• ベストアンサー

スーパーにお金を忘れました

昨日スーパーでお会計を済ませ そのまま財布に入れたら良かったのですが 子供が暴れていたので スーパーの袋にお金とレシートをいれ 別の袋に購入品をいれ出てきたのですが お金を入れた袋を忘れてきてしまったようです。 さっき電話をしたのですが忘れ物はなかったようです・・・ 私が悪いのですがこう言う場合 盗った人がいたのなら罪にはならないのでしょうか? 監視カメラなどで人は特定できそうですが もうお金は戻ってこないでしょうか・・・? 金額は7000円くらいです 自分が間抜けすぎて呆れます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>盗った人がいたのなら罪にはならないのでしょうか? もちろんなりますよ。 落ちていたお金を着服したら、ねこばばですね。 法律用語でいうと、遺失物横領罪になるのかな。 (遺失物等横領) 刑法第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。 >監視カメラなどで人は特定できそうですが もうお金は戻ってこないでしょうか・・・? そのあたりはスーパーで確認できれば、警察に届けてもよいのではないですか。 犯人が見つかれば、お金が返ってくる可能性は高いです。 (大抵は、罪を軽くするために、取ったお金を返し、被害者から 罪の軽減の嘆願を頂くというケースが多いからです)

yumos622
質問者

お礼

漂流物でもなるなんて知りませんでした! 私のものという証拠がレシートくらいしかなくて はっきりした金額もわからないのですが 取り合ってもらえたら嬉しいです 一度スーパーに連絡を入れたほうがいいのかな? とりあえず警察に連絡してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1
yumos622
質問者

補足

参考URLありがとうございます。 私の場合財布ではなく袋に入ったお金なので 私のものという証拠がレシートくらいしかなく (防犯カメラを見ればわかるかもしれませんが) 同じケースとして見てもいいものなのでしょうか・・・