彼氏がお金を返さない問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私が彼のためにお金を支払うことが多いですが、彼は返済してくれません。
  • 彼はデートの際に帰りの電車賃が足りないと言って貸しても返さないことがあります。
  • 私は彼に何度もお金を返してほしいと伝えていますが、約束を忘れてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返すことを忘れる彼

うまく言葉をまとめられず、長文になりますがお許しください。 10ヵ月付き合ってる彼氏がいます。 彼も私も学生でお互いにアルバイトをしています。 遠距離なのでデートは大体月に3回。 でも、私の方が給料が多いからか、私が彼の分まで払ってしまうことが多いです。 ふたりで食事した時や、何かお揃いの品を買った時(お金ないのに買おうと言ってくる)、彼はお財布を出そうともしません。 清算後に払ってくれるのかと思いきや、そうでもなく。 なのに彼が会計時に払ってくれた時は、後で〇〇円返してな、と。 それから、彼はデートの際、たまに家まで送ってくれる時があります。 しかし別れる時に、帰りの電車賃が足りないと言い出す時がしばしばあるのです。 どうしようもないので私は足りない分貸しますが、もちろん返ってきません。 最初の頃は、家まで送ってもらってるしこれぐらいならと思って、返せとは言わなかったのすが、だんだん何故お金無いのに来るのかと疑問が出てきました。 (そのあと節約しようと2人で決めてから彼が家まで送ってくれることは無くなったのでそれはもう良いのですが...。) 1度彼を試してみたこともあります。 スーパーで一緒に買い物したとき、会計時に私が財布を出さなかったら、彼は出してくれるのかと検証してみました。 結果は、財布財布って言いながら、私が背負ってたリュックを開け、私の財布を取り出し、「後で返すから」と言いながらそこから出したのです。 結局それも返してもらってません。 私はあんまり強く言える性格ではないですが、自分なりに頑張って何度かお金を返してと伝えたこともあります。 そしたら、今はお金ないから来月〇〇円返す ね(全然貸した分より少ない額)、と言ってくれますがその約束も何度も忘れています。 私がこの間貸したお金、明日返してねって言うと、なんだっけ?と返ってきます。 お金下ろすのも通帳持ってくるのも忘れるのです。後で振込先送るから振り込んどいてと言ったら今日すぐに、指定額返してくれましたが。だけど、それ以前に貸した分については何も言ってきません。 なんだか、私が心狭すぎるだけかとも思いましたが周りに相談したら皆同じ意見で、有り得ないと。 もちろん彼だけじゃなくて私が悪いのも分かっています。そもそもお金を貸し借りする関係など良いわけないのも分かっています。 自分が1番馬鹿です。 質問は、彼のこと皆さんはどう思いますか? 私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 自分達のことは自分達にしか分からないので、皆さんの分かる範囲でいいので何か助言をください。 私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 次を与え続けるともう直らないというか、許されると思わせてしまうと思うので。。 (とっくに思わせてしまってるかも) 誹謗中傷はいりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

そういう人はそういう人なので、それに我慢できない(彼が変わるところまで耐える覚悟がない)のであればいずれ破局すると思います。 もしくは、ちゃんと話して、戦って、彼を変えるしかないでしょうね。。。 おそらくは、お金がないことよりも、忘れたふりをしてごまかされているのが嫌なのでしょうから、 素直に謝るようになってもらうとか、お金がないならお金がかからないデートを二人で考えるとか、 お金がなくてもコミュニケーションかデートの仕方とかどちらかが変われば良好な関係で行ける可能性がありそうですよね。

その他の回答 (16)

