• ベストアンサー

本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いする

本や携帯の文字を、バスや車の中で読むと車酔いしてしまいます。 5分くらい経つと、ほぼ100%、気持ち悪くなり始めます。 読むのをやめると、だんだん治っていきます。 しかし、電車ではいくら読んでも、一切酔わないですし、何かを読まなければ、バスや車もまったく酔いません。 バスや車で何かを読んでも、絶対酔わない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

乗り物の中で本を読めば、目が疲れるのは当然のことですが、 少しでも改善するには、目と本の揺れが相対的に少なくなるようにすればよいです。 1番のように揺れの少ないところを選ぶのもよいですが、 ・できる限り目と本の距離を長くすると、見た目の揺れ(揺れた時の視角度変化)が小さくなります。 ・本を、空中で持っていると大きく揺れます。といっても車体にくっつけると細かく揺れます。私は座っているときはひざの上で支えるようにしています。

onegaishimasu_
質問者

お礼

なるほどです。 これは興味深いです。 色々わたしも距離と、固定位置を 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

onegaishimasu_
質問者

補足

きょうためしました よいませんでした どうもです

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

三半規管の平衝感覚が弱いのです。 車内で文字を読む時、眼球には文字が揺れて見てるのですが、脳が手ぶれ補正をしているので、意識しないで文字が読めます。 これと同時に文字の揺れに注意して補正しているから、車の身体の揺れに対応できなくなり、脳が不快に感じ、身体も不調になるのが車酔い。 電車は速度の変化が一定でカーブも少ないので、クルマやバスより横揺れが少ないので酔いにくく、本や携帯を読まないと酔わないのは、文字の一点を集中しないことで、目が周囲の揺れを平均的に察知しバランスをとるから。 これらは全部、身体の自律神経での自動処理なので、意識したりトレーニングでは簡単には治りません。 船酔いはどんなに頑丈な人でもダメな人は一生克服できないといいます。 自律神経のバランスなので、酔い止め薬や精神安定剤やアルコールなど、意識レベルが低下する薬物を少量摂取すると、緊張が解けるので車酔いしにくくなりますが、 酒を飲み過ぎると、身体が動かなくなりバランスをとれなくなるので、吐くほど車酔いします。酒に酔うとは脳の判断と身体の制御バランスがとれなくなる状態なので。

onegaishimasu_
質問者

お礼

酒とか薬ですね ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんばんは 乗り物酔いしやすくないですか? バスや車の方がカーブや停車が多いからです。 電車は、直線的に曲がったり、駅以外で停車することはないですよね? それが一番大きな要因ですが、後はタイヤですね。 タイヤは上下に揺れます。サスペンションがショックを直にくることを防いでくれてますので ますます上下に揺れます。判りやすく言うとボールの上に乗っているような感じです。 バスなど大きいものでも後方やタイヤの真上の席は比較的揺れます。 上下に揺れるのを慣れるしかないので、最初はバスで高速などの長距離に乗って本を読んでみる。 クルマはやはり振動をもろに受けますので、慣れるまでは大変かもしれません。 因みに私もバス車はダメです。電車は慣れました。 バスでも高速バスなど振動やカーブの少ないところは少しくらいだったら平気ですが やっぱり気持ち悪くなります。 それと、リーボックのイージーートーンもかなり揺れるので歩きすぎると酔います(笑い) ご参考になれば幸いです。

onegaishimasu_
質問者

お礼

慣らしていく。 ですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイやゲームは急ブレーキの際危ないのでバスの中ではすべきでは無いと思う方、お願いします。

    「バスの中でケータイ・ゲームをしていて急ブレーキがかかって周りの人に当たったら良くない。 だからケータイ・ゲームはバスの中では非常識」 と言う回答を見ました。 この法則で言うと勿論本も雑誌もだめですよね? 新聞はまだ硬くないからOKなのかな? こういう考えの方って電車・バスの中で何をして過ごすのでしょうか?? 頭の中で色々考えたり音楽を聴いたりするのでしょうか? でも電車って毎日1時間以上乗る方も多いですよね… 別にこの考え方が悪いと言いたいわけでなく(そうは思いませんし) 純粋にこういう考え方は何をして過ごすのかすごい気になったのでアンケートをしてみました。 ちなみに私は大抵本を読んでいます。

  • バスの中での携帯電話

    バスの中では何故携帯電話の電源を付けてはいけないのでしょうか。 ペースメーカーに影響を与えるから。とはよく聞きますがペースメーカーには本当に影響をあたえるのですか?相当近づかないと影響はないと聞きました。 影響があるとして、何故電車では優先座席以外で電源を付けてもいいのか。ということになりますよね。 実際携帯電話はバスになにかしらの影響を与えるのでしょうか。 飛行機もしかり

  • バスや電車での携帯メールについて

    20代後半女性です。 毎日バス通勤しているのですが今日帰りのバスの車内で携帯でメールを打っていました。 そしたら後ろから降車するためにきたおばさんに「お姉ちゃん!携帯やめなさい!」と太もものあたりを一発バチーンと叩かれてしまいました。 確かに公共の場で携帯をいじっていた私にも非はありますが、何も叩かなくてもと思いました。 20代~30代の男女に伺いたいのですが、バスや電車の中で携帯は出しませんか? 確かに通話は控えたほうがいいとわきまえているつもりですが、メールも通話と同じで一切わきまえた方がいいのでしょうか? 私は通勤バスの中で携帯で通話している人、メール打ってる人、ゲームしている人をよく見かけるのですが皆さんはどう思われますか? 極端な話ですが、今日の出来事があまりにびっくりして携帯はバッグから出すのもためらってしまいます・・・。 回答していただいた方の年代と性別も添えて頂ければありがたいです。いろんな世代の方の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • バスや車を使わずにすむ観光地のお勧めはありませんか

    目を留めて頂きありがとうございます。 表題のとおりなのですが、合い方が車酔いがひどくバスや車での移動を避けたいのですが できれば美術館や博物館などもある観光地で、電車または徒歩での移動で楽しめる ところはないでしょうか? 私は千葉県在住ですが1泊または日帰りで行ける範囲で探しています。 箱根は上記の条件に合うのですが、何度も行っているので、それ以外の場所を 探しています。 とりあえず使える乗り物は電車・ケーブルカー・ロープウェー・モノレールは大丈夫なようです。

  • バスの中の暇つぶし

    どうも、いつもお世話になってます!高2の♂です。早速質問に入ります。 最近、というかずっとなんですが、学校に行くの家と学校はバスで往復しています。片道で2本のバスを乗り換えるんですが、どちらも30分近く載ってます。 要するにバスで片道1時間です。バスの中、非常にヒマです!この上なくヒマです!よく寝るとか、テキスト見るとか、言うけど俺には無理です。(寝るのはちょっとだけなら)そこで!同じようにバス通とか、もしくは電車通の人とか、これはいいぞ!って言う、暇つぶしがあれば教えてください。なんでも良いです! とにかく教えてください。毎日、無駄な時間を過ごした感で悲しくなります(笑)

  • 車の中で吐かれてしまいました。怒っていいですか?

    今日飲み会がありました。 主人は機嫌よく飲みすぎてしまいました。 確かにペースは速かったと思います。 私は飲酒していなかったので 私の車で帰ってきました。 主人はきもちわるくなって車の中で多量に吐いてしまいました。 一応スーパーの袋に吐いたのですが こぼれてしまいました。 正直この世のものとは思えない異臭がしました。 一生懸命掃除したのですが どうやっても車の中の嘔吐物の匂いとれそうにありません。 でも主人は故意ではなかったとおもうのですが 私的には「どうしてもうちょっとちゃんと・・・・」 と思ってしまうところが正直あります。 車は密室ですし、どんなに掃除をしても 匂いが気になりそうです。 そのとき私がたまたま手に携帯電話をもっていたのですが 携帯電話にもかかりました。 すこし洗ってみたのですが 強烈な匂いとれそうにないし あれ以上洗うことは不可能な感じなんです。 怒っていいのかわからないし 私にも至らないところがあったと思います。 私は怒ってもいいのでしょうか。 怒らないならどういう方法があるでしょうか。 主人はすぐ寝てしまい、私は12時から今まで片付けにかかってしまいました・・・。

  • 皆さんは注意出来ますか? バスの中での携帯の使用

    皆さんは注意出来ますか? バスの中での携帯の使用 皆さんこんにちは!いつも回答いただき感謝しています。 10日位前のバスの中での事なのですが、 ある年配の女性の方の携帯電話の使用についてです。 公共交通機関内ではマナーモードにしていますよね。 ところがその女性に着信があり、約15分もベラベラ話していて 最初はこんな人もいるもんだあって思っていました。 当然ですが乗っている他の乗客も少しずつざわざわしてきました。 緊急だったらまだ理解出来ます。 晩ご飯のおかずがとかどうでもいい話ですよ。 ある男子高校生が、おりるバス停に近付いた時に 「おばさん!最低限のマナーくらい守れや」って言いました。 皆さんならこの女性に注意しますか? 無視されますか? もし一声かけるとしたなら何て言いますか? お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯ゲームの作り方の本

    PCのゲームを作り方の本はたくさん知っているのですが携帯アプリを作る本は余り見ません。 AUの携帯を使っているのですが、自分で作ったゲームを携帯の中に入れたいと考えています。 その方法の解説をした本、サイトがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯、ipod等に入っている音楽を車の中や部屋の中で流したいのですが・・・

    免許を取り、車を運転することが多くなったので携帯やipodの音楽を車の中で流したいのですがどのような装置を使用すれば可能ですか? また、その音楽を部屋の中で聞きたいと思いスピーカーを購入しようとおもったのですが携帯とipodではつなぎ方が違うのでは? という疑問が浮上したため質問させていただきました。 両方接続可能ならば、どんなスピーカーがいいのか教えてください。(小さいものがいいです) またつなぎ方が違うのであれば、接続方法を教えてくれたら幸いです。

  • 車の中から、異臭。

    2日前から急に、車の中から、ご飯のすえた匂い(腐ったような)がします。車の中に食べ物も一切置いてありません。車に乗るときいつも気持ち悪くなるような悪臭がします。 それと同時に、CDオーディオもおかしくなり、音楽がつかなくなってしまう事があります。(流れない上にCDがでてきてしまいます) ラジオは使えます。 オーバーヒートはしていません。 こんな状態は初めてです。こういう事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう