• ベストアンサー

子供の車酔いについて・・

子供の車酔いについて教えて下さい。 個人差とその日の体調にもあるとおもいますが、幼少時に酔わないのであれば心配ないでしょうか? ちなみに今度娘(幼稚園児・年長・5歳)の幼稚園で春遠足があります。 もちろんバス遠足です。今回は集合場所から30分から40分ぐらい(車の混みようですが)の場所だそうですが・・・(年中時は春遠足は親同伴でした。秋遠足は親同伴ではなく車で集合場所から20分ぐらいの所でした。酔いませんでしたが・・・) うちは車はありません。主人の実家にたまにしか行かないのですが、車で田舎道(30分ぐらい走るくねくね道?農道?というか)を通り主人の実家にいくのですがそれでも酔った事がありません。たまに農道ではないと船で行ったりとか、バスやタクシーでも酔ったことがなく。 娘は酔った事、吐いてしまった事とかないので予想できず担任の先生には「酔った事ありません」としか言えず・・・ 私が幼少時代、車酔いが酷く酔わなかった事がないくらい酔っていました。今でも疲れていたりすると吐き気がしてしまうほど車酔いに悩まされています。こればっかりは子供なので予想外な事もありますが、これから先バスで遠足が多くなると思うので酔わないでくれると本当に助かりますよね・・・私の経験上遠足で酔っていたので楽しい思い出はありませんでした。もしも娘が私のようになってしまったら・・・と思い心配で心配で・・・ご意見宜しくお願いします。

noname#140635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

質問文を読ませていただいた限りですと、娘さんは車酔いは大丈夫な体質のようですね。 今現在、大丈夫なら、そこまで心配する事は無いと思いますよ。 仮に、車酔いになってしまったら、最近は良い酔い止め薬もありますし、引率の先生も手馴れていますので大丈夫ですよ。 心配のあまり、娘さんには、あまり車酔いの話はしないでくださいね。 その話が自己暗示となって、車酔いしてしまう可能性もありますので・・・ 心配なのは良く判りますが、酔いもしないのに、事前に酔い止めを飲ませる事にも抵抗があるでしょうから、結論として現状では、「なったらなった時に考える」しか方法は無いですよ。

質問者

お礼

早速の心強いご回答ありがとうございます。 >心配なのは良く判りますが、酔いもしないのに、事前に酔い止めを飲ませる事にも抵抗があるでしょうから、結論として現状では、「なったらなった時に考える」しか方法は無いですよ。 主人も同じ事言ってました・・・そうですよね・・・私が酔いが酷いからって心配してたら「自己暗示」になりますよね・・・ 薬も病気知らず?なほうなので薬は滅多な事で飲ませた事がないので具合悪くないのに薬はぜったい娘は飲まないと思います。 心配ですが「車酔い」の話しは厳禁ですね・・・

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

娘が最初はあまり酔わなかったですが、小学生になって学童保育でバス移動、自家用車が変わってもあり酔うようになりました。 乗り物酔いの薬は持たせていますが。(水無しで飲めるタイプもあります。小児用です) 保育所時代は大丈夫だったんですけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いきなり酔うってあるみたいですね・・・同じクラスのお子さんもいきなり酔うようになってそれからは「酔う」と思いこんでしまって酔ってしまうそうです。 他の方のご意見もありましたが、「その時に対処」「あまり酔う話しはしない」と気にしないようにします。私が酔っていたので固定観念があったようです。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

車酔いって車種にもよります。 うちの上の子は、自宅の車(セダンとミニバン)だと平気ですが、祖父の古いワンボックスだと酔います。 車高が高く、座席も高いところにあるため揺れの影響を受けやすい、またベンチシートのため、シートベルトがなく、体を固定できないので余計頭が揺れる、結果酔う、ということのようです。 私自身車酔いをする子供でしたが、初めて酔ったのが、小学生の時にスキーに行く時に乗ったバスでした。 ですので、現在車酔いがなくても乗ってみなければわからないと思います。 対処法ですが、なるべく遠くを見ること、スーッとするガムやアメを食べさせておくこと、でかなり防げるようです。うちの息子はガムを噛んでると酔わないらしく、祖父の車に乗るときには、祖母はいつもガムを携帯してます。 もちろん、様子が変わってきたことに気づいたら、早めに対処しないと効果がないですので、注意して見てあげてくださいね。

質問者

お礼

車種にもあるんですね!私はどんな車でも酔っていたのでまったく関係ない「酔う人は酔う」と思っていました。 娘は主人の実家に行くのには新幹線・乗り換えて普通電車・タクシー・船・自家用車(片道3・4時間)と乗り換えても全く平気だったのでかえって揺れるのにテンションが上がり嬉しくて騒ぎ静かにさせるのに苦労した覚えがあります。 同じクラスのママさんに「最近酔うようになった・・・」と今まで酔わなかったのにいきなり酔うようになったと聞いたので心配になり投稿せて頂きました。お友達に嘔吐したのが付いてしまい汚してしまうのも心配でした。(バスで並んで乗るので・・・) 他の方のご意見がありましたが、私が「酔う・・・酔う・・・」と思わない方が良いかもですね・・・

回答No.2

これから、お子さんが大きくなるにつれて、観光バスに乗ったり電車に乗ったりで行事も多くなりますよね?私の子供も小さい時は、全く大丈夫だったんですが、5歳ぐらいの時から酔うようになってしまいました。今10歳ですが、締め切ったような(電車で言えば快速や急行、新幹線)満員電車も長時間乗れなくて、車も酔うので寝てしまいます。けど学校の行事では、薬飲ましてますが全く酔いません。お友達などと一緒だとガヤガヤ話しながら行くので大丈夫みたいです。酔うトキのために、バスは前の方に座らしたり、念のため袋を用意したりして。一度吐いちゃえば楽になるんですがね。 親が「酔うから、酔うから」と言ってると子供も、そう思ってしまうので「大丈夫!」と不安がらないようにして、前の日は睡眠をよく取って、朝は元気に送り出す。ぐらいですかね。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酔った事が一度もないので解らなかったのですが、同じクラスのママさんから聞いた話しで「最近酔うようになってしまった・・・」と聞きもしかしてうちも普段車には乗せないので今回のバスで酔ってしまったら・・・と心配になり投稿しました。 >親が「酔うから、酔うから」と言ってると子供も、そう思ってしまうので「大丈夫!」と不安がらないようにして、前の日は睡眠をよく取って、朝は元気に送り出す。ぐらいですかね。。 心配しすぎかもですね・・・私が良く酔っていたので勝手に思いこんでしまっていたようです。良く寝る子なので睡眠不足は心配ないのですが・・・