• akauntook
回答No.17

誹謗中傷いらないと言われても、自由に回答出来ますよ。 誹謗中傷するなと言われると、そんなことするつもりがない人からすると、そんなつもりはないのに、回答するとそうやって受け取られるのかと嫌な気持ちになります。 また、誹謗中傷したい人は構わずします。 だから、全くこれ書いても意味ないです。 回答者に求めるのではなくて、誹謗中傷をあなたがスルーしましょう。 と言うところで本題です。 彼から見たあなたは、遠距離恋愛の相手ではなく、たまに会う都合のいい女、金づるってとこです。 遠距離なら相手は実家なんですかね? 相手の実家抑えて、返済しないお金について話してみましょう。 親がまともなら、金払います。 親がまともでないなら、親子ともどもおかしい相手に費やす時間は全て無駄です。 お金を返すのを忘れているのではなくて、忘れた振りして返さないだけで、初めから返すつもりはないですよ。

• doraneko66
回答No.15

そもそもお金のことをちゃんとしている人は 人からお金を借りません。 だから、あなたはお金をあげるしかないと思います。 細かいお金部分に関して諦めるしかないでしょう。 彼女に自分から返済話をする人であるなら お金を借りません。 なぜなら、彼女にお金を借りたことへのプライドや責任、後ろめたさを感じる人は、慌てて返します。 普通に彼女に金借りるのが、カッコ悪いと思っているひとなら、借りないしすぐに返します。 むしろお金を出して奢ったり、貸したり 後は、きっちり割り勘にするでしょう。 それが前提で、出しすぎたり奢り過ぎたとき ちょっと貸してと言うなら、分からないこともなく これからはここは割り勘にしようとすると思います。 それが逆転している形なので、あなたは出すしかないし 奢るしかありません。 だから、買い物やなんかするにも余計なお金を 入れておかないことです。 なので、そんなに返してもらいたいのであれば 返すまで一切出さないことです。 財布には、余計なお金を入れず レジに行っても、お金が足りない場合は みっともないけど、品物を返しましょう。 そこまでみっともないことをして お金を出さない人なら別れましょう。 そのうちそうやって良いようにお金を出していると きっと彼は、勝手にあなたの財布から お金を抜き取るかも知れません。

• maitan09
回答No.14

返す気がないんだと思います! そもそもお金貸してとかあり得ないです! 貸しても返さない!そんな信用ならない人とは別れるべきですよ! 私は付き合ってた彼氏とお金の貸し借りとかしたことないですよ。 それに食事の支払いだって普通は男性が払うと思います。もしくは割り勘! その時点でもあり得ないと思いますが。 次とは言わずにもうすぐにでも別れましょう!

回答No.13

それって返すのを忘れた振りしてるだけで、返す気がないんですよ。 だから日頃からお金も払おうとしないんでしょうね。 すべて出してもらいたくて、自分からは一円も出したくないんでしょうね。 この彼氏と付き合ってる限り、ずっとこういう付き合い方が続くと思いますよ。 ヒモと変わらないんで、早めに見切りつけたほうがいいですね。

• chiychiy
回答No.12

こんにちは ごめんなさい。 この彼氏人としてダメだと思います。 >何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 絶対に無理です。 何故なら、初めから返すつもりもなく あなたのものは自分のモノという図式が彼氏の中にあると 思われるからです。 こういう人はだらしなさもありますが 計算づくの狡さもあります。 何故なら、あなたの方が稼いでいるのを知っているからです。 自分は返すつもりがなく他の事に 使っていると思いますよ。 今度何に使っているか聞いてみては? もしかしたら聞いているかもしれませんが、 はっきり言って生活の糧にあなたのお財布を当てにしています。 きっとですが、 返してと言っても返さない可能性は高いです。 借りてる気持なんかではなく 助けて貰ってる、貰ってるという感覚が 彼氏の中で芽生えているから。 ひもって自覚している方がマシですよ。 だって、初めから返すつもり返すなんて 言わないんですから。 返すから貸して 今度返すね 来月返すね これはあなたに対して悪いから鋳ているのではなく 自分を擁護するために出た言葉です。 返すなんて言う気持ちは全くないので 強く言っても全額返さないと思います。 自分が狡くだらしないと自覚がなく あなたが優しくおとなしくはっきりものを言わないのを 無意識のうちに利用しているだけです。 >誹謗中傷はいりません。 これはあなたのことをお説教するなという事でしょうか? あなたの言ってること正論だし 早く気が付いて正解です。 実は私も同じようなことがあります。 1人暮らしで困っているだろうと、肩を持ったのが 間違いでした。 結局、仕方ないので「必要で困ってるから返せるだけ返して」と強気で お金のこと言うとトラブルになるから気を付けたほうがいいよ」 と訳の分からないことを言われ、 まるで私が彼からお金を借りるように頼んでいるような態度で うんざりしました。 まあ、私も学生で見る目がなかったので仕方ないですけど・・・。 早く気が付いてよかったです。 人お財布を広げて出すような人は 信用に値しないです。 もう彼氏が元のように戻るのはあなたの前では無理だと思います。

• tera1999
回答No.11

>私から何度も返済話を持ち掛けるのではなく、何も言わずしても彼から返すねという話が欲しいのですが、それは無理ですか? 最後のワンチャンス。 質問にもあるように、金銭感覚、経済観念がない上にあなたに依存している彼氏さんに、 その改善をきちんとするように話してみたらいかがでしょう。 >私は、次の約束を守れなければ別れるつもりでいます。 これを、直接言うんですよ。 で駄目なら、残念ながらお別れするしかないでしょう。

• bekky1
回答No.10

お互いに学生で、付き合って10ヶ月。 会えるのは月に3回、遠距離と・・・・、これ、言ってみればタダのsexフレンドでは? カレにしてみれば、遠距離会いに行ってやってサービスというだけのことだと。 視点を変えてみれば? 学生なので、社会人感覚からすれば、金額的に少額でしょうけど、 それでも、カレの懐はほとんど痛まない。 学生なら、側に食事するとか、お茶するとかいう普通なフレンドはそれなりにいるはず。 バイト先にだって、いそうですけど。 それでも、あ・え・て月に3回あなたに会いに来るということを’愛情’とあなたは思うでしょうけど、あなたの生理期間を除いての、それ以外の時間を、sexフレンドとして ご奉仕に来るというカレの感覚から鳥瞰してみれば、 当然では? 誹謗でも中傷でもなく、実際に、宿泊先付き、無料サービスアテンドでの ’東京圏彼女’を持つカレ?というのをイメージされると近いです。 カレが居る・・・という話を聞くときに、このような関係の’カレ’というのが 話としてないことではないから。 無理しない方がいいです。 お金だけのことじゃないですから。 言いたいことも言えない関係押せ押せでとおされて・・・で、ずっとということでしょう?

• pipmama
回答No.9

借りたお金を返さないのは、彼氏として以前に 「人」として失格ですよ。 彼の中では、他人からお金を借りることは 重大なことじゃなく、ご飯を食べることと同じくらい 何気ない一コマで、当たり前。 きっと男同士の間でも同様でしょうし 彼の金銭感覚では、社会に出ても信頼関係は築けないでしょうね。 彼を女友達に置き換えてみると、そんなルーズな女友達 あなたは付き合い続けますか? そう考えれば、あなたの心も決心がつくのではないでしょうか。

• zkxzm4kz
回答No.8

こういうときは 金を出すほうが痛みを感じたらもう終わりです。 あなたは貸してるつもりでもかれはあなたが払うのが 当然と思っています。 つまりお互いの意思が違っているのです。 あなたはもう一回、、、と思ってますが 二回でも三回でも結果は同じです。 金を返さない限りもう会わない、と言ってみたらどうでしょうか。 その瞬間、彼は逃げます。 あなたは無限のATMだと思われてます。

• nopne
回答No.7

#4です。 もう1つ別の例で同様のケースを思い出しました。 近畿地方の人にも同じような、自分は借りるけど、自分は貸さない傾向あります。 これは、近畿地方の人にそれ以外の地域の人が感じるものです。 おそらく、私は、近畿地方内では発動されない行為だと疑ってます。 要するに、近畿地方の人が関東に出てきて、関東の人に対して発動される行為? (舐められたくない心理だろうか?) ではないですよねすみません。 ※近畿地方の人のごく一部に見られる話で近畿地方の人は善い人が多いです。