「人のことなんだからほっといてくれ!」と言われてしまうかもしれないですし・・・。逆ギレされるのも嫌ですし。 今後、こういうことにまた遭遇することがあるかもしれません。 みなさんなら、お店の方に伝えますか?

  • クレーム対応に挑戦!

    あなたは学校の先生です モンスターペアレンツから下記のクレームが来た場合、あなたならどう答えますか? ちなみに実際にあったクレームです。 (クレーム1) 親:「うちの◯◯くんを上半身裸でプールに入れておいて、盗撮されて変な目的で使われたらどうするんですか!何か対策を考えてください!」 あなた:「・・・・」 (クレーム2) 親:「授業中、先生に落書きを注意されて、先生が嫌いになったと言っている。うちの子が落書きをするのは、先生の授業が面白くないからだろ!」 あなた:「・・・・」 (クレーム3) 親「うちの子がクラスの他の子を怪我させてしまったが、相手の親にわが子の名前を伝えましたね。そんなことしてよいのか!」 あなた:「・・・・」 (クレーム4) 親:「うちの子にも賞状をください。もらってる子がたくさんいるのにうちはもらっていないんです!」 あなた:「・・・・」

  • 提案書の書き方・・・

    いつもお世話になっています。 食品関係(パン)の営業をしているのですが、スーパーに提出する提案書の書き方で悩んでいます・・・ 周りに相談する相手がいないので・・・ そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが 仮に菓子パンで88円均一の特売を組む場合どういう風な書式で書けば良いのでしょうか? ○○スーパー御中   ○○バイヤー様 今回は88円均一のご提案です。 ○○パン 原価70円 売価88円 ○○パン 原価70円 売価88円 ご検討お願い致します。           ○○○パン            担当○○ のような感じにしたいのですが皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう