• ベストアンサー

奢る時、お金を出すタイミングはいつでも良いか?

人に食事代などを奢ってもらえること自体、とても感謝すべき幸せなことなのですが、 欲を言えばの話で。 彼と彼の後輩カップル二人と4人で呑みに行った時、彼からは前もって「今回の呑みはお祝いで、後輩に奢ってあげようと思ってる」と聞いていました。 後輩の彼女が行きつけの店で「今日は込んでるから2時間制なんだ」と聞いており、ラストオーダーも結構前に終わり、店員さんが「お会計お願いします」と言ってレシートを持ってきました。 彼女がすぐにお財布を出したので私は素早くレシートを取り、彼に見せました。 彼はレシートを見たものの、後輩の男の子とまだ話をしており、財布を出す様子がありません。 私は奢ると決まっているのに相手に支払いを気にさせるのも嫌なので、私が代理で払ってしまおうかと思いましたが 実際奢るのは彼だし、それでは”彼が奢った”というメンツが立たなくなると思いモヤモヤしていました。 そのうちに彼女が財布からお金を出し始め、後輩にも無言でお金を見せて、”今日はいくらか”を伝え、後輩も話しながらもお金を準備し始めました。 その間も彼はまだ財布を用意していません。 話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 しびれを切らして私が「今日はいいんだよ」と言って奢る旨を伝えました。 その後彼が全部のお会計を支払い、後輩カップルは彼にも私にもお礼を言ってくれました。 私的にはせっかく奢っているのにスマートじゃない様子がもったいないと思い、後輩達と別れてから 機嫌悪くさせるかもなぁと思いつつも 「相手に奢ると決めている時は、お財布を出させる前に『今日は出すよ』とか言った方がかっこ良いと思うよ」とやんわり伝えると 「なんで自分が好きで奢ってるのにそんなこと言われなきゃなんないんだ」と言って激怒されました。 彼曰く、かっこ良くみられたいとも思ってないし、自分が奢りたくて奢ってるんだから、どんな奢り方でも人にとやかく言われたくないとのこと。 ごもっともなのですが、目の前でその光景を見ている以上、言わずにはいられませんでした。 私は男性と二人で食事に行った時、私が財布からお金を出してから「奢るよ」と言う男性があまり好きでなくて、 スマートじゃないと感じてしまい、奢られても感謝はするのですが、素直に心から「素敵!」と思えないのです。 同じ額でも財布を出す前に「今日は奢るよ」と言ってくれる人だと「なんて素敵!」と思ってしまいます。 彼には後輩達にも素敵だと思われて欲しいと思い言ってしまいましたが、自分の意見押し付け過ぎですかね? みなさんは奢られるときどんな風に思いますか?(女性) またどう奢りたいですか??(男性) 贅沢なことですが、よかったら教えてください*

• sonim
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.1

食事が終了する少し前にトイレに立ち、レジで支払いを済ませます。  相手が「支払いを」と言われると、「勘定は済ませました」です。

sonim
質問者

お礼

それが一番カッコいいですよね* 今回そうだったのですが、レジのない、座席会計の場合はどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

NO6です。 フリーではそういうのを現場で学ぶのは難しいでしょうけど、全く学べないということはありません。やはり、どちらかと言うと、マナーの範囲に入るのでマナーの本を読んだり、TVやネットで勉強はできます。 フリーでやられる方は、どちらかというと個性が強くないとやっていけないでしょうから、そういう風に指摘されたら怒るのではないでしょうか? 彼女から言われてたら、おせっかいと思うかどうかは、やはりその人の受け止め方ですね。自分の事を思って言ってくれてると感じるのか、うるさいやつだなと感じるかですね。 けど、貴方は気が利く人のような感じがしますので、彼もわかってくれるような気がしますが・・・。

sonim
質問者

お礼

マナー本等に奢り方なんて載ってますかね?? 本人も言われて少しは考えたみたいですけど、フリーな上B型(灰汁が強い)なのですぐには理解し得ないみたいです。 長期間をかけて徐々に教育していくしかないんですかねぇ。 私ももう少し言い方を考えたり、その場でもう少しうまい立ち回りをしてあげなければいけないんですかね。ちょっとマナー本に載ってるか探してみます!

回答No.6

自分のタイミングて何でしょうね? >話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 この文面見る限りでは、奢る気はあったかも知れんがあわよくば出さなくて済むならそれがいいという風に感じます。 気持ちは彼にしか分かりませんが、やはり雰囲気がしらけますね。 彼はまだ若いのでしょう。様々な経験をすれば、自然と身につくと思いますが。 レジのない小さい店でも、お開きの少し前にトイレにでも行くついでにカウンターの中で調理してるご主人か誰かに言い、カウンター内で払えばいいと思いますが。店の構造上、見えるのは仕方ないですね。 色んな人がおりますけど、私は奢る側も、奢られる側も両方とも気持ちよく終わりたいですからスマートというか、スムーズに支払いはしたいですね。

sonim
質問者

お礼

やっぱ彼の行動はちょっと雰囲気しらけますよね。 私もこの様子は値段次第でちょっともらうのかな?と思ったのですが、そんな気はさらさらなかったようです。 彼はもう30なのでいい歳ではあるのですが、フリーで働いてるので会社でも先輩後輩がなく、奢り奢られることにもあまり経験がないのは確かです。sorakaze55さんが言うように、経験不足なのはありますね! フリーという状態の中で自然と学んで行けますかねぇ?学んでくれたら嬉しいのですが、彼女が言うのはおせっかいでプライド傷つけちゃいますかね?

noname#116741
回答No.5

そんな人もいるんでしょうね。  司馬遼太郎の小説の中で晩年の秀吉が宇喜多秀家に「わしが死んだ後も秀頼の事を頼むぞ」と言います。宇喜多氏はただ不満そうな表情をして答えません。後日、秀吉がその時の心情をたずねると、宇喜多氏は「自分は豊臣家のために忠誠を尽くすのが当然と考えているのに、わざわざ念を押されることはそれを疑われたようで不満でした」と答えます。秀吉は心中大いに喜びますが、「お前の忠誠心は良くわかった。しかし、あの時おまえの不満そうな表情を見て、わしでさえお前の忠誠心を一瞬疑った。大名というのは一挙手一投足が政治でなければならない。お前にはその配慮が欠けている。わしが心配するのはこの一点だ。」と言います。  最後は10年以上前に読んだきりですからだいぶ違っているかもしれません。  政治という言葉を秀吉はここで「大向こうがそれをどう見るか、どう感じるか、という力を利用する感覚」として言っています。これは誰でもある程度考えるところで、どう奢るか、どう奢られるか、というテーマもまた「自分とは何者か」を演じる緊迫のショーであります。  しかし、それほど考えない人もいるんでしょう。結果的に金が出ればそれで良いんでしょう。同じ感覚の人と暮らすならそれで不自由しないんじゃないですか。あなたも長く付き合えばそれに慣れるでしょう。

sonim
質問者

お礼

その話、すごく良くて勉強になりますね。 奢る奢られるという行為も、お金を出せばなんでも相手が喜ぶわけじゃないと思うんです。そしてそれを考えない人も居て、考えない人にその説明は難しい。私はそういう人とは「ちょっと付き合いづらいなぁ」と思ってしまうんですよね。 自分の彼なので、そういう行為に慣れたくないので言ったんですけど。 伝えるのは難しいですね。

回答No.4

レジスターが置いてある所又は配膳人が出入りする場所でお店の人に声を掛けて支払います。  相手の前では財布を開かない事です。

sonim
質問者

お礼

たとえ見えたとしても、相手の前で財布を開かないことがスマートですよね。

回答No.3

40代末期男の例です。  おごる時は、食事が終わって茶を飲み始めたときに、ゆっくりすわっててねと言って会計に行きます。気の利いたおごられ役ならこのときゆっくり座ってなんかいないでレジまでついてきて財布を出したりしますが、私はどちらであっても気になりません。払います、いやいや、の押し問答になる時は金を受け取ります。私なんぞにおごられたくないという気持ちがある可能性もあります。私は感謝か尊敬か愛情でもない限り人に奢ったりしないので会計の時のっそり座っていても気になりません。いずれ他に取り柄のある奴なのですから。相手が年長者でも男でも同じです。  おごられるときは、一応レジまでついていって金を出すふりをします。このとき相手が金を受け取っても受け取らなくても気になりません。私は相手がおごると言う以上は、アルバイトで学費も生活費もまかなっている中国人留学生からでも平気でおごられてしまいます。男女も年齢も関係ありません。おごられた場合は、ありがとう、とか、じゃまた今度なにかでな(お返しを)、とか礼は言います。  基本的に一緒に飯を食うほどの相手なら飯代と比べられない幸福や不愉快を共有しているのであって、飯代やスナック代など金額が問題になることはありません。奢る場合は私自身に奢りたい理由があるので、金の一方通行を不満に思うこともありません。人間関係に不満が生じるのは飯代やスナック代の一方通行ではなく相手を尊敬できない場合です。この人生のロスには値段のつけようもありません。  彼氏さんの場合は、おごると約束したが成り行きによっては割り勘になることを期待していたのです。それはそれで意味のある戦術だと思います。

sonim
質問者

お礼

私もスマートじゃない様子に、「奢るって言ってたけど、値段によってはちょっともらったりするのかな?」と思ったのですが、 そんな気はさらさら無いらしく、ただ単に自分のタイミングで払いたかっただけらしいのです。 そのタイミングがかっこ良く無いと思い、言ってしまったのですが。 私は奢ってもらうのでも、奢られ方によって「なんかいやらしい」と思ってしまい、それなら自分でちゃんと払います、と思ってしまう時があるんです。 今回の彼の行動はそのいやらしい感じの奢り方だったので言ったのですが、彼は全く理解出来ないようで。 分からないもんですかね?

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私もNo1さんと同じです。 おごる人の前で財布は見せません。これみよがしで嫌味になってしまいます。

sonim
質問者

お礼

”奢られる人に財布を出させたくない”とは別に、”奢る人の前で財布は見せない”っていうのもカッコいいですね! ちなみに絶対目の前でお会計する、座席会計の場合はどうですか? 小さい店でレジ等なく、どこに居ても見えるんです。