• ベストアンサー

子供が見ず知らずの子にケガをさせられた場合どうしますか?

1歳2ヶ月の子供がいます。 昨日、スーパーの中にある、キッズスペースで子供を遊ばせていたところ 同じくらいの月齢の子がうちの子供の目を指で突き刺しました。 近くにその子の祖父らしき方がいて、子供には謝ってその子にも 注意していました。 その場は子供も泣かなかったのでなんともなかったんだな と思っていましたが、家に帰ってよく見ると、白目が赤く充血していました。 今日見たら大事には至らないようだったので安心しましたが・・・ このようなとき、親としてどのように対処をするべきだったのでしょうか? 加害者の親が謝ってくると私も「大丈夫ですよ~」とつい言ってしまいます。もしケガをしていたら連絡先などを聞くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

怪我をしたそのときに、子供が平気そうにしていたら、連絡先を聞くのは難しいと思います。「今怪我した?」と思うたびに相手に電話番号を聞くのはチョット現実的ではないですし・・・ 3歳くらいまでの子供って、親がずっと見ていないと何をするか分かりません。相手の子のおじいちゃんが目を放した隙に、って感じだったんでしょうね。。。怪我をさせられた方にしても、親が絶えず見ている責任があると思います。「なんかあの子危なげだな~」と思ったときには、ことが起こる前に子供をかばうなど、予防の措置は取るべきだと思います。なので、今回のことはお互い様といったところではないでしょうか。明らかに重症な場合で、相手に非があると分かるときには連絡先を聞いていいと思います。 と頭で分かっていても、実際自分の子がそういうことになったら、相手を恨んでしまうと思います。小さい子がいると気が抜けなくて大変ですが、お互いにがんばりましょうね!

hijoypop
質問者

お礼

そうですよね、いちいち連絡先なんて聞けないし・・ 子供も小さいのでダメと言っても同じところに行ったりするんですよね。本当、気が抜けないです。

その他の回答 (2)

• noujii
回答No.3

加害者という表現に違和感も感じるような微妙な状況ですね。 出血でもあれば、スーパーの人に言い、とりあえず事実を確定してしまうことも出来るんでしょうが。。。 親の対応。 理想は、直後によく患部を視て度合いを測ることなのかもしれません。 でも、ひとまず「大丈夫ですよ~」も良い対応だと思います。

hijoypop
質問者

お礼

加害者はオーバーですね・・やっぱり小さいわが子を傷つけられて ムカっとしてしまったところもありまして・・ そうですね、スーパーに報告するのも手ですね。

回答No.2

その場で病院に行かなければならないような場合には連絡先を聞くと思いますが、それ以外ならなにもしません。 キッズスペースといえども目は放せませんし、気を抜けないというのが現状ですね^-^;

hijoypop
質問者

お礼

やはりそうですね、大騒ぎにならないと難しいですね。 親の責任ですね~