子どもの怪我についての対応

このQ&Aのポイント
  • 子どもが集まる場所での怪我は仕方がないと思いますが、なぜ親に教えてくれなかったのか疑問です。
  • 娘が遊んでいる間、転倒して顔に擦り傷ができました。帰りになってようやく気づきましたが、なぜプレイリーダーは教えてくれなかったのでしょうか。
  • 怪我の処置ができるように親に教えてくれるのが当然だと思います。なぜプレイリーダーは教えてくれなかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの怪我についての対応。

今日、イオン内にあるファンタジースキッズガーデンという所に3歳の娘を預けました。 今までにも何度か行っていましたが、2歳までは親が同伴でなければいけないので私も一緒に入って遊んでいました。 今日久しぶりに娘が行きたがったので、1人で行かせてみました。最初の30分は外からコッソリ見ていましたが、お友達とも上手に遊べていたので安心してその場を離れました。 下の子の授乳などを済ませ30分後に迎えに行きました。 駐車場までの帰り道、ふと顔を見るとほっぺに擦り傷があります。「どうしたの?」と聞くと「お姉ちゃんとぶっかったの」と言うので「そっか。痛かったね。」と言い、その時はそれで終わりました。 しかしどんどん腫れてきて車に着く頃には青く変色していました。 娘に「すごく強くぶつかっちゃったみたいだね。お姉ちゃんは大丈夫だったかな?」と聞くと「お姉ちゃんとぶつかって、お姉ちゃんは転ばなかったけど○○(娘)は棒にぶつかっちゃったの。でもお姉ちゃんが大丈夫?って言ってくれたよ!」と説明してくれました。 「泣いたの?」と聞くと「ちょっと泣いちゃった。おばちゃんに帰る?って聞かれたけどもっと遊ぶって言って泣くのやめたの」と教えてくれました。 おばちゃんとはプレイリーダーの保育師さんだと思います。 そこで質問です。このような場合、帰りに親に教えてはくれないものですか?教えてくれれば冷やすなどの処置ができたのに、、、と思います。 プレイリーダーの方も冷やしたりはしてくれなかったそうです。(娘が言うには) 子どもが集まる場所での怪我はつきものだと思います。娘が怪我をしたことは仕方がないと思います。でもなんで教えてくれなかったのかな~?と疑問です。 どう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どう思われますか? たぶん、ぶつけた時は軽微な怪我だと判断したのでしょう。 痛がったり、経過観察が必要な怪我だと感じれば、 医務室に連れていくなり、親に告げるなりはしたと思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。