彼氏がお金を返さない問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が彼のためにお金を支払うことが多いですが、彼は返済してくれません。
  • 彼はデートの際に帰りの電車賃が足りないと言って貸しても返さないことがあります。
  • 私は彼に何度もお金を返してほしいと伝えていますが、約束を忘れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返すことを忘れる彼

うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

そういう人はそういう人なので、それに我慢できない(彼が変わるところまで耐える覚悟がない)のであればいずれ破局すると思います。 もしくは、ちゃんと話して、戦って、彼を変えるしかないでしょうね。。。 おそらくは、お金がないことよりも、忘れたふりをしてごまかされているのが嫌なのでしょうから、 素直に謝るようになってもらうとか、お金がないならお金がかからないデートを二人で考えるとか、 お金がなくてもコミュニケーションかデートの仕方とかどちらかが変われば良好な関係で行ける可能性がありそうですよね。

その他の回答 (16)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.17

誹謗中傷いらないと言われても、自由に回答出来ますよ。 誹謗中傷するなと言われると、そんなことするつもりがない人からすると、そんなつもりはないのに、回答するとそうやって受け取られるのかと嫌な気持ちになります。 また、誹謗中傷したい人は構わずします。 だから、全くこれ書いても意味ないです。 回答者に求めるのではなくて、誹謗中傷をあなたがスルーしましょう。 と言うところで本題です。 彼から見たあなたは、遠距離恋愛の相手ではなく、たまに会う都合のいい女、金づるってとこです。 遠距離なら相手は実家なんですかね? 相手の実家抑えて、返済しないお金について話してみましょう。 親がまともなら、金払います。 親がまともでないなら、親子ともどもおかしい相手に費やす時間は全て無駄です。 お金を返すのを忘れているのではなくて、忘れた振りして返さないだけで、初めから返すつもりはないですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.15

そもそもお金のことをちゃんとしている人は 人からお金を借りません。 だから、あなたはお金をあげるしかないと思います。 細かいお金部分に関して諦めるしかないでしょう。 彼女に自分から返済話をする人であるなら お金を借りません。 なぜなら、彼女にお金を借りたことへのプライドや責任、後ろめたさを感じる人は、慌てて返します。 普通に彼女に金借りるのが、カッコ悪いと思っているひとなら、借りないしすぐに返します。 むしろお金を出して奢ったり、貸したり 後は、きっちり割り勘にするでしょう。 それが前提で、出しすぎたり奢り過ぎたとき ちょっと貸してと言うなら、分からないこともなく これからはここは割り勘にしようとすると思います。 それが逆転している形なので、あなたは出すしかないし 奢るしかありません。 だから、買い物やなんかするにも余計なお金を 入れておかないことです。 なので、そんなに返してもらいたいのであれば 返すまで一切出さないことです。 財布には、余計なお金を入れず レジに行っても、お金が足りない場合は みっともないけど、品物を返しましょう。 そこまでみっともないことをして お金を出さない人なら別れましょう。 そのうちそうやって良いようにお金を出していると きっと彼は、勝手にあなたの財布から お金を抜き取るかも知れません。

  • maitan09
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

返す気がないんだと思います! そもそもお金貸してとかあり得ないです! 貸しても返さない!そんな信用ならない人とは別れるべきですよ! 私は付き合ってた彼氏とお金の貸し借りとかしたことないですよ。 それに食事の支払いだって普通は男性が払うと思います。もしくは割り勘! その時点でもあり得ないと思いますが。 次とは言わずにもうすぐにでも別れましょう!

