• 締切済み

こどもがけがをさせてしまいました。

今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.2

こんばんは。 うちの子は、怪我をさせられたことがあります。 相手方の親の感覚と私の感覚とが大体一致していたので、 私のほうとしては不満がありませんでした。 以下、具体的に書きますと、 ・電話だけではNG。明日にでも先方の家に赴き、玄関先で謝罪をする。  (相手方は、親子3人で謝りに来ました。   玄関先で、ということでしたが、私は居間に上がってもらいました。) ・お子さんは小5ということで、一緒に謝りに行くかどうか、微妙な線ですが、  挨拶と謝罪がちゃんとできるお子さんで、  大人同士が長話をしている間もしっかり座っていられるようでしたら、  できれば、同行させたほうがよいです。 ・治療費については、基本的には領収書に書かれた実費だと言われると思いますが、  若干のプラスアルファは考えておいたほうがよいです。  上記の初回の挨拶に行ったとき、とりあえず、治療費の頭金として、  何万円か持っていくのがよいでしょう。  5万円か3万円ぐらいが適当だと思います。 ・地域によって習慣は違うかもしれませんが  挨拶に行くとき、お菓子を持っていったほうがよいと思います。 以上、ご参考になりましたら。

• anedori
回答No.1

賠償責任保険の加入はされていますか? もし入っていれば保険を使うことができますので 保険会社または代理店など相談してみてください。 加入してるかわからない場合は会社の団体などで加入してる場合もあるので 勤務先の総務課などに聞いてみるといいと思います。 相手の方が治療するのにかかった費用は出ると思います。 保険に入っている場合のアドバイスになりますが・・・。