• ベストアンサー

子供の車酔いについて・・

子供の車酔いについて教えて下さい。 個人差とその日の体調にもあるとおもいますが、幼少時に酔わないのであれば心配ないでしょうか? ちなみに今度娘(幼稚園児・年長・5歳)の幼稚園で春遠足があります。 もちろんバス遠足です。今回は集合場所から30分から40分ぐらい(車の混みようですが)の場所だそうですが・・・(年中時は春遠足は親同伴でした。秋遠足は親同伴ではなく車で集合場所から20分ぐらいの所でした。酔いませんでしたが・・・) うちは車はありません。主人の実家にたまにしか行かないのですが、車で田舎道(30分ぐらい走るくねくね道?農道?というか)を通り主人の実家にいくのですがそれでも酔った事がありません。たまに農道ではないと船で行ったりとか、バスやタクシーでも酔ったことがなく。 娘は酔った事、吐いてしまった事とかないので予想できず担任の先生には「酔った事ありません」としか言えず・・・ 私が幼少時代、車酔いが酷く酔わなかった事がないくらい酔っていました。今でも疲れていたりすると吐き気がしてしまうほど車酔いに悩まされています。こればっかりは子供なので予想外な事もありますが、これから先バスで遠足が多くなると思うので酔わないでくれると本当に助かりますよね・・・私の経験上遠足で酔っていたので楽しい思い出はありませんでした。もしも娘が私のようになってしまったら・・・と思い心配で心配で・・・ご意見宜しくお願いします。

noname#140635
noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問文を読ませていただいた限りですと、娘さんは車酔いは大丈夫な体質のようですね。 今現在、大丈夫なら、そこまで心配する事は無いと思いますよ。 仮に、車酔いになってしまったら、最近は良い酔い止め薬もありますし、引率の先生も手馴れていますので大丈夫ですよ。 心配のあまり、娘さんには、あまり車酔いの話はしないでくださいね。 その話が自己暗示となって、車酔いしてしまう可能性もありますので・・・ 心配なのは良く判りますが、酔いもしないのに、事前に酔い止めを飲ませる事にも抵抗があるでしょうから、結論として現状では、「なったらなった時に考える」しか方法は無いですよ。

noname#140635
質問者

お礼

早速の心強いご回答ありがとうございます。 >心配なのは良く判りますが、酔いもしないのに、事前に酔い止めを飲ませる事にも抵抗があるでしょうから、結論として現状では、「なったらなった時に考える」しか方法は無いですよ。 主人も同じ事言ってました・・・そうですよね・・・私が酔いが酷いからって心配してたら「自己暗示」になりますよね・・・ 薬も病気知らず?なほうなので薬は滅多な事で飲ませた事がないので具合悪くないのに薬はぜったい娘は飲まないと思います。 心配ですが「車酔い」の話しは厳禁ですね・・・

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

娘が最初はあまり酔わなかったですが、小学生になって学童保育でバス移動、自家用車が変わってもあり酔うようになりました。 乗り物酔いの薬は持たせていますが。(水無しで飲めるタイプもあります。小児用です) 保育所時代は大丈夫だったんですけどね。

noname#140635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いきなり酔うってあるみたいですね・・・同じクラスのお子さんもいきなり酔うようになってそれからは「酔う」と思いこんでしまって酔ってしまうそうです。 他の方のご意見もありましたが、「その時に対処」「あまり酔う話しはしない」と気にしないようにします。私が酔っていたので固定観念があったようです。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

車酔いって車種にもよります。 うちの上の子は、自宅の車(セダンとミニバン)だと平気ですが、祖父の古いワンボックスだと酔います。 車高が高く、座席も高いところにあるため揺れの影響を受けやすい、またベンチシートのため、シートベルトがなく、体を固定できないので余計頭が揺れる、結果酔う、ということのようです。 私自身車酔いをする子供でしたが、初めて酔ったのが、小学生の時にスキーに行く時に乗ったバスでした。 ですので、現在車酔いがなくても乗ってみなければわからないと思います。 対処法ですが、なるべく遠くを見ること、スーッとするガムやアメを食べさせておくこと、でかなり防げるようです。うちの息子はガムを噛んでると酔わないらしく、祖父の車に乗るときには、祖母はいつもガムを携帯してます。 もちろん、様子が変わってきたことに気づいたら、早めに対処しないと効果がないですので、注意して見てあげてくださいね。

noname#140635
質問者

お礼

車種にもあるんですね!私はどんな車でも酔っていたのでまったく関係ない「酔う人は酔う」と思っていました。 娘は主人の実家に行くのには新幹線・乗り換えて普通電車・タクシー・船・自家用車(片道3・4時間)と乗り換えても全く平気だったのでかえって揺れるのにテンションが上がり嬉しくて騒ぎ静かにさせるのに苦労した覚えがあります。 同じクラスのママさんに「最近酔うようになった・・・」と今まで酔わなかったのにいきなり酔うようになったと聞いたので心配になり投稿せて頂きました。お友達に嘔吐したのが付いてしまい汚してしまうのも心配でした。(バスで並んで乗るので・・・) 他の方のご意見がありましたが、私が「酔う・・・酔う・・・」と思わない方が良いかもですね・・・

回答No.2

これから、お子さんが大きくなるにつれて、観光バスに乗ったり電車に乗ったりで行事も多くなりますよね?私の子供も小さい時は、全く大丈夫だったんですが、5歳ぐらいの時から酔うようになってしまいました。今10歳ですが、締め切ったような(電車で言えば快速や急行、新幹線)満員電車も長時間乗れなくて、車も酔うので寝てしまいます。けど学校の行事では、薬飲ましてますが全く酔いません。お友達などと一緒だとガヤガヤ話しながら行くので大丈夫みたいです。酔うトキのために、バスは前の方に座らしたり、念のため袋を用意したりして。一度吐いちゃえば楽になるんですがね。 親が「酔うから、酔うから」と言ってると子供も、そう思ってしまうので「大丈夫!」と不安がらないようにして、前の日は睡眠をよく取って、朝は元気に送り出す。ぐらいですかね。。

noname#140635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酔った事が一度もないので解らなかったのですが、同じクラスのママさんから聞いた話しで「最近酔うようになってしまった・・・」と聞きもしかしてうちも普段車には乗せないので今回のバスで酔ってしまったら・・・と心配になり投稿しました。 >親が「酔うから、酔うから」と言ってると子供も、そう思ってしまうので「大丈夫!」と不安がらないようにして、前の日は睡眠をよく取って、朝は元気に送り出す。ぐらいですかね。。 心配しすぎかもですね・・・私が良く酔っていたので勝手に思いこんでしまっていたようです。良く寝る子なので睡眠不足は心配ないのですが・・・

関連するQ&A

  • 犬の車酔い。。。

    こんにちは。 もうすぐ生後5ヶ月になる♀のシュナウザーについて質問です。 とにかく「車酔い」がすごいんです。 超近場くらいなら何とかなるんですが、少しでも遠出をすると即吐いてしまうんです。 慣れさせるために何度も車に乗せ、ドライブ(近場)してるんですが、20分以上かかる場所だと即。。。 車酔い対処方法で良きアドバイスがいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 3歳未満の酔い止めの薬を知りませんか?

    先月2歳になったばかりの娘の車酔いで悩んでいます。車に乗ると30分もしないうちに吐いてしまいます。来月保育園の親子遠足でバスに乗らなくてはいけないので、なんとか娘を快適に過ごさせてあげたいと思いいろいろ調べてはいる(酔い止めリストバンドや飴を舐め続けるなど・・・)のですが、3歳未満の酔い止め薬を見つけることが出来ません。ご存知の方がいればどうぞ教えてください。

  • 犬の車酔いについてご相談です。

    犬の車酔いについてご相談です。 我が家には4匹のダックスがいます。両親(♂9歳♀5歳)と子供(♂3歳)の2匹なのですが、 子供の1匹だけがとても車酔いが酷くて困っています。 走り始めて1時間位すると酔い出して、10分おきに吐いてしまいます。 とてもかわいそうなのですが、車は嫌いではないようです。 他の3匹は寝たり、車から顔を出したり苦痛ではないようですが、 酔ってしまう子は、足場が安定しない場所で揺られながら、しょうっちゅう吐いています。 運転席と助手席の間のボックスの上が好きなようで、揺られながらも頑として動きません。 場所が悪いと思い、後部座席の広い場所に移動させたり、ひざの上に載せても、すぐに定位置に戻ってしまいます。 今年の夏家族で両親の実家(九州)に帰省する予定です。家中で1週間ほど帰省するため ダックスファミリーも一緒に連れて行きたいのですが、片道1200キロあるので 車酔いを心配しています。 ちょうど車検の時期なので、今までの5人乗りの車から(セダンタイプ) 7人乗りのワンボックスタイプに車を買い替える予定です。 今まで広い空間を与えられるので、大丈夫かな?とも思うのですが、 あまりの長い距離に心配しています。 車酔いの酷い子が1歳のころ、片道3時間くらいの旅行に行ったときには、多少吐いても現地では元気でした。帰省期間が長いためペットホテルは考えていません。 もし車酔いが原因で体調不良が考えられる場合は、私が留守番をする予定です。 どなたか是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車酔いします。対処法教えてください。

    車酔いします。対処法教えてください。 子供のころから酔いやすくてリバってました。 でも大人になって車に乗る機会が多く困ってます。 一番困ってるのは今度友達にドライブに誘われてるんだけど すごい自分が楽しみにしてる事です。。。。 友達には「酔うかも」って言ったら窓開けてくれるって言ってくれたけど ちょっと不安もあります。 でも楽しみです。 大人になってからはバスも平気になって車も30分くらいなら 談笑するくらいにはなりました。調子のいい時は。 でも不安なんで対処法教えてください

  • 本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いする

    本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いしてしまいます。 5分くらい経つと、ほぼ100%、気持ち悪くなり始めます。 読むのをやめると、だんだん治っていきます。 しかし、電車ではいくら読んでも、一切酔わないですし、何かを読まなければ、バスや車もまったく酔いません。 バスや車で何かを読んでも、絶対酔わない方法を教えてください。

  • 子供の乗り物酔い治すには?

    大変困ってます。 今子供は12歳(女)ですが保育所の時から車・バスが一番酷く酔います。 車に乗ってまだ5分位しか経たないのに早くも「気持ち悪い」といいます。 時には30分経っても酔わない時もあり、酔う時間にも差があるようですが、でも限界があり酔わない時でも1時間が限界です。それぐらいになると「気持ち悪い」と・・・・(ー_ー)!! これも遺伝でしょうか?実は私もまったく一緒でした。小さい時から車酔いが酷く私も最短で5分で酔いました。その為小さい時から車・バスに乗る時はいつも酔い止め薬を飲まされたので、薬を飲むのも車・バスに乗るのも嫌でした。 ですので手に取るように娘の気持ちが解ります。それで私なりにアドバイスしますが無意味に終わります。 ずっと前にテレビで一度酔う人は耳の虫垂?!のバランスが悪いと言ってバランス感覚を鍛えるのを見たことあります。見事に改善してましたが、娘にもさせましたがやる気が無く止めてしまいました。 ちょっとの事で改善する方法ないのでしょうか? このままでは何処も気分よく行けれません。修学旅行が今度ありますが、すっごく心配です。 絶対酔うのが解るので・・・・・(ー_ー)!! どうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 車酔いでしょうか。

    もうすぐ七ヶ月になる息子ですが、近頃はドライブが大好きで チャイルドシートに乗せると、キョロキョロト景色を眺めたり、 気持ちよさそうにすぐ寝てしまいます。 いつものように、昨日も片道30分くらいのドライブをしたのですが、 家についてチャイルドシートからおろしたとたんに、ミルクを少量 戻しました。決して泣くこともなく、機嫌も良かったので、ゲップ したのかな?と思っていたのですが、今日、車に乗せたところ 行きも帰りも、声がかれるくらい大泣きしてしまいました。 もしかして、昨日のは車酔いだったのでしょうか。 今日は不快感を思い出したのでしょうか。 これから車に乗せても大丈夫か心配です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園

    幼稚園バスで高速道路を走行してよいのか知りたい。息子が通っている幼稚園が秋の遠足で送迎用の幼稚園バスで高速道路にのって遊園地まで行くことになりました。観光バスではなく、ほんとうに普通の送迎バスです。シートベルトもありません。交通法など詳しくはないので、ここで質問させてください。この場合、幼稚園児を乗せて長距離を走るのは危険ではないかと思っているのですが、いいのでしょうか?問題があるというか法律で禁じられているようであれば、幼稚園に申し出ようかと思っています。これまでの遠足は現地集合現地解散で、保護者同伴でした。来週に遠足が予定されているので、早く知りたいです。直接幼稚園に聞けばいいのでしょうが、ちょっとかわった幼稚園でなかなか聞きづらい事情があります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の親子遠足について

    私立幼稚園の親子遠足について 私の住む市の私立幼稚園は親子遠足はバスで行く場合が多いのですが 私自身がバスは酷く酔ってしまいます・・・。 自分の車で行って現地集合・現地解散がいいのですがそうゆう幼稚園がありません。 行き先は、そんなに遠くではないのですが もし他の方達はバスでの場合でも自分達だけ車で行くのは 有りなのでしょうか? バス酔いするからとは言えませんが、例えば少し遅れるからとか・・・。 やっぱりそんな人はいないですか?