子どもの怪我についての対応

このQ&Aのポイント
  • 子どもが集まる場所での怪我は仕方がないと思いますが、なぜ親に教えてくれなかったのか疑問です。
  • 娘が遊んでいる間、転倒して顔に擦り傷ができました。帰りになってようやく気づきましたが、なぜプレイリーダーは教えてくれなかったのでしょうか。
  • 怪我の処置ができるように親に教えてくれるのが当然だと思います。なぜプレイリーダーは教えてくれなかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの怪我についての対応。

今日、イオン内にあるファンタジースキッズガーデンという所に3歳の娘を預けました。 今までにも何度か行っていましたが、2歳までは親が同伴でなければいけないので私も一緒に入って遊んでいました。 今日久しぶりに娘が行きたがったので、1人で行かせてみました。最初の30分は外からコッソリ見ていましたが、お友達とも上手に遊べていたので安心してその場を離れました。 下の子の授乳などを済ませ30分後に迎えに行きました。 駐車場までの帰り道、ふと顔を見るとほっぺに擦り傷があります。「どうしたの?」と聞くと「お姉ちゃんとぶっかったの」と言うので「そっか。痛かったね。」と言い、その時はそれで終わりました。 しかしどんどん腫れてきて車に着く頃には青く変色していました。 娘に「すごく強くぶつかっちゃったみたいだね。お姉ちゃんは大丈夫だったかな?」と聞くと「お姉ちゃんとぶつかって、お姉ちゃんは転ばなかったけど○○(娘)は棒にぶつかっちゃったの。でもお姉ちゃんが大丈夫?って言ってくれたよ!」と説明してくれました。 「泣いたの?」と聞くと「ちょっと泣いちゃった。おばちゃんに帰る?って聞かれたけどもっと遊ぶって言って泣くのやめたの」と教えてくれました。 おばちゃんとはプレイリーダーの保育師さんだと思います。 そこで質問です。このような場合、帰りに親に教えてはくれないものですか?教えてくれれば冷やすなどの処置ができたのに、、、と思います。 プレイリーダーの方も冷やしたりはしてくれなかったそうです。(娘が言うには) 子どもが集まる場所での怪我はつきものだと思います。娘が怪我をしたことは仕方がないと思います。でもなんで教えてくれなかったのかな~?と疑問です。 どう思われますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どう思われますか? たぶん、ぶつけた時は軽微な怪我だと判断したのでしょう。 痛がったり、経過観察が必要な怪我だと感じれば、 医務室に連れていくなり、親に告げるなりはしたと思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こどもがケガをしたときの対応について

    小学2年生の娘を民間学童にいれてます。学校が終わって、迎えにきた学童のバスまで移動してるときに転んで目の上をかなりケガしました。ケガしたことなんて知らずに私は残業を終えて夜7時30分に迎えにいくと、ちょうど学童のバイトの先生が帰るところに出くわしたので、先生今日はお帰りですかとか雑談したら途中で「あ、今日ケガしてますよ。自分で絆創膏はってました」って他人事のようにいわれて、バイトの先生は娘に「自分でいって」って話しかけました。娘の横には見送りのために社員の先生2人いるのに私になにも言わずに娘を(ここをけがしたってかんじで)無言で指さしてたんで冗談をいってるのかと思うくらいでした。そこで娘の顔みて目がお岩さんみたにになって傷になってるのみてびっくりでした。結局学童を退出してからこどもから事情をききましたけど、社員の先生は23歳と27歳で若いから、こんなもんなんでしょうか。毎月の学童代8万近く払ってるのに、社員の先生から親に状況を説明してもらいたかったと思うのは、私が頼りすぎでしょうか。

  • 保育園での怪我

    1歳の娘がいます。娘は活発で、よく動き回るので、怪我はするとは思うのですが・・・ 昨日保育園に入ってから初めて怪我をして青あざができました。 先生が経緯と謝罪をしてくださったので、特にその時は何も思わなかったのですが。 青あざをみる度に大丈夫かな・・と心配になります。 今回は自分で転んだようでした。保育園に預けておられる親御さん・・・保育園での怪我は 付き物でしょうか。過保護ですが、はじめてのことで心配で。 保育園は通い始めて3ヶ月になります。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 遊びの中の怪我...お詫びの電話

    小3の娘が数名で鬼ごっこをしていて、捕まえようとした子から逃げようとした時にその子が転んでしまいました。 顔に擦り傷程度の範囲2センチ位のけがをさせてしまいました。 娘から話をきいて怪我をするきっかけを作ってしまったのでお詫びの電話をいれました。 その際申し訳ない気持ちと慣れないお詫びの電話をしたことで気が動転してしまい「お大事になさってくださいそして怪我をさせてしまい申し訳ありませんでした。」と電話を切りました。 はぁ~...。 お大事にという言葉は相手のお子さんを思いやって出た言葉なのですが使い方を間違えてしまいました。 近いうちに授業参観があります。 もう一度謝ったほうがよいものでしょうか? お詫びにお宅まで伺うのが筋なのでしょうか? 常識がわからない親で自分でも情けなくなってしまいます。

  • 子供が怪我をしたときの学校の対応について

    小学校1年の長女が、午前の20分休憩中に、校庭でクラスメイトの男の子に背中を押され、 転んで前歯を打ってしまいました。 幸い乳歯で、抜けたり折れたりはしなかったものの、 ぶつける前は、すこしだけグラグラしていた乳歯が、ぶつけたせいで、そのグラグラが大きくなり、「ゆらゆら」くらいになってしまいました。 まだ抜くには早過ぎるとの診断で、今は無事だった隣の歯を支えに、固定している状況です。 3週間は固定しないとだめと言われました。 また、歯茎を打っているせいで、歯茎の中にある永久歯に影響(変色など)を受けている場合があるが、 生えてみないとわからないと言われました。 あと歯茎に傷と、鼻の下に擦り傷ができています。 学校側ですぐ歯科医院に通院し、診察を受けて帰ってきました。 また、ぶつかった男の子とそのお母さんがその日中に我が家までお詫びに来てくださいました。 私が怒りを感じているのは学校側の方です。 私は日中仕事をしているのですが、怪我の連絡も、私の携帯に留守電を吹き込んだのみ。 留守電なので状況がよくわからず、わたしの方から昼休み中に学校に電話をかけなおしたのですが、 担任の先生も現場を見ていないせいか、事故が起こったときの説明があいまい。 また通院も事務員の方が付き添ったらしく、通院したときの状況も説明が詳しくなく、 「通院しましたが、大丈夫のようです」の一言で終わり。 連絡帳にも、「ぶつかった子はひどく心配していましたよ。」などと書かれ、その書き方が「他人事」のように感じました。 ぶつかった子が謝りに来てくれなければ、ぶつかったのは誰かもわからない状況でした。 私としては、学校内で起こった事故なのだから、学校側から状況を説明する責任はあると思うのです。 しかし、学校側からは、説明もあいまいなままで、謝罪も「申し訳ありません。」の一言のみで、 まるで「休み時間中の出来事はよくわかりません。子供のことだから関係ありません。」というような、 他人事のような雰囲気を感じるのです。 説明があいまいなせいで、学校側には不信感を感じます 今回のことをいろいろ考え始めるときりがなく、どうしてもこのもやもやが治りません。 学校ってそういうものですか? この自分の思いを直接校長や副校長などの管理者に伝えたいのですが、いきなり校長に連絡を取って行くのはよくないことですか? 私の方が神経質に考えすぎ(モンスターペアレント)なのでしょうか? 率直な意見を聞かせていただけると幸甚です。

