• ベストアンサー

子供が怪我をさせてしまいました

学校で小2の長男が友達とけんかになり、ボールのぶつけ合いとなったのですが、そばにいた子供の口にあたり、歯がグラグラしてしまいました。医者にみてもらった結果、歯が大丈夫かどうかは、今後数ヶ月の様子見になるということでした。 怪我をさせてしまった子供の保護者には、謝罪と治療費をこちら負担でと何度か話したのですが、 「子供同士のことですし、そちらの御子さんも反省して謝っていますので、これで終わりにしましょう。」と言われ、治療費は受け取ってもらえそうにありません。 この場合、相手が気にせず、受け取ってもらえそうなものやお詫びの仕方はどのようなものがあるでしょうか。 現在相手の御子さんは歯のぐらつきがあるので、食べ物等は遠慮したほうがいいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

誠意は伝わっているようなので、先方さんも本心で仰ってるのでしょう。 とはいえ、今後の怪我の具合が不透明なだけに心配ですね。 お気持ちお察しします。 個人賠償責任などの保険に加入されてはいませんか? されていれば「保険に入っているので」と言えば先方さんも受け取りやすいかもしれません。 加入されていなくても 「このままではこちらの気が済まないので」 「今後も気持ちのよいお付き合いがしたいので」 という感じでお話されるのはいかがでしょうか。 それでも辞退されるようならあまりしつこくせず、とりあえず文具券や図書券などをお渡しするか、果物ならやわらかくていいかもしれません。 そして今後定期的に経過を聞く配慮があれば、より一層誠意を感じます。

oharanaomi
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうなんです。相手の怪我が今後どうなるかわからないだけに、私以上に相手の親御さんも不安なはずなのに、私のほうも気遣ってくださって、本当にありがたいことだと思っています。 kapirobaさんのおっしゃるように話してみます。 それと、今度の予定も聞いていまして、次回の通院が2週間後ということなので、経過を聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

先方がそう言ってくれていても、なかなか難しいですね。 お詫びの品というのが無難ですが私が相手の親御さんでしたら 歯の問題なのにお菓子なんて…と思ってしまいます。 まぁ、子供のしたことなのでと言ってくれる寛大な方でしたら 気にもならないかもしれませんが。 あくまでも、私でだったらと考えて見ました 小学生なら図書券とかにします。 治療費と同等まではムリでしょうけど5000円くらいの図書券を 送るのが無難かなと思いました。

oharanaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらとしては治療費+お詫びの品なのですが、受け取ってもらえそうにないので、どうしたものかと思っていたところです。 図書券は確かにいいですね。確実につかっていただけそうですし。(お子さんが結構本を読むようなので)

noname#25792
noname#25792
回答No.1

先方がそう仰ってくれているのであれば、 そこまでにしておけばいいです。 小2ぐらいだと、まだ乳歯なんじゃないかな? >受け取ってもらえそうなもの 無難なのは、やっぱり菓子折りだと思うよ。 堅いものじゃなきゃ大丈夫。

oharanaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無難なのは菓子折りですね。

oharanaomi
質問者

補足

ぐらついている歯は永久歯です。 最悪の場合は、変色して黒くなってしまうということなので、それも本当に申し訳なく思い、先方がいいですよとおっしゃられても、こちらで「はいそうですか。」と言いにくい感じです。

関連するQ&A

  • 子供が友達にケガをさせた!

    子供(小2)が同級生に石を投げて相手の子の前歯2本(永久歯)を折ってしまいました。相手に対する謝罪と保証はどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 子供がケガをさせられた

    初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

  • 子供が怪我をさせました。

    長文です。 小2の息子を持つ母親です。 夕方、児童館の指導員の方から「お宅のお子さんが、お友達を殴って怪我をさせて逃げた。」 との電話がありました。 その方は、実際殴った所は見ていないのだけれど、 どうも、ゲームの勝敗で、カッとなった息子さんが、 一方的にお友達を殴って、そのまま逃げたようです。と、仰っていました。 とにかく相手の保護者の方にも経緯を説明しなくてはいけないので、 息子さんが帰宅されたら、一緒に来ていただけませんか。と言われたので、帰宅した息子と児童館に行きました。 その車内で、何があったのかと尋ねると、 私が5時に帰るよう言っていたので、 ゲームをしていたお友達に、「5時だから帰る」と告げたら、 「負けたままで帰るんだ。いいよ、帰れば?」と、言われ、カッとなって叩いた。と。 そして、どうしてそのままにして帰ってしまったのかと尋ねると、 「ごめんね」と言ったけど、相手の子に「うるさい!どっか行け!」と、 言われ(当然ですが)そのまま帰ってきてしまったようです。 とにかく、叩いた事が悪い事には間違いないので、 それは絶対にやってはいけない事だった事、 いけない事をしたのだから、どっか行けと言われても、そのまま帰らず、 ちゃんと指導員の先生に言わなきゃいけなかったと言いました。 実際児童館に着いてみたら、相手の親御さんもみえていて、 開口一番「殴って怪我させるって、どういう事?」と。 家の子が叩いたせいで、歯に当って唇が切れてしまっていました。 叩いて怪我をさせたとあっては、全面的にこちらが悪い。と、ひたすら謝り、 その後、経緯を尋ねたのですが、 指導員の先生と相手の子が言う事と、家の子が言う事が、噛みあいません。 相手の子は、何も言っていない。突然グーで殴られた。と言い、 家の子は、言った、グーで殴ってない。パーだった。と。 指導員の方は、気付いた時には相手の子が蹲っていて、 殴られたと言っていた。そして、お宅のお子さんは逃げた後だった。と。 指導員の方は、無意識なのかもしれませんが、逃げた逃げたと何度も連呼され、 相手の親御さんの心証も悪くなってしまった上、 相手の子は、謝られてない。と言い、家の子は謝った。の繰り返しで、 責任逃れをしているように見えたのか、親子共々、叱責を受けました。 幸いにも、後遺症が残るような怪我では無かった事もあり、 再度お宅にお詫びに上がる事で許して頂いたのですが、 帰ろうとしたら、知らない子に呼び止められました。 その子が言うには、家の子はグーじゃなくてパーで叩いて、 その後、すぐに謝ってたよ。と。 叩いて怪我をさせてしまった事は確かに悪い事なので、謝罪するべきなのですが、 相手の子が大人3人の前で、嘘を言った事が引っかかります。 明日、お詫びに伺うのですが、こちらが謝罪だけして帰宅すれば、 表面上は和解という事になるでしょう。 でも、自分の言う事を信じて貰えなかった子供と、 私の中には、モヤモヤとした物が残りそうです。 家が謝るだけではなく、相手の子にも嘘をついた事を謝ってほしいのですが、 そんな事を望むのは、怪我をさせた方として図々しいでしょうか。 感情的で読みづらい文章だったでしょうが、 目を通してくださった方、ありがとうございました。

  • 友達にけがを負わせてしまいました

    先日、放課後子ども(小2)が友達と遊んでいて、川へ投げた石が方向がずれて友達の頭にあたってしまいました。 友達は5針縫うけがでした。 子どもと一緒にお詫びには行ったのですが、治療費は払ったほうがいいですよね? 私は払いたいと思っているのですが、先方にどのようにして払えばいいのかよくわかりません。 教えてください!

  • 子供が友達に怪我をさせた

    子供が同級生に怪我をさせ頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。うちの子が相手の足を引っ掛け相手が転び頭をぶつけて怪我をさせてしまったので妻と子供が謝罪に行ったのですが相手の父親に自分の子は悪くないので保険は使わず治療費の支払いを請求されたのですが、やはり支払わなければいけないのでしょうか? こちらが加害者なので仕方ないかなと考えていたのですが保険は使わない全額支払ってくれといわれるとそこまでとも思ってしまうのですが?

  • 子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

    学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。  状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。  お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。  治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。  また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので 初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか? それはどのくらいの額なのでしょうか?  失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。  歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車で子供と接触して怪我をさせてしまいました

    カテちがいかもしれませんが… 自転車で仕事場から帰宅途中、違法駐車(道路に停めていた)の車の陰から2歳くらいの子供が飛び出してきて、ぶつかりました。 その子供はその駐車していた家の子供みたいだったので、すぐ抱きかかえてインターフォンを押し母親が出てきてくれました。 鼻血がでて顔が血まみれだったので私も動揺してしまい、謝罪を繰り返しました。母親は「この子が飛び出したのも悪いので。」と言ってくれ、鼻血と口の中を少し切ったようで血が止まったところで改めてお詫びに伺うと言ってその場を立ち去りました。 子供の怪我よりもその子供の血が私の白のジャケットについたことを気にしてくれていましたが… 帰宅後どうしても気になり近所のケーキ屋でプリンを購入して1時間後くらいに怪我の様子はどうかとお詫びにいきました。 すると、その子供さんは泣きつかれて寝たらしく、歯もどうもなっていないし、私が「病院に・・・」と言うと「大したことないですし、こちらも悪いので…」といって最初はプリンも受け取りませんでしたが、「私の気が治まらないので」といって受け取ってもらいました。 もし大きな怪我をさせていたらどうしようとパニック状態でよくかんがえると、名前も住所も言わないままでした。 今後、またお詫びに行くべきでしょうか? 人に怪我をさせたのが初めてでどうすべきかよく分かりません。 同じような経験や、アドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子ども同士の怪我について

    よろしくお願いします 体育館で子どもを遊ばせていた時に、遊びに来ていたよそのお子さんとぶつかり、相手のお子さんの歯が折れてしまいました 現場を見ていたのですが、私の子どもが走っていたところを横切るように相手のお子さんが走り込んできて、私の子どものお尻に当たり、床に顔をぶつけてしまい歯が折れてしまったようです その場で相手のお母さんには謝罪しました その場では、歯が折れているということには私も、相手のお母さんも気付かずお母さんからも「大丈夫です!」と言われたので、こちらの連絡先をお伝えし帰りました 後日、電話をもらい、歯が折れているかもしれないので、治療費を支払ってほしいと言われました 私が保険に入っていたため、間に保険会社に入ってもらっているのですが、状況を見る限り五分五分との判断で、相手のお母さんにお伝えしたのですが、納得してもらえません 私の子どもが小学校高学年で相手のお子さんは、3才なので、五分五分ではない!というのが相手のお母さんの訴えなのですが、そういうものなのでしょうか? お母さんの方は現場を目撃しておらず、最初の内は見ていなかった私が悪いので・・・と仰っていたのですが、なかなか解決に至りません 五分五分ではなく、こちらに非があるのであればきちんとしたいと思っております

  • 怪我をさせてしまった際のお詫びについて

    友人からの相談で、私だけでは決められなかったのでこちらで相談させてください。 友人の子(年少さん)が園内で同じ学年の子に怪我をさせたそうで、父母・子供全員で相手のおうちまでお詫びに行くことになったらしいのですが、その際菓子折りetc...何かお詫びの品を持っていくべきか、持っていくならどういうもので値段はどれくらいが適当かと聞かれました。 怪我をさせたのは偶発的なものではなく完全に相手の子を狙ってやった、相手は数針縫ったとのことで園ではその現場を見落とした先生方と共に謝罪をしたものの、週末ご主人がいる時に改めてお詫びに伺いたいと先方に連絡をしているところなんだそうです。 うちの子も幼稚園児ですが、完全にやられる側でこれまで大きな怪我にはなっていないのと、子供が通っている園や習い事先でもそこまでのアクシデントは聞いたことがないため相場的なことが分からず・・・ 私が謝罪する側に立ったとしたら5000円くらいのお菓子か図書カードを持っていくかもと思ったのですが、形に残らないお菓子の方がいいでしょうか? また、治療費は現金でなく商品券のほうがスマートでしょうか。 (治療費は額を教えてくれないとしても、友人の方で計算をして多めに包むそうです) ご経験がおありの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう