• ベストアンサー

子供が友達に怪我をさせた賠償はどうしたらよいか

子供が遊んでいるときにお友達を倒して骨折させました。 複雑骨折なので、後遺症も残るかもと医者に言われてるそうです。 当初、こちらからは治療費等負担させてもらうよう話しましたが、今はもらえないと言われていました。よくなってくれるように考えていて欲しいとのことで、私たちは何もできず、待っている状態でしたが、時間がたつにつれいろんな思いがあったようで、気遣いがない、歯がゆさと辛さくやしさがあるようなことを言われてます。 私たちは一般的にどの程度の賠償をしたらよいのか、わかりません。 どうするのがよいのでしょうか。

noname#188500
noname#188500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 倒した と言うのが どういう状況で、どんな経緯で と言うのもあると思うのです。 それと、家族が病人、けが人が出ると どうしても リズムが異なりますし、そんな苛々もどうしても 矛先が貴方になってしまうと思います。 治療費と言っても お子さんが小さいと思いますので、乳児医療が使えますよね? 一旦立て替えだとしても、相手が望むのは 治療費では無いと思いますよ。 もし 貴方の子だったら 治療費云々言われたら 腹が立ちませんか? 入院している様でしたら 毎日同じ時間にお見舞いに行くとか、ご自宅に伺うとか、、誠意の問題だと思うのですが。。。 誠意=お金 と結びついてしまうのも事実ですが、対応があって その後に賠償じゃないかな? 出向く、行けない時には電話をするとか。。。何も出来ないわけはないし。 要するに 相手は 貴方達の事を誠意が無い って思ったのでしょう。 しつこい! と言われる位に 伺っても 私は良いと思います。

noname#188500
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちはあったけど、行動(出向くなど)してなかったです。 お金で。。。と考えてた部分がよくなかったですね。 遅いかもしれませんが、相手が嫌がっても会いに行くべきですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.3

個人賠償責任保険の対象となる案件です 個人賠償責任保険は、単独でも入れますが、自動車保険や火災保険やクレジットカードに自動付帯されていたりもします 一通り調べてみて、もし入っていれば、後はどのように進めたらいいのか保険会社に相談しましょう

noname#188500
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の入っているものを調べてみます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

相手側が訴訟を起こすなどと言っていないのであれば 菓子折りを持ってお見舞いという形で相手宅に謝罪に行き、 こんな形でなんですけど・・と言って治療費込み慰謝料という事で 10万程度包んで差し出すのが最も無難な方法ではないでしょうか? 相手側が受け取ればそれ以上訴訟等に発展する恐れは無いですし、 もし発展してもそんな大金の支払命令にはならなくなります。 相手がもし受け取らなかった場合は、 先方はもっと高額な要求を望んでいる可能性や あなた方を許していないという判断が妥当なので 丁寧にお詫びをした上で、今後の事についてしっかりお詫びをしたいので 怪我が完治してからでも、もう一度お話して頂く機会を頂けませんか? という形で、連絡をお待ちしていますので・・・と相手に伝えるのが良いと思います。 昔であればそういう問題は子供同士の問題だから、と親も寛大で 菓子折り一つ持ってお詫びに行けば済んでいたものですが、 現在は何でもお金で解決したがる傾向が強くなっているので 法的な判例などの相場などで推測しても 10万程度で上手に話をまとめるのが無難ではないかと思われます。

noname#188500
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 菓子折りは入院時、退院時にお持ちして、その際にお見舞いとして2万円を包みました。 相手の気持ちがおさまらないのは私たちの態度に問題があるのでしょうね。 お返事いただいた内容で、再度お伝えしてみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損害賠償(子供がさせた怪我)について

    友人の子供がお友達に怪我をさせてしまいました。虫取り網を渡そうと投げた所、目元に針金がささってしまったそうです。幸い失明に至りませんでしたが視力が落ちてしまったそうです。友人は生活保護の為保険に入っていなくて損害賠償などどの位はらえばいいのかなど精神的にもまいっています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 幼稚園で骨折。後遺症の損害賠償

    子供が幼稚園の保育時間内に遊具から転落し骨折し入院、手術しました。通院していましたが肘に後遺症がのこりました。くわしくはわかりませんが医者がいうには労災でいうと12級かそれよりも少し軽い程度で、肘の屈伸に制限があります。骨折は四月にしましたがその当日は謝ってくださいましたが、その後は骨折の経過について園側から聞いてくることはありませんでした。治ると思ってたし子供も園にいることだし医療費控除で通院は無料なのでうちからもなにも請求はしませんでした。治る怪我なら集団生活の中のことなので仕方のないことだと思います。しかし後遺症が残ると知らされてからはかなりショックで...主人と話し合い、とりあえず11月で転園させることにしました。今は休ませています。転園することを伝えたとき幼稚園には後遺症が残る事を話しましたが、すみませんでした。で終わってしまいました。園に責任はあるのでしょうか?もしあれば損害賠償は請求できますか?どれくらいの金額が妥当なのか、園側にどのように話を持っていったらよいのか...いろいろくわしく教えてください。

  • 子供が怪我をさせてしまいました

    学校で小2の長男が友達とけんかになり、ボールのぶつけ合いとなったのですが、そばにいた子供の口にあたり、歯がグラグラしてしまいました。医者にみてもらった結果、歯が大丈夫かどうかは、今後数ヶ月の様子見になるということでした。 怪我をさせてしまった子供の保護者には、謝罪と治療費をこちら負担でと何度か話したのですが、 「子供同士のことですし、そちらの御子さんも反省して謝っていますので、これで終わりにしましょう。」と言われ、治療費は受け取ってもらえそうにありません。 この場合、相手が気にせず、受け取ってもらえそうなものやお詫びの仕方はどのようなものがあるでしょうか。 現在相手の御子さんは歯のぐらつきがあるので、食べ物等は遠慮したほうがいいと思っています。

  • 店舗内での怪我で賠償請求できますか?

    先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、 病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。 とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。 しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。 病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。 そこで、せめて治療費だけでもいいので、 怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。 知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。 (ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。) 今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。 その点も含めて請求はできますでしょうか? また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか? どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子供がケガをさせられた

    初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

  • 子供の怪我に対する損害賠償

    この春休み期間中に私の子供(女の子・小4)が6年生の女の子に暴行され全治3週間の怪我を負いました。 内容は、腹のひざ蹴り、足をけとばす、頭を叩く、頬をげんこつで殴る、髪の毛を10分間程引きずりまわす、顎下に手を入れて持ち上げる、この状況を1時間続けた事がその場に居合わせた子供の証言で明らかになりました。子供の頬は青く腫れ、首は頚椎ねんざで首がまだ痛むようです。 警察に被害届を出しましたが、今までにかかった治療費、私が仕事を抜けて病院に通う給与の保障、それとこれからもし後遺症が残る場合などどういった手続きをしていけばいいのでしょうか。 慰謝料も請求できるのでしょうか? また病院は今のところ健康保険を使わずに10割負担で払っていますがこの方法でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子どもが他人にケガをさせたとき

    中1の息子が、テニスの部活動中に通りがかった3年生女子の目に軟式ボールを当ててしまいました。 視力低下が見られたので、すぐに病院に行ったところ、目の奧で小さな血管が一本切れて出血し、浮腫も(詳しい部位は不明)あったそうです。 2ヶ月ほど通院し(計6回)、どうやら通院は終わりましたが後遺症として、視力低下が残ってしまいました。 両眼とも0,8~0,9です。(事故前は両目とも2.0) 日常生活には支障がないとのことで、相手からは、損害賠償なども言われていませんが、こちらとしては どの程度の損害賠償をすれば、良いのでしょうか? 損害保険には入っているのですが、相手から損害賠償の請求が無い場合、自主的には補償されないとのことです。 学校での事故なので、治療費は全額学校から支払われています。偶発的な事故とのことで、子どもは事情を聞かれた程度にすぎません。こちらとしては 直接誤りに行ったり、通院の度に状態を聞いたりということは やってきました。 今まで相手方とは、特にトラブルにはなっていませんが、その分 心苦しいのです。具体的に いくらぐらいの慰謝料をお支払いするべきは、またその目安などをお聞かせ下さい。

  • こどもがけがをさせてしまいました。

    今日の夕方、我が子(小5)と友達と友達の弟(小3)が公園で遊んでいたところ、我が子が遊具から飛び降りたと同時に友達の弟が走りこんで衝突してしまい鎖骨を骨折し全治一ヶ月の怪我をさせてしまいました。我が子が帰宅し状況を聞かされすぐに相手方へ電話をし謝罪をし、お伺いし謝罪したいと申し出たところ、『こども同士の遊びで起こったことなので気にしないで』と言われ、『今日は安静にさせたいので』と言われました。 こどもは幼稚園から同じで、親同士も知らない間ではありません。明日改めて謝罪に伺うつもりですが、賠償等も含めどのようにして行けばよいのか、教えていただけないでしょうか?

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう