• ベストアンサー

奢る時、お金を出すタイミングはいつでも良いか?

人に食事代などを奢ってもらえること自体、とても感謝すべき幸せなことなのですが、 欲を言えばの話で。 彼と彼の後輩カップル二人と4人で呑みに行った時、彼からは前もって「今回の呑みはお祝いで、後輩に奢ってあげようと思ってる」と聞いていました。 後輩の彼女が行きつけの店で「今日は込んでるから2時間制なんだ」と聞いており、ラストオーダーも結構前に終わり、店員さんが「お会計お願いします」と言ってレシートを持ってきました。 彼女がすぐにお財布を出したので私は素早くレシートを取り、彼に見せました。 彼はレシートを見たものの、後輩の男の子とまだ話をしており、財布を出す様子がありません。 私は奢ると決まっているのに相手に支払いを気にさせるのも嫌なので、私が代理で払ってしまおうかと思いましたが 実際奢るのは彼だし、それでは”彼が奢った”というメンツが立たなくなると思いモヤモヤしていました。 そのうちに彼女が財布からお金を出し始め、後輩にも無言でお金を見せて、”今日はいくらか”を伝え、後輩も話しながらもお金を準備し始めました。 その間も彼はまだ財布を用意していません。 話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 しびれを切らして私が「今日はいいんだよ」と言って奢る旨を伝えました。 その後彼が全部のお会計を支払い、後輩カップルは彼にも私にもお礼を言ってくれました。 私的にはせっかく奢っているのにスマートじゃない様子がもったいないと思い、後輩達と別れてから 機嫌悪くさせるかもなぁと思いつつも 「相手に奢ると決めている時は、お財布を出させる前に『今日は出すよ』とか言った方がかっこ良いと思うよ」とやんわり伝えると 「なんで自分が好きで奢ってるのにそんなこと言われなきゃなんないんだ」と言って激怒されました。 彼曰く、かっこ良くみられたいとも思ってないし、自分が奢りたくて奢ってるんだから、どんな奢り方でも人にとやかく言われたくないとのこと。 ごもっともなのですが、目の前でその光景を見ている以上、言わずにはいられませんでした。 私は男性と二人で食事に行った時、私が財布からお金を出してから「奢るよ」と言う男性があまり好きでなくて、 スマートじゃないと感じてしまい、奢られても感謝はするのですが、素直に心から「素敵!」と思えないのです。 同じ額でも財布を出す前に「今日は奢るよ」と言ってくれる人だと「なんて素敵!」と思ってしまいます。 彼には後輩達にも素敵だと思われて欲しいと思い言ってしまいましたが、自分の意見押し付け過ぎですかね? みなさんは奢られるときどんな風に思いますか?(女性) またどう奢りたいですか??(男性) 贅沢なことですが、よかったら教えてください*

  • sonim
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

食事が終了する少し前にトイレに立ち、レジで支払いを済ませます。  相手が「支払いを」と言われると、「勘定は済ませました」です。

sonim
質問者

お礼

それが一番カッコいいですよね* 今回そうだったのですが、レジのない、座席会計の場合はどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

NO6です。 フリーではそういうのを現場で学ぶのは難しいでしょうけど、全く学べないということはありません。やはり、どちらかと言うと、マナーの範囲に入るのでマナーの本を読んだり、TVやネットで勉強はできます。 フリーでやられる方は、どちらかというと個性が強くないとやっていけないでしょうから、そういう風に指摘されたら怒るのではないでしょうか? 彼女から言われてたら、おせっかいと思うかどうかは、やはりその人の受け止め方ですね。自分の事を思って言ってくれてると感じるのか、うるさいやつだなと感じるかですね。 けど、貴方は気が利く人のような感じがしますので、彼もわかってくれるような気がしますが・・・。

sonim
質問者

お礼

マナー本等に奢り方なんて載ってますかね?? 本人も言われて少しは考えたみたいですけど、フリーな上B型(灰汁が強い)なのですぐには理解し得ないみたいです。 長期間をかけて徐々に教育していくしかないんですかねぇ。 私ももう少し言い方を考えたり、その場でもう少しうまい立ち回りをしてあげなければいけないんですかね。ちょっとマナー本に載ってるか探してみます!