  • 子供の怪我の対処方法

    今日の昼間一歳4ヶ月の娘が転んで、自分の歯で下唇を切ってしまいました。傷が結構深そうだったので病院に連れていこうと思ったのですが、出血は2~3分で止まりしばらくして御飯も普通に食べていたので、様子を見ることにしました。 その後、夕食時になって傷をみたところ少し腫れて きていておりました。 心配になって、帰宅した主人に、今からでも夜間病院に行ったほうがいいかな、と相談したのですが「これぐらいなら消毒してくれるだけだろう。口内だし行くまでもなく治るよ」との事。 その後、食事を済ませ御風呂に入ったりして、さあ 寝ようか、という時になって主人曰く 「それにしても、夜間病院に行くって思うくらいなら、怪我した直後に行かなかったの?後から言うなよ」・・・・ 子供の怪我でも家庭で対処したり様子を見たりするものと、直ちに病院に連れていかなければならない程のものがあるとおもいますが、上記の程度のけがの場合はどうなのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました

    学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました その怪我をした指導員とのトラブルで相談させてもらいます 体育館でラケットがあたり 怪我をしました 週末を挟んで5日後に直接お子さんから話をきいていないのかと言われ初めて怪我をさせた事を知りました その場で謝罪 2日後 指導員の父親に謝罪 その2日後 子供と指導員の話が違う為 教育委員会と学校に事実調査と子供の心のケアーを 一ヶ月後 突然 教育委員会と学校から子供と一緒に謝罪に来ないのはおかしいと指導員とその親が怒っているので謝りに行ってほしいとのこと 自分たちに非があると思い  教育委員会二人と自分とで謝りに その場には相手の親も 親の同席は断ったが こちらに非があると思う気持ちからしぶしぶ 認めたのですが その席で事実調査を頼んだのが気に食わない うちの娘は怪我もさせられ 心も傷つけられた この場に子供をつれてこないのはおかしい子供にも謝らせろと いろいろ三人に言われました 長くなりましたが 相談は   1 100%そちらが悪いと言われたのですが指導員としての過失は無いのでしょうか    2 子供の謝罪は指導員の親同伴でないと受けないと言うので 子供の心のことを考え 謝罪しには行けないと答えたのですが (指導員のみなら行くと)この場合 何か問題が出てきますか   3 この場合のおわりはどこですか 

  • 年少同士の喧嘩

    いつもお世話になっています。 来月4歳の娘のことです。これしきのことで相談するか迷ったのですが、悩んでいるのでご意見下さい。 数日前に幼稚園で仲良しの男の子と喧嘩になり娘はホッペを引っかかれて帰宅しました。 先生からは軽く説明と謝罪があり、男の子の親御さんからも速やかに謝罪の電話が来て円満解決しました。 そして翌々日、娘はまた同じ男の子と喧嘩になりホッペを引っかかれて帰宅しました。 これについても先生は詳しい喧嘩の経緯と謝罪をして下さり、男の子の親御さんからは謝罪の電話が来ました。 集団生活をする以上喧嘩での傷は私も覚悟の上ですし擦り傷ひっかき傷程度は気にしません。 こちらもいつ誰に怪我をさせるか分かりませんし、二度目も男の子の親御さんとは円満解決済みです。 ですが、さすがにもし3度目があったらどう対応したら良いか悩みます。 私は大ざっぱなので娘が多少の怪我をして帰ってきても気にしないタチですが、相手の親御さんが気の毒かと。 親御さんはこちらが申し訳なくなるくらい電話で謝罪してくれました。 もし3度目以降も同じことがあれば自宅まで謝罪に来そうな勢いです。 行事の多い幼稚園で親同士顔を合わせることも多いので、気まずくなるのも嫌ですし、あんまり気を遣われ過ぎるのも苦手です。 娘の傷を見れば跡が残るかな?と多少の心配はしますが、だからといって男の子にも親御さんにも怒りは全くありません。反対に何度も手を上げたという事実がついて回ってしまう男の子と親御さんを気の毒に思うくらいです。 親同士、そういった話はすぐに回りますから。 そこで、担任の先生に電話でお話したいと考えています。 『親御さんからは一度目からすぐに謝罪の電話を頂き、私としては充分過ぎるほどの対応で親御さんや園に対して怒りはありません。ですが、これからも何度もあると男の子も可哀想ですし相手の方にも気を遣う。親同士顔を合わせた時にギクシャクしてしまうとも限らないので、できれば今後しばらくはなるべくそういった事のないように注意して見ていてほしい』と、やんわりと伝えたいのですが…迷っています。 娘に怪我をさせられたくないという意味ではありません。 何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 保育園での怪我について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 今年の4月から保育園に通い始めた 2歳児クラスに在籍している子どもがおります。 子どもの通う保育園の対応について皆さんの意見をお聞きしたく、 質問させていただきます。 保育園では、大勢の子どもたちが集団生活を送っているのだし、 散歩に連れて行ってもらえば転ぶことだってあるだろうし、 ケガ等は当たり前にあるものだと思っています。 もちろん家の子どもも何度か怪我をしてきました。 ただ、「どうして怪我をしたのか」 のお知らせがほとんどなく、気になっています。 春、肘~手にかけてすごい傷を作ってきた時も、 夏、鼻の付け根にアザを作ってきた時も、 全く連絡はナシ・・・。 (肘~手の怪我の時は、子どもから話を聞いたので、 「昨日は腕の傷の手当をしてくださったそうで、ありがとうございました。」 と、連絡帳に書いたら、「すみません。」とだけお返事をいただきました。 鼻のアザは「いつ作ったのかわかりません。」とのお返事でした。) 迎えの時に先生にお聞きできればベストだと思うのですが、 私は朝6時30分には家を出て、 夜7時30分に帰ってくる仕事をしていますので、 子どもの園への送り・迎えが無理な状況なのです。 頼りの夫は全く気づかないし・・・(汗) いつも私が帰宅し、子どもを見て気づく状態です。 そして今週は両膝にアザ&結構大きな擦り傷2つ。 こちらも全く連絡ありませんでした。 さらに昨日はほっぺにミミズバレ。 これはさすがに連絡帳に 「お友達がなわとびをしていたら  ■■ちゃんが(家の子どものことです)よそみをしていて  ぶつかりました。冷やして、冷えピタを貼ってあります。」 とだけ書いてありました。 う~ん。確かに家の子どもの不注意なのでしょうが、 何かもう少し書き方があるような・・・。 その後様子を見ていてひどくなるようでもないので、 次の日の連絡帳には 「頬は大丈夫です。お世話になりありがとうございました。」 と書きました。 でも、怪我の対応はもう少し丁寧にしてほしいなあ・・・というのが本心です。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 質問をまとめると、 「私が神経質すぎるでしょうか?  皆様の通われている園では、ケガの連絡ってありますか?」 です。 何分はじめての園生活で、分からないことが多く、 小さなことなのかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • 子供の車酔いについて・・

    子供の車酔いについて教えて下さい。 個人差とその日の体調にもあるとおもいますが、幼少時に酔わないのであれば心配ないでしょうか? ちなみに今度娘(幼稚園児・年長・5歳)の幼稚園で春遠足があります。 もちろんバス遠足です。今回は集合場所から30分から40分ぐらい(車の混みようですが)の場所だそうですが・・・(年中時は春遠足は親同伴でした。秋遠足は親同伴ではなく車で集合場所から20分ぐらいの所でした。酔いませんでしたが・・・) うちは車はありません。主人の実家にたまにしか行かないのですが、車で田舎道(30分ぐらい走るくねくね道?農道?というか)を通り主人の実家にいくのですがそれでも酔った事がありません。たまに農道ではないと船で行ったりとか、バスやタクシーでも酔ったことがなく。 娘は酔った事、吐いてしまった事とかないので予想できず担任の先生には「酔った事ありません」としか言えず・・・ 私が幼少時代、車酔いが酷く酔わなかった事がないくらい酔っていました。今でも疲れていたりすると吐き気がしてしまうほど車酔いに悩まされています。こればっかりは子供なので予想外な事もありますが、これから先バスで遠足が多くなると思うので酔わないでくれると本当に助かりますよね・・・私の経験上遠足で酔っていたので楽しい思い出はありませんでした。もしも娘が私のようになってしまったら・・・と思い心配で心配で・・・ご意見宜しくお願いします。