回答No.13

それって返すのを忘れた振りしてるだけで、返す気がないんですよ。 だから日頃からお金も払おうとしないんでしょうね。 すべて出してもらいたくて、自分からは一円も出したくないんでしょうね。 この彼氏と付き合ってる限り、ずっとこういう付き合い方が続くと思いますよ。 ヒモと変わらないんで、早めに見切りつけたほうがいいですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.12

こんにちは ごめんなさい。 この彼氏人としてダメだと思います。 >何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 絶対に無理です。 何故なら、初めから返すつもりもなく あなたのものは自分のモノという図式が彼氏の中にあると 思われるからです。 こういう人はだらしなさもありますが 計算づくの狡さもあります。 何故なら、あなたの方が稼いでいるのを知っているからです。 自分は返すつもりがなく他の事に 使っていると思いますよ。 今度何に使っているか聞いてみては? もしかしたら聞いているかもしれませんが、 はっきり言って生活の糧にあなたのお財布を当てにしています。 きっとですが、 返してと言っても返さない可能性は高いです。 借りてる気持なんかではなく 助けて貰ってる、貰ってるという感覚が 彼氏の中で芽生えているから。 ひもって自覚している方がマシですよ。 だって、初めから返すつもり返すなんて 言わないんですから。 返すから貸して 今度返すね 来月返すね これはあなたに対して悪いから鋳ているのではなく 自分を擁護するために出た言葉です。 返すなんて言う気持ちは全くないので 強く言っても全額返さないと思います。 自分が狡くだらしないと自覚がなく あなたが優しくおとなしくはっきりものを言わないのを 無意識のうちに利用しているだけです。 >誹謗中傷はいりません。 これはあなたのことをお説教するなという事でしょうか? あなたの言ってること正論だし 早く気が付いて正解です。 実は私も同じようなことがあります。 1人暮らしで困っているだろうと、肩を持ったのが 間違いでした。 結局、仕方ないので「必要で困ってるから返せるだけ返して」と強気で お金のこと言うとトラブルになるから気を付けたほうがいいよ」 と訳の分からないことを言われ、 まるで私が彼からお金を借りるように頼んでいるような態度で うんざりしました。 まあ、私も学生で見る目がなかったので仕方ないですけど・・・。 早く気が付いてよかったです。 人お財布を広げて出すような人は 信用に値しないです。 もう彼氏が元のように戻るのはあなたの前では無理だと思います。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.11

>私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 最後のワンチャンス。 質問にもあるように、金銭感覚、経済観念がない上にあなたに依存している彼氏さんに、 その改善をきちんとするように話してみたらいかがでしょう。 >私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 これを、直接言うんですよ。 で駄目なら、残念ながらお別れするしかないでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

お互いに学生で、付き合って10ヶ月。 会えるのは月に3回、遠距離と・・・・、これ、言ってみればタダのsexフレンドでは? カレにしてみれば、遠距離会いに行ってやってサービスというだけのことだと。 視点を変えてみれば? 学生なので、社会人感覚からすれば、金額的に少額でしょうけど、 それでも、カレの懐はほとんど痛まない。 学生なら、側に食事するとか、お茶するとかいう普通なフレンドはそれなりにいるはず。 バイト先にだって、いそうですけど。 それでも、あ・え・て月に3回あなたに会いに来るということを’愛情’とあなたは思うでしょうけど、あなたの生理期間を除いての、それ以外の時間を、sexフレンドとして ご奉仕に来るというカレの感覚から鳥瞰してみれば、 当然では? 誹謗でも中傷でもなく、実際に、宿泊先付き、無料サービスアテンドでの ’東京圏彼女’を持つカレ?というのをイメージされると近いです。 カレが居る・・・という話を聞くときに、このような関係の’カレ’というのが 話としてないことではないから。 無理しない方がいいです。 お金だけのことじゃないですから。 言いたいことも言えない関係押せ押せでとおされて・・・で、ずっとということでしょう?

