sorakaze55のプロフィール

@sorakaze55 sorakaze55
ありがとう数212
質問数10
回答数307
ベストアンサー数
53
ベストアンサー率
24%
お礼率
46%

  • 登録日2005/09/03
  • 主人の母にお金を出してもらう事

    長文で失礼します。 結婚してもうすぐ2年になります。 今回新築都内マンションの購入を検討しており、主人の母にお金(手付金160万円)を出してもらうかどうか迷っています。 主人40代半ば、私は30台前半。二人ともに正社員、年収は合わせて650万円程。 結婚時の引越代、主人のクレジットカードキャッシング(結婚後に知った)の返済(100万程度)、私の地方税の延滞(25万程度)などの支払いもあり、現在貯蓄は0です。 (支払いの残金は主人の返済20万円程度で、あと5ヵ月程で終わる予定) そして夏に出産をひかえています。 夏は産休(有給)、秋から来年3月までは育休(無給だが若干の手当あり)、来年4月から復職予定です。 現在は都内、賃貸の1LDKのマンション(家賃13万円程)に住んでいます。 今回、将来のことを考え(家賃は捨てているようなもの(!?)、年寄りになってから住むところがなく路頭に迷わないよう・・等) 2LDKのマンション(3200万)の購入を考えました。 主人から「母がいずれ家を購入するとなれば頭金を出すと言っている(金額は明確ではない)」という話は聞いていました。 私たちは出産が終わった秋ごろから来年の3月あたりまでに引越できればという思いで、物件を探し始めました。 「いいかな」と思う物件が見つかり、それは新築で来年3月竣工・入居予定、申込が今週末です。 ローン審査・抽選が通れば月末には手付金を支払わなければならないとのことでした。 私たちも勉強不足で実際のローン開始は入居時の翌年3月あたりなので、その時にローンの手数料・他諸費用・引越代等を準備できればよいかと思っていました。(その時は主人の母にお願いしようという考えでした) 契約時の物件価格数パーセントの手付金のことは頭になかったわけです。(説明もありませんでしたが浅はかでした・・・) そこで主人の実家(地方)の母に、「月末に手付金160万必要になるがお願いできるか」 という電話をしたところ、「100ぐらいは大丈夫だが、ちょっと保留・・・」というのが即答の返事でした。 翌日(昨日)、「160万大丈夫だ」と電話がありました。 主人いわく「気が重くて聞けないが、母の兄弟か兄(主人の)に都合してもらったのではないか。」 という事でした。 もし出してもらえれば(追々返済するが)私たちから常に感謝の意を表さなければならないし(今は誰だかわからないが主人の母の親族か主人の兄に。当然ですが)、 これ以上失礼なことはできないし(これも当然ですが)、「気が重い」というのが正直な気持ちです。 嫁として(二男のですが)そんな恩義を受ける自信がないというか・・・。 過去にも主人の母には結婚式代、引越代(計100万程)援助してもらっています。 私の実家は片親で母はだらしなく過去に債務整理させたりと、金銭的には(全ての面においても)全く頼れません。 私は結婚式もやるつもりはなかったし、引越代の不足分は主人名義で銀行のカードローンを利用しようと(浅はかでした)思っていました。 (主人にすでに借入額があることを知らなかったですし、結局甘えましたが) ある程度自己資金を貯めて(2~5年で200万程)から自分たちの資金のみで購入した方が、気持ちとしてはすっきりです。 来年までに購入した方がいいと思った訳は ・私は復職予定だが、万が一復職できなくなった場合ローンが組みずらくなる (連帯債務の予定。もし復職できなかったとしても、派遣やバイトでローンの支払いは払っていく自信はあります) ・今後年々住宅ローン減税の限度額が減っていく(はなから大した額の税金払ってませんが) ・最近は金利が安い ・35年ローン(出来るだけ繰り上げ返済するつもりだが)で、主人が定年してもローンは20年残っている状態 (定年後の収入は定かではない・年金も少額。早めにローンを組んだ方がいいのではないかと・・) 等です。 主人の母のお金なのか他の親族から借りるのかわかりませんが、折角「大丈夫」と言ってくれたので甘えた方がいいのか、私の中での常識(身内と言えどもお金を借りたりもらったりすることに抵抗感・過剰なプライド?)を通した方がいいのか。 過去にも援助してもらっている・私の実家が貧乏なので必要以上(?)に引き目を感じているというのもあります。 主人としては、ついこないだまでは「お前(私の事)が何と言おうと頭金は出してもらうつもりだ(甘えるのが親孝行と思っていたらしい)」 と言っていましたが、今回主人の母からの一度「難しい」の返事を受けてから、 私と同様「申し訳ない」という気持ちになったようです。 自分たちの至らなさは重々理解していますので、 ・主人の母・親族との付き合い ・私たちの経済状況、マンション購入の時期 の観点からのメリット・デメリットなどご意見いただけたらありがたいです。

  • パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。

    パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。 2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。 私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。 仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。 彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。 勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。 私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。 しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。 好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか? 2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。 そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • パチンコで等価の立ち回りについて教えてください。

    パチンコで等価の立ち回りについて教えてください。 等価でプラス収支の人はどんな立ち回りをされていますか? 私の近くには等価の店しかなく全然回りません。 よくて20回回ればいいほうです。 ほとんど、15,6回ぐらいです。 等価でプラス収支にするにはどんな機種を打てばいいでしょうか? 具体的な立ち回りを教えてください。 あと、前から気になるのですが機種ごとにメーカーが意図的にプログラムして大当たりの出方を調整していることなどあるのでしょうか? アツイリーチを何度もはずしたり、ハマリがきついとどうしても台を疑いたくなります。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • 実印を悪用される危険性

    先日、ゆうちょの口座を作りました。 申込む時に窓口の職員さんに言われるままに実印を預けてしまい、そのまま手続きが終わるまで預けたままにしてしまいました。 そこそこ混んでいたせいかもしれませんが、手続きもそこそこ時間がかかったように思います。 その後別件で銀行に行って、行員さんに「それじゃここに印鑑押してください」と言われて、こうした対応(本人に押させて、印鑑は決して預からない)が普通だよなあと感じ、ゆうちょの職員さんの対応に今更ながら不信感を抱いてしまいました。 実印や住所その他の個人情報が、短時間とはいえすべて一人の職員さんの手元(しかもこちらからは手元がよく見えない)にあったわけですよね。 やっぱり悪用される危険はあるんでしょうか?実印作り直したほうが良いんでしょうか? 気にしすぎだとも思うんですが、不安でたまりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事でパチンコホールの販促企画という仕事を任されました。

    仕事でパチンコホールの販促企画という仕事を任されました。 肝心なパチンコ店に20年余り行ってません。 パチンコ店、出玉、新台、・・パチンコに関する情報は何からとっているか是非教えてください。 雑誌名 サイト名  を具体的に挙げて頂ければ幸いです。 1名複数回答OKです。 どうかたくさんのご意見お待ちしております。