• ベストアンサー

子供が友達に怪我をさせた賠償はどうしたらよいか

子供が遊んでいるときにお友達を倒して骨折させました。 複雑骨折なので、後遺症も残るかもと医者に言われてるそうです。 当初、こちらからは治療費等負担させてもらうよう話しましたが、今はもらえないと言われていました。よくなってくれるように考えていて欲しいとのことで、私たちは何もできず、待っている状態でしたが、時間がたつにつれいろんな思いがあったようで、気遣いがない、歯がゆさと辛さくやしさがあるようなことを言われてます。 私たちは一般的にどの程度の賠償をしたらよいのか、わかりません。 どうするのがよいのでしょうか。

noname#188500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 倒した と言うのが どういう状況で、どんな経緯で と言うのもあると思うのです。 それと、家族が病人、けが人が出ると どうしても リズムが異なりますし、そんな苛々もどうしても 矛先が貴方になってしまうと思います。 治療費と言っても お子さんが小さいと思いますので、乳児医療が使えますよね? 一旦立て替えだとしても、相手が望むのは 治療費では無いと思いますよ。 もし 貴方の子だったら 治療費云々言われたら 腹が立ちませんか? 入院している様でしたら 毎日同じ時間にお見舞いに行くとか、ご自宅に伺うとか、、誠意の問題だと思うのですが。。。 誠意=お金 と結びついてしまうのも事実ですが、対応があって その後に賠償じゃないかな? 出向く、行けない時には電話をするとか。。。何も出来ないわけはないし。 要するに 相手は 貴方達の事を誠意が無い って思ったのでしょう。 しつこい! と言われる位に 伺っても 私は良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちはあったけど、行動(出向くなど)してなかったです。 お金で。。。と考えてた部分がよくなかったですね。 遅いかもしれませんが、相手が嫌がっても会いに行くべきですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mn1613a
回答No.3

個人賠償責任保険の対象となる案件です 個人賠償責任保険は、単独でも入れますが、自動車保険や火災保険やクレジットカードに自動付帯されていたりもします 一通り調べてみて、もし入っていれば、後はどのように進めたらいいのか保険会社に相談しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の入っているものを調べてみます。

• epsz30
回答No.1

相手側が訴訟を起こすなどと言っていないのであれば 菓子折りを持ってお見舞いという形で相手宅に謝罪に行き、 こんな形でなんですけど・・と言って治療費込み慰謝料という事で 10万程度包んで差し出すのが最も無難な方法ではないでしょうか? 相手側が受け取ればそれ以上訴訟等に発展する恐れは無いですし、 もし発展してもそんな大金の支払命令にはならなくなります。 相手がもし受け取らなかった場合は、 先方はもっと高額な要求を望んでいる可能性や あなた方を許していないという判断が妥当なので 丁寧にお詫びをした上で、今後の事についてしっかりお詫びをしたいので 怪我が完治してからでも、もう一度お話して頂く機会を頂けませんか? という形で、連絡をお待ちしていますので・・・と相手に伝えるのが良いと思います。 昔であればそういう問題は子供同士の問題だから、と親も寛大で 菓子折り一つ持ってお詫びに行けば済んでいたものですが、 現在は何でもお金で解決したがる傾向が強くなっているので 法的な判例などの相場などで推測しても 10万程度で上手に話をまとめるのが無難ではないかと思われます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 菓子折りは入院時、退院時にお持ちして、その際にお見舞いとして2万円を包みました。 相手の気持ちがおさまらないのは私たちの態度に問題があるのでしょうね。 お返事いただいた内容で、再度お伝えしてみます ありがとうございました。