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

借りたお金を返さないのは、彼氏として以前に 「人」として失格ですよ。 彼の中では、他人からお金を借りることは 重大なことじゃなく、ご飯を食べることと同じくらい 何気ない一コマで、当たり前。 きっと男同士の間でも同様でしょうし 彼の金銭感覚では、社会に出ても信頼関係は築けないでしょうね。 彼を女友達に置き換えてみると、そんなルーズな女友達 あなたは付き合い続けますか? そう考えれば、あなたの心も決心がつくのではないでしょうか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

こういうときは 金を出すほうが痛みを感じたらもう終わりです。 あなたは貸してるつもりでもかれはあなたが払うのが 当然と思っています。 つまりお互いの意思が違っているのです。 あなたはもう一回、、、と思ってますが 二回でも三回でも結果は同じです。 金を返さない限りもう会わない、と言ってみたらどうでしょうか。 その瞬間、彼は逃げます。 あなたは無限のATMだと思われてます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

#4です。 もう1つ別の例で同様のケースを思い出しました。 近畿地方の人にも同じような、自分は借りるけど、自分は貸さない傾向あります。 これは、近畿地方の人にそれ以外の地域の人が感じるものです。 おそらく、私は、近畿地方内では発動されない行為だと疑ってます。 要するに、近畿地方の人が関東に出てきて、関東の人に対して発動される行為? (舐められたくない心理だろうか?) ではないですよねすみません。 ※近畿地方の人のごく一部に見られる話で近畿地方の人は善い人が多いです。

関連するQ&A

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • 心が狭い??お金のことで・・・

    彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。自分に細かいの(何百円(千円超すと)、何十円、何円)がないときに私にこまかいのを出させようとするんです。 割り勘の時ならあまり気にしないのですが、彼氏だけの買い物の会計のときにも、「○○円ある?」と聞いてきます。 例えば、お会計が1482円で、1252円しかだ出せなかったら、230円ある?」と聞いてきます。ぴったり出したかったり、切りよくおつりをもらうために私にお金を求めてきます。 「自分が欲しくて買うものなのに、なんで私がお金出さなきゃいけないの?自分のお財布の中にある分で会計すればいいのに」とイラッとするのですが、こんなことでちょっとイラッとする私は心が狭いでしょうか?

  • 奢る時、お金を出すタイミングはいつでも良いか?

    人に食事代などを奢ってもらえること自体、とても感謝すべき幸せなことなのですが、 欲を言えばの話で。 彼と彼の後輩カップル二人と4人で呑みに行った時、彼からは前もって「今回の呑みはお祝いで、後輩に奢ってあげようと思ってる」と聞いていました。 後輩の彼女が行きつけの店で「今日は込んでるから2時間制なんだ」と聞いており、ラストオーダーも結構前に終わり、店員さんが「お会計お願いします」と言ってレシートを持ってきました。 彼女がすぐにお財布を出したので私は素早くレシートを取り、彼に見せました。 彼はレシートを見たものの、後輩の男の子とまだ話をしており、財布を出す様子がありません。 私は奢ると決まっているのに相手に支払いを気にさせるのも嫌なので、私が代理で払ってしまおうかと思いましたが 実際奢るのは彼だし、それでは”彼が奢った”というメンツが立たなくなると思いモヤモヤしていました。 そのうちに彼女が財布からお金を出し始め、後輩にも無言でお金を見せて、”今日はいくらか”を伝え、後輩も話しながらもお金を準備し始めました。 その間も彼はまだ財布を用意していません。 話が途切れてすぐに後輩が「これウチらの分」と言ってお金を渡してきました。半分より多く。 彼は財布を用意したものの、「えーと」と言ってなかなか「今日は奢るよ」とは言いません。 しびれを切らして私が「今日はいいんだよ」と言って奢る旨を伝えました。 その後彼が全部のお会計を支払い、後輩カップルは彼にも私にもお礼を言ってくれました。 私的にはせっかく奢っているのにスマートじゃない様子がもったいないと思い、後輩達と別れてから 機嫌悪くさせるかもなぁと思いつつも 「相手に奢ると決めている時は、お財布を出させる前に『今日は出すよ』とか言った方がかっこ良いと思うよ」とやんわり伝えると 「なんで自分が好きで奢ってるのにそんなこと言われなきゃなんないんだ」と言って激怒されました。 彼曰く、かっこ良くみられたいとも思ってないし、自分が奢りたくて奢ってるんだから、どんな奢り方でも人にとやかく言われたくないとのこと。 ごもっともなのですが、目の前でその光景を見ている以上、言わずにはいられませんでした。 私は男性と二人で食事に行った時、私が財布からお金を出してから「奢るよ」と言う男性があまり好きでなくて、 スマートじゃないと感じてしまい、奢られても感謝はするのですが、素直に心から「素敵!」と思えないのです。 同じ額でも財布を出す前に「今日は奢るよ」と言ってくれる人だと「なんて素敵!」と思ってしまいます。 彼には後輩達にも素敵だと思われて欲しいと思い言ってしまいましたが、自分の意見押し付け過ぎですかね? みなさんは奢られるときどんな風に思いますか?(女性) またどう奢りたいですか??(男性) 贅沢なことですが、よかったら教えてください*

  • 自分からお金を払おうとしない女の子について。

    閲覧ありがとうございます。 題名通り、デートなどの時に自分からお金を払おうとしない女の子はどうすればいいでしょうか? この子は昔の彼氏にほとんどお金を払わせてきたと体験談で聞いて、飲食店などに行くと会計で奢ってもらう気満々です。 自分が多く払う分には問題ないのですが、全く払おうとしない人についてどのように言えば払ってもらえるでしょうか?できれば優しい言い方、遠回しな言い方を希望します。 男と女、二人で飲食店にいるのに別会計は少し気がひけますのでこちらは却下でお願いします。 例えば今までの彼女は最初から 奢ったら奢りかえしたり、1500円くらいだったら財布を出すそぶりを見せたので500円で良いよ、プリクラなどでなどと言ってくれてました。 しかし、今回は全くそぶりをみせないしプリクラも全て金を使う時は待ってる状態です。 金で付き合ってもらってるような状態で悲しいです。 ここさえ乗り切れば、何もかも良いのでどうにかしたいです。

  • お金がなくなる…?

    サークル内のことなんですが、よく物が無くなるんです。 一度、私が会計を任されていたときに封筒にいれてたお金がなくなり、そこで作業をしていたAに聞いてみる無かったとのこと。 その部屋で他にも物がなくなり、他のコたちがAじゃない?となりました。 しかし証拠もないですし仲間を疑いたくありませんでした。 それが1年前ぐらいのコトです。 それからサークル内のお金(何万という額)が何回かとAの財布と携帯がなくなりました。 他にもあったかもしれません。 Aの周りは物がよくなくなるんです。 みなさんはこれをどう思いますか?ちなみになくなった時のお金には Aが必ずかかわっています。 Aを疑った人たちはみんな辞めました。 Aが盗ったのでは?という考えからかぎこちない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 盗難にあったかもしれません

    ある日知人とご飯を食べに行く前に1人で買い物してから知人に会いました。 会ってから彼は「12月にバイト辞めたから本当にお金がない、何としてもお金が欲しい」と言っていました。さらに「ブランドの財布を買ってそれをオークションに出してお金作ろうと思うんだ」と言われたので「でもその出したものより高くお金つかないとマイナスになるよ?」と話したところ「だよな。しかもそのブランドの財布買うお金もないし」と言っていました。その後にご飯を食べ会計しようとした時、彼がお金がないことを知っていたので「あたしが出すよ?」と言ったら「いいよ!」と言われたのですぐに財布は自分のリュックの中にしまいました。その後彼の家に行こうとした時私はコンビニに寄って欲しかったので寄って欲しいことを告げると「いいよ」と言われ私は財布だけを持ってコンビニに行きました。そして車の中に戻り、自分のコートが車に挟まったので本当に少しだけドアを開けたのは覚えています。あまり記憶にはないのですが、リュックの中に財布を入れた覚えがあるんです。というのもその数日前も財布を無くしていたので怖くてすぐにしまったか、その時は具合いが悪くてあまり話をしたくなくて話さない時間を少しでも作るために財布をリュックに入れたか、友人の車だったら前の方に置いたりするのですが、彼の車はあまり慣れていないのですぐにリュックにしまったような気がするんです。その後に彼の家に着き自分のリュックを持ち彼の部屋に行きました。 グタグタした後に「そろそろ帰るね」と言った後「あと3分だけ!」と言われたのでしょうがなく3分だけと思ったのですが、トイレに行きたくてトイレに行きました。だいたい部屋に戻ったのは2分くらいだったと思います。そして部屋に戻った後帰ることになり、彼は「忘れ物ない?」と言われたので周りを見渡し何もなかったのは覚えてます! そして駅に降ろしてもらい駅のコンビニに寄りリュックを開けて中を確認したところ財布がありませんでした。この時に財布がないことに気づいたんです。 そして彼に電話したら「今帰る途中だったから家の中探してみるね、あとコンビニにも聞いてみる」と言われました。 「車の中も見てみて」と言ったら「わかった」と言われました。 そして彼から連絡が来て「コンビニ聞いたけどなかった、車の中もなかったし、家にもなかった」と言われました。 それから帰るお金がないということで彼から千円もらいました。 次の日もやっぱりないか聞いてみたところないと言われ、彼は「コンビニ行った時落としたとかは?」「駅で落としたとかは?」など聞いてきます。 ただ不審に思ったのがなぜそんなに落としたと決めつけてくるのでしょう、 しかも駅から彼の家まで15分です。 彼とばいばいしたのが20時50分くらい、財布が無くて彼に電話したのが21時4分その時彼は「まだ家についていない。コンビニにも聞いてみる」と告げられる。電話が終わったのは21時9分。 私がコンビニにあった?とLINEした時刻が21時14分。彼から今聞いたらないって言われたと言われたのが21時14分。 あまりにも早く返信が来るのはおかしくないですか? 私が考えられるのは車の中か、彼が盗んだ年かありえないかなと思います。 私はどうしたらいいでしょうか

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • お金の怖さについて

    こんにちは。私は都内で働くサラリーマンなのですが、標題の通り最近ではお金の怖さについてひしひしと感じています。 私は大学時代からお金については怖いとは感じていました。上京してきた為、大学時代の友人達も自分も皆お金が無かった為、お会計などはしっかりやっていました。 しかし就職をしてから全員の金銭状況が職業により異なってきました。比較的安定した会社に入社した私は社員寮もあった為東京暮らしでもそこまで困ってませんでした。 一方で大学時代の友人はお金無い友達もいたのですが、私は最低限のお金さえは持っているだろうと思っていました。 しかし最近大学時代の友人と飲みに言った時に、2お会計の際に友人2人にお金がなく、後から返すという理由で私が立て替えました。 その後に2人と飲みの約束を取り付けようとしてもお金を返したくないのか忙しいの一点張りです。 皆様にはこういった友人間とのお金のトラブルはありますでしょうか? また、かえってこなかったり、取り立てたりはどうやってしましたか?

  • お金をもらいそびれることってありませんか?

    みんなの分をまとめてお金を払う機会があるとき、私が払っておくよ、と言ってつい払ってしまいます。まあひとりあたり何百円とかせいぜい千円ちょっとだったりするのですけれど。。。後で払うと言われてそのままってことがたびたびあります。 でも、督促するのもなにかなと思います。それに言っても結局払ってもらえなかったりします。 今日も、会社の先輩と映画に行きました。私が家から近いところでチケットを二人分買い、お金は後でいいよね、と言われました。でも、先輩は忘れているみたいで、結局もらえませんでした。いつもお世話になっているし(車で遠くまでつれていってもらうこともあります)まあいいか、とも思うのですが。。。でも思い出して、次に会った時にでも払ってもらえるといいなと願っています。 みなさん、こんなこと多かれ少なかれあるのかな??私だけじゃないといいな!と思い質問させていただきました。どんなご回答でも、いただけると嬉しいのでお願いします!

  • お金をおろす額

    みなさんが、お金が足らなくなった時、 どれくらいの額を銀行の機械でおろしますか? 大体の年齢と、二十歳前後なら仕事を しているかどうかを教えてください。 自分は、大学生であんまり財布に入れないので、 六千円ぐらいしかおろしません。