回答No.6

自分のタイミングて何でしょうね? >話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 この文面見る限りでは、奢る気はあったかも知れんがあわよくば出さなくて済むならそれがいいという風に感じます。 気持ちは彼にしか分かりませんが、やはり雰囲気がしらけますね。 彼はまだ若いのでしょう。様々な経験をすれば、自然と身につくと思いますが。 レジのない小さい店でも、お開きの少し前にトイレにでも行くついでにカウンターの中で調理してるご主人か誰かに言い、カウンター内で払えばいいと思いますが。店の構造上、見えるのは仕方ないですね。 色んな人がおりますけど、私は奢る側も、奢られる側も両方とも気持ちよく終わりたいですからスマートというか、スムーズに支払いはしたいですね。

sonim
質問者

お礼

やっぱ彼の行動はちょっと雰囲気しらけますよね。 私もこの様子は値段次第でちょっともらうのかな?と思ったのですが、そんな気はさらさらなかったようです。 彼はもう30なのでいい歳ではあるのですが、フリーで働いてるので会社でも先輩後輩がなく、奢り奢られることにもあまり経験がないのは確かです。sorakaze55さんが言うように、経験不足なのはありますね! フリーという状態の中で自然と学んで行けますかねぇ?学んでくれたら嬉しいのですが、彼女が言うのはおせっかいでプライド傷つけちゃいますかね?

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 そんな人もいるんでしょうね。  司馬遼太郎の小説の中で晩年の秀吉が宇喜多秀家に「わしが死んだ後も秀頼の事を頼むぞ」と言います。宇喜多氏はただ不満そうな表情をして答えません。後日、秀吉がその時の心情をたずねると、宇喜多氏は「自分は豊臣家のために忠誠を尽くすのが当然と考えているのに、わざわざ念を押されることはそれを疑われたようで不満でした」と答えます。秀吉は心中大いに喜びますが、「お前の忠誠心は良くわかった。しかし、あの時おまえの不満そうな表情を見て、わしでさえお前の忠誠心を一瞬疑った。大名というのは一挙手一投足が政治でなければならない。お前にはその配慮が欠けている。わしが心配するのはこの一点だ。」と言います。  最後は10年以上前に読んだきりですからだいぶ違っているかもしれません。  政治という言葉を秀吉はここで「大向こうがそれをどう見るか、どう感じるか、という力を利用する感覚」として言っています。これは誰でもある程度考えるところで、どう奢るか、どう奢られるか、というテーマもまた「自分とは何者か」を演じる緊迫のショーであります。  しかし、それほど考えない人もいるんでしょう。結果的に金が出ればそれで良いんでしょう。同じ感覚の人と暮らすならそれで不自由しないんじゃないですか。あなたも長く付き合えばそれに慣れるでしょう。

sonim
質問者

お礼

その話、すごく良くて勉強になりますね。 奢る奢られるという行為も、お金を出せばなんでも相手が喜ぶわけじゃないと思うんです。そしてそれを考えない人も居て、考えない人にその説明は難しい。私はそういう人とは「ちょっと付き合いづらいなぁ」と思ってしまうんですよね。 自分の彼なので、そういう行為に慣れたくないので言ったんですけど。 伝えるのは難しいですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

レジスターが置いてある所又は配膳人が出入りする場所でお店の人に声を掛けて支払います。  相手の前では財布を開かない事です。

sonim
質問者

お礼

たとえ見えたとしても、相手の前で財布を開かないことがスマートですよね。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 40代末期男の例です。  おごる時は、食事が終わって茶を飲み始めたときに、ゆっくりすわっててねと言って会計に行きます。気の利いたおごられ役ならこのときゆっくり座ってなんかいないでレジまでついてきて財布を出したりしますが、私はどちらであっても気になりません。払います、いやいや、の押し問答になる時は金を受け取ります。私なんぞにおごられたくないという気持ちがある可能性もあります。私は感謝か尊敬か愛情でもない限り人に奢ったりしないので会計の時のっそり座っていても気になりません。いずれ他に取り柄のある奴なのですから。相手が年長者でも男でも同じです。  おごられるときは、一応レジまでついていって金を出すふりをします。このとき相手が金を受け取っても受け取らなくても気になりません。私は相手がおごると言う以上は、アルバイトで学費も生活費もまかなっている中国人留学生からでも平気でおごられてしまいます。男女も年齢も関係ありません。おごられた場合は、ありがとう、とか、じゃまた今度なにかでな(お返しを)、とか礼は言います。  基本的に一緒に飯を食うほどの相手なら飯代と比べられない幸福や不愉快を共有しているのであって、飯代やスナック代など金額が問題になることはありません。奢る場合は私自身に奢りたい理由があるので、金の一方通行を不満に思うこともありません。人間関係に不満が生じるのは飯代やスナック代の一方通行ではなく相手を尊敬できない場合です。この人生のロスには値段のつけようもありません。  彼氏さんの場合は、おごると約束したが成り行きによっては割り勘になることを期待していたのです。それはそれで意味のある戦術だと思います。

sonim
質問者

お礼

私もスマートじゃない様子に、「奢るって言ってたけど、値段によってはちょっともらったりするのかな?」と思ったのですが、 そんな気はさらさら無いらしく、ただ単に自分のタイミングで払いたかっただけらしいのです。 そのタイミングがかっこ良く無いと思い、言ってしまったのですが。 私は奢ってもらうのでも、奢られ方によって「なんかいやらしい」と思ってしまい、それなら自分でちゃんと払います、と思ってしまう時があるんです。 今回の彼の行動はそのいやらしい感じの奢り方だったので言ったのですが、彼は全く理解出来ないようで。 分からないもんですかね?

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私もNo1さんと同じです。 おごる人の前で財布は見せません。これみよがしで嫌味になってしまいます。

sonim
質問者

お礼

”奢られる人に財布を出させたくない”とは別に、”奢る人の前で財布は見せない”っていうのもカッコいいですね! ちなみに絶対目の前でお会計する、座席会計の場合はどうですか? 小さい店でレジ等なく、どこに居ても見えるんです。

関連するQ&A

  • 男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについ

    男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについて 私はあまり奢ってもらうのは好きじゃないので少しでもお金を渡したいのですが 例えばお店を出て駅まで人が多く、 エレベーターなど人気のない通路や廊下がない場合、 いつお金を渡せばいいのかっていつも迷います。 人前で堂々と男性にお金を渡すのもどうかと思うし、 だからって「ごちそうさま」だけ言って払おうとしないのもどうかと思うし・・ 一緒に食事に行く男性がお金持ちならいいのですが 私よりお給料が低い職業で、食事代が1万超えてて 会計後、人のいない場所に行く機会がない場合、いつお金を渡せばいいと思いますか?

  • 割り勘のお金を出すタイミングって?

    私は彼氏と学生同士ということもあって、全て割り勘です。 割り勘ということは今回問題ではなく、割り勘のお金を出すタイミングで悩んでいます。 店員さんがいない所での割り勘はその場で出せばいいのですが、 コンビニや飲食店で割り勘するときはいつ出せばいいんでしょうか? 席にいるとき?それともレジ前? レジで二人してお財布だしてごそごそっていうのはスマートじゃないし、彼を立てたいから席にいるときがいいかなって思います。 ですが、私と彼は彼の友人たちいわく、(自分で言うのもなんですが)美女と野獣らしいのです。 さらに私は綺麗めな格好が好きでしているのですが、彼はファッションには無頓着ですっごく子供っぽい格好できたり、変だなぁと思うような格好をしてたりもします。 なので、レジで私がお財布も出さずにいたら店員さんに「この男、絶対遊ばれてる」って思われて彼の評価が逆に下がっちゃうのでないか、とも思います。それに私自身も生意気な女の子と思われかねないし。 まあ、店員さんについては私の勝手な妄想だと思いますが…。 どのタイミングで渡すのが一番彼を立ててあげられるでしょうか? 特に男性の方、「俺だったらこういうタイミングが一番いい!」って言うのを教えてください!!

  • スーパーにお金を忘れました

    昨日スーパーでお会計を済ませ そのまま財布に入れたら良かったのですが 子供が暴れていたので スーパーの袋にお金とレシートをいれ 別の袋に購入品をいれ出てきたのですが お金を入れた袋を忘れてきてしまったようです。 さっき電話をしたのですが忘れ物はなかったようです・・・ 私が悪いのですがこう言う場合 盗った人がいたのなら罪にはならないのでしょうか? 監視カメラなどで人は特定できそうですが もうお金は戻ってこないでしょうか・・・? 金額は7000円くらいです 自分が間抜けすぎて呆れます・・・

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 男性にお金と労力をかけさせると女性に惚れる?

    男性に惚れさせるにはお金と労力を使わせること、とよく言われますが好きな人であればあるほど負担させるのが申し訳なく割り勘をも押し出たり前回払ってもらったから今回は私が、と言って出してしまいます。 お金を使わせる、と言っても男性は毎回ありがとうと感謝を述べるだけで財布を全く出さない子は嫌ですよね? 出してもらって当たり前、のような態度と言われますがご馳走様でした、などと言えばそれは出してもらって当たり前の態度にはならないのでしょうか? 好きなのに悪く思われるのも嫌ですが半分出しますなどと言っているうちにお金をかけなくても楽に遊べる女に成り下がってしまい結局うまく行かないことが多いです。 何が正しいのでしょうか?

  • お金を盗られた会社、異動しますか?(長文です)

     私の話ではなく、私の一応つきあっている彼の話なのですが、聞いていただけますか?  私と彼は同じ会社の同じ営業所でした。去年の7月頃の話ですが、私は行かなかったのですが、会社の10人くらいで飲み会があり、彼は行きました。  彼は社歴が長い方で、その10人の中では多分1番長いし、彼は結構見栄はり?なところがあり、10人分の会計を払おうと財布を女の人に渡したそうです。(彼は酔っ払っていて、半分寝ていた感じだったようです)彼もいけないのですが、彼は財布に10万くらい入れておくタイプで、その日も14万くらい入っていたそうです。それでその日は、財布を後輩の男の子が預かったみたいで、次の日に返してもらったようです。(誰が怪しいとはもう言えない感じです。財布をその10人ほとんどが見て、こんなにある!と言っていたみたいだし)  そして次の日、彼が財布を確かめたところ、4万しかなかったようです。会計は大体5万だったらしいので、5万盗られたことになりますよね?  彼は怒り、そのまた次の出勤日に、「俺もうこんな営業所嫌だから、異動させてくれ」と所長に頼んで、つい最近違う営業所に空きができたため、そこに異動しました。(辞めるまでいかなかったのは、彼は学校出てからずっと今の会社だし、歳も歳なので今さらという気があるのだと思います)また、彼は「犯人探しをすると、そいつが辞めないといけなくなるから、そうなるのだったら、俺が異動した方がいいだろう」とも言っていました。  その後も彼は、その10人の一部に「もう俺は、この件に関しては何も言わないから忘れてくれ」と言ったみたいなのですが、一部の人は「あんなこと言って勘違いじゃないのか」と言っていたみたいです。(彼は行く前に財布の中身を数えたらしく、確かに14万あったようです)それも、彼がまた怒る原因になってしまって。  また、これは余談ですが、それから数ヶ月たってからですが、今度は彼ではないですが、別の人の会社用の財布がなくなりました。  あなたならこんな会社、異動するか、辞めますか?  その10人のうちの誰かではなく、疑っては悪いですが、他のお客さんか、店員とかかもしれませんよね?それを彼に言ったら、それだったら財布ごと盗るだろう、と。  また、これは恋愛がらみになってしまいますが、社内に彼女(彼氏)あるいは好きな人がいたとしても異動しますか?会社は仕事をするところなので、こんなことを言う私も変ですが、私のこと好きではないのか?と思ってしまいます。

  • お金のことです。

    私は、就活中のフリーターです。 私には、姉が二人いて、今回の話は長女です。 こんなところで話していい内容かわかりませんが お金の事です。 後味悪いないようだと思います 聞いてくださる方だけお願いします。 今月姉に「7000円貸して」と言われ、怒りながら貸しました。 そして、金曜日に「千円貸して」貸すと 「お父さんに千円借りたからもう千円貸して」と言われました。 何やってんだよって怒りながら貸しました。 その時点で私の財布にはあと千円入っていました。 そして土曜日、バイトの休憩中にご飯を買おうと 弁当を選びレジで会計をしようと財布を開けたら 入っていたはずの千円がなくなっていたんです。 金曜日の夜の時点では千円は確かに入っていました。 でもなくなってたんです。 昨日は買い物してなくて家にこもってました だから使うはずがないんです 姉がやったっていう証拠はないです。 でも、アリバイがないのは姉だけで 単刀直入「私の千円知らない?」と聞いたら、 「しらんし、お金借りるときは 声かけるし」 と、シラを切ってきました。 姉がいない時に部屋に入って、 レシートを探す予定ではありますが 他にいい証拠探しはありませんか? そして、証拠が見つかった場合どうしたらいいでしょうか 証拠を出してもシラをきられそうで

  • お金を返すことを忘れる彼

    うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • A型の男性ってお金に細かい人が多くないですか?

    私が付き合ったA型の男性はとにかくお金に細かい人が多いです かなり細かい単位までワリカンは当然でした。 今日はカレが出して、今度は私がお金を出す・・・・っていう事ができない人が多かったんですけど たまたまでしょうか? A型の男性はお金に細かいって思った事ありますか? 会計の時、いつも以上に気を使ってしまいます

  • お金を貸したい!

    現在社会人4年目の27歳です。この前久しぶりにバイトの職場が一緒だった後輩(19歳)から電話があり、話を聞くと大学の学費がどうしても足りず、用意したお金の足りない分10万円程お金を貸してほしいとのことでした。後輩の両親は離婚をしており、同居のお母さんも体調がよくないことは以前から知っていたのですが・・・。後輩の気持ちを考えると二つ返事でお金を貸してあげたい気もしますが、自身も来年結婚を考えており、たかが10万円でも返済されない事態が生じては自分の結婚相手にも迷惑をかけてしまいます。そこで(1)貸金業でもない自分がお金を貸してしまうことは適法なのか、(2)仮にお金を貸した場合、取り交わす書面の書式はどうすればよいか(相手が未成年なので、保証人が必要とも思いますがその点についても)、の2点について誰かご教示くださればと思います。長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう